2004年12月24日

クリスマスはやっぱり鶏ですか

今日はクリスマスイブですね。
我が家でも今晩は、妻と二人だけのロマンティックな宴ですよ。ウシシ。

久しぶりにマイレシピをご紹介。
クリスマスイブなので鶏料理だよ。コケッコー。



実は昨日、友人宅のクリスマスパーティにお呼ばれして行ってきたわけですが、おかげさまで二日酔いの僕なのです。
でね、昨日のパーティーは各人料理持込式だったので、僕は鶏の角煮を作って持っていたわけですよ。
今日はそのレシピを書いてみたりするわけです。
変態オヤジの料理なので、分量は適当ですよ。

あ、ちなみにこのレシピ。
多分去年のオレンジページに出てたやつ。
いわゆるパクリ。ははは。



<鶏の角煮>

■材 料:4〜6人分
     鶏のモモ肉…1kg  ゆで卵…人数分個  小松菜…1束
     サラダオイル…少々  塩…少々
     <煮汁の材料>
     生姜薄切り…3切れ  唐辛子・・・1本  ニンニク…3かけ
     醤油、酒…各1/2カップ  ハチミツ…大さじ5

■作り方:
 1.鶏のモモ肉を適当な大きさに切る。
 2.フライパンにサラダオイルを引き中火で熱して、モモ肉を皮目を下にして3分焼く。
 3.モモ肉をひっくり返して、ちょっとだけ焼く。一度で焼けない時は分けて焼いてください。
 4。適当な大きさの鍋に、焼いたモモ肉と煮汁の材料をいれて強火で煮る。
   ニンニクが好きなヒトは割って入れたらいい感じ。
 5.沸騰してきたら弱火にしアクをとり、落し蓋をして10分煮る。
 6.ゆで卵を投入して、さらに20分弱火で煮る。
   この時、肉と卵を時々ひっくり返してあげた方がまんべんなく味が染み込むような気がします。でも煮崩れしないように注意してね。
 7.この間にフライパンをすばやく洗い(デキ妻の証!)サラダオイルを熱して小松菜を炒め、塩少々で味付けをする。
 8.器に6と7を綺麗に盛り付けて完成!
   卵は半分に切ったほうが見た目が綺麗ですよ。はい。

■ワンポイント:
 確か元のレシピには煮汁に八角を入れると書いてあったけど、マイハニーは八角が嫌いなので我が家では入れませんよ。はい。
 それとオレンジページのレシピって、なんだかみんな大味のような気がするんだよねぇ。なので煮汁は各自好きなように作ったらよろしいかと。




あ、そうだ。
この料理って実はお正月用のレシピだったことを今思い出したよ。

来年は酉年だし、ちょうど良いね。

ぐふふ。






トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
nadesiro
普通の会社員だけど女装オヤジです。
そんなボクが普段色々と感じることを、つらつらと綴って行きたいと思います。

旧BLOGはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/nadesiro/
Recent Comments
BlogPeople
  • ライブドアブログ