2005年05月11日

GoogleRank 上がった!

本サイトの方は今年の1月から本格的に更新を
始めましたがずっとGoogleのPagerankが上がらず
ちょっと落ち込んでいました(笑)

だって
「PageRankはGoogle特有の機能でページの重要度を示します(0/10)」
なんて自分のサイトを見るたびに表示されるんですよ。
ページランク0=重要度0って事ですよ。
誰だって落ち込みます_| ̄|○

まぁ実際にはGoogleにとって重要かどうかという見方もできますので
それほどページランクに一喜一憂する必要もないのかもしれませんが…

このページを訪れている方はほとんどご存知かと思いますがGooglePagerankとはI.EでGoogleツールバーというものを
インストールしておくと表示される緑色の棒グラフの事です。
一般的にコレが高い方が被検索される時に有利に働くといわれています。
つまり同じようなキーワードを含むサイトが複数あった場合
ページランクの高い方が上位に表示されるということらしいです。
何だかんだ言ってもGoogleは依然としてWeb検索の主流ですから
ページランクは高いに越した事はありません。

期間についてですがNabizのサイドビジネス日記。の場合約4ヶ月かかりました。
現在ランク付けは1ヶ月に1度か2度くらいの頻度で行われているという噂です。
アクセス解析を入れている人はすぐに分かると思います。
Googleなんとかって表示されていたらそれがGoogleにチェックされたということを意味します。
人によってはHP開設後すぐにページランクが上がることもあるようです。
実際Nabizより後に開設されたサイトさんですでにページランクがついている
ところもありました。(焦りました。)

良く言われるのがYahoo!などの大手ポータルに登録されることです。
(・・・がまだうちのサイトは登録されていません。。。)

考えられるのが4月に入って相互リンクしていただいた優良サイトさんの
効果がでたということでしょうか。
相互リンクしてもらう場合はページランクが高く、しかもリンク先の
少ないサイトさんを選ぶ事が重要のようです。
いくらページランクが高くてもたくさんリンク先があればその分
自分のサイトに振り分けられる{重要度}は下がってしまうからです。
相互リンクの申し込みの際はその辺もチェックしてみるとよいかもしれません。

後はサイト自体のHTMLは正確に書かれているかスパムに当たる行為はしていないかなどもチェックしましょう。

あとはひたすら待つ!(待っている間は長〜く感じられますけど)
冬に耕した畑(HP)に種(コンテンツ)を蒔いて
芽が出るのをじっと待ちましょう。きっとキレイな花が咲くはずですよ。  
Posted by nabiz30 at 15:58Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月26日

米連邦地裁、プレステの特許侵害認め販売差し止め命令

【ニューヨーク=北山文裕】
米カリフォルニア州オークランドの連邦地裁は25日までに、
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に対し、
プレイステーション(PS)とPS2の米国での販売差し止めと
約9070万ドル(約96億円)の損害賠償の支払いを命じる判決を出した。

米ゲーム関連会社イマージョンが、SCEにゲームのコントローラーを振動させる特許を
侵害されたと訴えていた訴訟で、同地裁はイマージョンの主張を認めた。
SCEは判決を不服として控訴する方針だ。

(読売新聞) - 3月26日13時28分更新

こういう記事が出ていました。
SONYは業績悪化で経営陣の刷新などを図っていますが
これが水を差さないといいと思うんですが。
日本では昨年末、米国では今週末に発売された
PSPも何かと問題が多いみたいですし。

どちらにせよ週明け、若干株価が下がるのは間違いなさそうです。  
Posted by nabiz30 at 18:19Comments(0)TrackBack(2)

2005年03月25日

HTMLの書き換え

いつまでたってもGoogleのページランクが上がらないのは
何故だろう?
最近は被リンク数も増えてきたはずなのに。
他に何か理由があるのかも!と思い
現状で考えられそうな理由として
HTML構文の見直しをしてみる事にしました。

たまたま見つけたのがこのサイト
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/
なんと自動でHTML構文のチェックをしてくれるらしいです。

・・・で試してみたところ

マイナス65点!!!

やっぱりね。という感じです。
このサイトでは構文の矛盾しているところ
W3Cの基準に合わないところを日本語で教えてくれるので
非常に便利です。

なんとか50点まで回復させましたが
まだまだ修正しなければならないところが山積みです・・・  
Posted by nabiz30 at 17:40Comments(0)TrackBack(1)更新履歴

2005年03月12日

更新再開。

引越しのためしばらくネットが使えませんでした。
ネットが使えないと本当に不便です。
普段の情報収集はもちろんのこと
サイトの更新、連絡メールの確認や
ポイントサイトへの参加などかなりの経済的損失です(笑)
まぁうちのサイトの場合は大した額じゃないですけど・・・

ちなみに先月の収入(予定)は494円でした。
1月に比べて若干増えました。
このペースで右肩上がりに収入を増やして行きたいところです。
夏前までには収入振込みの報告ができるとよいんですけれど。  
Posted by nabiz30 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月18日

2000HIT

本日2000HITを越えました。
前回の記事から8日での達成です。
とは言ってもアクセスアップツールとか使ってるから
一概にはアクセスが増えたとは言えないかもしれないけど・・・
それでも1ヶ月以上かかった1月目に比べると
ずいぶん改善されてきていると実感できます。

相互リンクも増えてきたし。
でも何故かGoogleのページランクが上がらないんだよなぁ。
うわさでは数週間に1回くらいの頻度らしいけど・・・
自分のとこより後に開設されたサイトに
ページランクが付いているのをみると
少し焦ってしまいますな。


  
Posted by nabiz30 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)更新履歴

2005年02月13日

HPスペースを選ぶ

++++ HPスペースを選ぶ ++++
広告を貼るにはまず自分のサイト(ホームページ)を確保しなければなりません。
もちろんすでに自分のサイトがある人はそのページの空いている部分に貼れば
OKなのですが、ここではサイトの運営をした事がない人向けの 解説をしていきたいと思います。

→すでにサイトをお持ちの方は 第3部 ASP比較へ

ここで注意しなければならないのが 「サイトの商用利用ができるかどうか。」
商用不可のところでは広告の類を貼ることは規約違反になってしまいますので
規約や入会の時に条件をよく読んで確認する事が必要です。

  続きを読む
Posted by nabiz30 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

メールアドレスを作る

++++ メールアドレスを作る ++++
さてここからホームページ(以下、HP)の制作に入っていくわけですが
その前段階としてここではフリーアドレスの取得について書いて行きたいと思います。
「メールアドレスならプロバイダと契約した時についてきたよ。」って人が
ほとんどだと思いますがプライベートのアドレスと一緒に使うと何かと不便になってきます。
一度に受信するメールの数が増えて、誰から来たか分からない!
なんてことになってしまうこともありますし、何よりプライベートのアドレスですから
なるべく他人には知らせたくありませんよね。

ですから用途に分けていくつかフリーのアドレスを使い分けると良いでしょう。
(登録の際にたまにフリーアドレス不可のところもありますから注意しましょう。)

ASPからの連絡や相互リンクの連絡、サービスの登録確認など
結構メールが頻繁にくるのですぐメールボックスが一杯になってしまいます。
そのためメールボックスはなるべく大きめの所を選んでおいた方がいいかもしれません。

  続きを読む
Posted by nabiz30 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月11日

今日の更新。

本日の更新。
TOPページのサイトについて、自己紹介的な部分を別ページにした。
これはサイトを訪れた人すべてに見せなくてもよいと
判断したため。

空いたスペースに「更新履歴」と「逆アクセスランキング」をつけてみた。
更新履歴はインラインフレームを使おうとも思ったが
SEO的によくないかもしれない(ネットで調べたものの不明)ので
スタイルシートのoverflowという機能を使っています。

<本サイトへ>
<人気blogランキング!>
  
Posted by nabiz30 at 18:06Comments(1)TrackBack(1)

収入を得る方法

++++ 収入を得る方法 ++++
そうですこれが一番大事なポイントです!
委託された広告を貼るということはつまり「広告の仕事を請け負う契約をする」
ということですから、それに対する代価(報酬)が発生します。
(もちろんそれなりの責任も生じます。)
よく「時代はアウトソーシングだ」と言われますがこれがまさにそれです。

前のページでも説明しましたが
「今までは広告業者がやっていた仕事を細かく分散して個々人に任せてしまおう。」
ということですね。「HP運営者総広告業者化計画」です(笑)


  続きを読む
Posted by nabiz30 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)アフィリエイト

2005年02月10日

「アフィリエイト」について

まずは一応、「アフィリエイト」について

-----------------------------------------------------------------------

成功報酬型広告 (せいこうほうしゅうがたこうこく)とは、
特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、
ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が
広告主の商品・サービス等を購入し、生じた利益に応じて
広告媒体に成功報酬を与える一連の形態をさす用語。
一般的に「アフィリエイト・プログラム(Affiliate Program)」と呼ばれる。
アフィリエイト・プログラムも最近2種類に分類されつつある。
一つはバナー広告を利用した一般的なアフィリエイトプログラムと、
商品の写真を利用した通販アフィリエイトプログラムの2種類である。

ウィキペディアより〜


-----------------------------------------------------------------------
  続きを読む
Posted by nabiz30 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月09日

ランキング1位ゲト!

数日前から某ランキングサイトのビジネス部門で
現在1位をキープしております。
ありがたやありがたや。

まだ開設されたばかりのランキングサイトさんなんですが。
大手サイトさんの流入が怖いので
名前はまだ教えません(笑)

どうしても気になる方は
本サイトのTOPページから探してみてください。

それから今日から少しずつ
サイトの記事をブログの方にも移していこうと思っています。



<本サイトへ>
<人気blogランキング!>
  
Posted by nabiz30 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月08日

ようやく

昨日、1000HITを達成しました。
これが1日あたりだったらいいんですけど
1ヶ月通算だからなぁ。
なにはともあれ踏んだ人おめでとう&ありがとう。  
Posted by nabiz30 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月01日

アフィリエイト1月目の収益。

今年の1月からサイトを始めたわけですが
月末という事で初の結果発表です。


第1月目の結果。
「163円」。
チーン。
・・・まぁ最初は「1円でも報酬を稼ぐ」が目標だったので
一応目標達成したことはしたんですが
163円のうち160円は本人申し込みOKのサイトの
申し込み報酬でした。
実質3円か。

3円じゃ何にも買えないね・・・オトウチャン。

まぁ最初の方はサイトの形も整ってなかったし
色々未完成部分も多かったので仕方ないと言えば仕方ない。
しかしこの1月で結構準備が整ったので

2月の目標は「4桁(1000円)を目指す」で行きたいと思います。  
Posted by nabiz30 at 16:32Comments(2)TrackBack(3)