2012年10月07日

『勉強大好き芸人』 アメトーーク!

秋の3時間スペシャル!!の一本目


とりあえずリンク貼っときますw
10日ほど経った今(10月7日)でもまだ見れます(・∀・)ニヤニヤ

アメトーーーーーーク!秋のゴールデン3時間SP









閑話休題
ちなみに前回の『勉強しかしてこなかった芸人』のときに俺が書いたヤツはこんな感じ。
『勉強しかしてこなかった芸人』 アメトーーク!

というわけで、まずは前回同様、今回新たに出てきたヤツらの経歴から。

小島よしお
市立稲毛高校→早稲田教育

パンサー 向井
愛知県立瑞陵高校→明治経営

フルーツポンチ村上
県立竜ヶ崎一→青学経済

フットボールアワー岩尾
桃山学院高校→関西大社会


この4つの高校を名前だけで大体の偏差値・進学実績がわかる人はそうそういないはず。
というわけで、とりあえず参考資料
稲毛・竜一(国公立私立)・瑞陵ピン高


番組内でパンサー向井は『10月から受験勉強始めて明治にいった』って言ってた。
んで、『だから今からでも間に合う』って数字取るための発言してたケド、はっきりいってコレは大きな間違いだ。

というのも、愛知県ってのは、全国でも屈指の県立高校支配県で、2011年の東大合格者数、公立高校1位は岡崎高校なんだよね。
2012年も浦和・県千葉に続いて3位
(日比谷の躍進に、東京の都立の復権が見て取れる)

そんな愛知県にして、トップ校では無いが2番手グループ。偏差値も60後半だ。
ちなみに俺は知らなかったんだよね。
(愛知っていえば、私立は東海か滝、県立は旭丘・一宮・岡崎ぐらいだったので、反省w)


んで、そういうレベルの進学校にいるヤツが、『何もしてない高3の10月』の状態が底辺なわけないじゃん。父親が名古屋市立大の教授で、「お笑いやってもいいけど、大学には行け!」っていうレベルの家庭なわけ。

例えば俺なら、子供が大学に行きたいって言ったとしても、ニッコマ以下の私立なら”自分で金払え”って言う。なぜなら、大学なんて遊びにいくところだし、勉強したい!って本気で思って大学受験するんだったら、マーチより下になんてなるわけがないから。

なので、彼の話に”高3の10月時点での偏差値”の話があれば、どんなもんだったかよくわかる。ま、テレビ的にはそんなのやるわけないんだけど、受験の真実を伝えたいのなら、やっぱソレはやるべきなんだよ。
そのくらい受験は甘くないし、こうやってミスリードで勘違いさせるのはテレビの良くないところなんだから。




さて、肝心の内容だけど、前回同様に受験勉強の王道ばかり。
オリラジ中田は、もはや俺の大好きな東進のCMを完全にパクリ。
しかもその劣化盤なんで、ちょっとムカついたwwww

ただ、その中でも(俺的に)勉強になったのがいくつかあったので、ソレをば。

小島よしお
『「本文と合わないモノを選びなさい」という問題は、他の選択肢は正しいってコトだから、これを読めば内容が一気にわかる。』

このパターンの読解は今まで聞いたコト無かった。でも考えてみれば当たり前で、コレで一つ俺も賢くなった。
まさに”お宝問題”だわ!


オリラジ中田
勉強は印象も大事。右脳(イメージ)を使うために、社会の登場人物の絵を自分で書け!

番組でも触れてたケド、コレは画力のある人間にだけ使えるww
宇治原の絵の酷さは、多分俺よりも上w
絵心の無いヤツにはちょっと厳しいケド、自信があるならやっても面白いんじゃないかな、って思った。




総評
前回同様、中間層をターゲットにした番組構成なんだけど、もう少し理系のコトもあると嬉しいんだよね。
冒頭の『薄い問題集をいくつもやれ!』っていうのは、宇治原も言ってたけど、理系だとやっちゃいけないコトの一つ。というよりも、勉強するのに何冊も問題集を買っちゃうのは、出来ないヤツにありがちな行為だよ。

で、あそこに出てる連中は、宇治原の『今まで途中で終わった問題集なんか一個も無い』ってレベルで、ソレが出来るんならオリラジ中田のやり方ができる、っていうだけ。

受験の常識は一般人に伝わるからいいけれど、少なくとも間違った情報が独り歩きしてしまうような構成だけは避けて欲しいね。
とかいうけど、そもそもテレビなんか見てる時点でダメなんだけどさw

nabekichi32 at 20:58│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TONO   2012年10月08日 17:05
5 テレビなんか視てる時点で…
にウケました。

テレビは時間が拘束されるので、マンガよりも更に時間を無駄に使った気になります。
2. Posted by なべきち   2012年10月15日 08:13
>TONOさん

うちにはビデオってのが無い(言い方古いなw 今だとHDDとかいうのかなw)ので、テレビはリアルタイムじゃないと追えません。
今回みたいにようつべで違法のヤツとか無い限りw

というわけで、めっきりテレビ見なくなりましたね。
おっしゃる通り、時間拘束がキツすぎるんですよ・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字