2005年12月31日

スキンクリーム

71eb7958.jpg旦那の手荒れが酷くなったので、台所立ちついでクリームを作りました。
石鹸を始めた頃は、色んなクリームやパウダー、ローションバーなども作っていましたが、最近は面倒で、オイル1滴手のひらにおいて自作の化粧水で乳化させる荒業でしのいでいました(笑)
でもまぁ、彼には無理そうなので、100均のチューブに製作。どうせなら豆大福にも使えるようにレシピを組んでみました。
オイルはアボガド・マカダミア・ホホバ・シアバターで、水分にはラベンダーウォーターを。乳化にはエマルシファイイングワックスとキサンタガムを使用。
ラベンダーの仄かな香りがご機嫌ですv久しぶりに作った割には、よく出来ました(ホントか?)
今は色んなワックス材が、国内サイトで小売から安価で買えていいですね〜。
2〜3年前は無くて、海外通販で1キロポーションで頼んだエマルシWAXを分けるのに苦労しました(笑)
化粧品は、石鹸・リン酢・化粧水・パック・リップクリームは自作ですが、その他は市販品を使っています。
口紅やアイシャドーも作った事はありますが、やっぱし買ったもののほうが発色も保ちもいいので。
何をどういう基準で選ぶのかは個人の裁量で、全く気にしないでもいられないし、しかしチープコスメの可愛いのも気になる中途半端な私です。



nachiguro1974 at 09:44│Comments(2)TrackBack(0)clip!石鹸 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポヂ   2005年12月31日 17:02
料理や身の回り品や、色々作ってもらえるお子ちゃまは、結構幸せかもしれないですよね^^
んで、すみません、深いことは全然考えてないっす(T_T)シクシク
肌が弱いんですー、という方々と話すと、香料ばっかを目の敵にしている人が多いので、ちょっとつぶやいてみました。匂いフェチなもんで(笑)

また、来年もマメな暮らしぶりを読めるのを楽しみにしています。
それでは、よいお年を〜〜。
2. Posted by 那智黒   2005年12月31日 18:04
うお!ぽぢさーんv
記事、面白く読みました〜。
そっちの記事をコッチに引っ張ってくるには、そちらからトラックバックしてもらわないといけないのですね・・・。
面白いので、他の友達にも読んでもらおう!と思ったのですが(汗
駄目じゃんワタシ!
うーん、イマイチ、トラバのシステムが良くわかってませんでした。
よかったら年明けにでもトラバってください(笑)

今年は色々お誘いありがとうございましたv
足取りはちょっと重くなるけど、コブつきでひっついていきますv
良いお年を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
那智黒
2005年9月に豆大福改め豆太郎(大福ぽいプクプクが無くなったため)出産。
いまは育児休業中。
人生初の専業主婦ライフを楽しめるように、毎日奮闘してます♪
訪問者数