2019年12月

IMG5561
⚐カスタードプリン

ついに、

ついに、

待ち焦がれた季節がやってきました。

これにてデコレーションに頭を悩ます日々としばしお別れです。





IMG5520

おかえり、いちご。
貴方の帰りをずっと待ってた。


もうちょっと安くなるまで待とうかとも思ったけど、
小粒でキレイな麗しのあまおうともあれば野口さんの一人くらい惜しくありませんとも。

とはいえさすがに1パックしか買う勇気はなかったのでプリンのデコレーションにちまちま使うあたり、やはり所詮は庶民です。


IMG_5549
プリンのレシピはいつも卵黄多めのやつを使っているけど
卵白余らせたくなかったので今回は初めての全卵使い切りタイプに。

瓶はいつもこれを使ってます。→プリン瓶ml 90ml

少ない材料で初心者にも親しみやすいのがプリンのいいところですが、
何故だか私とはすこぶる相性が悪いのがこのプリンという存在。


既定の加熱時間では必ずと言っていいほど液体で、


次に見たときには時すでに遅し。


IMG_5550
はい。今回も例によってすだらけでございます。

液体かすだらけか。
この両極端どうにかならんかなホント。




IMG5555
見れば見るほどすだらけなのは置いときまして
ここでようやく主役のあまおう登場です。

はーやっぱいちごはカワイイ♡
信頼と実績のあまおうなので断面も完璧でした。

デコレーションはピックや雪のマシュマロフォンダントでクリスマス仕様に。

クリスマスピックは可愛いの多すぎて迷うけど
やっぱり森の小人金のノエルはマストかなと思います。




IMG_5563
全卵のみでも十分卵が濃くて美味しい~♡

これですさえなければ…
たぶん、いや間違いなくもっと美味しいハズ。

今度作るときはもう鍋から片時も離れない!!





更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_5194
⚐紅玉のタルトタタン


ついにこの子が日の目を見ることが出来ました。



IMG_5218
/ポップオーバー型\

購入から4年。
汚れひとつない姿は新品さながらの美しさ。

うん。

だって4年間一度たりとも使ってないんだもの。




EBC7C29B-E262-4E4A-AC2F-416E5B40A376


2015年12月5日20時36分26秒。今からちょうど4年前に購入されたこのポップオーバー型。

当時ローズベーカリーの円柱状のキャロットケーキに憧れて辿り着いたのがこの型だったんだけど

買った途端にそのやる気は失われ、

買った途端に既存のプリン型でも良かったんじゃないのかと後悔し、(なんなら紙コップでも十分だった。)

届いたら届いたでスタッキングできないやたら嵩張る形状にイラつかされ、

その結果がこの4年間というワケ。

(ちなみにこの時一緒に買ってる7.5㎝のエンゼル型も漏れなく一度も使ってないしこのフィナンシェ型も一度しか使ってない件。これだから買い物下手の衝動買いはいけない。)




IMG_5186
そんなこんなで4年間も寝かせてしまったポップオーバー型ですが、
急に思い立っておひとり様サイズのタルトタタンに使ってみました。

高さがあるので毎年の悩みだった焼成中の汁の吹きこぼれもなくイイ感じ。

今回タルト生地は別焼き後乗せスタイルにしてみました。




IMG_5195
中までしっかりカラメル色でとろける甘酸っぱさ。
美味しい~~♡

うーんでもなんだろう。
やっぱり理想の見た目とは程遠いんだよなぁ。

あの透き通るような透明感のあるタルトタタンはどうやったら作れるんだろう。

これは型のせいではなく紛れもなく私の腕のせいなんだけど、

果たしてこのポップオーバー型が再び日の目を見られる日が来るのかはまだ誰にも分かりません。


(多分来ない。きっと来ない。)


 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ