2008年04月03日

期せずして

今日もお花見をすることに。
春休みの今、いつもの児童公園は大きい子たちの占領下なので、流浪の民な私。
「今日はどこに行く?」と珍しくOちゃんに電話をしたら、彼女のお母さんが車で浜寺公園に連れてって行ってくれるのでどう?とお誘いが。
行くともさー!
いそいそ、お出かけ。
韓国料理屋さんをやってるOちゃんのお母さんは、木曜日が定休日。
お店の残りおかずとかの入った、豪華な花見弁当のお相伴に預かりましたv
長居公園には競技場や植物園、自然史博物館があって、それは充実した施設だけど、今回連れて行って貰った、浜寺には、交通遊園というのがあって、ゴーカートや園内子供汽車があるのです。
可愛い一両編成の汽車。
乗車料290円だというので、記念に乗ってみたら、片道290円ですって!ええええ?もといた所に戻るには、もう290円いるの?!
そりゃーボッタクリじゃああ!と噴飯でした。
ちゃんと読まなかった私が悪いんだけどさー。同じ料金なら、ゴーカートに乗れば良かったよ。
桜は綺麗だったし、遊具施設が充実してたので、子供たちは喜んでました。
5時までクタクタになるまで遊んで、もう、夕飯のことなんか考えたくない・・・と思ってたら、Oちゃんちで鶏つみれ鍋を御馳走してくれると!
なんと!嬉しいなぁvvvv
とかいいつつ、ツミレ以外の鍋の下ごしらえは、主に私が(笑)
いや、家に帰って一から・・・と思うと辛いですが、ワイワイ言いつつ作るのは楽しかったv
ニンニクとニラのいっぱい入った、鶏つみれも美味でした。いっぱいの卸生姜、ネギ、レモンで食べる鍋。うーん、ヘルシー。
旦那の分も貰って帰って、彼には1人鍋を。
しかし、一人で鍋は、ちょっと淋しかったかなー。スマンでした。
あったかくなってきたので、今季最後の鍋でしたかな。
レシピ、覚えておこーう。

nachiguro1974 at 23:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!献立 

2008年04月02日

3度目の正直

e9c522f3.jpg3月31日(月)夕飯。
ハタハタ塩焼き、貝柱のタタキ、マカロニサラダ、ほうれん草のシラスとヒジキ和え、丸ごと玉ねぎのスープ。


4/14月1日(火)夕飯。
筍と若布入りハンバーグ、海老とソラマメの塩炒め、竹輪と小松菜の山葵和え、ニラとモヤシのお味噌汁。


4/24月2日(水)夕飯。
キャベツ・筍・人参入りホイコーロー風、筍と蕗と厚揚げの煮物、リンゴ入りポテサラ、塩鮭、大根のお味噌汁。

寒の戻りで、グッと寒くなってしまった週末&週明け。
ママ友さん達とお花見を〜。と思ってお弁当の用意をしてたのに、月、火ともあまりの寒さに花を愛でる気持ちになれず、お花見はお流れ。
結局、いつもの簡単弁当を持って公園にいったのみ。
水曜、やっと暖かくvvv
わーい!今日こそ本格お花見、といきたいところが、急で連絡ができず、お弁当も手抜き、ママ友のOちゃんと2人で長居植物園の中に行ってお花見・・・?という感じ。
3日間、ずーっと彼女と遊んでいたので、全く特別感がありません(笑)
まぁ、気楽だけどね。
一応、おやつに膨らみの悪いハニーレモンマドレーヌと牛乳ワラビ餅を作っていったのが、スペシャル???
長居植物園は、いつ行っても素敵な場所よ。
ああああ、好きだー。
大島桜は散りかけちゃってましたけど、染井吉野や河津桜は綺麗でした。
それなりにノンビリ花を堪能しましたv

nachiguro1974 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月30日

花冷え

2ad62d88.jpg今日の夕飯。
ホタルイカとシメジのジェノベーゼ炒め、小松菜と釜揚げシラスのオロシ和え、鶏照り焼き、豆腐と麩のお味噌汁。

土日、ぐっと冷え込みましたね。
三寒四温どころか、零寒七温くらいの勢いで暖かい日が続いていたのでビックリ。
週末は花見に行きたかったのに、すっかり予定が狂ってしまいました。
この冷え込みで、どどどーっと一気に開花するのはセーブされたかしら?
来週末こそ、お花見をしたいです。
と、いいつつ、平日は殆ど毎日お花見のようなもんですけどね。

土曜日は、旦那が大阪ドームにオープン戦観戦に。ああああ、またこの季節が始まったのね。夕飯は、近所の鮨屋でした。こればっか(苦笑)
いつの間にか豆太郎が『六甲おろし』をフルコーラスで歌えるようになってるのが、ちょっぴり嫌なこの頃です。

nachiguro1974 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月28日

夕飯献立

04806103.jpg26日(水)夕飯。
高野豆腐の三つ葉卵とじ、枝豆、茄子とピーマンと鶏の辛味噌炒め、枝豆、レシピ 千切り人参サラダ by 那智黒、小松菜入り春雨スープ。


2727日(木)夕飯。
高野豆腐・干しシイタケ・海老の炊き合わせ、筍の姫皮の梅カツオ和え、レシピ 甘辛若竹ロール by 那智黒、ニラ卵お味噌汁。


2828日(金)夕飯。
万願寺唐辛子の焼き浸し、長芋とモズク酢、寒ブリのお刺身、春キャベツいっぱいのカレースープ。

うっかりしてる間に、すっかり桜の開花が進んでいますね。
春休み、いつもの児童公園には暇を持て余した小学生がひしめいてて危ないので(ボールが飛んでくるのだ)もっぱら長居公園の芝生のあたりでゴロゴロしてます。
日に日に開いていく桜を見てると、うっとりと穏やかな気分になりますねv


nachiguro1974 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月25日

見立てのココロ

094ce6d8.jpg先日、息子の豆が公園で「ままーかめさん!」と呼ぶので、見たら、出来ていた代物。落ちてる石を組み合わせて、初の創作ですか?
・・・うん、ちょっと無理はあるかもしれないけど、カメに見えるね。すごいすごい。褒めてあげるとご満悦。
旦那は「センスあるやん、天才ちゃうか!」と。絶対違います(笑)
まぁ、携帯で写真に撮ってるあたり、私もかなりの親ばかなんですけどね!

2424日(月)夕飯。
五目豆、ニラと塩豚とキムチのチヂミ、寒ブリのお刺身、トマトと小松菜のスープ。

今日のチヂミは、山芋を入れて、ふんわり厚めに焼きました。ぺったんこの、いつものよりも、旦那はこっちが好みらしい。
私はうすーいのも好きだけどね。

2525日(火)夕飯。
小松菜と厚揚げの炒め煮、レシピ W紫蘇ジャガ by 那智黒、スズキのバジルオイルソテー・シメジ・プチトマト・ホウレン草を添えて、人参のポタージュ。

超、久しぶりにクックパッドにレシピをUP。なんつーのか、地味なオカズレシピばかりですね。
人参のポタージュは、珍しくちゃんとバターで玉ねぎと人参を炒めて、生クリームもちゃんと入れて作ったら、すごく美味しかったらしく、豆がお代わりしました。
バターなし、豆乳で作ったときは、そんなに食いつかないのに。
賞味期限が、微妙に切れた四つ葉生クリームの消費メニューだったのは内緒で・・・(笑)
いや、生クリーム入れるとコクが違いますねv

nachiguro1974 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児 | 献立

2008年03月23日

桜いろいろ

3074e111.jpg今日の夕飯。
肉豆腐、大根とイカの柚子なます、春キャベツの手揉みサラダ・釜揚げシラスのせ、モヤシと鶏肉のお味噌汁。

昨日は、旦那がテニスで、豆と私は野菜たっぷり餡かけウドンでした。押忍!

今日もセレッソ試合日。
実家に手伝いに行った旦那を迎え(?)に長居公園へ。
植物園だけでなく、公園内にも様々な桜が植えられている長居公園。染井吉野にはまだ時期が早いけど、既に花をつけているものも。
かわず桜これは河津桜。
濃い目のピンクの華やかな桜です。固まって咲いてると、ピンクの綿菓子みたい。



じゅうがつ桜十月桜。
2期咲きの桜。10月くらいと春と2回花期がある。長居公園には所々に植えられてて、秋に咲くのを見るとビックリする。
花は小さく可憐で、好きなタイプ。


ももこれは桃の花。
あとは、寒緋桜、おかめ桜などの桜の他に、スモモ、紅スモモ、桃、なども。紅スモモの花が、こぶりの桜そっくりでプレートがなければ桜だと思いました。

アーモンド珍しいアーモンドの花。
アーモンドもバラ科なんだね。そういえば。石鹸でオイルの種類を覚えた時にそう書いてたよ!花はスモモに似てるけど、大輪でとてもキレイ。匂いもいいです。
桜の間に1本だけポツンと植えられてる意図がわかりませんが(笑)7〜8月になったら、アーモンドが生るのかしら。ドキドキv
今まで知らなかったけど、夏になったら確認にいこーう♪

染井吉野も、来週、再来週には満開になるかな?お花見の予定を、そろそろ組む時期ですかね!

nachiguro1974 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 | お出かけ

2008年03月21日

やられた!

993d2696.jpg今日の夕飯。
蕗とイカ天の炊き合わせ、ガシラの煮付け、人参とワケギのナムル、タラの芽の天麩羅。

花粉シーズン真っ盛り。朝から、激しくショボショボするので、久々に薬を飲んだら、眠いわ、胃が痛いわ。
久々に豆とともにお昼寝をしたら、しんどくてグッタリ。
そんな気分のまま、夕飯を作ったら、どうにもボリュームが足りなさすぎたようで、旦那に夕飯後、カップラーメンを啜られました(怒)
いや、しゃーないんですけど。
肉焼こうか、ボリュームのあるスープ作ろうか迷ったのよ、でもしんどくて、もういいやーと思っちゃったの。
私には、充分な量でしたよ。やっぱ体調に左右されるのね・・・。
タラの芽は、お隣さんからのお裾わけ。久々のタラの天麩羅は美味しかったv
うーん、かき揚げも揚げるべきだったな。

nachiguro1974 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月20日

カッコいいv

c784bdfd.jpg19日(水)夕飯。
牛蒡と大葉の梅なます、五目白和え、豚生姜焼き、小松菜とエノキのお味噌汁。

雨の日・・・辛い。
この日は特にザーザーだったので、元気な2歳児と缶詰に。あーあー。夕方、お隣の兄弟がやってきて、ちょっと救われた。
おすそわけ(実家からの無農薬野菜)で、立派なアスパラを頂くv筋張った太いヤツでしたが、ピーラーでしっかり皮を剥いてからソテーしたら、甘くて美味しかったです。

2020日(木)夕飯。
アスパラとシメジのマリネ、大トロ刺身、もやしとニラの卵炒め、キャベツと豆腐のお味噌汁。

旦那お休み。お買い物に行こうと、車を出そうとしたら、エンジンがかかりません。きゃー。えー2週間前に車検だしたばっかじゃなかったけ?
電気つけてた?バッテリー?
ディーラー連絡だと、時間もお金もかかるので、損保のほうに電話して、レスキューに来ていただく。プレミアアシストという会社。
やってきたのはBMWの大型バイクに乗った、若いおにーちゃん2人。
30分かからずやってきて、テキパキサクサク作業。か、かっこいー
結局、バッテリー切れだったらしいのですが。どうも交換時期みたいですね。車検ではOKと言われたらしいですが「できれば取り替えたほうがいいですよ」。
口調も丁寧、とっても親身。もちろん損保なので無料。
うーん、私が独身で困ってたら、一気に恋に落ちるね(笑)
こう、ストイックな感じがよかったです。
旦那も誉めてたし。教育のいい会社は素晴らしいね!

nachiguro1974 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月18日

肉食獣

e12c3c7c.jpg今日の夕飯。
塩豚と若牛蒡の金平、ボイル人参のゴマドレ、小鰯の一夜干し、笹身の梅シソロール、牡蛎とほうれん草のクラムチャウダー。

『ライラの冒険』面白そうですね。ファンタジー系は、そんなに得意なほうではないのですが、公式ホームページのあまりの力の入れように、ちょっとビックリ。
そしてそいつの重さにも、イライラ。うちはケーブルなので、けっこうサクサク上がるほうなのですが。
HPの中に、あなたのダイモンを調べる、というコーナーがありまして、設問20問に答えると、自分のダイモンを調べることができます。
映画を見てないので、よくわかりませんが、たぶんネイティブアメリカンでいうところのスピリチュアル・アニマルみたいなもんじゃないかと?
ちなみに私のダイちゃんは、トラでした。
いや、トラ年だしいいんだけど。
初め、本名でやって、あ、ブログに貼れないや、とやり直したら、1回目と答えが違ったらしく出てきたのがライオン、次はユキヒョウ、最後にトラ。
・・・全部、肉食獣ですが、何か。
ちなみに旦那さんはハチでした。昆虫・・・そんなのもあるんや。
何種類あるんでしょうかね。気になります。
映画館には行けそうにないので、DVDまちかな。
しかし、映画の続きもんっていい加減やめたらいいのに!

nachiguro1974 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!献立 

2008年03月17日

バブル

35533771.jpg今日の夕飯。
小松菜とほうれん草のカニカマ・ゆかり和え、若牛蒡の炒め煮、サンマの開き、薩摩汁。

最近、よく読みに行くブログの管理人さん(20代中盤)が『バブルがわからない』と書いてたのを見て、そういうもんか・・・とちょっと思った。
バブル全盛期、私は中学生で、まぁあんまり実感はなかったのですが、周りの大人の浮かれ具合は肌で感じてたし、高校になたったらワリのいいバイトができるかな!くらいに思ってたもんです。
実際は高校入学と同時にバブルははじけて、それまで時給1000円代がざらにあったのが700円あれば御の字、ヘタすりゃ600円以下ちゅー寂しさになった、私にとってのバブルはそんなくらいのもんです。
そんな私と違い、11年上、バブルの恩恵に結構浸かってた旦那は、映画「バブルでGO」の世界を生きてきた人。
話をしてると、微妙にその辺にズレがある。
私たちの世代はチープ&シックがモットー。いまいちバブルでゴージャスな感性は合いません。
昔の旦那の写真を見るたび、同い年やったら、絶対!コイツのことが嫌いなはず。と思います。え?酷い?

一緒に遭難したいひと 3 (3) (ワイドKC)
最近新刊で出たこの本。
西村作品大好きなのですが(保存食・バラ・石鹸・ヨガとこのシリーズは特に趣味が出まくり。同じ人種の匂いがプンプン)、文字はビジネス文書、マンガは子供のころ読んでたスポーツ漫画くらいしか興味のない旦那が、私がリビングに置いていた西村漫画を読んで「俺、これ結構好き」ですって!?
なんでー?私の持つ少女マンガのほとんどに興味すら示さないのに、と思ったら、著者と旦那って、ほぼ同年代なんだよね。そうか、ほのかなバブルの残り香に惹かれるのか・・・。
今回の本に『バツ一、何かを学んだ独身の王子様』が3人出てくるのですが、うんうん、バツ1個は、結構大事かもしれん・・・と思う私。
旦那もバブル時代の軽いノー天気君から、それなりに辛酸を舐めて、今の自分にカスタマイズ。そう思えば経験て大事だよね。
まぁ、男に限ったことではないですが。
なかなか素敵なお話でした。バツ一王子グランドスラム、独身ならかなり美味しい話よ。

nachiguro1974 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!献立 | 読書
Profile
那智黒
2005年9月に豆大福改め豆太郎(大福ぽいプクプクが無くなったため)出産。
いまは育児休業中。
人生初の専業主婦ライフを楽しめるように、毎日奮闘してます♪
訪問者数