2004年11月22日

こんなこともやってます

どうも、こんばんは。nadesiroです。

たまには普通の挨拶から始めるのもイイね。

んなわけで、今日は唐突に料理のレシピだよ。



我が家では先週末、ボジョレー・ヌーヴォを堪能したわけですが、その時に僕が作ったビーフシチューのレシピですよ。
もうね、一度作っただけでレシピが暗記できるほど簡単だから。
ちなみに材料の分量は適当だから。
ホントは男の料理って、意外ときっちり分量量ったりするんだよね。
でもね、僕、変態オカマ野郎だから。
分量も適当、性別も適当、人生も適当。

きっとこのエントリを読んでマウチ部長が、勝手に
「デキ妻軍」のBlogにアップしてくれることでしょう。
よろしくね、ブ・チョ・ウ・サ・ン。うっふん。


あ、そうだ。
このシチューは圧力鍋で作ったので、普通の鍋で作る時は長時間煮込んでくれたまえ。
ま、安い肉を使う時は軽く半日くらいかな?
おいしく出来るかどうかは保障できないけどね。あはん。




誰にでも出来る簡単ビーフシチュー(圧力鍋があればね)

材料(2人前、うちは二人家族だからね)
牛すね肉(シチュー用がイイね)・・・ 200〜300gくらい(食いたいだけ入れてください)
ジャガイモ ・・・ 1個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
人参 ・・・ 1/2個
固形コンソメ ・・・ 1個
デミグラスソース ・・・ 1缶
ケチャップ ・・・ 大さじ4くらい
赤ワイン ・・・ 50mlくらい
ウスターソース ・・・ 好みで適当に
バター ・・・ 40gくらい?
ローリエ ・・・ 1枚
塩・コショウ・小麦粉 ・・・ パパパッと
サラダ油 ・・・ 肉が焦げ付かない程度

1.牛肉を適当な大きさに切り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。
2.フライパンを熱して油を引き、小麦粉をまぶした牛肉を焼き色が付くまで焼く。
3.圧力鍋に2、水600ccくらい、ローリエ、固形コンソメ、赤ワインを入れる。
 沸騰するまで強火にかけ、あくを取り丈夫なキッチンペーパーをかぶせる。
4.鍋に蓋をしオモリが回りだしたら弱火にし20分間、火を止めて10分間蒸らす。
5.4の鍋に、乱切りにしたジャガイモ、人参、くし型に切った玉ねぎ、デミグラスソース、ケチャップ、お好みでウスターソースをいれる。
 鍋を強火にかけ、オモリが回りだしたら弱火にし3分間、火を止めて10分間蒸らす。
6.塩コショウで味を調え、仕上げにバターを入れて出来上がり。

これに茹でたブロッコリーなどを入れると彩りもイイね。
(男の料理にはそのような気遣いはありません)



そういえばこのレシピって、炒めた小麦粉とか入れないからあまりとろみが無いんだよね。
とろみが付いている方が好きな方は、ちょっと多めに肉に小麦粉をまぶしてくださいませ。

しかし大丈夫かな??
たぶん、こんなレシピだったと思ったんだけど。
土曜日に作ったばかりなのに、記憶が定かではない僕の脳みそは、やっぱりもうダメですか??






トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ■誰にでも出来る簡単ビーフシチュー  [ デキ妻軍 ]   2004年11月24日 14:25
■T-Back【こんなこともやってます】by こんな男がいても良いでしょ?@nadesiro     初参戦のナデリン。 分量も性別も人生も適当なナデリン(本人談)の簡単レシピよ。 ナデリン家は夫婦ふたりの甘い生活(推察)なので材料は2人分です。 レシピは【こんな男がいても良.

コメント一覧

1. Posted by 伊織   2004年11月22日 22:12
今朝食べたものも忘れる勢いの僕に比べたらまだまだナデリンは大丈夫←何が

圧力鍋ってやっぱり便利だよね。
買おうかなぁ、ジャパネットで。
2. Posted by サヤカ   2004年11月24日 02:19
こんなに手の込んだもの作ってくれる旦那さんいいですねぇ。
ビーフシチューなんか作った日には、デキ妻度ぐーんとアップ間違いナシですね。参考にさせてもらいマース!!
3. Posted by nadesiro   2004年11月24日 11:37
>いおりん
圧力鍋は結構便利だよ。
短時間で煮込み料理も出来るし。
特に手抜き主婦にはお薦めですよ。へへへ。

>サヤカさん
料理はよくするんですけどね。
実は休日の夕飯作りは当番せいなので。
そのうち可愛いお嫁さんになって見せますとも。嘘ですけど。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
nadesiro
普通の会社員だけど女装オヤジです。
そんなボクが普段色々と感じることを、つらつらと綴って行きたいと思います。

旧BLOGはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/nadesiro/
Recent Comments
BlogPeople
  • ライブドアブログ