2017年07月27日

17/07/27 今年も『ブルーベリー狩り & ブルーベリージャム』

 毎年 この時期は『ブルーベリー狩り & ブルーベリージャム』の時期です
朝の内 霧雨が降っていて涼しくはっきりしない陽気で 「今日 どうしようか?」と一時思ったのですが
170727 50 「雨はひどくならなそうだから 今日行こう」と決心し お母ちゃんと行ってきました
 昨夜作った”ブルベリー狩り用の名札”を持って ペットボトルとタオルと着替えと・・・・・いろいろ持って 8:00に車で出かけました

 8:30 ブルーベリー狩り農園に到着 やっぱり一番乗りでした でも5分と経たないうちに 次の人達 次の 次のと続々とやってきました

9:00に受付開始 先ずは入場料1人800円(2人で1600円)支払って今日の場所へ 一番先に受付しましたが 続々と20人以上が並んでいます
170727 51 「今年はチョット実のつきがいまいちで・・・・」との事で 何時もの年より 実の密集度が悪いですね
170727 52







更に続々とやって来て 沢山の人が ブルベリー狩りに一生懸命 でも意外と頭が見えません
170727 53 農園の人から「木の下から見ると 沢山ありますよ」との事で 多くの人がかがんで採っています
170727 54









 私もお母ちゃんも 採って採って採って・・・・・・ 写真を撮るのも忘れて 夢中になって採って・・・・
小笊で木から採って一杯になるとこの大きな笊に入れて また採って・・・・ ですので 最初の名札はこの大笊に入れておいて 他の人のと区別できるようにするものです
 大笊1杯で約4kgとの事 今日の目標の7kgに達したので 私たちの『ブルベリー狩り』は ここで終了 丁度10:00の1時間でした (なお この写真の下部に写っているのは 私が履いて行った汚れても良い古い靴の靴底です 夢中で採っている途中で 外れちゃいました でもこのまま ブルベリー狩りは続けました)
170727 55






















 ちなみに 全部で約7.5kg 1kg1500円との事で 11540円 入場料が1600円でしたので 総額13140円(約1700円/kg)でした
高いっちゃ高いブルーベリーですが やっぱり新鮮で完熟で美味しいブルーベリー 年に1度のブルーベリー 1年分のブルーベリージャム ですから しょうがないか・・・・・


10:30自宅に到着 シャワーをして 一休みして 11:30頃にお昼ご飯を食べて・・・・・

12:30 私は 今日の収穫分の中から”2kgのブルーベリー”を あきる野の孫たちの所に 車で持って行きました
 お母ちゃんは 家で 早速『ブルーベリージャム』作りです

15:45 私が家に帰ってきたら 丁度『ブルーベリージャム』作りが終わった所
 激戦の跡が 凄いです お疲れさんお疲れさん
170727 57170727 58








これが 出来上がった『ブルーベリージャム』です
 全部で 5.5kg分の『ブルーベリージャム』です
170727 60170727 61












と言う事で 今日は毎年恒例の『ブルーベリー狩り & ブルーベリージャム』で 夫婦で「疲れた」「疲れた」 でも大満足の1日でした


nabetosi at 17:41コメント(0)和菓子・ケーキ・料理 

2017年07月21日

17/07/21 『鬼百合』が咲いています

 暑い暑い夏には 『鬼百合』が似合いますね

梅雨明けの今 我が家の狭い庭には『鬼百合』が最盛期です
暑さもなんのその と言うか 暑さが一番良く似合う鬼百合です
170721 51170721 52











170721 53170721 54










nabetosi at 14:30コメント(0)花便り 

2017年07月17日

17/07/17 『メキシコヒマワリ』が咲いています

170717 51 以前にも この『メキシコヒマワリ』の花は 家に有ったのですが 5-6年前に 不注意で苗を枯らしてしまい 次の年用の”タネ”を採る事が出来ずに 栽培が途絶えてしまいました。

 去年のお盆に 姉の家に行った時に 庭先にドドーーンと咲いていたので そのタネをもらってきて 復活させました

 回転花壇で 1週間以上前から 花がチラホラ咲き出しまして 最近 沢山の花が咲いてきました



真夏の暑い暑い中に この花は似合いますね 暑いお天道様に向かって ドーーンと咲いています でも鉢植えなので 夕方になると水が無くなって来るので 元気が無くなって来ますので 朝夕2度 大量に水をあげています 今もお母ちゃんが水をあげています
170717 52170717 53












元気に 大きな花を咲かしてくれています 回転花壇が 暑さに負けず 元気いっぱいです
170717 54170717 55
















nabetosi at 17:42コメント(0)花便り 

2017年07月15日

17/07/15 夏です 『捕獲しました』

 毎日暑いですから 我が家は 全窓全戸が全開です 風が吹き抜けてくれていますので クーラーなしで過ごしています。

 ところが その為に ”歓迎せざる訪問者”がやってきます 目の前に黒い物体が ブーーーンと飛んできます。
ですので 『ゴキブリホイホイ』を設置しました。 お勝手の壁際に1個と シンクの中に1個
170715 51 3日目の成果です こんなに掛かっていました。
170715 55









でも ゴキブリは外から飛んで来ますから 何度も『ゴキブリホイホイ』を設置します。

皆さんの家では如何ですか???? 飛んできませんか????


nabetosi at 14:30コメント(0) 

2017年07月13日

17/07/13 猛暑に『朝顔』が咲いています

 回転花壇の鉢植えの『朝顔』の花が かなり最盛期になってきました。

4/28に苗を植えた事を書きました。 赤、青・ピンクの3色の苗を植えました。
今朝は こんな感じに咲いてくれています。
170713 51







































赤い花が 凄い数です。
170713 52170713 53












青い花も 咲いてくれています
170713 54170713 55











ピンクの花は?????
170713 56 1週間前には咲いていたのですが 数日前に枯れてきちゃいまして・・・・ よーく見たら 根元の茎が 何かの虫に食われてしまったようで・・・・・ こんな奇麗な花が咲いてくれていたので 残念です。

 1枚だけ 写真に撮ってあったので ここに証拠写真で掲載いたします。

 毎日の暑さに 朝一番でたっぷりの水をやって 夕方にはしなしなになるのでまたたっぷりの水をやって・・・・・ でも奇麗な花が咲いてくれるのでうれしいですね。 暑さも吹っ飛びます?????かな?














nabetosi at 09:53コメント(0)花便り 

2017年07月11日

17/07/11 『古希祝い』でお食事に

 今日は 先日 子ども達から『古希祝い』に御食事券をもらったので お母ちゃんと一緒にお昼ご飯を食べに行ってきました。
170711 56
 『帝国ホテル パークサイドダイナー御食事券』です
170711 55









 ですので 久しぶりに 東海道線に乗って 有楽町で降りて カンカン照りの雑踏の中を歩いて・・・・・ 日比谷公園前の帝国ホテルに到着

何せ 帝国ホテルなんて行った事ないから 玄関を入っても ウロウロキョロキョロ 結局何処だかわからないので スタッフの方に聞いて・・・・ 真っすぐ行って 左に曲がって 更に進んで・・・・・・・なんとなくわかった様な感じで歩いて行くと・・・・・ 有りました有りました 目的のレストランがありました。

 ところで その前に大変な事に気がつきました。 ホテルに入る前に記念に帝国ホテルの写真を撮ったら・・・・”電気切れ”のサイン お母ちゃんが「大丈夫なの?」 「大丈夫だよ そうなると思って 交換用電池を持って来たんだよ ほら これと入れ替えれば・・・・」 なんと交換電池も”電気切れ”のサイン 「あちゃーーーー 写真が撮れない このままカメラを使わないでいて 最後の1枚だけ何とか撮ろう」と言う事で ホテル内などのいろいろな写真を撮れずに お食事になりました

「このお食事券は コース料理になります」との事で 料理を選択肢から選んで待っていると 「オードブルです」 「写真はメインで撮ろう」と言う事で 写真も撮らずに頂きました。
 「これが メイン料理です」 「おー メインが来たぞ あのー スイマセン 古希祝いの記念なので 写真を撮ってもらえませんか? あのー 電池が無いので SWを入れたら 直ぐにシャッターを押してください」 「じゃー撮りますよ ハイ」 と言う事で 電池無し状態で記念の最後の1枚を撮る事が出来ました 
170711 51
















ですので オードブルの写真は無いのでイメージ図 ところが涼しい室内にカメラを置いていたら 電池が若干回復したのか その後のメイン料理 デザートと写真が撮れました
170711 61170711 62170711 63







でも・・・・ ホテル内での写真は撮れませんでした
写真では 思わぬ事が起きてしまいましたが 料理は「流石に帝国ホテル 美味しいね」「お腹もいっぱいになったね」とお母ちゃんと大満足です

 お食事の後は 以前から行ってみたかった 有楽町駅前の交通会館のいろいろな県のアンテナショップを 腹ごなしに覗いてきました(この写真 本当に最後の一枚です)
170711 58
 鹿児島のさつま揚げ 宮崎のジュース 仙台の牛タン 北海道の・・・・・ と お母ちゃんがなんだかんだ買って けっこう重い重い荷物になりました

と言う事で 今日は 美味しいものをお腹いっぱい食べて 大満足の日でした 子ども達に感謝感謝感謝です。


nabetosi at 16:57コメント(2)我家行事 

2017年07月09日

17/07/09 『夏の準備』

 何度も言いますが「梅雨は何処へ行った???」 毎日が真夏ですね。

ですので 我が家も『夏の準備』です

玄関に『簾』を設置しました。  これで昼間は 玄関の戸も開けておけます 風がそよそよと入って来てくれます 涼しいです
170709 51170709 52












なお 外窓の『グリーンカーテン』は こんなに伸びてきました  まだ上の方は空きがありますが 十分日差しを遮ってくれますし 視覚も遮ってくれます ですので ガラス窓も全開です。
170709 53170709 54






nabetosi at 17:17コメント(0)我家行事 

2017年07月08日

17/07/08 『桔梗の花』が咲いています

 『桔梗の花』 秋の七草の1つですが・・・・・・
まだ 夏の入り口ですのに 咲いています。 昔の自生の物と違って 最近の花は”園芸種”ですから 徐々に季節からづれているのですかね????

6月の新芽が伸びる時に ”よとうむし”に新芽やら蕾やらを殆ど食べられちゃったので その脇芽から出た茎の花がいま少しずつ咲き始めています ですので 上にではなく横に伸びて咲いています
170708 51170708 52












ここの所 真夏の陽気のお天道様に照らされて 紫色が映えています。 お母ちゃんは 切り花にして玄関に飾っています。 
170708 53170708 54













nabetosi at 09:19コメント(0)花便り 

2017年07月07日

17/07/07 『山椒の実』を採り・・・『****』に入れました

 かねてからお母ちゃんに言われていたんですが 今日やっとやりました

2階のベランダから下をみると
170707 51 山椒の実がいっぱいなっています
170707 52









お母ちゃんが「早く採ってよ」と言う事で 今朝早く
梯子に上って 山椒のトゲにチクチクささりながら採りました
170707 53 半分も採っていませんが これで量は十分と言う事で
170707 54










実を洗って 早速 糠味噌に入れました  
お母ちゃんの先々代より伝わる我が家の糠味噌 今年も美味しい糠味噌を頂いております。
170707 55170707 56






nabetosi at 10:41コメント(0)和菓子・ケーキ・料理 

2017年07月02日

17/07/02 『紫蘇っ葉買い』&『とうもろこし買い』

 今日は、この時期毎年恒例の『紫蘇っ葉買い』&『とうもろこし買い』に、あきる野のJAに行ってきました。

朝5:30起き、6:15に家を出発。 途中八王子の道の駅で持参のおにぎりでの朝ご飯。 一休みして、出発

◆8:30 五日市のJA販売所に到着。
 9:00開店を店の前で並んで待ちます。 30分前なのに、2番目です。 9:00開店直前には20人以上が並んで・・・・・・
170702 51 2番目(紫蘇っ葉買いでは1番目)なので、目標の7把の紫蘇っ葉を無事購入。 では、次のお店へ・・・・・・
170702 52








◆9:15 秋川ファーマーズ(同じJA販売所)に到着。 目的は”とうもろこし”買いです
店の前には「とうもろこしまつり」の幟が・・・ まつりは来週の土日でした。 それでも今日も大変な人出。
170702 53 店の中も人でごった返ししてました。
170702 54







そうなんです、秋川名物”とうもろこし”です。 沢山の品物が出ていますが、殆どの人がカゴに何袋ものとうもろこしが入っています。
170702 55 我が家もお母ちゃんが早速2袋+5本をゲット。
170702 56








その他にも野菜を買って、とうもろこしは1袋を、名古屋の孫たちで宅急便で送って・・・・・
娘の家に荷物を届けて・・・・・・・ 一路帰宅に
帰りは、圏央道でスーーーーイスイと帰宅。 11:10に到着しました。

早お昼を食べて、一休みして・・・・・

◆13:00 紫蘇っ葉の仕事
170702 52 紫蘇っ葉の葉っぱ1枚1枚手でちぎって、ちぎって、ちぎって・・・・・・・
170702 57









全部ちぎり取ったら、その紫蘇っ葉を水で奇麗に洗って、洗濯網に入れて、洗濯機で脱水して・・・・・

今、2回の紙芝居部屋に、ドバーーーっと広げて、扇風機でも風を送って、水分を飛ばしています。
170705 58 干したばかりは、瑞々しいですが、これが”しなーーー”っとなるまで干します。
170702 59









今夕、干し上がったら、梅干しの中に入れますが・・・・ 何時になるでしょうか????



◆15:00 お母ちゃんの仕事
 蒸かし器で、蒸かし始めました。 2度蒸かして・・・・・
170702 61 とうもろこしが 蒸かし上がりました。
170702 62








1本は、今日の”おやつ”で これから食べて・・・・ 残りは後日『コーーンスープ』に料理します。 これが美味いんです。 最高のコーンスープになります。

◆17:30 紫蘇っ葉が干し上がりました
 紫蘇っ葉が、しなしなになり水分もなくなりました。
170702 65 梅干しに入れる作業です。
干した紫蘇っ葉に、塩を少々入れて、グイグイグイグイ揉みます
170702 66








何度も揉んでいると、紫蘇っ葉の”灰汁”がブジュブジュブジューっと出てきます。
170702 67 これを3回繰り返して、紫蘇っ葉の灰汁出しは終了。 手は紫蘇っ葉の紫色でーーす。
170702 68








梅干しもしっかり漬かって、梅酢が出てきています。
170702 69 その梅酢を紫蘇っ葉の玉にいれ、玉をほぐして、それを梅干しの上に戻して・・・・・
170702 70









上から、蓋と軽い重しをして、完了。 梅酢に漬かった手は、反応して真っ赤っかでーーす。
170702 71 と言う事で、2樽の梅干し漬けに紫蘇っ葉入れも完了。
170702 72









後は、梅雨明けまで、このまま漬けておいて、梅雨明け時のピーカンの太陽に”干す”だけでーーーす。

以上、今日の報告終わります。(朝早くから 疲れたーーーー)


nabetosi at 18:47コメント(0)我家行事 

2017年06月30日

17/06/30 『痛たたたたたーーーー』 『あれっ うぬ?????』

 70歳になったらガタが来たんでしょうか?
先日、「物をかむと歯が痛いので・・・・・・」と、7〜8年ぶりに掛かり付けの?の歯医者に行ったら
レントゲンを撮って、診察して・・・即「あーーーーー こりゃダメだね 今日は痛みを止めて 今度抜きましょう」との事。 (思い出しました、その7〜8年に歯医者にかかった時、「今回は治療しましたが、そのうちダメになりますね。 その時は抜く覚悟で居てください」と言われてました。)

で、今日6/30がその日です。 私は子供のころから歯医者が大嫌いなのに・・・・・・
予約の午後4時に歯医者に行って・・・・・・・・・

麻酔をして、なんかグチグチやって・・・・「じゃ これから抜きますからね 痛かったら言ってくださいね じゃ ちょっと我慢してね」と言うので、気持ちは『痛たたたたたーーーー』と思って目をつぶって
ペンチみたいなのでなんかグルグルやって・・・・・・・・・・ 「ハイ もう抜けました」との事。 3分も経っていないのに、痛くもなんともなかったのに・・・・・・ 先生腕が良いね
170630 51 「これが その歯です 歯が割れていて そこから食べカスが入って 化膿して歯槽膿漏になってましたよ」との事。
170630 52











4:30家に帰って来ました。
麻酔が抜けつつありますが、今でも痛みはありません。 良かった良かった。



nabetosi at 16:59コメント(0) 

2017年06月26日

17/06/26 今日は『餡子作り(その1)』 06/27『(その2)』

 1昨日、和菓子を沢山作ったので、『餡子』が無くなってしまいました。
ですので、今日は 朝から『餡子作り』の一日です。

◆6/26 【晒し黒餡作り】

朝9:30 小豆が茹であがりました。 
すり鉢に入れて
170626 51 すりこぎ棒でゴリゴリゴリゴリ摺って・・・・・・
170626 52











刷り上がった餡子を、まずは荒い目の網で、皮を取り去って、その後、更に細かい中目、細目のふるいで
170626 53 濾して、小豆カスを全部取り去って
170626 54











10:00水をタプタプに入れて、一度かき回し、混じったところで、静かに放置
170626 55 1時間経つと、餡子分は下に沈んで、濁った水が上に浮きます
170626 56











その水を、静かに分けて・・・・
170626 57 新しい水を入れて、かき回して・・・・・1時間放置。 これを1時間ごとに繰り返して
170626 58










夕方5:00 上澄みが奇麗な水になてちました。(しっかりと晒しました)
170626 59 それを、晒しの袋に入れて、水を絞って
170626 60











更に、全体重をかけて絞って、絞って・・・・・・
170626 61 晒し餡の元の出来上がり
170626 62










500gの小豆で、940gの餡の元が出来上がり。
170626 63 これを、水と砂糖を入れて煮詰めて・・・・・・
『晒し黒餡』が出来上がりでーーす。
170626 71











『晒し黒餡』作りの一日仕事が終わりましたーーーーー。

◆6/27 【晒し白餡作り】
 今日は、『晒し白餡』作りです。
昨日同様に、白豆を茹でて・・・・・ すりつぶして・・・ 晒して晒して晒して・・・・
170627 51 夕方5:30 絞って絞って・・・・・ 白餡の元が出来上がり。
この後、お母ちゃんが煮詰めて・・・・白餡の完成です。
170627 52





nabetosi at 17:59コメント(0)トラックバック(0)和菓子・ケーキ・料理 

2017年06月24日

17/06/24 1日中『和菓子作り』でーーーす

 今日は、お母ちゃんが「1日中 和菓子を作るぞ〜」と、朝から気合を入れていました。
170624 51
 10:00頃に、お勝手のテーブルの上に何やら並んで・・・・・

「手伝ってーーー」の声で、私も参加








◆『栗絞り』
 餡子を入れて、栗を入れて・・・・・・・・
170624 52 ギューーっと絞って・・・ 冷めれば『栗絞り』の出来上がり。
170624 53












お昼ご飯を食べて・・・・・・・

午後1:00スタート
 白あんだ大量に出てきて、
170624 55 弱火で温めて・・・・・・・・・・・ 『練りきり餡』の出来上がり。 「さあーて 仕事はこれからです」
170624 56











◆『青葉もみじ』
 練りきり白餡の一部を、緑に着色して、黒餡の中餡を”包餡”して、葉っぱに成形して、出来上がり・・・・・
170624 61170624 62











◆『さつきの花』
 練りきり白餡を、ピンク色に着色して、黒餡の中餡を”包餡”して、さつきの花形に成形して、出来上がり・・・・・
「えっ??? 花がつつじに見えないって??」 そこは念じて見てください。
170624 63170624 64












◆『しょうぶの花』
 練りきり白餡を、紫色に着色して、白餡と紫餡を薄く延ばして、2枚を重ねて三角形に切って、黒餡の中餡を入れて、包んで・・・・しょうぶの花形に成形して、出来上がり・・・・・
「えっ??? しょうぶの花に見えないって??」 こちらも そこは念じて見てください。

170624 65170624 66












◆こんなに出来上がりました
 『青葉もみじ』が16個。 『さつきの花』が15個。 『しょうぶの花』が15個。 更に午前中に作った『栗絞り』が18個。
170624 67















◆おまけで 『新作が出来ました』
170624 68 『しょうぶの花』を作った時に、外側の三角形に切った部分の切り落としの『練りきり餡』が結構出ましたので 「これ もったいないないね なんかにならないかね?」とお母ちゃんが何気なく丸めていたら
 「あー 良いの 思いついたーーー」
と言って作ったのが、これです。
「これって 紫陽花じゃない。 緑の葉っぱを付けたら、最高だね」と言う事で、『新作 紫陽花の花』の下案が出来ちゃいました。

 あ茶を飲みながら、「来年は、これも作ろう」と言う事になって、今日の1日中和菓子作りは、無事に終わりました。 

「えっ? こんなに沢山作ってどうするんだって?」 「ハイ 何時ものように、殆どがあちこちに消えて行きますので・・・・・」 と今ブログを書いている内に、丁度知り合いが来て、箱を持って帰って行きましたので、何個消えたでしょうか・・・・・・・・・


nabetosi at 19:03コメント(0)トラックバック(0)和菓子・ケーキ・料理 

2017年06月21日

17/06/21 『5/1の雨漏り対策』の効果は???

 我が家の恥さらしですが・・・・ さる5/1のブログで「『南風の時だけの雨漏り』の対策をやったよ」と書きました。
 対策は、どうやっても専門家に見てもらっても雨漏りが止められないので、「『南風の時だけの雨漏り』と言う事で、年に数回の雨漏りなので、『元を断てない』なら『現象に手を打て』と言う事で、漏ってきた雨漏りを、天井裏で器に貯め込んで、部屋に(畳の上に)落ちない様に、天井裏に『雨漏り対策容器(雨漏りを受ける容器)』を設置する。 と言う手を打ちましたとブログに書きました。
170501 64170501 65












その『対策効果は?』と言う事ですが、なんせ『南風の時だけの雨漏り』はたまーーにしか起きず、約2か月ぶりの今日、ついに対策後初のその『南風の雨』の日となりました。
 正に南風。                    雨も強い雨です
170621 52170621 51









空は黒い黒い雲になり、南風がビューービューー 雨はザーザー ビュービューザーザー
170621 53170621 54









さて、『南風の時だけの雨漏り対策』の効果は????
170621 55 「うおー 天井から、雨漏りは落ちてこない。 対策効果ありかな?」と、
 天井を外して先日の対策を見て見ると・・・・・・

なんとなんと、天井裏に設置した『雨漏り対策容器』に、漏れてきた雨水が溜まっていました。⇒よって下には落ちてきません。

と言う事で、当初狙いの、『南風の時だけの雨漏り対策』は、狙い通りの効果をあげてくれました。
この雨水は、後ほど器を下して破棄いたします。
(でもーーー やっぱり この対策「びみょう・・・」ですね。 だって雨漏りはしているんですからね・・・。 でも良いか、年に数回だしね。 当初目的を信じて『目的達成 大成功??』(やっぱりびみょ〜〜〜 でも良いか))


nabetosi at 18:17コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月17日

17/06/17 『梅ジュース』が出来上がりました

 今日は、6/9に仕込んだ『梅ジュース』を取り出しました。

<6/9 梅ジュース仕込み時>               <7日目 グラニュー糖が全部溶けました>
170609 61170617 52












170617 51 と言う事で、グラニュー糖が全部溶け、梅もシワシワとなって、梅のエキスが全部出て、『梅ジュース』の出来上がりでーーーす。

 よって、今日は朝から、、『梅ジュース』の取り出し作業です。








ビンを全部空けて・・・・・ 梅の実とジュースを分けて・・・(シワシワの梅の実は、家庭ごみです)
170617 53170617 54











170617 55 こんな奇麗なコハク色です。

今年は、梅1kg当たり 910mlの梅ジュースが取れました。

これを、”油こし紙”でで濾して、梅ジュースの中に入ってしまった、若干の梅の実の一部を取り出します。(これでも、まだ若干の細かい実は残ってしまいますが・・・・・)







保存用のビンなどに小分けして、冷蔵庫保存です。
 この中の、5kg分(約4.5L)は、頼まれた知人宅に届けて・・・・・
後は、名古屋の孫の所に送って、あきる野の孫の所に持って行って・・・・・ 我が家で飲める分は2L有るかな????
170617 56























と言う事で、『我が家の梅騒動(その1)』は、無事終了しました。

残す『梅干し作業』は、今月末に”紫蘇っ葉入れ”を行い、7月末の梅雨明け時に、天日干しでーーーす。 まだまだ続きます。


nabetosi at 17:41コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年06月16日

17/06/16 『花しょうぶ』を見に行ってきました

 今日は、朝5:45家を出発。 日光市に買い物が有ったので、そのついでに・・・・と言う事で、お母ちゃんと この時期の花『花しょうぶ』を見に、群馬県伊勢崎市の『赤堀しょうぶ園』に立ち寄ってきました。

 先日いちご狩りの時は日曜日でしたので、殆どトラックは走っていないので、高速道路も見晴らしが良かったのですが・・・・ 今日は平日の金曜日、いやいやトラックに囲まれてのドライブでした。
170616 51
 でも、何とか北関東道路から、伊勢崎市『赤堀しょうぶ園』に到着。
170615 52











駐車場から『花しょうぶ園』に踏み込んだとたんに、お母ちゃんと「うわーー すごーーーい」の大歓声。
丁度満開の『花しょうぶ』が、ドバーーーーーっと
170616 53





















到着が、朝の8:50でしたので、まだ人も殆ど居ず、ゆっくりを歩きながら、花菖蒲の畑の間の通路もゆっくり歩いて・・・・・・ 大満喫です。
170616 54


















本当に、今日が一番の満開状態ですね。 お手入れの人も「最高の日に来ましたね」と言ってました。
言葉に表せませんですが、本当に最高の『花しょうぶ』でした。 大満喫です。
170616 55170616 56










9:45頃、観光バスの団体さんや、写真撮影団体さんや、色々な人が沢山やって来て賑やかになったので・・・・ 「そろそろ 帰ろうか」

その後、日光市に買い物行き、何時もよりチョット足を延ばして・・・・・
日光杉並木の中を走って・・・・・・・・        あの『神橋』を通って・・・・・ 観光気分も味わってきました。
170616 61170616 62










夕方5:30。 朝出発して丁度12時間。 無事に帰ってきました。

170616 57 ちなみに・・・・・・・・・・・
我が家の 今日の『花しょうぶ』こんな感じです。
 花数は少ないですが、小さな鉢の中で頑張って咲いてくれています。
お礼の水をたっぷりあげました。

そうそう、今日の走行距離は、約520km 12時間の行程でした。


nabetosi at 18:27コメント(0)トラックバック(0)旅行・ドライブ 

2017年06月14日

17/06/14 『鉄砲ユリ』が咲きました

 空梅雨のこの頃、そんな中の久しぶりの雨の中、今年も回転花壇の『鉄砲ユリ』が咲きました。
茎は何本も出たのですが・・・・・・・・ 何故か今年は花のつきが悪く、2茎3つの花しか咲いてくれませんでした。
なんでかな?????? でも雨に濡れて しっとりと咲いてくれました。 奇麗ですよ。
170614 51






















170614 52












nabetosi at 10:12コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月13日

17/06/13 『梅ジュース』中間報告

 6/9に『梅ジュース仕込み』をやりましたが、それから3日目、今日の状況を報告いたします。(たいした話じゃないんですがね。 梅ジュースはどうなった? とご心配の方もいらっしゃるかと思いますので・・・)

<6/9:仕込んだ時>                      <6/13:3日目の状況>
170609 61170613 51












グラニュー糖が、梅エキスでかなり溶けています。 梅もエキスが抜け出して かなしシワシワ状態になってきました。
でも、まだ下方には溶けきれていない砂糖が沈殿していますので、もう少しグルグルグルグル振って、神殿した砂糖を浮かして、梅エキスで溶かしきれば”完了”です。 ”完了”まで後3日ですね。

以上、”3日目”のご報告まで・・・・・・・


nabetosi at 18:25コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年06月12日

17/06/12 『花壇の手入れ 春〜夏へ』

 今日は、朝から曇りがちで気温もチョット低めとの事でしたので、お母ちゃんと2人で、朝早くから『花壇の手入れ 春〜夏へ』と、衣替えをしました。

1)玄関の花壇 春⇒夏へ
 春の間奇麗に咲いてくれたパンジーも、株が弱って来てカビも生えて来たので・・・
170612 50 夏バージョンの花『サルビア』に植え替えました。
170612 51











2)ジャスミンの枝の整理
 今年もこんなに沢山の花を咲かせてくれたジャスミンですが・・・・数年間、枝の整理をしていなかったので、
170506 今日は思い切って枝を整理をしちゃいました・・・・・ 
あれっ 枝が殆ど無くなっちゃったよ。 これで来年咲いてくれるかな??
170612 57









・・









3)マーガレット
 こちらも、今年はこんなに咲いてくれたのですが、数年間植え替えをしていなかったし、プランターが小さいので、大きめのプランターに植え替え??? あれれれっ? こちらもこんなに小さく少なくなっちゃっていいのかな?
170516170612 55










4)すずらん
 プランターの中が、根っこでギューギューで可哀想です。 ですので、思い切って 家の裏にボサボサしていたシランの場所に直か植えとしました。 これならのんびりと咲いてもらえそうです。
170429170612 56









5)菊の植え替え
 4月に新芽を刺し芽した菊の芽。 しっかりと根がつきまして、芽も伸びてきたので、それぞれ鉢植えにしました。
170425 53170612 54










6)都忘れの整理
 あちこちに長い間咲いていて奇麗だった都わすれですが、そろそろ咲き終わり。 来年の新芽を沢山出す為に、咲いてくれた茎を全部切り取りました。 狭い庭の通路も広くなりました。 でもちょっと寂しいかな・・・
170612 52170612 53












この後、余った土を片づけたり、切り取った枝葉をゴミに出したり、余った鉢や道具を片づけたり、箒で掃いたり・・・・・ 最後に、植え替えたもの達に、水をいっぱい上げて・・・・・
12:30 以上で今日の午前中の『庭の手入れ』は終了しました。 疲れたーーーー!


nabetosi at 17:09コメント(0)トラックバック(0)花便り 

2017年06月10日

17/06/10 『花菖蒲の花』が咲きました

 梅雨に良く似合う花が『紫陽花』と『花菖蒲』の花ですね。

梅雨と言っても、雨は降らずの”空梅雨”の真夏の陽気のなか、我が家の『回転花壇』の『花菖蒲の花』が奇麗に咲いてくれました。 全部真っ白の花ですが、良〜〜〜く見ると、黄色系の白い花と、青系の白い花があり、若干違う所が可愛いですね。
170610 51























『花菖蒲の花』は、本当に柔らかい花びらです。
170610 52 そんな花びらが、今日の強い南風にあおられて、可哀想に花びらがボロボロになってしまった花も・・・・・・・ 「風よもう少しそーーーっと吹いてください」
170610 53





nabetosi at 16:30コメント(0)トラックバック(0)花便り 

2017年06月09日

17/06/09pm 『梅ジュース』の仕込み開始

 『梅ジュース』用の梅は、毎年群馬県高崎市の福祉事業所清涼園より購入しています。

6/8の夕方に、梅が届きました。 
170609 51 蓋を開けて、「うおーー 今年の梅は良い梅だーー こりゃ沢山の梅ジュースが出来るぞーー」

 と言うのは、昨年届いた梅は、蓋を開けると、シワシワにしぼんだ様な梅の実が何個か目立ちました。 で清涼園に連絡した所、「

調べた結果、「陥没果」という病気と判明いたしました。厄介なことに、収穫〜発送までの間は良品の梅と全く見分けが付きませんので・・・」との事でした。 いろいろと有るんですね。
と言う事で、今年の梅の実の良さに夫婦で感激したと言う事です。 ちなみに、今年は「陥没果」は数個のみでした。


 と言う事で、午前中の『梅干し漬け』に続いて、午後は今日はこの梅を使っての『梅ジュース』の仕込み開始です。

梅の実に”フォーク”でザキザキザキザキと穴を開けるので、通常の”フォーク”の細い取っ手のままでは、持っている手が痛くなるので、今年はその対策をして、万全な??状態でスタート。
170609 52
ザキザキザキザキ 1個の実で5〜6回の穴を開けるので、凄い回数ザキザキザキザキ・・・・・・・・・・・
170609 53










穴あけ梅が有る程度たまったら、お母ちゃんが重さを計って、梅酒ビンに入れて、適量のグラニュー糖を入れて・・・・ 仕込み完了。 1ビンに梅約3kg、グラニュー糖750g/kgで入れました。
170609 54


















今年は、我が家分 17kg+友人Aさん分3kg+Bさん分2kg=22kgの梅を仕込みました。

後は、毎年の通り、このビンを朝夕毎日振って、梅のエキスを出してグラニュー糖を溶かして・・・・・ 概ね1週間で、出来あがり。 梅の実を取り出して、完了です。

毎日朝夕、グルグルグルグル・・・・・ 振り続けまーーーす。



nabetosi at 18:58コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

17/06/09am 『梅干し漬け その2・3』

 6/7に『梅干し梅』が届いて、その梅を”青い物” ”もう少しの物” ”追熟が進んだ物”の3種に分けて、その中の”追熟が進んだ物”を『梅干し漬け』の1回目として実施しましたが・・・・・
 ”もう少しの物”は、昨日に追熟が進んだので、『梅干し漬け』の2回目を実施

そして、今日は、”青い物”の追熟が進んだので、『梅干し漬け』の3回目を実施。
170609 41 右の黄色のが、1回目と2回目の梅干し。 左のチョット青いのが今日の3回目の実施となります。
170609 42










これで、梅干し漬けは、完了。 後は今月末ごろまで漬けておいて紫蘇っ葉を入れて、梅雨明けのピーカンに晴れの日に天日干しして、出来上がり。 まだまだ続きます。


nabetosi at 11:34コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年06月07日

17/06/07 梅作業第1弾 『梅干し漬け(その1)』

 今日、関東地方も”梅雨入り”との事。
そんな中、12時頃 「ピン ポ〜〜〜ン」お音。 愛媛から”無農薬完熟南高梅”が届きました。
今年は、”10kg”を漬けます。
170607 51 お昼ご飯をちゃっちゃと済まして、先ずは梅の仕分け。
”青い物” ”もう少しの物” ”追熟が進んだ物”の3種に分け、追熟が進んだ物から、梅干し漬けをします。
170607 52







”追熟が進んだ物”が2.5kg程ありました。
170607 53 まず、これを洗って、水分を拭き取って、”へた”を取って・・・・
170607 54









梅の重量を計って、適量の”塩” ”ホワイトリカー” ”粗目”を準備して
”ホワイトリカー”を入れて、”塩”を入れて、梅全体にまぶして・・・・・
170607 55 梅干し漬け樽に入れて、最後に”粗目”を入れて、完了。
170607 56










残りの、”青い物” ”もう少しの物”は、追熟が進んだ順に、同様にして『梅干し漬け』をします。 ここ数日の仕事です。 そして、その後も長丁場です。


nabetosi at 16:31コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年06月06日

17/06/06 5年ぶりの『同期会』

 今日は、元会社の同期入社メンバーの『同期会=よんいち会』をやりました。 昭和41年入社なので『よんいち会』 単純な名前です。
170606 51
 我が家は、この同期同志の結婚なので”永久幹事”となりまして・・・
この3月頃から、会場予約やら案内やらやって、今日の日です。

会場は、横浜西口から徒歩5分。 横浜国際ホテル
   平日特別プランで、更にお得なシルバープランで予約
   13:00〜16:00迄の3時間です

『よんいち会』は、昭和41年高卒新入社員の会
現在NHK放送中の”ひよっこ”の1年後の世代です。
1部屋6人の蚕棚での寮生活もありました。
全員で70名強。 現在連絡着くのが40名強。
ここの所、5年に1度の開催で、
60歳定年時、65歳時、そして今日の70歳時
で、本日の参加は・・・・男女合わせて25名でーーす。


12:30 ホテルの宴会場の準備完了。 徐々に集まってきます。
170606 52170606 53









昭和41年4月の入社時は、まだ少年少女を残しての初々しかったのですが・・・・・
今では70歳前後のジジババで、「あの人だれ?」の声があちこちから

 入社して1ヶ月間 山中湖寮合宿などの”新入社員教育”、その後配属先に・・・・・・
数年で退職した人、定年まで同じ所に居た人、異動異動の繰り返しの人、定年前に退職ひた人、色々です
社内結婚した人、社外の人と結婚した人、独身会継続の人、連れ合いに先立たた人、色々です
今では、起業して働いている人、趣味を楽しんでいる人、家庭菜園をやっている人、病気のなって回復した人、親の介護をしている人、色々です
170606 54















 いろいろな人生模様の皆んな、今の70歳のそれぞれの人生を 活き活きと元気に楽しんでいます。
ですので、3時間 何の催しもないのに、あっちでもこっちでも ペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ・・・・・ 話に花が咲いて、「えーーー 皆さん 話は尽きないと思いますが、もうお開きの時間となってしまいました」 「次は5年後 75歳の時ですので、その時までお元気でー」

その後、またまた一部の人達と、2次会をやって・・・・・・・・
午後6:30  ”永久幹事”の役目を無事に終える事が出来ました。 皆さん有難うございました。
 家に着いて、夫婦同期ですから、しばらくは二人で、青の人の話、この人の話、その人の話・・・・・・・ まだまだ話が尽きません。


nabetosi at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月04日

17/06/04 毎年恒例の『いちご狩り』&『いちごジャム作り』

◆朝5:00起き、5:45出発。 今日は毎年恒例の栃木県真岡市の元会社知人のいちご農家へ『いちご狩り』の日です。
 朝早い上に日曜日、高速道路は空いていますし、事故もなく順調です。 圏央道も車の量は少なく
170604 51 東北道に入っても、空いていて100km/h前後の順調な走りです。
170604 52








170604 53 ほぼ予定の9:30頃に、いちご農家に到着。

既にハウスの前には、何台かの車が止まっていて、いちご狩りをやっています。





「この列どうぞご自由にとってください」との事で、1列の畝のいちごを取り放題。
良く知る知人達と一緒になり、いちご狩りのスタート。 採ってとって採ってとって・・・・・・・
170604 54170604 55












腰を伸ばして、汗を吹いて、お茶を飲んで、採ってとって採ってとって・・・・・・・
ただ只管、採ってとって採ってとって・・・・・・・腰を伸ばして、汗を吹いて、お茶を飲んで、採ってとって採ってとって・・・・・・・

1時間半、ついに割り当ての畝の一番奥まで採りつくして
こんだけの『いちごの量』です。 
170604 56















車に積んで・・・・、子ども達に紙芝居をやって、帰ってから今日中にいちごジャムを作るので、直ぐに帰宅に入って・・・・・・・・ 圏央道入るまで帰りも順調・・・・ところが途中で”東名横浜ICから海老名 事故渋滞7k30分”の表示が突然出て「ありゃ どうしようか?」 しばらく行くと更に渋滞8k40分にどんどん成長。 「どうする?」

ひとまず圏央道途中でおりて、あきる野の孫の家によって、いちご箱2つを置いて・・・・・
娘が昨夜作った『ビーフシチュー』と『パン』をもらって、ネットで渋滞情報を調べてもらって・・・ 「高速で行っても2時間、下で行っても2時間だな。 じゃ下で行こう」と一般道走行に切り替え。
1時間45分で、自宅に到着。 そのころ東名は渋滞が更に伸びていました。

急いでいちごを下して、良いイチゴを選んで、近所に配って・・・・・

◆夕方6:30 「先ずは 一休みと 早めの夕ご飯だ」と言う事で
娘の所から貰って来た『ビーフシチュー』と『パン』の夕ご飯。 お腹が空いていたのと、美味しかったので完食でーす。
170604 57170604 58









◆7:00 「さあ ジャム作りだ」と疲れに鞭打ってスタート
いちごをさっと洗って、”へた”を取って
170604 61 計量 いちご2.5kg 砂糖250g
170604 60







それを、煮詰めて煮詰めて・・・・・・
170604 62 約1時間、やっと1鍋分の出来上がり
ジャムビンに詰めて 完了
170604 63










これを繰り返して、3鍋のいちごジャム完了(いちご7.5kg分)
でも、ジャムビンに詰めると、「こんなんなっちゃいました」です。 「あの苦労は何処へ行ったんだ」
170604 65

















午後11:00 今日の長〜〜〜〜〜い1日が、やっと終わりに近づきました。
この後、お風呂に入って、一休みして、12:30 「おやすみなさ〜〜〜〜〜〜い」


nabetosi at 23:58コメント(0)トラックバック(0)我家行事和菓子・ケーキ・料理 

2017年06月03日

17/06/03 『今日は大忙し』でーーーす

 今日は、朝から大忙しです。

朝になって「今日は、紙芝居もないし、天気も良いから、車でも洗おうか・・・」と、お正月以来の車洗い。 約半年ぶりで、汚れていましたが、なんとか奇麗になりました。
170603 52 その間、お母ちゃんは、『ピザ作り』です。 生地を焼いて、具を乗せて・・・ 冷凍して。 車洗い終わって写真を撮る時には、既に冷凍庫に入っていました。 2種類のピザが出来上がりました。
170603 53









そして、午後からは お母ちゃんは 『フルーツタルト』作り。
生地を焼いて、冷めたらフルーツをのせて、溶かした寒天をかけて・・・・冷蔵保存して出来上がり。
170603 51























ピザもフルーツタルトも、後は食べるだけ。

午後の私も、いろいろとやる事が有って・・・・・・
夫婦2人して、今日は『忙しい1日』でした。


nabetosi at 19:36コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年05月28日

17/05/28 夏の準備『グリーンカーテン』のセットをしました

 去る4/25に『グリーンカーテン』用に、小さな『ゴーヤの苗』を買ってきて植えましたが・・・・
170425 51 それから1カ月。 こんなに大きくなりました。 脇枝も沢山出てくるようになったので、いよいよ『グリーンカーテン』の設置です。
170528 51











2F窓の手すりからロープを下げて、そこにゴーヤを這わせる網を張って・・・・
170528 52 窓全面に網を張り終わりました。
170528 53











そこに、『ゴーヤの蔓』を這わせて・・・・
170528 54 後は、成長して窓一面に『ゴーヤの葉』が広がって、『グリーンカーテン』が出来上がる事を期待して・・・・・・
170528 55











相変わらず、駐車スペースとの関係は狭いです。
170528 56 まだ背が低いですから、車を止めると、『ゴーヤの葉』が全く見えませんが、1月も経つと・・・・・・・
170528 57











今年の夏は暑くなるとの事ですので、『グリーンカーテン』に期待をして・・・・・・


nabetosi at 16:29コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年05月26日

17/05/26 『人間ドック』に行ってきました

 今日は、朝からの雨の中、お母ちゃんと2人で 毎年1回の『人間ドック』に行ってきました。
午後の部(12:30〜)ですので、朝ご飯は食パン1枚OK。 でも電車で行く頃にはお腹が空いて・・・・ みなとみらい駅を出て・・・・・
170526 51 ランドマークタワーに。 まだ小雨が降っていて、最上階は雲で煙っていました。 『人間ドック』の場所は、ここの某フロアーにあります。
170526 52











ランドマークタワーの中を歩いて歩いて・・・・ 写真には映していませんが、団体観光客の方も沢山、丁度お昼ご飯の時間にもなり、食べ物街は人でごった返していました。 そんな中をお腹をすかして通り過ぎて・・・・・
170526 53 『人間ドック』に到着。 窓から雨に煙るみなとみらいが見えます。
170526 54











半日コースで、色々と検査して、4時チョット前に全て終了。
レントゲン結果や血液検査等の速報値から、内診のドクターからのフィードバック
「特に 悪いところはありませんので 心配なくお過ごしください」との事で、先ずは一安心。

170526 55
 と言う事で、料金を支払い、”1000円のご飯券”をもらって、「さーて 今日は 何処で食べようか。 お腹が空いているけど 胃のレントゲンが終わった後 沢山お茶を飲んで お腹が膨らんでいるしな・・・」と、食事券で食べられるお店を探して、ランドマーク1Fのお店で、お昼ごはん?朝ご飯?夕ご飯? 何だかわかりませんが、とりあえず食べて、家に帰ってきました。

 と言う事で、今日はお母ちゃんと2人での『人間ドック』の一日でした。


nabetosi at 18:27コメント(0)トラックバック(0)我家行事 

2017年05月21日

17/05/21 『秋川ファーマーズ』へ野菜買いに

170521 51 今日は、娘の家に荷物を持って行く用事が有ったので、久しぶりにその近くにある秋川JAの直売所『秋川ファーマーズ』に春野菜を買いに行きました。

 9時開店ですが、到着したのは10時頃。 朝一番のお客さんが買い物が終わって帰り始めた頃ですが・・・・・・・・






建物の前の駐車場は満杯状態。      その先に有る駐車場も満杯。 駐車場内を2回転ほどウロウロして空きスペースを発見。 やっと止める事ができました。
170521 52170521 53








売り場内に入ると、大混雑では有りませんが、混雑状態で多くのお客さんが買い物中
170521 54 流石に秋川市でもこの辺りは「とうもろこし街道」と言われるくらいのとうもろこしの産地。 もうそのトウモロコシが並んでいました。
170521 55








キャベツもレタスも・・・・・・・・ 玉ネギも・・・・・ ネギも大根もじゃがいもも・・・・
いろいろと買ってきました。
170521 56170521 57










170521 58 その後、近くの大きなお花屋さんへ行って

「夕顔」の苗が有ったので、夕顔の苗を買ってきて、早速鉢に植えました。

これで、ゴーヤ、朝顔、夕顔と、毎年恒例の夏の3種が揃いました。



nabetosi at 16:28コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月18日

17/05/18 『マーガレット』が満開になりました

 今年も、回転花壇の『マーガレット』が満開になってきました。
プランター植えで、株が徐々に弱ってきているのでしょうか? それとも気温上下の激しい不安定な天気のせいなのでしょうか? 今年は花の付きが若干少ない様に思われますが・・・・・
 でも、そんな中でも、可愛い花が咲いてくれました。 私はこの花がなんとなく好きです。
170518 52






















170518 51170518 53










nabetosi at 09:46コメント(0)トラックバック(0)花便り 
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ