with! ~那智勝浦をよみがえらせよう~

台風12号により被害を受けた和歌山県那智勝浦町でボランティア活動をしている地元グループの毎日を綴ったブログです。

ボランティアベース 和 のお引っ越し

4月に入り、白木蓮から桜一色に変わりました。

今年も綺麗な桜が咲いています、災害に負けずに。

4月1日からボランティアベース 和 は

お借りしていた井関保育所から、

井関地区の方々のご厚意により、井関クラブにお引っ越ししました。

t02200165_0800060011890005940


大きなベースからのお引っ越しで、

荷物の整理、移動に一週間。

未だ片付いていませんが、新ベースでの活動がスタートしました。

常駐していたメンバーが4月から仕事を始めたり、郷里に帰ったりで

当面の活動は土日祝だけの予定。。。

活動ペースが緩やかになるのは復旧の証だと思います。

ただ、気持ちの面で不安になったり、心配になったりされる方はたくさんいらっしゃると思うので、

和がある事で少しでも安心して頂ければと思います。

活動は小さくなりますが、ベースはなるべく開けていたいと思っているので、

地域の方がここに来てお茶を飲んだり、お話したり出来るような場所になればと思います。

t02200165_0800060011879163062



久々marche

山桜が咲き、道路わきの桜もちらほら咲き始めた那智勝浦。

今年は例年より寒いようで、開花が遅い感じがします。

今日は久々和 marche

漁港でウルトラC級グルメフェスタが開かれると言う事で、

便乗開店しました。


充電期間中、クッキー類の材料の配分の見直し、保存性のチェックなどをし、
New 福幸くっきぃ&ゆずちょこくっきぃの初売りでした。

油分をバター&マーガリンにしたので、よりサクッと感がUP♪
風味もいい感じです。

今回は、カードケースとさをり織りリストバンド、和少女隊の作ったエッグdeきゃんどるも並べました。

とてもカラフルで賑やかな雑貨屋さんみたい

DSC01674

娘っ子たちもお店番「いらっしゃいませ~」と言うと
みなさん笑顔を返して下さいました(笑)

風が強く、POPを何度も飛ばされながら…
無事終了♪

お買い上げ下さいました皆様ありがとうございました。

和のお引っ越しに伴い、またしばらくmarcheは充電…の予定。

次回は・・・また改めてお知らせします。

半年余りのち。

3月18日 井関地区のとある場所で慰霊碑の慰霊祭がありました。

私達も、慰霊碑の周りにブロックを置き、花壇を作るお手伝いをさせて頂いたり、
思い入れのたくさんある慰霊碑。
その時の最高水位が記されたプレートが高々と掲げられています。
それは想像を絶する高さです・・・


当日は90人を超える遺族の方々や住民の方々が献花されました。
ボランティアも一緒に献花させて頂き。。。

CIMG0277

こんなにお花いっぱいの慰霊碑となりました。

亡くなった方28人行方不明の方1人・・・29人のお名前が刻まれています。

あれから半年余り・・・

まだまだ思い出すと涙が出ると。。。心が癒えないと。。。気持ちが落ち込む時があると。。。

でも前を向いて行かなければいけない…とても大変なことだと思います。

この慰霊碑がご遺族の心の拠り所となればいいなと思います。

県道沿いにあるこの慰霊碑、
那智谷を復興させる会、有志の皆様、協力各処、ボランティアによる手作りです。
お近くに来られた際は、手を合わせて下さい。。。

今頃・・・

火曜日にインフルエンザA型に感染した娘…

巷ではとっくにB型が蔓延していると言うこの時期に。。。

なので、しばらく活動をお休みしていました。

インフルエンザってのは厄介なヤツで、急にどーんと39度オーバーの熱が出て、
ひぃひぃ、はぁはぁ、びぃびぃ泣くんです。

可哀そうにと思ったのも一晩だけ。
翌日にはホンマに熱有ったんかい?って程の回復っぷり。
なのに5日もお休みしないとイケない…母にとっては地獄です(笑)

そんなお話はさておき、
今週は出店予定がなかったにぎわい広場の和 marcheですが

何と先週、初のご依頼(注文)を受けまして♪
ホワイトデーの義理チョコ返しに使いたいと・・・

くっきぃ類4組を9セット!!

せっかく焼くならもう少し焼いてお店出しちゃえ~
って事になり、急遽出店しますぅ。

DSC01618
(My Car に積み込み後の商品たち。明日の出番を待つばかりです)

今回また
焼き立てパンのサンタ さんからじゃばらピールをたーくさん頂いたので
新作作っちゃいました。
じゃばらピールだけでは少し癖があるので、
レーズンを入れた、「じゃばらふるーつけーき」です。
バターと卵たっぷりのリッチなパウンドケーキ。
ひとつ150えんです。
試食もご用意しています。。。限定10個の販売(って売れなかったりして(^^ゞ)


今回も募金をすればおしるこ(あられトッピング)プレゼント!!やりますよぉ。。。

明日は少し肌寒そうなので、是非おしるこ飲みにいらして下さい。


DSC01615

先日 雨の 那智山に行って来ました。
雨の日の雲間から見える滝はかなりのカメラポイントらしいです。

霧状の雲が幾重にも生まれたり消えたり・・・
数分ごとに変わる風景・・・素晴らしい♪

雨の那智山・お滝も素敵です。

ミニまぐろ祭り de 和marche & つながるフラッグ大作戦~♪

3月3日。。。桃の節句

我が家も昨夜こそこそと雛人形を出しました。
遅い?と思われるでしょうが、私の地域では旧暦の4月までお雛様を飾ります。

そんな女の子の日っ

連続3週目!の「和 marche」
今回はミニまぐろ祭りの日です。

DSC01608
 あずき色な水玉模様の布を敷いてみました。回を重ねるごとにお店らしく…デス

告知した通り、今日は募金をして頂いたらおしるこプレゼント~の企画っ
(いつもながら写真を撮り忘れた…私です)

まぐろ祭りの日は無料のまぐろ汁やイセエビ汁があるので、
甘い物が出るに違いない!と踏み、おしるこにしてみました。

さらに、おひな祭りにちなんで、あられをおしるこに乗せるトッピング付き。

ご好評頂き、完売しました~♪

今回、こっそりゆずちょこくっきぃも改良しています。

ゆずの風味をより引き出すため、ゆずの皮を生で入れてます。

召し上がられた方、どうでしたでしょうか~?


頂いたご寄付、売上金は ボランティアベース 和の 活動資金として使わせて頂きます。




午後からは体育文化会館で行われた
主催:くまの子ども支援センター「ぬくもり」さんの「笑顔になぁ~れ ゆうぞうお兄さんとあそぼ!!」

の会場の前で「つながるフラッグ大作戦」をさせて頂きました。


BlogPaint































これは被災地と被災地をつなぐ応援イベントで、
中越地震で傷ついた新潟から、東日本大震災で傷ついた宮城県七里ヶ浜へメッセージを書いた旗を送り、
今度は七里ヶ浜から那智勝浦へ送られてきました。

次に起こるかも知れない災害の被災地へ・・・次は那智勝浦からと言う事で、
集まった子供たちに絵を書いてもらいました。

DSC01612

開演前の短い時間にもかかわらず、
たくさんの子供たちが思い思いに絵を書いてくれました。

DSC01614

この気持ち、届くといいですね。

とても心の温まる素敵な時間、イベントでした。

DSC01610

災害は起こって欲しくはないけど・・・

起きてしまった時は。。。「前へ、そして支援の輪を」 と思います。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ