カテゴリ: ケーキ

IMG_6309
⚐チョコロールと抹茶ロール

どうもどうも。
毎度ご無沙汰しております。
大変な世の中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと毎晩9時間くらいぶっ続けで寝てくれるお利口さんな息子のおかげで
寝不足もなく元気にやっております。
(というか息子に合わせて私たちの就寝時間も早まったのでむしろ今までよりよく寝てる説。)


最近では夜活と称して夫と息子にさっさと寝てもらい、
束の間のおひとり様時間でお菓子を作ったり、ちまちまとした作業をしたり。

家族が寝静まった部屋でひとり作業してるとまるで深夜かのような感覚に陥りますが、
まだ日付すら超えてないっていう。早寝最高か。


そんなワケでだんだん余力も出てきたのでお菓子のお仕事も今月から再開いたしました。

今回はそのお仕事で大量に余ってしまった生クリームを消費すべく、

手っ取り早くて簡単なロールケーキを2種類。



IMG_6292
レシピの元ネタはこれ

抹茶ロールのクリームと生地には高級抹茶パウダー“ ”を使用したのでさすがの発色のよさです。

しかし久しぶりにこの手の生地を焼いてみて気付いてしまった。

というか、

ほんとはとっくに気付いてたけど見ないふりしてた。


私抹茶とかココア入った生地の粉合わせ、激下手だ…。

実をいうと今回の生地も出来がよろしくありませんでした。

(普段しょーもない失敗ならネタとして喜んで晒すクセにこの手の失敗は隠したいええかっこしいは私です。)


はーもっと練習せねば。




IMG_6315
ラッピングはいつもの角トレークリスタルパックの安定コンビで。

せっせとラベルをこしらえて余所行き仕様。



IMG_6300
近々レシピ公開予定のバスチーと合わせてお友達に押し付けました。


さてさてそんなワケで無事お菓子作りも再開したことですし
ブログ更新も最低月3更新目標に頑張ろうと思います。

(目標は限りなく低く。それが私。)


 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_5710
⚐ガナッシュケーキ

いよいよ2日後に迫った海老で鯛を釣るお祭り、
もといバレンタインデー。

皆さん海老の準備はお済でしょうか。

我が家は今年はそれどころじゃないしスルーしようかとも思ったんですが、

里帰りを終えて自宅に帰ってからというもの別人のようにおりこうさんになった息子。

これなら意外といけるかも!と思い立ち、

昼寝した隙を見計らってそそくさと準備を始めました。



IMG_5703
念のため作業は数日に分けて少しずつ。

今日はスポンジ焼くだけだから余裕のよっちゃん。

なんならもっと作業進められるかも。



なーんてそんな余裕はこのあと見事に消え去り、

計量してから焼きあがるまで実に5時間。

5 時 間 。


思惑通りにはいかない、
これが子育てというものですか。

(その日に限って一日ぐずぐずモードっていう。泣)




IMG_5723
今回作ったこのレシピはこちらの素敵なカレンダーに載っているレシピなんだけども、

実はこちらの素敵な素敵なカレンダー、

私が制作に携わっているのです。


この度ご縁があって住友生命さまのレシピカレンダーに採用していただき、

一ヶ月1レシピ、計12個のスイーツレシピとちょっとしたコラムを載せていただいてます。



IMG_5727
これが全国のお客様に配られたのかと思うと未だに信じられない気分です。

私史上最高にスゴイ出来事。

このカレンダー、家宝にします。



IMG_5739
今回はレシピよりガナッシュ1.5倍の濃厚仕様。

チョコは中途半端に余ってた

大東カカオとヴァローナのエクアトリアールノワールを使用しました。

ビター過ぎなくてどちらもお気に入りのチョコです。

しっとり濃厚で美味しかった~♡



さてさてそんなワケで今年も無事バレンタイン完了。

さっそく鯛を釣り上げる準備を始めようと思います。

(今年は超大物釣る予定。むふふ♡)





更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

 

IMG5496
⚐ロールケーキ

ご無沙汰しております。

早いもので今日で出産から1ヶ月。

産前2ヶ月と産後1ヶ月、
約3ヶ月間に渡る里帰りもついに今週で終わりです。


思い返せば無駄に長かった産前期間。

日々手持無沙汰な私の唯一の心の拠り所となったのが実家のヘルシオさんでありました。

始めはつれない態度だったヘルシオさんですが、

毎日触れ合う中で徐々に心を開いてくれ


IMG_5547
こんなパンや、



IMG_5568_1
普段は絶対焼かないこんなパンまで焼ける仲になりました。




IMG_5506
ありがとうヘルシオ。また逢う日まで。



そんなひとときの相棒ヘルシオさんとまだ仲良くなる前に焼いたのが今回のロールケーキなんですが、

なんせ実家にはゴムベラひとつないもんで
(パンの道具だけ持ってきてもらってました。)


IMG5483
生地はしゃもじ混ぜだし、


IMG_5486
絞りはかろうじてあった絞り袋の先っちょ切っただけの口金ナシ。



IMG5495
もちろん撮影小道具もお洒落なお皿もありませんので

そこは実家ならではの豊富な植物でどうにか誤魔化し思ってたよりはどうにかなりました。
(我が家で何度も枯らしたローズマリーも実家なら採り放題。うはうは。)


いつもと違うオーブンで色々試すの何気に楽しかったです。


というワケで、
来週からはいよいよ3人での新生活スタート。


どうか何卒3ヶ月ぶりの自宅がキレイでありますように。

(全ては夫の頑張り次第。)





更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

 

IMG_5194
⚐紅玉のタルトタタン


ついにこの子が日の目を見ることが出来ました。



IMG_5218
/ポップオーバー型\

購入から4年。
汚れひとつない姿は新品さながらの美しさ。

うん。

だって4年間一度たりとも使ってないんだもの。




EBC7C29B-E262-4E4A-AC2F-416E5B40A376


2015年12月5日20時36分26秒。今からちょうど4年前に購入されたこのポップオーバー型。

当時ローズベーカリーの円柱状のキャロットケーキに憧れて辿り着いたのがこの型だったんだけど

買った途端にそのやる気は失われ、

買った途端に既存のプリン型でも良かったんじゃないのかと後悔し、(なんなら紙コップでも十分だった。)

届いたら届いたでスタッキングできないやたら嵩張る形状にイラつかされ、

その結果がこの4年間というワケ。

(ちなみにこの時一緒に買ってる7.5㎝のエンゼル型も漏れなく一度も使ってないしこのフィナンシェ型も一度しか使ってない件。これだから買い物下手の衝動買いはいけない。)




IMG_5186
そんなこんなで4年間も寝かせてしまったポップオーバー型ですが、
急に思い立っておひとり様サイズのタルトタタンに使ってみました。

高さがあるので毎年の悩みだった焼成中の汁の吹きこぼれもなくイイ感じ。

今回タルト生地は別焼き後乗せスタイルにしてみました。




IMG_5195
中までしっかりカラメル色でとろける甘酸っぱさ。
美味しい~~♡

うーんでもなんだろう。
やっぱり理想の見た目とは程遠いんだよなぁ。

あの透き通るような透明感のあるタルトタタンはどうやったら作れるんだろう。

これは型のせいではなく紛れもなく私の腕のせいなんだけど、

果たしてこのポップオーバー型が再び日の目を見られる日が来るのかはまだ誰にも分かりません。


(多分来ない。きっと来ない。)


 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

IMG_5164_1
⚐りんごちゃんムース

紅玉が手に入ったら一度はその姿を目に収めておかなければ年を越せない。

それがこちらのりんごちゃんでございます。

レシピはこちら☞りんごちゃんムース


IMG_5151
毎年作っているにも関わらず何度見ても愛おしいこのフォルム。


IMG_5152
このツヤテカ具合。

はあぁ、カワイイ。

ちなみに今ならこの愛しさと可愛さが30%オフで手に入ります。

シリコマート カーブフレックス トリュフ(8個取)




IMG_5168_1
レシピでは中のりんごはキャラメリゼしてますが、
最近は甘酸っぱく煮たりんごの方がお気に入り。

皮も一緒に煮ればほんのりピンクに色づき断面もより可愛くなります。

りんごは断然紅玉がおススメなので手に入ったらぜひ作ってみてください。

あー今年も大満足♡


191030_pick_next_tool
↑お菓子作り中級者さん必見!セールは13日まで。




 
更新通知はこちら↓


Instagram
インスタグラムやってます♪

IMG_0502

良かったら応援ポチッとよろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ