前回の記事からまた時間空きましたね(;´Д`)
仕事もようやく繁忙期が終わったかと思いきや、
まだ落ち着かないところがありまして...。
おかげで仕事終わりに模型弄る気力があまり無いので
ローペースです。休みの日の大半は寝てますw

まあ、今年のF1も遂に開幕したので頑張れますよ...。
今年は数年ぶりに鈴鹿に行くでッ!

イオナの記事は塗装編です。完成記事じゃないですw

P1120905

前回は髪パーツの隙間をポリパテで埋めたとこまで。
画像はそれを処理した後の状態ですね。
きっちり埋まりました(・∀・∩)


P1120906

さて、塗装前の準備。
グレーサフは造形村のやつ使ってます。もちろん、ガレキ用。
普通のプラモデル用のサフでは駄目なので。

P1120907

再度ヤスリ掛けしたところにグレーサフ吹いて、問題無ければ
ベースホワイトで下地の仕上げ。
グレーサフの表面では発色が悪いですからね。
暗い色を塗るパーツはそれでもOKですけど、
肌色とかはそういうわけにはいきませんし(;´Д`)

P1120910

手始めに髪の毛から。
色はクールホワイトにブルー+ミディアムブルー+パープル。
シャドウはこれにミディアムブルーの比率を増やしたものだったはずw

P1120912

イオナはメンタルモデルなので、パール塗装がありかなと思い実施。
スーパークリアーつや消し(70%)+スーパークリアー半光沢(30%)+
ホワイトパール+クリアーブルー(極少量)でオーバーコート。
ブルーパール使いたかったんですけど、行方不明になってたので
苦肉の策でクリアーブルー混ぜてますw
画像からではハッキリ伝わりにくいと思いますけど、
パールが良い具合に仕上がりました(*´∀`)

P1120914

肌色はクールホワイトにキャラクターフレッシュ(1)+キャラクターフレッシュ(2)+
クリアーオレンジ少量。
シャドウはキャラクターフレッシュ(2)のみだったかと。うろ覚えw
シャドウはいつもより強調する様に吹いたつもりです。

P1120946

このキットは爪もちゃんとモールド入ってたので、
エナメルのホワイト+レッド少量で塗っておきました。
画像では分かりづらいですけど(;・∀・)

P1120952

スパッツは黒で良いと思うんですけど、ファントムグレーで。
本当はミッドナイトブルーで塗りたかったんですが、
塗料が無くなってましたので...。買いなさいよw

P1120943

服の青色は当初キャラクターブルーで塗ってたんですけど、
普通のブルーで塗り直し。グラデは気持ちキツめに。
白ラインはエナメルの筆塗りなので、アップで見るとちょっと...(´・ω・`)
スカート部分は皺で奥行きとかあったので、かなり面倒でした。

P1120945

ブーツの塗り分けも筆塗りで。
ここは紐の部分が死ねましたね...まあ、出来はこんなもんでしょ(苦笑)
淡いグリーンのところはファレホで調色した色です。
靴底は本来なら靴紐と同じ色みたいなんですけど、
エナメルのジャーマングレーで塗ってます。

P1120951

そして!フィギュアの肝のアイペイント。
瞳の下地のところ(白部分)だけがラッカーですが、
今回はエナメルで仕上げましたよ(*´∀`)
前回の島風はアクリル仕上げでしたが、
エナメルのほうが個人的には描きやすい気がしますね。

緑の部分はクリアーも使ってグラデーションっぽく。
まだまだ改善の余地がある出来映えですけど、
アンチョビや島風に比べると上手く描けたと思います。
この後にUVジェルクリアも塗る予定ですね。

そんなわけで、イオナの塗装作業も終わりましたー。
もう後は組み立てるだけですよ。
つーことで、次回は完成記事になりますヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ガレージキットを作りませぅ☆へ
ガレージキットを作りませぅ☆