IMG_3661_1
⚐ガトーショコラ

今週末のお菓子教室の予習で約一年ぶりにマイレシピのガトーショコラを焼いてみました。

焼きっぱなし系のケーキにフラれがちな昨今。
(コレとかコレとか。)

もはや嫌って程焼いたであろう自分のレシピすら信用できない悲しさよ。

\絶賛神経質こじらせ中/


レシピはここ☟

ガトーショコラ


ラムレーズン抜き、チョコは庶民の味方大東カカオを使用しました。


ちなみに私的ガトーショコラの判定ポイントは

表面が割れているかどうか(がっつり割れだとなお良し。)

くびれがあるかどうか(控えめなくびれだとなお良し。)

中央がへこんでいるかどうか(軽くへこむくらいだとなお良し。)

の以上3点なんだけど、

(※個人的な好みの問題です。)


IMG_3639
割れ具合といい、くびれ具合といい、へこみ具合といい、

ちょっとパーフェクトすぎて震えました。

今回オーブンはレシピ作成時にはまだなかった愛人くんを使用。

これだから愛さずにはいられない。もう一途だったあの頃には戻れない。


IMG_3640
本番はデコレーションする予定なので今回はシンプルに粉糖仕上げで。

チーズケーキは割れたらただただショックでしかないのに
ガトーショコラに関しては割れてナンボの割れこそ正義。

このがっつり割れた感じがそそるんだよなぁ。



IMG_3644_1
私のガトーショコラは、

どっしり系ではなくしっとり系でもなくねっとり系でもなければふんわり系でもない、

“ 濃厚だけどほろっと系 ”がウリ。

チョコの濃厚さは残しつつほろっと崩れるような軽さも持ち合わせているので
食後でもぺろっと食べられます。

卵一個で作れる手軽さもポイントです。

IMG_3682
無糖ホイップと相重なれば尚のことウマシ。

ずっしりどっしり濃厚系が好きな方には物足りないかもしれないけど、
軽めのガトーショコラもなかなかアリです。

バレンタインまだ決めかねている方はよかったらご検討ください。


さあお菓子教室は明後日。
本番も完璧に焼けますように。




190206_main_daitocacao
↑愛してやまない大東カカオが破格の63%オフ!



 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡