IMG_3781
⚐ティラミス風チーズケーキ


ティラミスとチーズケーキの融合。

いわば大好きと超好きのコラボレーション、

これは作るっきゃない!

そんな見た瞬間私の心を一瞬で虜にしたレシピを考案したのが、

インスタグラムで仲良くしてもらってるayakoちゃんです。

(レシピは彼女のインスタ投稿から見てね♡)


IMG_3748
作り方は材料を順番にぐるぐると混ぜてくだけなのでめちゃくちゃ簡単。

レシピ上では最後に漉して滑らかにしたらあとは型に注いでじっくり焼くだけなんですが、

ここで満を持して登場するのがそう、

例の段ボールの中身でございます。




IMG_3790
/ じゃ~~~~~~ん♡ \


箱の中身はクイジナートのハンドブレンダー

今は一台何役とかいろいろな種類があるけどこれはブレンダー機能のみの一番シンプルなやつ。

むしろこのブレンダー機能さえあれば他はどうでも良かったのです。


しかしなぜこのタイミングでこれを買うに至り、
このタイミングで登場するのか。


きっかけはバレンタインの仕込み中のことでした。

チョコの教科書を見ながら作業を進めていた時ふと目に留まったとある工程。


“テンパリングしたチョコにスティックミキサーをかけて空気を追い出す”



…ほほう?



というのもチーズテリーヌの呪いにかかっている今、いかにして生地内の気泡をなくすかで頭の中はがんじがらめ。

このままでは直きに冷凍庫はチーズテリーヌで溢れサワークリーム貧乏になることは間違いない。

そう、事態は深刻なのです。

しかしハンドブレンダーひとつで気泡が抜けるとなれば話は早い。

これはもう買うしかない。むしろ買わない理由が見つからない。

ってことで“ホワイトデー”という大義名分のもと速攻ポチった結果があれというワケです。


IMG_3748 (2)
ぶっちゃけ今回目立った気泡も見当たらなかったんだけど買ったからには早く使いたいってことで、


いざ、気泡撲滅へ。


スイッチオン!




ガーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(10秒後)





IMG_3749

…ん?


 



(20秒後)






IMG_3750

え。待って待って。





(30秒後)




 \出来上がり/
IMG_3751


聞いてた話と違う。


気泡が消えるどころかむしろぶくぶくに泡立つというとんでもない逆効果っぷり。

え?なんで?

チーズケーキだからダメだったの?チョコならいいのに?

ねぇ、私何のためにこれ買ったんだっけ。
誰か教えてください。

(結局このぶくぶくを消すためにさらに2回裏ごしするハメになりました。)



IMG_3752
(そしてもれなく割れたチーズケーキ。)


IMG_3767
しかしここで絶望するのはまだ早い。

今回はなんてったって“ティラミス風”
ココアのお化粧で全部なかったことにできるので割れ目も焼きムラもどんとこい。

これでもかとたーっぷり振りかけてやりました。


IMG_3782
切ってみると超しっとりで超滑らか!

まさにティラミスとチーズケーキのいいとこどりでハンドブレンダーの悲しみも吹き飛ばす美味しさでした♡

半分は冷凍保存したのでちびちび楽しもうと思います。

ayakoちゃんありがとう♡



さて、

残す問題はその使用目的の8割を占めていたハズの用途を見失ってしまったハンドブレンダー。

しかしハンドブレンダー本人としては気泡撲滅運動よりポタージュ作ったりとろとろにすることが本来の役割であることは明々白々。

ここは私も大人になりスパっと気持ちを切り替えてせっかく買った道具を無駄にせず、
元を取れるくらいポタージュ作ってやろうと思います。


(そしてあわよくばホワイトデーも仕切り直したい。)




更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡