ぼちぼちとトライアスロンしています。

車の一年点検の待ち時間で暇なので久しぶりの更新です。

昨日の加古川マラソンで何とか現役サブスリーに復活しました。

今年の3月の篠山で潰れて歩いてしまって3時間7分(だったかな?)と何年か振りに元サブスリーに転落してから早9ヶ月。

今回は篠山の時よりも自信がなくて、とりあえずサブスリーのペーサーに付いていけるところまで付いて行こうと弱気の作戦でした。

スタートは結構中盤から後ろ気味だったんで、スタート直後はやや速めのペースでペーサーを探してたんですが、走れど走れどペーサーが見つからず、おかしいな〜と思ってたらテツさんとノブくんに遭遇したので聞いてみたら後ろじゃないのかなと。

10kmの折り返しで確認するとちょい後ろにいてました(^_^;)

とりあえず、作戦は変更するしかないので、走りやすくてペース取れてそうな人を探してたらAACの人がペース作るの上手そうだったので付いて行くことに。

結局この人とは最後の大堰過ぎる35kmまでご一緒させてもらってかなり助かりました。

大堰を超えてからの7kmは向かい風なのは織込み済みなので、出来ることなら前に誰か欲しかったんですが、一瞬だけは前に出るも落ちていく人ばっかなので、仕方ないので踏ん張ることに。

この辺りから何とか3時間切れそうだと手応えを感じ始めたので、なり振り構わない走りになってきました。

38km過ぎでノブ君捕らえて、ラスト2km切った辺りでサブスリーのペーサーが後ろから迫ってきたので、必死で逃げて何とか無事に59分台でゴール。

ラスト1kmはホントにキツかったですが、こういった局面で長居練習が活きてくるんですよね。



そんなこんなで、現役サブスリー復活出来たのとサブスリー無しの冬は6年連続となって、忘年会では一段と美味しいビールが飲めました。

FBでも書いたのですが、長居練習でのメニューがクリア出来ない状態まで落ちたけれど、あせって焦げ付くような練習をせずにコツコツとLSDで脚を再構築したのが良かったんだと思います。

そいえば、やはりここ最近はマラソンシーズンなので練習メニューの話になるので、去年偉そうに書いたブログを再掲しておきましょうかね。

ランの練習でのペースについて、エラそうに語ります。

何度も言いますが、週一のポイント練習よりも普段のLSDが一番重要なのだと僕は思いますよ。

それでは今日はこの辺で。

土曜は朝から午前中いっぱい保育園の餅つき大会の保護者要員に駆り出されたので、ちょっと早起きしてローラー。
午後の息子の昼寝タイムに少しだけジョグして、スーパー行って息子を風呂に入れて晩御飯食べて、息子寝てから掃除洗濯で終了。
日曜は8時から町内会の掃除当番だったので、これまたちょっと早起きしてローラー。
掃除後は息子を公園遊びに連れてって、その後は家の用事。
そして同じく息子の昼寝タイムに少しだけジョグ。
夕方からは土曜と同じ…

皆さんの練習やら大会やらの投稿をSNSで見ながら、羨ましく思うのと同時に、思うように動けないストレスと脂肪だけ溜まっております。

ここ2週間はただでさえ時間取れないのに、階段から落ちたり風邪ひいたりと散々でしたが、ようやくその辺は落ち着いてきたので、また少しずつですが、やれる事をやっていきましょうかね。


そいえば、10月と11月で実走1回ずつのトータル90kmちょいしか走ってないバイクなんですが、何故かこんな物を買ってしまいました…

image


送料無料だし、この値段なら少々使い勝手悪くても費用対効果は高いかなと。
まあでも、嫁さんに許可取ってないので、届いたら確実に怒られるな…

12月は実走出来なさそうなので、外で乗れる来たる日に向けて、届いたらのんびり設定してみよう。


あと、最近ZWIFTをちょこちょこやってるので、見掛けたら手でも振ってください。
ちなみに、

image

image


こんな感じのちょっと怪しい風態ですが中身は僕です。
(外見に特に意図はありません)



といった感じで、ひたすら我慢の日々は続きますが、ボチボチやろうかと思います。

先週の火曜日に怪我と病気の無いように積み上げていきたいなとFBに書いた2日後に家の階段で滑落。
トレランの筋肉痛も無くなって、気持ちよく動けるようになってきた頃に、再度全身打撲でロボット状態に逆戻り。
落ちるときに右肘から階段面に落ちたらしく、右肘を下から強烈に突き上げられたので肩や肩甲骨周りのダメージを酷く、腕を上げれない状態でした。

その翌日の金曜日には息子→嫁と回ってきた風邪にやられて帰宅ランをやめて速やかに就寝して回復を図って、土曜日の朝にはだいぶ回復した感じがしたので、朝からLSDして息子の昼寝時間に1時間ローラー回して、今回の風邪には完勝だと思っていました。

がしかし、翌朝走ろうかと思って起きたら強烈に喉が痛くて全身に倦怠感が。。
とりあえず走るのはヤメて、9時までもう一度横になって、息子を公園に連れてったんですが、その頃には立っているだけで辛くなってきて、昼にスーパーに買い物に行ってからダウン。
結局、昼からはずっと寝ていました。

今朝はだいぶマシになっていたのですが、まだ風邪の症状は残っているので、今日は無理せずに大人しく過ごして、少しでも早く回復させたいと思います。


しかし、気をつけようと自分で言っておきながら、見事に怪我と病気の2点セットに見舞われるとはつくづく自分の意識の低さに呆れるところです。
階段から落ちたのも、横着して洗濯物を目一杯抱えて降りようとしてスリッパが滑って落ちたのですが、これもお掃除スリッパは滑るから危ないなと思っていた矢先だったし、風邪に関しては息子と嫁が順番にやられているのを目の当たりにしながら防ぐことが出来ませんでした。
両方共もっと注意していれば防げたと思うのですが、どこか油断しているというか大丈夫だろうと予防を怠った部分があったと思うので、今後はもっといろんな面で気をつけていかないといけませんね。

やはりこの辺の意識の低さが自分への甘えとして出て、結果も伸びることなく良く言えば安定、悪く言えば停滞している要因ではないのかなと思います。
毎年似たような時期に似たような内容のブログを書いているのが、意識の低さを現しているんでしょうねぇ。


今後は今までになく、練習環境は厳しくなっていくので、少しでも時間を無駄にしないようにしていかないと、現状維持ですら難しいかもしれません。
その中でも、少しでも向上できる可能性を探って、悪あがきしていきたいなと思う今日この頃でした。

このページのトップヘ