0E5D82D5-82F2-40ED-96D2-641A21E681BD
⚐ガトーショコラ(試作品)


まだクリスマスも終わってないっていうのに

早々とバレンタインの試作に勤しむ今日この頃。


そんなガトーショコラの試作中にその出来事は起こりました。


私はいつもレシピを考えるとき

とりあえず当てずっぽうで考えた配合で、

とりあえず当てずっぽうに焼いてみて、

それから細かな分量を決めていきます。


例によって今回も当てずっぽうに焼いてみたわけですね、ガトーショコラを。

オーブンに入れて10分ほど経つと徐々に膨らみ始め、何やらとてもいい感じ。


なぁんだ、もしかしたら一発でできちゃうかも。

なんて浮かれたのも束の間、

15分、20分と経ち

ようやくオーブンの中でおかしなことが起こっていることに気づいた私。


違う、


違う。



これ、膨らんでるんやない。






E5F495A1-A939-4D94-BE2D-3B8F06410B1A

浮いてる。
ケーキ、浮いてる。


お分かりでしょうか。

これ、側面の紙をめちゃくちゃ高くしているワケじゃあございません。

側面の紙ごとケーキ自体がどんどん上に浮いてきているっつーワケ。

引田天功顔負けのイリュージョンです。

(ちなみに共底型使用。)

752DC0F2-114E-4509-8A82-394BF8EEF449

そんなこんなでとんでもない焼き上がりを見せたガトーショコラ第1号。


D3C21247-A1A1-4922-974B-C1450997CCD8

一発合格の夢は淡く散ったのでした。




そしてその翌日。





7045E71A-AEF5-4A03-8627-E91A5343BCA3


どうやら私錬金術もできたっぽい。






Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

0C1E54EE-0312-4BB6-B279-666C42742558
⚐プティフール3種


はるばる福岡から遊びに来てくれた大学の友人のおもてなしに作ったプティフール。

思い返せばプティフールを作るのはいつも同じ友人と遊ぶ時だったりします。

( 過去のプティフールはこちら→その①その② )

今回のラインナップは

いちごショート

和栗のモンブラン

ラズベリーレアチーズムースの3種類。

C45BD42B-3B45-4F8A-A0A5-53BFA74644C7

土台となるスポンジはスリムパウンド型で細長く焼き、

タルト台は4.5cmのクッキー型を

タルトリング代わりにして使ってます。


BBA5B5A4-3A99-4FB8-B366-59B8B0CCBE7B

ずらっと並べて写真を撮る瞬間が至福の時。

伝わるでしょうかこの小ささ。


88B1A2BD-95C7-4F8D-B5AE-7960CE156C06

この、小ささ!


4BA3A80E-B900-4B64-9795-1E503A39081D

愛おしいが止まらないでしょう。分かります。


9D084C5E-4268-40BD-A2BD-4B4CED31D20D

でもこちらはあくまで食後のデザート。

メインディッシュはこちらでございます。



02C6F80D-E198-456F-822A-60B618906529
/ おうち串カツパーティー \


兼ねてよりやりたいと思っていて

このために小さめの天ぷら鍋を買ったほど。


20DCD60E-BCF5-47A9-8D39-61071AC866FF

みんなでワイワイジュワジュワ。

これは楽しい!!

そして何よりこの串カツパーティーを盛り上げ、

本格的な雰囲気にしてくれた立役者がこれ。


5004E23A-6734-4D23-A4C7-078118C92466

合羽橋で買ったアイツ。

いかにもプロっぽいステンレス容器

見てくださいこのしっくり来た感。

キヌアサラダを入れてもベリーを入れても

かっこよく様になってたこの容器だけど

多分これが一番正しい使い方なんだと思う。


00201ACE-D560-4DD3-89FA-6E97E124B5A2

定番ネタを楽しんだ後は

姫りんごとバナナの変わり種串揚げも。


79F06C7E-5EC8-4428-9EE5-CECD91DA6E55

大抵のものは揚げてもウマイってことがここに証明されました。


“ 高カロリーと友人と過ごす時間、プライスレス。”

とっても楽しい休日でした♡





Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

372DE426-E0C2-4556-972C-CE1A3877B3D1
⚐りんごちゃんムース


はい。

まさかまさかのりんごちゃん再びでございます。


というのも前回のりんごちゃん をアップ後に
cottaさんよりご依頼があり、

この度りんごちゃんムースのレシピを公開することになりました。


レシピはこちら ↓

りんごちゃんムース


これを作るにはシリコマートの型が必要不可欠なんだけど、

このケーキの可愛さをもってすれば

可愛くないお値段なんて些細なことなので

ぜひ買ってください。


44A51219-9731-438E-B591-2B3215B8453F

この可愛さ、この愛おしさ、

ぜひ作って味わってほしいです。


このレシピの要はやっぱり仕上げの

ツヤッツヤグラサージュ。


“ 迷いを捨て、勢いよく ”

これグラサージュの鉄則です。


0D56DBAF-6A1F-4CD6-9448-AE1731053B60
( ↑ 迷いを捨てきれず勢いが足りなかったいい例。)


こんなでも可愛いあたり

りんごちゃんの魔力って、スゴイ。



中に入れるりんごは今回秋映を使用しましたが

出来れば紅玉がおススメです。


ちなみにリンゴジュースはコレを使用。

9B2F5DF3-BAE7-4A5F-87C5-1FC63CC2C612

はっきり申し上げて

りんごムースにりんご感はほぼありません。
( 言い切ったな。)

ただ、

りんご感の濃さと懐の豊かさはおそらく比例関係にあり、

瓶に入ってるような高級りんごジュースだったら

もっとりんごを感じられるかも知れないです。

( それでも紙パックのジュースを使用した我が家の懐事情どうぞお察しください。)


837EAE8E-69F6-4FB9-808B-2CBC007D16AF

特集には他にもりんごをふんだんに使ったレシピがたくさん載ってます。

E8A33BCF-EA2B-40A1-A590-AEE666EACA3A

りんごが旬な今、

まんまる可愛いりんごちゃんムース

ぜひ作ってみてくださいね♡





Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ