ぼちぼちとトライアスロンしています。

1時間ほど1人での待機時間が出来たのでブログ更新。

次男が産まれて早1ヶ月、練習もそこそこ出来るようになってきたんですが、先月末から夜中に目が覚めること多々。

6月に入ると目が覚めると、軽い坐骨神経痛のような痺れが脚に出て、気になってなかなか寝付けず、睡眠時間が少しずつ減ってきて、6月の2週目辺りからは軽い坐骨神経痛から、腰〜脚、肩甲骨から腕にかけて身体の中を虫が這ってるような感覚になって歩き回らないといられない状態になってきてしまいました。

ネットで調べるとスグに出てきたのが、「レストレスレッグス症候群(restless legs syndrome、RLS)で日本ではムズムズ脚症候群と言う病気でした。
とりあえず、心療内科か神経内科に受診ってあったので、まず心療内科を受診。

話をするとすぐにRLSだから神経内科の方が良いけど、とりあえず睡眠薬とドーパミン系の薬を出してみるって言われたので、夜にそれを飲んで寝てみることに。

しかし、それがマズかったみたいで、睡眠薬で意識が朦朧としてるのにRLSの不快感で身体が覚醒して、夜中に起きて動き出して、階段から落ちそうになったり、床に寝て身体をバタバタさせたり、しまいにはワケの分からない事を言ったりと嫁さんにエラい迷惑をかけてしまいました。

それで、次の日には神経内科を受診。
とりあえず、薬を出すので2週間後に来てくれしか言わない愛想もクソもない医者でしたが、とりあえずRLS用の薬を処方されたので様子を見ることに。

すると、その晩は少しだけゾワっとしたけどほとんどムズムズせず、次の日も夜中に何度か目は覚めるけど、トイレに行ったらまたスグに寝れるようになりました。

今で5日目になるんですが、症状はほぼ治って薬の効果に驚いているところです。

あとは、いつまで薬を飲み続けないといけないのか等々の心配はありますが、とりあえず寝れるようになって、嫁さんにも顔つきが戻ったと言われたので一安心です。

おかげで先週は早朝スイムは全滅だったのですが、今週からは通常運転で行けると思った矢先に地震があって、嫁さんと子供がかなり怖がっていたので、今日のスイムはお休み。
今晩、余震がなければ明日の朝からスイム再開といきたいところです。

いや〜しかし、睡眠って大切ですね。
元々、寝ないとダメな方なので改めて睡眠の大切さを痛感したのと、世の中には不思議な病気があるんだなと、色々と考えさせられる今日この頃でした。

結局、病気の話ばっかりになってしまったけど、とりあえず今日はこの辺で。

30分ほどの待機時間が発生してので、もう6月の直前ですが、ようやく2回目の更新です。

昨年末に嫁さんがようやく2人目を妊娠したものの、発覚直後から出血や子宮の張りが頻発して、嫁さんは病欠で絶対安静となり、長男の世話で休みの日や仕事以外の時間がほとんど動けなくなっていました。
さすがに今回は無理かなと何回も諦めそうになったけれど、何とか無事に出てきてくれたので、何はともあれ一安心です。

トレーニングの方はそんな状況に仕事の忙しい時期も重なってしまっただったので、帰宅ラン以外は悲惨な状況でした。


次男が産まれてから、特別休暇が取れたり嫁さんのお義母さんが6月の頭まで来てくれることになったので、ようやくコンスタントに身体を動かすことが出来るようになりました。

これから、短期間ではありますが、皆生とIRONMAN GURYEまでにせめて去年レベルに、あわよくば少しでも向上していきたいなとおもいます。

とりあえず、近況報告まで。


気付けば1月も後半になってしまいました。

43歳の誕生日前週に人生初のインフルエンザにかかるという、厄年の締めくくりに相応な1月前半でした。

厄年って信じるとか信じないとかっていうよりは統計学的な話で、この年頃になると更年期や親や親戚なんかも何かと病気になったり弱ってくる年頃って事なんでしょうね。
僕は親が大病を患ったり僕自身も人事異動で面倒な職場(人的には恵まれていますが)になったりと、見事に平均的なパターンにハマったのかなと思います。

そいえば、我が家は夫婦共にインフルエンザは初めてなんですが、僕は予防接種もした事なくて嫁さんは毎年予防接種してたんですが、結局息子から移ってしまって、症状も特に変わらなかったので、予防接種ってあまり意味ないのではないなかなと思いました。
あくまでも、個人の感想で乳幼児なんかは脳炎怖いので予防接種はしたほうがよいとは思います。



トレーニングは相変わらず思うように時間が取れずに、モチベーションの維持が少し難しくなっています。

kamipackさんの彼女さんみたいに朝の4時から動けば8時まで4時間も練習出来るのですが、意志の弱い僕にはとうてい真似出来ず、隙間トレをちょこちょこやって誤魔化している状態です。


数少ない嬉しい出来事は、7回連続で現役サブスリーとして誕生日を迎えたってことですね。

まあ、何とかサブスリーを維持してるってぐらいで、結局3種目どれもあまり成長してないのが悩みの種ですが、今の状況では維持するのが精一杯なので、何とか下降しないようにはしていきたいなと思います。


とりあえず、今年は9月のIRONMAN GYURE(韓国)は確定しているので、何とか去年よりは上を目指したいですね。


と、あまり書くと愚痴が多くなりそうなので今日はこの辺で。



このページのトップヘ