2020年08月

IMG_7955
⚐黒ごまチーズパン

cottaさんのお仕事でチーズを使ったパンのレシピを作りました。

私が使ったのはよつ葉 北海道十勝クリームチーズ 。

よくコンビニやスーパーに売ってる黒ごまとクリームチーズの白いパンが大好きでそんな感じを目指してみました。

レシピはこちら☟

黒ごまチーズパン


IMG_7981
米粉入りのもっちり生地でほんのり甘いクリームチーズをたっぷり包みました。

クリームチーズを包むときは閉じ目にチーズが付くと閉じなくなっちゃうので気を付けて。

元ネタのイメージが白いのであまり焼き色をつけないようにしてますがこんがり焼いちゃってもOKです。


IMG_7950
しっかり冷ましてクリームチーズがぎゅっと締まったら食べごろ。

シンプルだけど飽きない美味しさです♡


IMG_7993
ラッピングはお洒落なラベルシールと黒の紙紐でシンプルに。

ラベルはこれ→フレキシブルシール#03
紙紐はこれ→パピエール17 チャコールブラック


583D2663-B82B-46B5-94FF-DC6BE5DF7CEA
チーズパンレシピ特集ではこの他にもいろんな種類のチーズを使ったパンレシピを紹介中。

今ならレシピで使われているチーズ製品もお買い得なのでぜひチェックしてくださいね。


(ちなみに今回は使ってないけどよつ葉のシュレッドチーズが死ぬほどおススメ。食パンに山盛り乗せて焼くと悶絶級のウマさ。1Kg消費もヨユーです。)



更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_8070
⚐イングリッシュスコーン

先日友人が遊びに来た時みんなでスコーンを作りました。

レシピはこちら☟

イングリッシュスコーン



IMG_8050
今回はレシピより大きめに直径6cmで。

同じスコーンでもいろんな表情があってどれも愛おしい♡

レシピを作ったときはポンコツくんで焼いてたからこんなにイイ感じに焼き色もつかなかったし、

腹割れもあまりしなかったんだけど、

オーブン変わるだけで随分と見た目が変わりました。

断然こっちのが好み。

強力粉は春よ恋を切らしてたので今回はゆめちから100%を使用しました。


IMG_8061
焼き立ては外さく中ふわで格別の美味しさ♡

そのまま食べても美味しいけどケーキシロップたっぷりかけて食べるのが特に好きです。
(本物のメープルシロップじゃなくてケーキシロップってのがミソ。あのチープさが妙に好き。)

今回は在庫のクリームチーズも乗っけました。


IMG_8072
久々にこのスコーン作ったけど改めて美味しいな~と思うと同時に私のレシピの雑さに衝撃。(笑)

写真も差し替えたいし、
古いレシピ見直したいなあ。。



 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_8045
⚐メロンショート

ナッペ練を初めて約3週間。

口だけ女の3日坊主を基本とする私にしては珍しくほぼ毎日練習を続けておりました。


IMG_7999
練習を重ねていくうちにパレットナイフの動かし方やクリームの量、

そして無意識にやってた自分のクセなどが分かってきて、

一回で大分マシな仕上がりにできるようになってきました。


IMG_8022
コレ↑とか結構角もキレイに出せたんじゃないかなと思います。

改善したことは、

トップのクリームはたっぷり目にのせることと、

側面をナッペするときのパレットナイフの角度をもっと寝かせること。(無意識に結構角度がついてしまってました。)

とっても初歩的なことだけどナッペ練で冷静に分析してなかったら多分一生気付けなかった気がします。


そんなこんなで結構自信もついてきたのでいざ生クリームで実践練習したわけなんですが、


モノホンのクリームはそう甘くなかった。


IMG_8036
角はヨレヨレだわ
スポンジ透けてるわ
スポンジの屑混入しまくるわで全然キレイに出来ない!!!

しかも何回か塗りなおしてこれだから
ナッペ練で得た自信なんてあっという間に崩れ去りました。


IMG_8037
当たり前だけどショートニングと生クリームじゃ勝手が違うし、

土台のケーキだってダミーと本物とじゃワケが違うのです。


全然成長してなくてめちゃ凹んだけど特訓はまだ始まったばかり。

引き続きショートニングでのナッペ練はやりつつ、

実践練習もちょこちょこやっていこうと思います。



IMG_8042
というワケで前置きが随分長くなってしまいましたがこちらが完成形。

ショックではあったけどなんだかんだそこまで落ち込んでないのはカットする前提だったから。

どんな下手くそナッペもカットしてフィルム巻いたら帳消しです。

絞りはサントノーレの15番

うねうねっとじゃなくてくるくるっと絞ってます。


IMG_8043
一部は義実家への手土産用に箱に詰めて。

サイドオープンの手提げ箱は高さのあるシリーズがお気に入り。

これは3.5×5サイズを使ってます。


久しぶりに食べたショートケーキ。

イチゴの次にメロンが好きです。

味は美味しく出来たので大満足でした♡


 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_8012_1
⚐スフレチーズケーキ

クリームチーズが余ってたので

久しぶりに思い立ってスフレチーズケーキを焼きました。

今まで一度もキレイに焼けた試しがないスフチですが、

ずっと作ってないと逆に今なら上手に作れるかもと謎に自信満々。

レシピはずっと気になっていたあいりおーさんの割れにくいスフレチーズケーキ

型の準備にそのコツがあって側面や底にコピー用紙を数枚敷くことで割れの原因である下火対策をするのですが、

このベストな焼き方を見つけるまでにどれほど試作したのだろうと考えると本当に頭が下がる思いです。


IMG_7997_1
焼き上がり直後はこんな感じ。

庫内はこの向きで入っていたし奥の方は暗くてよく見えなくて、

ギリギリ割れてないかも!!と喜んだのも束の間、



IMG_7998
反対側がガッツリ割れてた…(泣)

くり返し使えるオーブンシートに塗るバターにムラがあったのか、

側面がうまく滑らず引っ張られて割れてしまった感じでした。

くぅう~~!悔しい!悔しすぎる!

いつもだったらショックでまたしばらく焼かない!ってなるとこですが

今回落ち込むどころか次こそ成功できる気がしてさらに謎の自信がみなぎっています。笑



IMG_8013
カットはレシピ通り糸でやったらとってもきれいに切れました。

見た目はちょっと残念だけど、
味も食感も私が求めてたスフレチーズケーキそのものって感じでめちゃくちゃ美味しかった~~!

クリームチーズはよつ葉を使用しました。

リベンジするにはほんの20gくらいクリチが足りなかったので、
クリチ消費の為に作ったのに結局また買い足すことになりそうです。


(終わらないお菓子ループの幕開け。笑)



 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_7797
⚐フィナンシェ

ここ最近はいろいろ確かめたくて暑苦しい地味な焼き菓子ばかり焼いています。

しかし焼けば焼くほど深い森に迷い込むような感覚で、

一度は決定したはずのフィナンシェレシピもなんか違うような気がしてきたり…

そもそもフィナンシェってどんなだっけ?と近所のケーキ屋さんのフィナンシェ買ってくるも
ますます分からなくなる始末。

そんなこんなで進んでるんだか下がってるんだかも分からない日々を送っております。笑



IMG_7776
しかし配合以前に直面しているのが型離れ問題。

元々くっつきやすかったんだけどここ最近特にヒドイ。



IMG_7779
計量と負けず劣らず嫌いな作業である型の準備も

一個一個丁寧にバターを塗り、

薄く満遍なく粉をまぶし、

他のどのお菓子よりも丁寧に時間をかけてやっているにも関わらずこの有様ですから

もう絶対に型が悪いんだと思います。

そうだそうに違いない。じゃないと納得いかない。

だから松永製作所の黄金オーバル天板 買ってもいいですか。
(でもそうなってくるとこっちも捨てがたいんだよなぁ…♡悩むー。)

IMG_7781
これでいいと思っていたフォルムも他の方が作っている美しいフィナンシェみたらなんだか違う気がするし…

お菓子作りって正解がないから楽しいし、難しい。

卵白はまだまだストックがあるから思う存分迷走してみようと思います。


(引っ越したばかりなのになぜそんなに卵白ストックがあるかって?




やっぱり卵白捨てられなくて引っ越し中は義実家に預かってもらっていたからでした!!(笑)
↑物はぽいぽい捨てるクセに食べ物への執着はハンパない。笑)




更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ