web上で調べても、あまり情報が得られなかったので
記事にでもして残しておこうかなと。
部品注文では無くて、欠品の場合です。

MGのマスターガンダムを制作していたら、
左手パーツが一つ無い事に気が付きました(;・∀・)

P1050588
自分が先にそのパーツを切り離して、
その辺に置いたのかな?とも思ったんだけど
そんな事はなくて...。こりゃ、欠品だなと(;・∀・)

実は以前にもMGのグフver.2.0作り終えた時に
気が付いたんだけど、マーキングシールと
ガンダムデカールが欠品してたんだよね。
その時の自分はスミ入れするぐらいで満足してたから
「まぁ、いっか」なんて思ったりして放置してました...w

ただ、今回のマスターガンダムの左手パーツが無いのは
気分的に落ち着かなかったので、
バンダイの相談センターに連絡することに。
自分としては欠品の場合でも部品注文と同様の手口を
踏まないといけないのかな?と思っていたんだけども。

相談センターに連絡すると、担当の方にどの商品で
どのパーツが欠品していたのか、どういったお店で
購入されたのかを聞かれました。

どういったお店で購入したのかを聞かれたのは、
リサイクルショップで購入されてた場合は
保証対象外ってことなんでしょうな。
自分は上新電機や尼で購入する事が多いので
そういったお店で購入したと担当の方に伝えました。

その後は自分の住所と氏名、電話番号を聞かれて
バンダイ側から欠品してたパーツを送りますとの事。
そんなわけで電話のやり取りは終了しました。

バンダイ側の対応は一企業として普通なんですけど、
こちらとしては安心しましたね。
担当の方は終始やり取りも丁寧でしたし。

どんなパーツが欠品していたのかを伝えた時は
担当の方もすぐにどういったパーツなのかを
即座に分かってくれたので、やり取りはスムーズでした。
ただ、注意してほしいのはバンダイの相談センターは
平日の10時から16時までしか受け付けてない事かな。

これで後は欠品してたパーツが届くのを待つだけです。
ちなみにグフver.2.0のシールの件も伝えましたのでw

それと今後は自分もガンプラ作る前に欠品してる物が
無いか、ちゃんと確認しないと駄目ってことですね。
箱開けたらすぐに説明書開いて組み立ててました(;´∀`)

以上也(・∀・)



※以下、2012年09月22日追記

バンダイから欠品部品到着です。
迅速な対応ですな~。

P1050594