2006年01月01日

あけまして

おめでとうございます!
今年はW杯イヤーですよ〜☆ 前回からもう4年経ったのかと思うとスゴイなぁ どんだけ成長したのさ?と自分にきいてしまう。
しかもまだカレシとも出会う前だったのね てか学生だった?! どひゃー。 大好きなスープカレーともティパサ(前職場のイタリアンレストラン)とも出会う前だし、まだヨサコイやってた、、、。

あの頃は何だか星回りの悪い時期で、焦りばっか先に立って妙な開き直り状態だった。やりたいコトあるしなんて言いつつ、いつも隅っこにひっかかりが残ってた。

先が見えないのは今も同じだけど、4年回り道してやっといまスタート地点に立てたと思ってる。
見えないけど(それはたぶん一生ずっと)、開けてきた。いま波にのれてるこのカンジ逃さないぞと思ってる。

みんながそれぞれどっかで元気でやってて(たまに会ったりゴハンしたり)、大事なひとと一緒にいれて、いろんなひとと繋がりができて、おもしろいと思える仕事をしてて、まぁ色々あるんだけど結局収支はプラスになってるからOKだ。てか、してくのは私だ。

今年の抱負とか決めるタチじゃないけど、もっともっと色んなものを吸収し且つシンプルに走っているつもり。

ブログともども今年もなべこを宜しくお願いいたします。

nabeko0017 at 02:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年11月25日

今日のニクいあんちきしょう

63da6a29.jpgヤバいわ!今日ヒット続きだ!
近所のスーパーで発見。ちなみにエノキは大通の某デパートにて。
しかもコイツら値段ついてねーの。どーしたいのさ、はるばる茨木から来たってのに。

nabeko0017 at 18:11|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

今日のイカシたヤツ

fe6b148d.jpgはぁ左様でございますか、それはそれは。
としか返しようのない、この自己主張。ちなみに普通の二倍量パックであります(値段も二倍)
さすが愛別。この上段には『愛別つるりんこナメコ』と『愛別エノキ』(通常量)もあったですよ。きのこ王国なのです。 愛別農協とは何の関係もないけど私。
でも普通サイズのエノキ買っちゃったよ。多いもん。

nabeko0017 at 17:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

お休み!

がカレシと重なったので(かなり久々!)ふたりで映画に行った!
おでかけ〜☆たらりら〜☆

んで、札幌駅んトコで『ALWAYS〜三丁目の夕日』を見ました。
よかった!

昭和33年の下町が舞台・笑いあり涙ありの人情ドラマ、役者さんもみんなハマリ役。すんなり入りこんじゃって楽しめました。幕までに7〜8回泣いてたな(涙もろすぎ)。

ひととひととのつながりとか、オトナとコドモとか、オトコとオンナとか、真っ正面であったかかった。
いいなあ。 いや、単にわたしが人付き合い苦手なだけか?(大好きだけど)

舞台も凝ってる。おっきな背景はCGだけど、町内会ひとつ分くらいたぶんセットで建てたっぽい。
普通に生活できそうなほど、あの小物やら家財道具やらはどうやって集めたんだろう!
社会の授業で小学生に見せたらいいんじゃない?ってくらい。どうですか先生?
昭和33年ったら、ウチの母上が9歳、父上が13歳。ホントこーゆー暮らしだったんだろうなぁ。なんか両親やら祖父母やら色んなひとたちがスクリーンの中に生きてる気がした。

色褪せたと言われた時代の、でも色褪せてない映画
とか色々言うとワケわかんなくなるから、みんな見に行って下さい!
そっちでもやってるしょ〜(to地元)

次は『男たちのYAMATO』だな、、、(来月)


nabeko0017 at 20:57|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年11月13日

シーズン初

風邪。
滑り!とかならよかったんだろうけど・・・。
ちょー風邪。

今回のは咽痛、咳、鼻、だる(関節痛)ってかんじできましたよ。
しょーがないから病院行って、キムチ鍋食べて、(スープ)カレー食べに行って、ようやく復活気味。
鼻かみすぎて鼻の下が痛い・・・。友人が『鼻セレブ』(ティッシュ)を薦めてくれたけど、もうちょっとはやく教えて欲しかった・・・。

みなさーん、気をつけて!体が資本だわぁ〜
nabeko0017 at 15:03|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年10月28日

秋の京

ってバンド名になるかもしんなかった大御所バンド 
ってわかるひといる??
だいたい私の好きどころ知ってれば見当つくとおもうけど・・・。
全然ロックじゃないよね。

それはさておき、両親が来月中旬に京都に行くという!
いーーなーー!!! 紅葉時期じゃんね!
今年、父上が還暦&定年退職なので、記念?慰労?で母上が企画(でも手配は私)。
母上、夏のボーナスまるまる取っておいたんだよ、このために。
最初は家族で道東ドライブとか言ってたんだけど、どーせなら二人のほうがいいっしょ!と子供たちは辞退。
こんな機会でもないと二人で旅行なんて無さそうな夫婦だもん。
2泊3日だけど、のんびり行ってきてね〜

あーどっか行きたいなぁ〜〜
nabeko0017 at 15:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月16日

初ゆきむし

いまさっき見た! ここ数日とんでたのかもしれないけど。
やー、初雪も近いってけとかねぇ? 朝晩めっきり冷え込むようになったしね。

ゆきむしちゃん、かわいいのは最初の内だけで、服につくわ、髪に絡むわ、あげくチャリで走るひとの口やら鼻やらにダイブするわ、もうすっかりウンザリしたころに雪が降るわけですな。
道民なら大低、ゆきむし食べちゃった(不可抗力)経験をお持ちでせう。
きらちゃん(激チャリマスター)あたり、毎年大変そうと思われる。


nabeko0017 at 17:04|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年10月12日

ブックバトンキター!!

いつのまにかきてた。そしてトラバもついていた。あらら。
えーそんなこと言われたって、ふじこ→やこっち→私じゃあ、かぶりカブリじゃーん! ううむ ちょっと考えてみるー。
近いうちにアップするから!

nabeko0017 at 15:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年09月26日

コンタクト2日目なり。

もうすっかりコンタクトしてるのを忘れてるくらいに。
時々、んん?眼鏡ないぞ?(なんで見えてんの?)って思うけど。
あとはレンズが存在アピールしだしたら目薬点すくらいで。(乾いたってことね)

そう、ガラスや鏡に映った自分の顔見ると違和感あるのね・・・。
今までは「お出かけ中=眼鏡込みの顔」だったからなぁ
なんか物足りない顔(爆)


nabeko0017 at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年09月25日

めめ

仕事に眼鏡は不便?ということで、コンタクト決意。
みんな便利だっていうけど、カラダに異物が入るっちゅーのが何となくイヤだったのね、、、

でも行ってきましたよ、眼科!
最初はモニターということで、レンズ自体はタダで処方してくれて、かかったのは診察代2000円ちょいのみ。すばらしい。
コンタクトは全く初めてなので、まずは一日使い捨てから。楽でいいや。慣れてきたら2週間用かしら?仕事の時だけつけれればいいんだけど。
先生やスタッフさんが優しいとこでよかったよ おっかなびっくり行ったもん(笑)

いまコンタクトして歩いてるけど、こんな見えるのが不思議、、、。


nabeko0017 at 15:55|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年09月24日

日記

書店の店先で『Diary』 を立ち読みしてホロ泣き。大学生の室井さんの恋人?の日記。
映画も見ようかなー
久々に室井萌え(それもどうよ)


nabeko0017 at 15:05|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2005年09月15日

くるま

ad273533.jpg前のが6月で車検切れちゃって しばらく激チャリ生活だったのですが!ついに!
ちょい写真見づらいけど、今週末くらいに納車でーす! 中古だけどまだまだイケますよー。
目下の楽しみはこれですな〜(^.^)b 待て続報!(興味あるひといるのかいな)
nabeko0017 at 01:07|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2005年09月12日

休みの夕飯

d075d5cf.jpg焼き鳥ビールでニュース見ながら一人晩酌中なり。オヤジかい。

今日はお休み 昼過ぎに洗濯して午後から用足しに(チャリでお出掛け)。
久々に何もない夜、カレシも夜シフトで仕事、晩ご飯何にしよー?とスーパーをプラプラ。秋刀魚に心引かれるも、洗濯物を干してあるので断念。(臭くなるし)
面倒だし火を使わない方向で、ひとりの時しか食べられない、やまかけ丼に決定!(大好き!)(でもカレシがとろろ嫌い)
るんるん気分で帰り道、気になってたけど今まで時間があわなかった焼鳥屋さん(プレハブ?小屋でやってる)で焼き鳥を買い、そしたらビールでしょう!てなわけでウハウハで帰宅。ほほー。
ごはんを炊く間に一杯。いやー、いいねぇー。(どーなんですかオンナノコ)
nabeko0017 at 18:36|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年09月02日

やっと秋かい

昼間は30度あったそうで蒸し暑かったけど、さすがに夜は涼しいね
虫の声に急に秋を感じた仕事帰りでした。
髪も切ったし(背中くらいを、肩まで)すっきり。
梨がウマい。


nabeko0017 at 21:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

2005年08月27日

台風一過

といっても、昨日の大雨は低気圧のせいだったそうで。

今日はこれから帰りまーす いまお迎え待ちでーす へへー。
どっか温泉寄って帰るんだ〜 えへー。
でも帰り道は運転するの私だろうなぁ・・・。

nabeko0017 at 11:58|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年08月24日

復活

やほほー。なべこです。どうもです。
てか、あいだ空きすぎですよ! 

22日から夏休みに入り、実家に帰省中です。昨日、恵&みさおっち&ちゅーがくの先輩と4人で飲み歌いに行き、梅サワージョッキ3分の1でイイ感じに出来上がった みさおっちがズバリ一言「ていうか なべこブログどうしたの?」
うーん どうしたんだろう(オイ)
ひとまず明日あさってには書き込みするよって約束したので書いてます。見てる〜〜?? でもゴメン、納豆オムレツはまだ作ってないの。

昨日は朝から恵ちゃんとドライブ。由仁ガーデン
に行って来ました!お天気も良くて気持ちよかった〜。由仁ガーデンのことは二人とも前から気にはなってたんだけど機会がなくって、じゃあ行ってみるかい?!ってことで。 60/h恵ちゃんと、80/hなべこで、行き半分帰りも半分ずつ運転して片道2時間半ほど。さて、道のりは何辧 って中学生のテストかい。

さすが「英国式庭園」と銘打ってるだけあって、とってもステキなお庭でした。緩やかな丘陵地にあるので、いい風が通って気持ちよかった。毎日1回ぐるっと一回りお散歩したら健康にいいだろうなぁと思ったですよ。
入場料800円だったんだけど、年間パスポートが1500円でさらに館内のお買い物・食事が5%引きになるとのこと。来年は買ってみようかな。今回は何も写真を撮らなかったんだけど、これはカメラをもって通いたいなぁ。
ちょうど季節と花の変わり目だったせいか「満開!」っていうわけじゃなかったけど、それでも充分楽しめました。でも花よりトンボの方が多かったかもなぁ(笑)。

200508241458.jpg 
母に「ハーブの苗買ってきて!!」と頼まれ、あれこれ迷って選んだのがこれ。今日、鉢に植え替えました。ちょっと見づらいけど(しかも向きがおかしいけど)手前の鉢がミント2種、右奥の細いやつがローズマリー(肉や魚と一緒に焼くといい香り)、左奥の手前がバジル(トマトと相性良)。ミントは株分けして庭にも植えてみた。母が去年植えたスペアミントとペパーミントが勢力拡大中なので、一緒に広がってくれるといいな。

それにしてもハーブってたっくさん種類があるんだねぇ。ミントを買おうと思ったらそれだけで10種類くらい並んでて(もちろんそれらは由仁ガーデンの花壇にも植わっていた)あれこれ迷っちゃった。今回買ったのは「カーリーミント」と「パインミント」。かわいさ重視で選んでみました。カーリーミントは名の通り葉っぱが縮れてる。パインミントは葉っぱの端が白く縁取りされててかわいらしい。これが一面広がればいいカンジになると思う!来年が楽しみだ〜

nabeko0017 at 15:04|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2005年05月30日

月末にまにあった・・・!

最近、ネット落ちしてました なべこです。
なんかPCの調子悪いのよ〜〜なぜ?暑いから?(それはちがう)
おまけに携帯も調子悪くって!小ネタはたくさんあったのに、ずーっと更新されず、でした。ぷう。
でも携帯の件は今日解決したので、ちょこちょこ更新したいと思ってます。
携帯からだと、気軽にできるけど文字打つの疲れるのよね・・・。

ちなみに今は、大通の『(Yahoo!)BBパーク・札幌』ってとこで書いてます。登録さえすれば無料でネット使い放題(多少時間制限あるけど)なので便利。あんまネット使わないしなぁ〜って人なら便利そう。家にいらないかもね。 あと、お出かけ中に「ゴハンorお茶、どこいくーっ?」って時とか。

今日はこれから、お店の(新旧)スタッフおよびお友達一同で映画に行くのだ。
そんでもって、なぜか最近『一風堂』のラーメン
が食べたくて仕方なかったので、まずは一人ラーメンじゃあ!基本的に(できれば太め)ちぢれ麺以外はラーメンと認めないんだけども、最近「心は広く!〜それはそれ、これはこれ〜」キャンペーン中につき、別の食べ物と思えば美味しいから良しということになったのでした。スープカレーとルーカレーみたいなもんかしら(違う?)(両方とも好き好き)。ま、美味しければなんでもいいのだ。結論。
も、お腹すいたから今日はこの辺で・・・。ではでは。
nabeko0017 at 19:06|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2005年05月20日

さくら

200505201455.jpg職場のお店の前にはおっきな桜の木があるんです。
旅に出るときは桜が3分咲だったので帰ってくる頃には散っちゃってるな残念!と思っていたのに、ちょい葉桜ではあるけれど満開じゃないですか!
今日はあんまり天気がいいのでお庭でランチでした☆ちゃんとテーブルと椅子があるの。気持ちいい! 昼休みもお庭でコーヒー。幸せ〜 週明けくらいまでは桜が楽しめそうです。 こびちゃん見においで〜(笑)
nabeko0017 at 15:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(2)

いい天気☆

札幌発なべこです。
一昨日の夜中に無事帰還いたしました。途中でケータイの調子が悪くて更新できなかったー!
結局、本州走行距離1700Km、札幌と室蘭、函館間も入れたら2200Kmくらいかな。数字にすると大したことないような気もする、、、走る日・走らない日を分けてたので気合いで乗り切れたのかも。私より車がしんどそうだったよ。ごめんね〜
帰りは、途中ちょこちょこ停まりつつも丸二日走り通し。月曜の朝、浦和を出て郡山まで高速に乗り、仙台で夕飯に牛タンを食し夜中に盛岡泊。鏡をみたら顔色青くて我ながらビビッたけど、寝たら戻ってた。そりゃ半日ちょい走りゃ疲れるわ。
火曜は早起きして花巻をウロウロし(宮沢賢治ゆかりの地!朝靄のイーハトーブ!) 16時10分大間(本州最北端)発フェリーに乗るべく爆走。15時前に余裕でついたので最北端の碑に寄ったけどガスがかかってて函館は見えなかった、、、残念。売店のおばちゃんに『まぐろキティ』なるものを勧められ、面白くてつい買ってしまった。すごいやキティちゃん。フェリーに乗る頃からなんか雨が降ってきたなと思ったら、北海道は夜半にかけ嵐とのこと。低気圧と抜きつ抜かれつしながら函館から札幌へ、やっぱ北海道はいいわぁと思いながら家路についたのでした。
10日間、なかなか濃い旅でしたぁ。東北であまり時間をとれなかったのが残念。今度はゆっくり回りたいな。でも、車で走ること自体がすんごく気持ち良かった☆ また行きたいな〜



nabeko0017 at 15:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年05月11日

馬籠(まごめ)宿

200505112103.jpg写真は、夕暮れの馬籠宿。向こうっ側は美濃(岐阜)で、背中側(?)には山が連なる。
直江津から走ること6時間。途中寄り道もしてるから、正味5時間くらいかな。
馬籠出身の作家・島崎籐村の『夜明け前』は「木曽路はすべて山の中である」と始まるが、まさにその通り。木曽に入ると一気に景色が変わる。 ずっと山あいの道をきたけれど、「信濃路は〜」じゃ、ピンとこない。
北海道は「山、山、やま」て感じだけど、木曽は「山また山さらに山」てカンジで(うまく言えんが)、山間の谷間に点々と宿場町がある。
いまは車で数時間の道を、昔のひとは何日もかけて峠を一つひとつ越えていったんだろう。トラックがガンガン走っていたけれど、あの荷物も馬に積み、自ら背負い歩いたのだろう。 あの頃そのままというわけにはいかないが、明日は旧中山道を少し歩いてみるつもり。「徒歩」の時代に思いを馳せて、、、
nabeko0017 at 21:33|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
いただきコメント
ありがたトラックバック
[etc]Book Baton (やこっちのかきこみ)
やっと秋かい
夜桜♪ (☆こびこ☆のぐうたら日記)
さくら
夜桜♪ (☆こびこ☆のぐうたら日記)
さくら
05/03/11 U・M・O NEWS ライブドア・有利な展開に (上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記)
ほりえもん!
プロフィール?
なぺこ
ふつーに答えてます