IMG_1740
⚐アップルキャラメルパウンドケーキ

北海道産の体にやさしいお砂糖 “ てんさい糖 ”を使ってほっこり美味しいパウンドケーキを作りました。

黒糖などの色のついたお砂糖ってちょっとクセがあって苦手という方も少なからずいますよね。
かく言う私も実はあんまり得意ではないんだけどこのてんさい糖はお気に入り。

いつもの焼き菓子の砂糖を置き換えるだけでコクのある奥深い味わいに。
もちろん料理にも使えるのでぜひとも常備しておきたいお砂糖です。

今回はその万能てんさい糖でキャラメルソースを作り、今が旬のりんごと合わせてみました。

レシピはこちら☟
アップルキャラメルパウンドケーキ


IMG_1715
特に難しい工程は無いのですがただ一つ注意すべきは砂糖の焦がし具合。

レシピにも書いたけどてんさい糖は元々が茶色いのでグラニュー糖で作るキャラメルソースよりうんと濃く焦がさないとただの砂糖ミルクソースになっちゃいます。

やりすぎた!って思うくらい焦がして、苦すぎた!って思うくらい苦い方が最終的にちょうどいいです。
自分を信じて黒さにビビらないで思いっきり焦がしてください。


IMG_1741
てんさい糖で作ったキャラメルソースはこれまた一味違った奥深い味わい。
りんごとも相性ピッタリです。
このこっくりとした色合いも秋らしくていいかなと思います。


attachment00
てんさい糖のお菓子とパンレシピ特集では他にも様々なレシピを紹介してますのでよかったら覗いてみてくださいね!


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡