2008年01月08日

ブログ更新停止のお知らせ

長らく記事の更新をせず、ご心配をおかけしました。

おかげさまで、ただいま妊娠6ヶ月半ばとなり、2度目のマタニティライフを楽しく過ごしております。


実は、皆様にお知らせがあります。

長らくお付き合いいただきました、この「なぼむし英語メモ」ですが、更新を停止したいと思います。

この日記との付き合いは、2003年からで、投稿記事も600件を超えています。

英語講師として、もがき進んだ日々。
TOEIC900を取るまでの道のり・・・。
(そんなふうに書くとかっこいいけれど、ヤケ酒でひとりごちてることがほとんどだったかな・・・笑)

自分にとって、かけがえのない日々の記録なので、この場所と別れがたく・・・。
今日まで来てしまいました。



「更新停止」という形を選んだのは・・・

またいつか、戻ってきたいからです。

サブタイトルに書いている「英語に向かう私の生き様」。
必ず、もう一度、書き始めたいから・・・。

具体的には、また英語に関する仕事に復帰できたときをブログ再開の日としたいと思います。

かならず戻ってくることを、ここに誓って・・・。

今まで読んでくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。



仲良くさせていただいているお友達のブログに関しまして、左サイドバーに「ブログリスト」という形で、掲載させていただいておりました。

事後報告となりまして、大変申し訳ありませんが、もう一つの管理人運営ブログ、「英語表現・ことわざメモ〜奪取・英検1級編〜」のブックマークに順次、移動させていただいております。

順序が逆になってしまい、申し訳ありません。
また改めて、リンク移動のご報告にうかがわせて頂きます。
これからも、仲良くしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



このブログに関しては、引き続きリンクフリーという形をとらせて頂きます。

更新を停止しておりますので、ドリコムのブログリストやブログピープルなどに載せていただいている方に関しましては、ずっと動かないことになり(汗)心苦しいのですが・・・。もしよろしければ、おはずしくださいませ。



なお、管理人の別サイトに関しましては、これからも、いえ、今まで以上に鋭意更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

英語表現・ことわざメモ〜奪取・英検1級編〜

2ミリずつ進歩
(「日々、少しずつでも進歩していきたい」がコンセプトの日記です。買い物やネットのポイント、書評など・・・英語とは離れていますが、もしよろしかったらご覧ください)

Step by step
英文日記を書いております。
招待制のブログで、一部非公開(写真を載せる場合など)としていますが、大部分そのまま読んでいただけるような形で投稿しています。


引き続き、以上3つのブログで、仲良くしていただけましたらうれしいです。

最後になりましたが、改めまして、今までこのブログを読んでくださって、ありがとうございました。


それでは、また!


2008年1月8日
なぼむし


nabo64 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月13日

ご報告

楽天ブログにご報告させていただいていることがあります。


こちらにご訪問いただきましたところ、大変お手数をおかけいたしますが、そちらのほうを読んでいただけるとうれしいです。





なぼむし

(しばらくこちらのブログも更新休止させていただきます)





nabo64 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年09月02日

映画月間にしよう

ハードディスクに撮りためた映画が26本あることが判明し・・・。

今月は、急遽、映画月間にすることにします!

まず、1本目。
なんかインスピレーションがあって、さっと決めたのが、これでした。

グッバイ、レーニン!
グッバイ、レーニン!ダニエル・ブリュール カトリーン・サーズ チュルバン・ハマートヴァ

カルチュア・パブリッシャーズ 2004-10-16
売り上げランキング : 8645

おすすめ平均 star
star優しくも切ない映画
star本当の幸せ
star愛に溢れている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雑誌のレビューなんかで読んだ印象では、もっとポップな感じかと思ってた。

ベルリンの壁が崩壊したのが1989年。
東西ドイツの再統一が1990年。

当時私、中学生で、全く覚えてません・・・。

最初のほうにその再現部分があって、ちょっとゾクゾクした。
こういうことが、私の物心ついてから、起きてるんだ、と。

けれど、それ以降は、ひたすら母を想うストーリー。

社会主義を心の支えにしていた母が、心臓発作で昏睡状態に。
その間に、ベルリンの壁が崩壊。
昏睡からさめた母に、息子はショックを与えたくないと、
その歴史的事実を隠し続ける・・・。


観て、泣けるとかじゃなくて、いい感じで気持ちあったかくなったのがよかった。

今日はなぜだか・・・。
心が、なんでも沁みる感じで・・・。
真理さえ、見えてしまった感あり。

nabo64 at 00:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年08月29日

すべりこみリゾート

この夏最後の、すべりこみリゾートです♪

beerandsea


この画像だけで、また今日も飲める(笑)。続きを読む

nabo64 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年08月24日

恥ずかしながら・・・

楽天のほうに書いている、英語記録の熱さとは裏腹に・・・

かな〜〜〜り、ダラダラりんな生活をしています。

お昼にそうめんチャンプルーを作りすぎ、動けないくらい食べ過ぎて、そのまま昼寝(爆)。

今夜ダンナが泊りがけで友達に会ってくる予定があったので、昼間に坊を連れ出して遊んでくれてて・・・その間、眠りこけてました・・・。

なんか、あっちで書いている勤勉さ(自分で言う!)と・・・二重人格みたい。



そんなわけで、今晩は自由時間もたくさんあるのですが、お酒は飲まず(これで飲んだら、人としてやばかろう・・・)、ひとまず英語と戯れております。

「デスパレートな妻たち」を見て・・・もう一本続きを見るか、LOSTにするか、迷い中。

お酒飲んでないだけで、充分くつろぎまくってるな(笑)。



nabo64 at 23:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日常 

2007年08月22日

待ってました〜〜〜!!

そろそろ寝ようかと、台所にのど飴を取りに行くと(なぜ?)、窓の外からポツポツと雨音が!

おお!待っていました!!
念願の雨!!

子供のお天気カレンダー(夏休みの宿題)をつけるのと、近所のママ友のバジル水遣り(帰省中なので)をしているので、天気にはかな〜〜〜り敏感になっていました。

ちょっと外に出ただけで、ジリジリと肌が焼けるような暑さ・・・。

一雨降ってくれ〜〜〜!!

ここのとこ、ず〜〜〜っと願っていました。
(週間天気見てても、雨って書いてあったのが、いきなり晴れに訂正されてたりするし!なんなんだ、太陽マーク!!と、怒り。笑)

うん!いいぞいいぞ!
もっと降りたまえ。



今日は、ダンナと坊とバイキングに行ってきました。
以前友達と2回行ったことがあるところで、すごく気に入っていたのですが、今日はやっとこ2人を連れて参戦(笑)。

2時間近く、休憩しながら(笑)食べ続けました。

うちに帰って、高校野球を見て、感動。
夕ご飯(昼あんだけ食べたし)テキトーでいいか・・・と思いながら、昼寝。

この気分の解放され具合・・・ちょっと今までにないほどでした。



明日も図書館メインなので・・・

あんまり変わらないダラけ具合か!?

雨もしくは曇りでありますよう。












nabo64 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年08月21日

また途中で・・・寝たか(笑)

一度は、DVDまで買った(←ダンナが)、「オーシャンズ12」。

オーシャンズ12オーシャンズ12
ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット マット・デイモン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-07-13
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダンナが、あまりに話についていけずに、「もう観るまい!」と売っちゃったんですが、こないだ地上波で放送していたので、録画してみました。

そして今夜、再チャレンジに至ったわけですが・・・

やっぱり同じところで寝てる・・・(笑)

というか、前よりちょっと前か・・・。


わたし的には、地上波だから吹き替えだったので(!)、前より分かりやすかったんですが・・・。

続き、観たいなぁ!

一応、ダンナを誘って(笑)、もう一度トライしようと思っています。


nabo64 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語を楽しむ 

2007年08月20日

新しい1週間♪

昨日は、私の住む市の花火大会。
昼間は実家(同じ市内)に行っていたのですが、道が混むと思って、早めの帰宅。

案の定、いつもなら15分もかからず帰れる道が、40分以上かかって。
まだ4時頃だったのにな。

夕方になり、雨が降ってきて、雷も鳴りはじめたので・・・。

あるかどうか不安に思いつつ、軽くビールを一杯(笑)。

雨も、小ぶりだったので、近くの絶景スポットまで、歩きで繰り出しました。

どの道も、駐車場もものすごく混むのだけれど、歩きでいける私たち・・・毎回「ここに住んでよかった」といってます(笑)。



そして、花火、大満足!
買っていったお酒&おつまみで、夏の夜を満喫しました。
ダンナは、昼間にちょっと無理をしていて、食べ過ぎて気分が悪くなっちゃったんですが(涙)。



今日は、幼稚園の登園日で、朝、坊を送り出してからは、久しぶりのゆったりとしたひと時を過ごしました。
思う存分、英語(今日参加するディスカッションの準備。作文)をして・・・。

はっ!もう、迎えに行く時間だ!!


いい感じの一週間のスタートです。

「無理をしすぎず」、気持ちの赴くままに英語を楽しもうと思います!


nabo64 at 11:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年08月16日

バテてました・・・

ここのところの猛暑。

昨日は、とうとうバテて、実家で3時間昼寝をしました!

クーラーかけずに頑張っていたら、ふらふらになってきて。

家のなかでも熱中症になる(実際、祖父が生前、なったのです)というのを改めて思い出して・・・。

避暑地(=実家)へ。
クーラーのきいた部屋で、体力回復させました。



きょうは、さらに猛暑ということで・・・。

もう、あきらめてクーラーかけまくりです(笑)。

最低限の家事(料理とか)だけしか、する気にならない・・・。

とりあえず、PCには向かえてますがww



先週末に、ダンナと大口論!(というか、私が勝手にバクハツ。)

英検取得後のもやもやを話したのでした・・・。

最後には、大泣き(!)。

今は何とか落ち着いています。
話せてよかった。

サボりがちだった英語を復活させ(ノルマ表のペースが上がってきています)、ラジオ講座も今週からは快調。

なんとか、これだけは流されずにいきたいです。



nabo64 at 16:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 

2007年08月09日

写真には撮れなかったけど・・・

hanabi








三ケ日の花火。

写真はうまくとれなかったけれど、心の中に、きれいな映像を残してきました!

頭の真上や、湖の上に上がる花火(水上花火)。

すごかったです。

nabo64 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年08月05日

今、帰りです!

今、花火大会からの帰り道です!

高速のパーキングエリアにマクドナルドとローソンが!!

三ヶ日というところの花火を見に行きました!
片山さつきさんが開会の挨拶にきてました。
とりあえず、やっぱり、今からマクドナルド(笑)


nabo64 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

花火大会へ

昨日は盆踊り。

今日は、静岡県まで、花火大会に遠征です(笑)。

思ったより早く進んでて、もう岡崎!


nabo64 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年07月26日

すれちがい

前回書いていた、ママ友との飲み。
最後、飛ばしすぎるという不覚はありましたが、その後の友情にヒビが入ることなく・・・一安心であります。

今日から、ママ&坊やが実家のある九州へ帰省しているので、私も坊もかなりさみしい・・・。

坊やも、「○○くん、今どこ?」と必死で聞いています。



あ!

ちょっとおとなしめに書き始めましたが。

夏の暑い日。

早々にビールを開けたワタクシのいうことには。



・・・


こないだ実家にいったとき、酔っ払った父が。

「よかったな、おまえ」

と。

英検のことっす。(母から伝言してもらってあった。)

そのときは、「なによ!?よっぱらって。はぁ!?」とココロの声。
&実際には、「うん」。(それ一言)。


ああ!
そして今、酔いのまわりつつある私は、「ああ、あれも父の照れ隠しね」と、しみじみしたりもして。



!!!

めんどくさい、よっぱらい親子。




nabo64 at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年07月21日

すごい落差・・・遊びの日々。

英検後、今までの学習内容をまとめようと思いながら、なかなかエンジンがかかりません。

(英検に関しては、英語表現・ことわざメモ〜奪取・英検1級編〜のほうに載せる予定です)

先週は、坊が午前保育だったので、昼からをどう過ごすかに必死・・・。
おなじコーポに今年引越してきた坊や&ママがいて、親子ともども仲良くやっています。

sweetshouse






合格のお祝いにと、お菓子の家(写真↑)を一緒に作らせてもらったり、一緒に餃子を作り、ビール片手に「いただきま〜〜〜す!!」などなど。

実は、明日は二人で飲みにいっちゃいます☆
こんないい関係になれて、すっごいうれしい。


今日は、ダンナの実家に行ってい〜〜〜っぱいご馳走になって、いろんなものを買ってもらって・・・。
ふうう、シアワセでした。




せっかくレビューを楽しみにしてくださっている方々がいるのに・・・
申し訳ないです。

来週以降、今までの自分を振り返るためにも、しっかり書いていきたいと思います。

nabo64 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2007年07月18日

I passed the EIKEN, STEP test!!!

Thank you very much for reading my blog!!

英検1級、合格しました!!

感動のあまり、何を書いていいか分からず・・・。

とりいそぎ、ご報告です!!


ブログで仲良くしてくださったみなさま、ありがとうございました。
みなさまの励ましがあって、合格することができました!!


むちゃむちゃ、うれし〜〜〜〜〜!!!!!



nabo64 at 18:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)英検1級〜2006.10 

2007年07月15日

なんかシュール

まだ字の書けない坊やが、わたしに書いてと頼んできたモノ。
(最近、手帳や家計簿を開いていると、よくリクエストしてくるのです)


おはかしてるとき

ばんさんがきた

ばんさんもくるまできた

じんさんもついてきた

○○○で もうおわかれ

ばんさんにてをふった

もういった



なんか、書き終わって、シュールな感じがしたので(私だけ?)、書き留めておきました。
ちなみに、ばんさんとじんさんは、おばあさん、おじいさん。
「おはかしてるとき」は、「お墓参りしてるとき」。
○○○は、近くのスーパー、です。(お墓参りの後で寄った)


私としては、しみじみしてるんですが・・・。

ん?



nabo64 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ろむ坊 

2007年07月10日

英検、その後。

7月8日、英検1級二次試験を受験してきました。

試験内容の詳しいレビューは、

英語表現・ことわざメモ

のほうに書いております。


こちらには、ウラ話的なことを・・・。

試験から帰ってきて、坊を預けていた実家に直行したのですが。
なかなか落ち着かなくて、こないだから凝っている台所の床掃除をしたり。
(おじいちゃんの家の片づけから、掃除にハマりだし、ついには実家まで!)

実家からうちへ戻ってからは・・・久しぶりに飲みまくりでした。

ダンナがレンタルしていた「デスノート(後編)」を観て、最後号泣したり。
(酔ってた!?)
酔いながら、ブログも書こうかな〜〜と何度かトライしたんですが、やっぱり支離滅裂で・・・(笑)。諦めて寝ました。

次の日は、ここしばらくなかったほどの二日酔い。

何をやっているんだか・・・情けないです。

向こうのブログにも書きましたが、しばらく試験を意識しない、自分の好きな勉強を中心にやっていこうと思っています。



今日は、ダンナが休みで、ゴーヤチャンプルーを作ってくれました!

さらに、その材料買出しのときに、これをあわせて買ってきてくれていました!!
感動!!!

特集は、憧れの仕事 通訳・翻訳です。



今からお風呂に持ち込んで(笑)、読もうっと!!



nabo64 at 18:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月05日

なんか、想像する・・・

ゴア元副大統領の息子が、薬物所持の疑いで逮捕、のニュース。

Al Gore III, 24, was driving a blue Toyota Prius about 100
mph on the San Diego Freeway when he was pulled over
at about 2:15 a.m., Sheriff's Department spokesman
Jim Amormino said.


「プリウスを運転していた」のところで、最初、「うわっ、皮肉!」と苦笑いしてしまったんですが。
偉大な親を持った苦悩を想像して、かわいそう・・・という気持ちも起こってきました。

The son of the former vice president and Democratic
presidential nominee also was pulled over and arrested
for pot possession in December 2003, in Bethesda, Md.,
while he was a student at Harvard University.


ふむふむ、potは、俗語でマリファナや大麻をさす、って、ラジオ講座で聞いたぞ・・・と再確認しつつ読み進めると、


え・・・前も逮捕されとるんかいな・・・。

そういう親の子が皆そうなるわけでなし。
やっぱりちゃんとしなきゃ、だよ。と思った、記事でした。




やっぱり、あまのじゃく。
前回のような記事を書いたとたんに、英語の中身について触れる記事を書いてますね。



nabo64 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(11)

2007年06月30日

マイナーチェンジ

あまりにも、英語からかけ離れた投稿が続くので(汗)、タイトル下のブログ内容紹介、ちょこっと書き換えちゃいました。

以前、ここのブログには、講師の仕事中にあったことを多く書いていました。
たいがいの場合は、お酒が入りつつ、熱めの自分で。

講師を辞めて、英語を「手段に」何かすることがなくなり、このブログが途絶えつつありました。
英語力自体を磨くために、英検にチャレンジしていますが、それは楽天のほうで別に書いているし。


このブログ、どうしような・・・と迷いながら、ここまで来ましたが、なんだか内容紹介書き換えて、吹っ切れてきました。


英語を「手段に」何かする。

すればいいやん、と(笑)。

諦めたわけではないんです。
というか、一度も諦めてはいないんです。

だから。

ここの存在意義、むちゃくちゃある。
なんか、急にぱっと開けました。

さっき、むこう(楽天)でも書いてきたところだけれど、やっぱり英検、頑張らなくっちゃ。
だめかなぁ・・・と、弱気になっていたところだったのだけれど、もう一度仕切りなおし。

この「熱さ」は、嫌いじゃない!!



nabo64 at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)熱い思い 

2007年06月27日

なんというかわいさ!

letter








幼稚園から帰ってきた坊のかばんを開けてみると、なにやら手作りの封筒が。
中を開いて、出てきたのがこれです!

坊の話では、あおぐみさん(違うクラス)の知らない女の子からもらった、とのこと。(名前はわからないけど、遊んだことはあるよう)

むむむ??
みんなでお手紙交換する企画でもあったのかな?
ん、まさか!!
ラブレターですか!?

かわいすぎ〜〜〜!

あまりのかわいさに、ブログにアップです♪

ありがとうね、かわいいお手紙!

nabo64 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ろむ坊 
ブログリスト

なぼむし英語メモはリンクフリーです。ご報告は不要です♪

ウェブリングに参加しています。
English Learners' Society
Recent comments
クリックだけで、無料で募金








amazonでTOEIC
ads
counter

goencounter
訪問者数