とらとら - TROUBLE TRAVEL - 体験版感想

何か久々の更新です。ていうか最近リアルが忙しくて……まあ楽しみにしている人なんていないでしょうが。

というわけで同人サークルなつこんの「とらとら - TROUBLE TRAVEL -」をプレイしたので感想です。

ミステリーものですね。
女吸血鬼の伝奇が残る孤島にて謎の犯行予告、そして死亡事件が起こる。
犯人は誰なのか、人為的なものなのかそれとも…………

こういう系ではよくありますが色々なことが伏線に見えてきちゃいますね。
主人公宗司が急に眠りだしたのも睡眠薬を盛られたからではないかとかね。
まあそれは本編を楽しみにしましょうか。

前作Hurtbreak Wonderlandが結構好きだったので今作も期待しています。
どちらかというと絵のタッチはHWの方が好きでしたがw


気になった箇所とか
セーブヶ所が12ヶ所しか無かったのですがこれは流石に体験版仕様だからですよね。
キャラクターにいかにもひぐらしの富竹みたいな人間が居るのですがこれはネタなのでしょうかw
あと同サークルのけいおん同人誌の澪にそっくりなキャラも出てきますし。
誤字は5ヶ所かな?

まあ上でも書いてますがかなり期待しています。
C80予定とのことで楽しみに待っていますよ。

とらとら - TROUBLE TRAVEL -
C80頒布予定
とらとら期待しています

マーガレットスフィア

マーガレットスフィアの紹介です。

あらすじ
いたるところにマーガレットが自生した港町・白美根には伝説がある。
「――純粋でひたむきな思いを持つ少年少女の前には、
花の精が願いの叶うマーガレットの花を届けてくれる――」
そこで暮らす主人公大地は謎の占い師に無理矢理占いをされて…

ということで原画家をYuyiさんということでMeteor完全復活という感じでしょうか。

ヒロインはそれぞれイメージされる花があるようで
逆に言うと花からヒロインのイメージをすることが出来ます。
ちなみに件の占い師の名前はマーガレット。彼女もヒロインなのでしょうね。
町の伝説のこともありますし
イギリスのことをエゲレスと言っていたりして気になるところですね。

今のところ好きなキャラは蓮。
凛々しい系お嬢様だが気を抜くとすぐに眠ってしまう病にかかっている。
うん寝ぼけと一緒ですねw
どことなく親近感もわいたりwww


純白の花々に包まれた町で繰り広げられる
儚くもちょっと変わった恋の物語―
恋花占いアドベンチャー
マーガレットスフィア
2011年3月25日発売予定
応援中よ

猫撫ディストーション体験版 感想

猫撫ディストーションの体験版をプレイしたので感想です。

話題になっているだけあってなかなか興味深いですね。
中途半端に習った量子力学と途中で訳すのをあきらめたヴィトゲンシュタインの知識で
考察もしていこうかなと思います。
ていうか賢い人教えて。
一応分からない単語とか出てきたらググって下さいw

一応あらすじ。
難病だった妹琴子の部屋には入ってはいけない決まりだった。
流星群の夜星が好きな琴子に知らせようと琴子の部屋を開けると
琴子は息を引き取っていた。
3年後の流星群の夜、妹の部屋を尋ねるとそこには元気な琴子の姿が…
さらに父母までもが妹の死がなかったように振る舞い、飼い猫が少女に変貌してしまう。
主人公樹は家族との新たな関係を模索し始める。


というわけで早速考察。
「『見える』のと『観る』のは別」という発言や、重ね合わせや収縮という言葉から
量子力学の観測問題を取り扱っているようですね。
また流星群の夜は
「量子状態間の干渉減衰時間が大きく乱れ、この世界にとっての特異点となっていた」
ということは
デコヒーレンスタイムが長くなって揺らぎが継続されたということなのでしょうか?
うーん、でもそもそも琴子の死は収縮していたような気がするのですが。

でその家族への変化に対して主人公の意志が係わっている模様。
琴子→生存、ギズモ→言葉を話す、
結衣→まとも(w)、父母→冷え切る前の関係に戻って欲しい
でしょうか。
隣の柚だけは変化なしなのですがこれは
何も望まなかったのかそれとも効果の及ぶ範囲外だったのかですが、
なんとなく前者の気がします。

で、世界に起こった矛盾に対して柚が外部から観測することで
家族に対して影響が起こるといったところでしょうか。
だってこのまま平和に暮らしましたとはいきませんよね?
ただ「家族は揺らがない」とあるのですけどね。
でもこうなると思い出すのが不確定性原理ですね。
簡単に言うとあるパラメータが固定されるともう一つが大きく揺らぐというものなのですが
それを考えると何かが大きく変わってしまうのではないでしょうか?
それを主人公の特殊能力で量子ゼノン効果(番犬効果)的なもので止めるとか。

うーん、そろそろ妄想入ってきましたねwww

で気になっているのが結衣が頻繁に口にしていた「こっち」というセリフ。
これが意味するのはまずあっちがあるということ。
もしかしたら現象の数だけ世界があるという理論を採用しているのかも知れません。
(所謂サイコロを振るとその瞬間に6コの平行世界が出来るというやつ)
で私が一番気になっているのが収縮後であるにも係わらず
あっちを認識している、つまりあっちの情報が含まれているということです。
これだけは今のところ腑に落ちていません。

でまあ、謎の鉄塔とか、元シンクロトロン施設の公園とかもでてきてますし。
量子力学ならある程度分かるのですが素粒子までいくと分からないんですよね…
シンクロトロン施設を利用したことはありますが、
SPring-8での光電子分光という結構かけ離れたものでしたし…


哲学的な方でいうと体験版内でも登場したヴィトゲンシュタインですね。
観測されないものは存在していないという考え方を取るのであれば
流星群の夜まで家族がいなかったのも理解できます。
シルエットだけ登場していたのも
「観測できないものは観測できないが、観測できる全ての範囲を観測することで
観測できないものの輪郭は知ることが出来る」
というのにあてはまる気がするのですよね。
あとクオリア関係についても出てきそうな感じがしました。



システム面など
前作りとるらびっつより進化した可変フレーム。
つまりセリフが吹き出しのようにつくというものですね。
前作同様分かり易くていいと思います。

またキャラが近くにいるときはアップになるのですが
近付いたままで3キャラいた場合一人顔が隠れてしまうのですが…
そういう場面では普通に小さくてもいいと思いました。

誤字は一つと優秀。



好きなキャラは琴子。
何を考えているかよく分からないけどすっと意味のある発言をするところがいいですね。


家族は揺らがない
揺らがないADV
猫撫ディストーション
2011年2月25日発売
WHITESOFT『猫撫ディストーション』応援中!
謎は製品版or考察サイトor設定資料集待ちでしょうか。
日本橋Doujinトライアルフェスタ
応援中PCゲーム
量子と哲学で描く家族物語
猫撫ディストーション
WHITESOFT『猫撫ディストーション』応援中!
因果は巡る
ヴァニタスの羊
『ヴァニタスの羊』応援中!
花の伝説が残る町で…
マーガレットスフィア
応援中よ
夢と幻の学園で紡がれる物語とは
手毬花
手毬花
オタクな女の子いっぱい
オタカノ
【オタカノ】応援バナー
妹ぱらだいす!
妹ぱらだいす!応援中
過去にメールして未来を変えろ
まるめる ~ソウシンシャは@未来~
【まるめる】応援バナー
もっと愉快な三角関係
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
みんな仲良くスワッピング
ただかの~正しい彼女の作り方~
PUZZLEBOX新作「ただかの~正しい彼女の作り方~」熱烈応援中!
ナツユメの次作品は幼馴染もの
キサラギGOLD★STAR
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!
吸血鬼主人公が人間と共生
Sacred†Vampire
応援中です
悪魔の力で聖女を犯せ
淫辱都市/堕天の贄
『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
アブノーマルな女の子いっぱい
普通じゃないッ!!
『普通じゃないッ!!』
合体ロボットもの
超限勇希 ムゲンフィニティ
地球防衛部に入部しました
新閃組でエッチの修行
萌恋維新!
【萌恋維新!】応援バナー
人とも霊とも出来ちゃう
邪!!ぱんでみっく
Kur-Mar-Ter 『邪!!ぱんでみっく』応援中!
好きになったら告白出来る
Sugar+Spice!2
好きになったら告白しよう Sugar+Spice2
幽体離脱で現世と幽世を行ったり来たり
廻り巡ればめぐるときっ!?
『廻り巡ればめぐるときっ!?』絶賛発売中!!
雛祭桃子/尾之上咲太/鯉川こいによる学園純愛もの
「きゃん☆フェス!~いたずら魔女とナイショの学園祭~」6/25 ON SALE!
ヤンデレの妹に負けるな(おいっ)
りとるらびっつ -わがままツインテール-

クエスト解決型RPG風ADV
こんそめ!
「こんそめ!」応援中ー!
夏に奏でる僕らの詩
【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー
このブログはライアーソフト「 紫影のソナーニル 」のサポーターサイトです
紫影のソナーニル オフィシャルHPへ!
ソナーニルの記事はコチラ
記事検索
何かほとんど放置です。すみません。
メールは plum_shimotsuki[at]yahoo.co.jp の[at]を@に変えてお願いします。
シャイニング・ハーツ
「シャイニング・ハーツ」応援バナー ネリス
TOPCATキャノンボールラジオ!!
TOPCATキャノンボールラジオ!!
電話機を擬人化
でんわのクロちゃん
でんわのクロちゃん
オトスキがコンプエースで連載開始
オトスキがコンプエースで連載開始
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん
『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』応援中!!
欲病少女
欲病少女 -yokubyo-syojyo-

催眠ドラマCD
感応時間


王子様(笑)シリーズ

お姉ちゃん作成キット
『姉キット』2010年11月19日発売予定!
カメラ撮影×学園ラブコメ
フレーミングサマー
最新作『フレーミングサマー』全国販売 受注生産版 2010年10月29日発売
世界めいわく劇場
「世界めいわく劇場 スペシャル」中村繪里子×今井麻美、清水愛×中原麻衣、伊藤静×生天目仁美、能登麻美子×小林ゆう
血液型男子。
血液型バラエティ「血液型男子。」ドラマCDセカンドシーズン発売!
理系男子。
勉強サポート・プロジェクト「理系男子。」

スプラッタ同人ゲー
3M -Marionettes manipulate
the marionette-
同人サークルはいぺりよん 3M -Marionettes manipulate the marionette-

おおかみかくし~深緋の章~
おおかみかくし~深緋の章~第1巻発売中
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三
『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三』 応援バナーキャンペーン
今度の眠れないCDはツンデレ
『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』 応援バナーキャンペーン
おとボク2出ます

また出た!!ヤンデレCD第3弾
また出た『ヤンデレ惨 ~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~』
幻想のアヴァタール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ