2009年12月23日

『シェフという仕事』

今年もあと残すところわずかとなりました。

今年も多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

心よりお礼を申しあげたいと思います。

お陰さまで私もエグゼクティブシェフになり、7年の月日が経とうとしています。
まだまだですが、振り返ると「もう?そんなに?」と感じます。

その中で、今年の後半、やっと東京のお店がお店らしくなってきたな〜と感じ始めました。

まだまだ問題点も多く
私自身のこれからの課題と勉強として
真摯に努めたいと考えております。

そしてシェフという仕事に、誇りを持ち今まで以上に頑張りたいと考えています。

お陰さまで、レストラン各店も人が増え
家族を持つスタッフや新しく家族が増えるスタッフも今年はかなり
多くなりました!嬉しく思います。

私も自分のお店を動かす、艦長として
今まで以上に、責任と注意が必要だと再確認致しました。

2010年は、今年以上により満足していただけるレストランを作りたいと思います。

先日もふとこんな事を考えていました。

毎日毎日こんなに多くの人々に出会える仕事ってあるのだろうか?

「本当に幸せな仕事だな〜」と改めて実感しました。

最近は、シェフに憧れて若い料理人たちが、私のレストランを希望してくれます。

先日も、オーストラリア(シドニーオリンピックの料理人)から新しいシェフが東京店に配属になりました。

彼と洗浄場で洗い物をしながら、「僕は世界の色々なシェフを見てきたが、エクゼクティブシェフで洗い物をする人を見たことが無い」と相当驚かれました。

私は料理だけを作るのがシェフの仕事だとは思っていません。

第一は「お客様が喜んで戴く事」にあると思います。

可能な限り、お店には出ますが、立てない時は本当にすいません

私はとってもお話好きなので
話しかけてくださいね。

最近は入口のクリスマスツーリの前で、写真に写る事が多いです。

今年を振り返って、後10日も無いんだな〜と改めて日にちを確認しました。

2010年は、グルメサミットが控えていますが、新しい事にドンドンチャレンジしていきたいと考えています。

先ずは、予てからお問い合わせの多かった、料理教室を東京店舗で開催したいと考えています。

明日から(今日)から、クリスマスの期間に入ります

頑張りますよ〜

シェフって本当に良い仕事だと実感しました!

あっ!未来のシェフの料理コンクールの審査をしないと!
やっぱり師走ですね





nadabanoffice at 02:17│clip!