2006年10月13日

今治フェア

a624daaa.jpg石鹸のお友達IvoryTowerのpodgyさんに誘って頂き、肥後橋にある愛媛県大阪事務所(そんなのあるんだ・・・)で昨日今日とやっていた今治フェアに行ってきましたv
お目当ては今治タオル!今は、ハンカチ王子でも有名ですよね。
待ち合わせは12時。オフィス街の真ん中なので、お昼休みのサラリーマンやOLさんで大賑わいです。
タオルだけじゃない名産品も沢山売ってて、揚げたてのすり身天ぷらを、生垣に座って食べてる人も沢山居ました。たしかに美味しそうだった〜。
戦利品イロイロはじめはタオルだけ買って、適当に流すつもりだったのが、新鮮な鯛で作られた鯛醤油(500円安い!)を買ってしまってからはタガが外れ、買い買いモードに!
美味しい天日干しのカタクチイワシの出汁ジャコ・海老の丸干し(合わせて1500円)、蛸塩辛(500円)、温州ミカン30個分のジャム(500円)、オーガニックコットンのタオルなどを買い込んでしまいました(笑)
タオルはオーガニックコットンの大判タオルが800円、ハンドタオルも480円と、ものすごく安い!手触りも凄くいいし。こーゆーの、普通のお店で買うと2倍はするんだよね。おまけにタオルハンカチ4枚も付けてくれたし。
毎年やってるそうですが、確かに楽しい!来年も行きたいですv

30分ほどフェアを楽しんだ後は、ポジさんオススメの靱公園周辺の、雑貨屋さんや服屋さんを散策。
ぽつぽつ面白いお店があって、久々に、女の子らしい楽しみを味わいましたv
その間、お昼寝タイムにかかってた豆は、よーく寝ててくれたし。起きてると、買い物もおちおち出来ないもん。
お昼ランチは、公園脇の、豆腐が売りのお洒落な和食カフェで頂きました。店名を控えてくるのを忘れちゃった。
お重に盛り付けられたお菜が可愛いです。
味は、まぁまぁかなー。豆腐に雲丹を添えたのは美味しかったけど。友人とお喋りしながら食べるにはいいですが、2度目はないな(笑)
その後も、ぐずる豆をあやしつつ、雑貨や服を見たり喋ったり。
カツブシ老舗の鰹節屋さんで、削りたての花鰹も購入。これは私の恒例の靱ポイントです。
コレでネコマンマ作ると美味しいんだよー♪
ここでオカカ7号発見!5000円でした。欲しかったんだけど、その前に買い物しすぎてたので、今日は断念しました・・・。
あとでネット通販で見たら、5700円だったので、送料も考えたら、買っておけばよかったと、ちょっと後悔です。今度絶対買いに行く〜!
takeuchi靱参り2ポイントはパン屋の「Boulangerie Takeuchi」。
日経新聞でも、大阪で一番美味しいパン屋と紹介されたお店です。
ここは、午前中のパンが売り切れたら、一旦閉店して15時からまた開店するというスタイル。
大抵、土日の15時前後にゃ恐ろしい長蛇の列ですが(こないだの土曜は列を見て並ぶのを断念した、遠方から買いに来る人も多いらしいです)今日は平日♪15時ちょうどに着いて、5分くらいちょろっと並んだだけで、ほぼ前種類揃ってて選び放題〜。
嬉しい苦悩を抱えつつ、8種類くらいのパンを買いました。天然酵母のパンて、大抵呆れるくらい高いのですが、ココのパンは小ぶりで1個80円〜200円くらいが標準なのが嬉しいポイント。
そんなにパン好きじゃない私ですが、ここのパンは好きなの。デニッシュ系パンも甘すぎず、サラリと美味しいしv近所やったら通うのになぁ。
つーかウチの冷凍庫に余裕があれば(豆の離乳食やコープの冷凍魚やスープストックでミチミチ)食パンやフランスパンも買うのに!
久々の靱公園散策、非常に楽しかったです♪旦那と一緒じゃ服や雑貨は見にくいしね。また誘ってね〜vvv

お土産これはポジさんに貰ったお土産ですvうれーしいーvありがとーう!!!
チープが可愛いバラの蓋のプラ容器、鳥の箸置き2種、アルガンオイルの石鹸。アルガンオイルの石鹸、ちょっと酸化してきたーと言うことですが、問題なし!
今晩のお風呂タイムに洗顔してみましたが、モッチリした泡が立って、ふんわりスベスベに洗いあがりました。
うーん、アルガンいいね。久々にイイ石鹸を堪能しましたvあとはソーパー力量???私も頑張らねば!

夕飯今日の夕飯。
鶏ハムと山芋のサクサク山葵和え、菊菜の白和え、イイ蛸と一夜干し大根の柔らか煮、トマト・エノキ・レタスのスープ、四葉のカマンベール・八雲生ハム・無花果ジャム、ドイツの黒猫ワイン。

もう1品メインを作るはずが、以外に早く旦那が帰ってきてしまい、先週食べ損ねた(旦那の風邪のせいで)チーズと生ハムを追加しました。
はなはだ他のメニューにそぐいませんが・・・(笑)
旦那は前菜に、私はデザートとして頂きました。
生ハム旨めぇ!!!
塩分キツイし、カロリー高いし、たまの贅沢ですね。
ちなみに、買ってきた花鰹で、ネコマンマもつくりましたよ。食べすぎ?

nachiguro1974 at 23:55│Comments(3)TrackBack(0)clip!お出かけ | 献立

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽじ   2006年10月14日 10:49
昨日はお付き合いありがとうございました^^
荷物いっぱいで、ちゃっかりベビーカーに乗せてもらって、
すごく助かりました。ありがとうだらけですね。
レーシックのこととか、色々ためにもなりましたよ。
ちょっと遊んだだけで、すごく爽快に家にも帰れたし、
買い物や散策でも非常に満足度の高い1日でした。
是非是非、また遊んでくださいね〜♪
2. Posted by 響   2006年10月14日 15:31
お!行ってきたんだね!
タオル、良さそう〜。その値段は安いね。
いいなーいいなー。
パン屋さんも鰹節屋さんも気になるー。
次回はご一緒させてね^^
3. Posted by 那智黒   2006年10月14日 22:43
>ぽじさん
こちらこそ、ありがとうでしたv
楽しかった〜。
豆がうるさくしててゴメンネ。
また遊びましょうねvvv

>響ちゃん
行ってきたよーv
楽しかったよ!
今度はみんなで行きたいね。平日なのはネックだネェ。
パンもカツブシも美味しいよ♪
今度は上のカフェにもいきたいけど、恐ろしい急階段なんだよね・・・。
子持ちにゃキツイわー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
那智黒
2005年9月に豆大福改め豆太郎(大福ぽいプクプクが無くなったため)出産。
いまは育児休業中。
人生初の専業主婦ライフを楽しめるように、毎日奮闘してます♪
訪問者数