nabenus

嗚呼、素晴らしき脳筋生活

FF14時々F11

2 1月

World of Warcraft再開

みなさま、明けましておめでとうございます。
誰も来ないから、一人で挨拶なワタクシサミシイ。

今年も頑張りましょう。

家族が自分残してみんなiphone4に変えました。
私はなぜ変えないのか。変えたいですとっても。でも今のauがあと三ヶ月残ってる。その他諸々の事情があり未だ変えられないのです。しくしく。

春には気分一新して変えたいとは思います。

さてFF14が年末〜年を越しても全然変わっていません。PやらDやら交代で作り直すそうなのでそうなったら再開しましょう。

そんな中WoWが新しい拡張Discを出しました。
250px-CataclysmOfficialCover

















新種族やら色々追加されてますが、何よりすごいと思ったのが、既存エリア含めマップをすべて再デザインしたということ。
画像のDoragonが復活したことにより天変地異が起こり地形が変化した的な設定(だった気がします)。

いままで氷で覆われて居たところが溶けて水没してたりします。

それに伴いクエストまで初期エリアから一新。残ってるものもありますがほぼ別ものになってました。なので昔やってた人でも1からやっても新鮮にできるでしょう。
拡張Discでここまでやってしまうところがすごい。
好意的に解釈すればユーザーにいい加減飽きたと思うんで、ちょっと変えてみたよ。また新たに楽しんでねってところでしょうか。

まったく某■にはこの姿勢を見習って欲しいですね。


というわけで特にやるネトゲも無かったのでこれを機に再開。
サーバー・種族を変え一新して始めることにしました。とさ。
15 10月

ちょっと無理かも

なんとうかFF14ダメですこれ。

基本的なシステムが実装されてない。もうすぐ課金だというのに今回のバージョンアップでなんと締め付け強化のランク差補正を導入。

FF11であえだけ不評でシンクまで導入したのにまた14で元通り。
開発が実際に遊んでいる人達のこと全然考えていないです。

ちょうどいい課金更新前なのでしばらく止めることにしました。

なんぼもやってないけど。
9 10月

FF14

というわけで、始まりました(ています)FinalFantasy14。

CEを買ったはいいけど、通常版の特典アイテムの性能が良さそうなので結局30日から開始でした。

Oβでは正式ではやらなそうな組み合わせということでエレゼン・呪術師・リムサスタートでやってました。

正式版では

ヒューラン・ハイランダー:メインの格闘師のイメージからの選択

格闘師:メインモとしては他の選択肢は無いでしょう。

ウルダハ:3国では一番バスぽい雰囲気なので。


で決定。βの時点でほぼ固まってたので作成はさくさく終わりました。
職業に関しては11と同じように変更が出来るシステムなので始めに持てる武器・装備が違う程度です。

開始後、まずはチュートリアルクエスト。ここでウルダハで展開されるメイン(ストーリー)クエストの発端が描かれます。

その後はβと変わらず、酒場に行ってギルドリーブを注文。
キャンプでリーブをこなすの流れです。

リーブはリージョナルとローカルの2つがあり、同時に受けられるのはそれぞれ8つまで。

【リージョナル】狩り・採集:キャンプでリーブを始めると、目的場所(狩りなら敵・採集なら場所)が指定されるのでそこで戦闘・採集をする。この時対象物は自分の専用になるので他のPCとかぶることはありません。指定のかずをこなせば報酬もらって終了。


【ローカル】生産:指定生産物を作る。キャンプのNPCから材料をもらえる。ただし生産自体は自分の技量によるので材料分で数を揃えられない場合は失敗となる。生産物は袋に入らないので失敗持ち逃げ不可能。

こんな感じ。それぞれ8つ終わると次の更新日までリーブを受けることが出来ない。更新は2日毎。つまり2日でリージョナル・ローカルをそれぞれ8つづつ行える。

これがしばらくはメインの活動になると思います。

私はイン時間が少ないので、1日目リージョナル、2日目ローカルで回してます。これでだいたい1〜2時間程。ギルも適当に稼げます。

11はレベル上げて先に待ってるコンテンツで装備集めてみたいな感じで前に前にでしたが、14はエオルゼアの世界で自分の生活を楽しむみたいなスタンスで作られてる気がします。

なので11あがりでそのつもりで始めると結構やること無くて厳しいかもね。あとログイン時間長いとリーブ無しで狩り・採集・生産することになるので苦痛です。

こんな感じです。世間では評価は今ひとつですがUOとかやってた人は肌に合うんじゃないかな。韓国MMOとかWoWなんかの戦闘メインのMMOやってた人には物足りないと思います。
28 4月

コルセアサーン

もりもりパーティにさんかしたおかげで50も越え、AFクエも順調にこなしている今現在でございます。

その間にも始めてデュナミスーバストゥークに参加して運良くコルセア足・踊り子頭のAF2をゲットしたりで結構めまぐるしく活動しとります。

コルセアAF2は1・2あオファー・報告共にアラパゴH-10(コルセアゲットの???)なのでとにかく移動が大変。さらにオファーはコルセアで行かないといけない。

ラミアの鍵を使えれば(シーフがあれば)近いですが無い・インプを避けるコースだと、ドゥブッカ監視哨方面からぐるっとアラパゴを大回りしていかないといけない。道中は基本インスニ切らさなければ安全に進めますが一カ所見破り有りのソウルフレアがいるので注意が必要です。

ナシュモに行ったり白門行ったり・・・・私みたいに50になったらいっきにAFクエをやっちゃおうって人間には少々めんどいですね。コルセアは移動が結構ありました。

他の製作依頼の部位もナシュモから3国なのでこれまた移動が大変。

からくりがほぼ白門で完結できただけにちょいとやっかいでした。




まあ、考えてみたらジラートまでのジョブはAFクエ3つに、手は魔手クエ(箱開け・ボム退治)、あとの2つは鍵取り・箱開けなわけで。
それに比べたら3つは競売で済んでしまうんだからアトルガン以降のジョブは随分楽なんですけどね。

逆にジラートまでは箱の部位がさほど必要な性能でなく、アトルガン以降は結構いいものだったりするのですね。
21 4月

ちょっとおやすみ

ここのところ、からくりさんのレベル上げはちょこっとお休みです。

というのもLS内でアルタナMの進行具合がそろっておりじゃ〜進めていこうか!という事で毎日進めています。

昨日もクエ&Mでした。


からくりとコルセアをどちらか一方が飽きたら交代でレベル上げてます。そろそろちょいとからくりが飽きてきました。

コルセアやるかな〜。でもルザフリング・・・
17 4月

からくりさん56→57

昨日は、なんと初からくりPTに参加。

といっても参加者があつまらず3名での狩りでした。場所は西アルテパでかぶと。

3人のうち、1名が白兵でマトン盾・1名が射撃でマトンアタッカー。自分は白兵マトンに白ヘッドでケアルがはいると思い白ヘッドで。

が・・数戦して味方のマトンには一切回復がいかないことが判明!

なんということでしょう。

本体が盾ではないんで、これではあまり意味がありません。
仕方なく黒ヘッドで精霊・弱体してました。

このあたりもうちょっと仕様変更してほしいなあ。

しかし、やってみて驚いたことに3人でも結構いけました。とてあたりならしっかり5チェーンまでつながりましたし。味方マトンにケアルかかれば実はからくり6人PTってすごくいける構成なんじゃないかなぁ。


49で白兵マトンがHP吸収WS使えるんで、それがあるとまた違ってくるんでしょうが、49未満でやるならば、1名はサポ戦で挑発使いながらメイン盾をはり、白マトンで回復補助させるのがいいのかなあぁと思いました。

いやあ、やってみて始めてわかることがいっぱいありますね。メンバーと相談しながらあれこれ試しながらやるのは実に楽しいです。これぞMMOをやてっるな!という気にさせてくれます。

@5000を稼ぎ終了。57になりました。
15 4月

からくりさん55→56

外人さんはからくり好きだな〜誘われてる9割が外人さん。
がちがちの考えでなく自由に楽しめているんだろうな〜なんて思います。効率等は悪かったりしますけどね。

昨日は遅かったためソロする気力もなく玉だし放置。
運良くクフィムでの狩りに誘っていただけました。

スキルが上がらない?そんな事きにしちゃいけません!

30未満は踊り子は利点がないのでサポ白で。でもPLが2人もいたので正直なんでもよかったかもね!

マトンは最初回復不足なので白ヘッドでと思いましたがPLがいるので黒ヘッドに変更。

やっぱり昨日と一緒で精霊うつとマトンに敵がまっしぐら。

落ちることはなかったですが、サポ戦が3人いるなら挑発の一発も入れて欲しいなあ。

30未満で回復多ならサポ戦で自分がマトン守るのもありかななんて思ったり。

でも結構稼げ56に。57まで@5000。
13 4月

からくりさん54→55

昨日はインしてすぐ外人さんにひろっていただきました。

東アルテパでFoVからめつつゴブでした。

構成は青・青・青・踊・か・白。

うん、始めての構成。てか自分は何を求められて声をかけてもらえたのだろう。

回復は十分ぽい。なんせ自分以外全員自己回復・範囲回復できる。

ゴブだし射撃も微妙・範囲痛いので白兵も・・・と思い、黒マトンに決定。

忘れてました・・・・・tankいないじゃん。


回転は速いですがマトンが精霊うっただけでゴブがすっっとんできまっす。
なのでマトンに移動→そこで戦闘→爆弾→あぼんが何度かありました。なので仕方なく白兵に変更。

燃費も悪く2チェーンで休憩はいります。



でも、誘ってくれるだけでもありがたい。

しっかり稼ぎ55になりました。
12 4月

からくりさん53→54

今週末は忙しく少ししかログインできず。

FoVをちょこっとやり54に。以上。解散!
9 4月

からくりさん52→53

昨晩は遅くなってしまったので、ソロでFoV。

53まで@4000。

0時頃53に。そのままきりが良いので落ちました。

特に他に書くこと無し!解散!
FF14
FFXIV PROF FFXIV PROF
こめんと
Blog Pet
訪問者数

FF11
Profile

↓↓↓記憶用メモ↓↓↓
FF11《ミッション進行中》

バストゥークミッション
→6-1『語り部現る!?』

ジラートミッション
→『アークガーディアン』

プロマシアミッション
→8章4『すべての終わりが閉ざされん』

アトルガンミッション
→『暗雲の未来』

アルタナミッション
→『砂の記憶』
  クエスト:栄誉と謀反

石の見る夢
→<完>

戦慄!モグ祭りの夜
→<完>

シャントット帝国の陰謀
→未購入

ーーーーーーーーーーーーーーー
ちまちまやっていたプロマシアMが完了!
他はぼちぼちやっていこう。
シャントットは脚だからなぁ。
白虎装備できない職用かなあ。
FF11《アサルト》

□■□アサルト状況□■□

《二等傭兵》


【ルジャワン霊窟】1200P
二等:○ 一等:ー 上等:ー
傭兵:ー 伍長:ー 軍曹:ー
曹長:ー 特曹:ー 少尉:ー
中尉:ー

【マムージャ兵訓練所】0P
二等:ー 一等:ー 上等:ー
傭兵:ー 伍長:ー 軍曹:ー
曹長:ー 特曹:ー 少尉:
中尉:ー

【レベロス風穴】1733P
二等:○ 一等:ー 上等:ー
傭兵:ー 伍長:ー 軍曹:ー
曹長:ー 特曹:ー 少尉:ー
中尉:ー

【ペリキア】0P
二等:ー 一等:ー 上等:ー
傭兵:ー 伍長:ー 軍曹:ー
曹長:ー 特曹:ー 少尉:ー
中尉:ー

【イルルシ環礁】1334P
二等:○ 一等:ー 上等:ー
傭兵:ー 伍長:ー 軍曹:ー
曹長:ー 特曹:ー 少尉:ー
中尉:ー

【ナイズル島】
9F到達 トークン:960

ーーーーーーーーーーーーーーー
ルザフリングの為上等傭兵目指さねば。
  • ライブドアブログ