クラン戦中毒〜クラクラ攻略日記

クラッシュオブクラン鬼将会のブログです! クラン戦動画を中心にクラクラの攻略情報を書いていきます(´∀`*)! 鬼将会はメンバー大募集中です!

クラン鬼将会のリーダーをやってるナベザルともうします。
クラン戦動画を中心にクラシュオブクラン(clash of clans クラクラ)の攻略情報を書いていきます(´∀`*)!未熟者ですが、よろしくお願いします^^
鬼将会はメンバー大募集中です!
メンバー募集の詳細や、動画、配置等々、HPに遊びにきてください^^
http://kishoukai.jimdo.com/

鬼将会の紹介!鬼将会ってどんなクラン?

【固定記事】

鬼将会では現在新規メンバーを募集しております。

下記の記事や
鬼将会クランページ、wiki等を見て気になったら是非申請して下さい。

お待ちしております。


―――
続きを読む

【内部向け】第二回Gカップについて

メンバー内部向けです。

8/19にイベント戦Gカップにお誘いいただきましたのでお知らせします。

これまでのイベントは鬼将会HPで出欠を取ってましたが、たまにはブログでやってみようかな、と。

出たい方は【この記事のコメント欄】に、【8/4迄】に参加希望の旨をコメントして下さい。

その後ダクエリタンクの係数を【8/12迄】に再びコメントお願いします。


IMG_20160728_121412

IMG_20160728_121415

【TH9】ぺが式?ペガサス流星拳?何それ!? (後編)


海

いやぁ夏ですね。
水着って素敵ですよね。

今回はどんな水着が好きかについて話し合う場・・・ってくどいですね、、、

さてさて前編読んでいただけましたでしょうか!?

後編も引き続き ぺが が担当させていただきます。

ではラストの

③ワンポイントアドバイス
ですね。

3項目に分けて説明したいと思います。

①村の選び方、プランニングの仕方
②レイジの使い方
③ホグの使い方


ではいきましょう。

①村の選び方、プランニングの仕方

みなさんプランニングの際はどんな感じで決めますか?(雑な質問・・・)

例えばゴレホグでプランニングをする際は
ゴレウィズパートで ①ヒーロー処理 ②援軍処理+(③巨バクの解除) 
ホグパートで ④ホグの回し方
というところに着目して村選び、攻める面を決めていくと思います。

自分がぺが式でプランニングの際に気を付けていることは

A.クイヒーパートで援軍処理、対空砲1つ破壊ができる(できる限りクロス1つも)
B.逆サイドを歩かせるババキンが中に入りにくいルートが作れる
C.バルキリーボウラー本体の通り道上で対空砲を全部折ることが出来る


この3点になります。

細かく見ていきましょう!

A.クイヒーパートで援軍処理、対空砲1つ破壊ができる(できる限りクロス1つも)

クイヒーパートで絶対やらないといけない事は援軍処理、対空砲の破壊です。

基本的にはwbを使って中入れするので割とどの村でもこれは描きやすいと思います。

援軍処理後のクイヒーはほかっておいてもやられないところに流せるとベストです。

バルキリーボウラーにてヒーロー処理ができるため、両ヒーローとも処理は必須ではないです。


B.逆サイドを歩かせるババキンが中に入りにくいルートが作れる

ババキンパートでやらないといけない事は本隊が逸れて外に出ないためのサイドカットです。

ババキンの動きを想定して逆サイドの施設をウィズ2体でカットしてあげると流しやすいと思います。

特に注意するところは、外側に相手クイーンが配置してあるとそれに釣られてしまい、

カットできないままやられてしまう事があるので、そういった配置には気を付けてください。



C.バルキリーボウラー本体の通り道上で対空砲を全部折ることが出来る

これに関しては若干やってみたうえでの慣れもあると思いますが、

バルキリーが進みながらすべて折るのではなく、

ボウラーが横の部屋の対空を壊しながら追っかけて
いくようなイメージが持てれば大丈夫です。

バルキリーが通る部屋の壁にくっついている横の施設はだいたい壊してくれるので、

それを考えながら対空砲が残らないように入る位置を決めます。

もしぺが式をやってみようと思った際はこの3点に着目してプランを練ってもらえれば幸いです!


②レイジの使い方

クイヒーパートのレイジに関してはここで触れる必要はないと思いますので、

本隊にかけるレイジについての解説になります。

【レイジの場所】

結論からいうとボウラーとヒーラーがレイジの恩恵を受けるようにレイジをかける必要があります。

例えばバルキリー系の戦術でレイジを打つとき

次に入る部屋を中心に少し壁を叩くバルキリーが入るようにレイジを打つと思います。

ぺが式では後ろにいるボウラー、ヒーラーがレイジの恩恵をフルに受けれるように

少し手前めに打ちます。

前編に上げた動画の1つ目のレイジに注目して見てもらうとわかりやすいと思います。



特に1つ目のレイジに関しては、落とす場所を間違えるとレイジ状態のバルキリーが先行してしまい、

ボウラーと分断され、サイドの施設からボウラーがやられてしまうという事もありますので、

本隊に使用する1つ目のレイジはこの攻めの中でとても重要です


【レイジのタイミング】

上記にある通り、特に重要な1つ目のレイジのタイミングですが、壁開け中のバルキリーが

離れてしまわないように、ある程度ボウラーが追いつくタイミングで打ってあげてください。

レイジを遅らせる事で壁開けを遅らせボウラーが追いつくまでの時間を稼ぐことができます。

早打ちし過ぎてボウラーが後を追って入るころにはレイジが消えてしまい、

周辺の施設破壊に時間がかかり、分断されてしまうことの無いように気を付けましょう。

フレチャレにて同じ村を攻めさせていただいたので参考までに載せておきます!

ここの区画からインします!
3

失敗例

2
バルキリに対してヒーラー、ボウラーが追いつけていないです。
ボウラーはババキンの台座をタゲるので、更に距離が離れてしまいます・・・

成功例
1

バルキリーボウラーともに一緒にレイジにかかっており、

ボウラー、ヒーラー共に置いてけぼりを食らうこともなさそうです。

失敗例であったババキンの台座の破壊もレイジ状態なのでスムーズに破壊し、追従していけそうです。

重バルキリー系のレイジの観点からするとすごい無駄になりそうに見えますが、

追従するヒーラーがフルにレイジの効果を受けてくれます
ので、このくらい手前でも大丈夫です。

何度も失敗したリプを見返しながらタイミング、場所を覚えていってください!

③ホグの使い方

さてラストパートのホグの使い方です。

ホグは基本的には最後の施設に対しての裏ユニット

全防衛施設破壊後に道中ぽつぽつ残ってしまった施設に対してのお掃除ユニットとして使用します。

ただ、ここで伝えたいのはそんな事ではなく、

プランニングが逸れてしまった時に、この2体のホグが活躍してくれます。

例えばクイヒーパートでは

①wbのミスで中入れ失敗、援軍が釣れなくなってしまったときの援軍釣り
②誘導ミスで対空砲を破壊できなかった時の対空砲破壊(レイジ使用)


本隊パートでは

③ボウラーが手前の施設を破壊して最後に後ろの防衛が施設が残ってしまいそうな時の追いホグ
④プランニング外のテスラへの対応(角テスラ等)【前編の動画参照】


といったような使い方に慣れておくと、いざ何か想定外の事が起きた際も対応しやすいと思います。

特に自分はクイヒーの誘導が下手くそでちょいちょい逆走などをしてしまうのですが、

上手く②の使い方から挽回できたリプがありますので、見てみてください。

(いやそもそも誘導下手過ぎでしょ、とかは許してください・・・)



本来のプランニングでは

①11時側のwbで壊したところにクイヒーイン、
②4時から6時へババキンウィズを流し、
③2時から本隊  という流れでしたが、だいぶ狂ってしまいました・・・お恥ずかしい(´・ω・`)

実際のリプでは全く異なり、
①クイヒーパートでの援軍処理
②ババキンパートで逆サイドカット
③本隊中央から対空を残さないルート
 というのは守れていたかなと思います。

こんな感じでホグの使い方に汎用性を持たせておくと、より全壊が近づくと思います。

以上で後編のワンポイントアドバイスを終了したいと思います!

また話は逸れますが、アドリブに慣れるならフレチャレが一番です!!

鬼将会では日々フレチャレによって(仕事も忘れて?)切磋琢磨しています。

特にTH9は非常に盛んですので参加お待ちしております!!

さて文字ばっかりで読みにくいところあったかと思いますが、これにて前編、後編終了です。

では長くなりましたが、お付き合いいただいて有難う御座いました!!

なにかありましたらコメントにて受け付けます!!

今後また筆を執ることがあるかはわかりませんが、

機会がありましたら是非読んで下さるとうれしいです。

ではまた次回!!


クラン鬼将会はTH9~TH11メンバー大募集中です!
フレチャレやHPを使って、みんなで話し合いながらスキルの向上をはかっています!
まだまだ発展途上のクランなので、みなさん是非一緒に戦いましょう♩
申請の際は、以下のいずれかから、条件やルールの確認をお願いします。
申請の際にはwikiみたとかブログみたとか一言付け足してください!
その方が承認されやすいです(´ω`)ゞ
練習クラン・支部の「鬼将会ビル」でも募集中です!

鬼将会HPはこちら 
Amazonライブリンク
楽天市場
クラクラログ
Amazonライブリンク
記事検索
クラン鬼将会のリーダーをやっているナベザルです( ´ ▽ ` )ノ クラン戦中毒クラクラ攻略日記の管理人もやっております! http://t.co/wTJBOzZBNR 遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ
相互リンク及びRSS
相互リンク及び相互RSSをして頂ける管理人の方大募集中です。

当サイトのリンクの掲載及び、RSSの掲載をした上で、ご連絡いただけると助かります。
クラクラ関連のサイトの場合は100%お受けしますので、よろしくお願いいたします!

リンク
http://blog.livedoor.jp/nabezal1/
RSS
http://blog.livedoor.jp/nabezal1/index.rdf

連絡先
nabezal.kishoukai@gmail.com
お問い合わせ

ご要望や、ご指摘、相互リンクのお誘い等ありましたら、こちらからお願いします。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ