ひすいdiary

きのむくままに

あさイチ

今日から始まりましたあさイチの生字幕放送。
初日の今日は、いろいろ課題も残りましたが
一生懸命やっています。

まだまだ誤字や、遅れがあるので
もっともっと精進していきたいと思います。

4時起きなので、
生活のリズムも変わります。(さすがに毎日ではありませんが)

心身ともに健康でなければ
いい仕事はできません。

山にいって沢山充電して
いい仕事をしていきたいと思います。

今日、生字幕を見てくださる方から
生放送中にFAXが届き
リスピークしながら感激して
涙が出そうになりました。

楽しみにしてくださってありがとうございます。
忘れずに見てくださって
そしてあたたかいメッセージまで。

見てくださる方々の顔を想像しながら
分かりやすい放送を目指して
これからも日々前を向いていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

バンクーバー→シアトル

シアトルマリナーズの試合を見るというのが一番の目的の旅に行ってきました。
8泊9日の日程で、試合がない最初の二日間、バンクーバーにレンタカーでいき、
そのあと、シアトルに戻って4戦みました。
しかもマリナーズのスタッフの方が席を用意してくださったので、
選手の家族席で見せてもらいました。バックネット裏で大興奮、大感激。

イチローが復活し、アックリーがデビューし、イチローメジャー400盗塁を目の前で見て
たまたま2戦目のアメリカ国歌の演奏が、日本の海上自衛隊の音楽隊でおどろき、(これにはいろいろな出会いが!)
ロボさんの仕事でお世話になっている方々のお宅訪問や、マウントレーニアに連れて行ってもらったり、
海外で活躍している日本人の姿を目の当たりにし、
誇りに思うと同時に、沢山の刺激を受けて
よ〜し、私もやったるで〜!!!!って久々に思った旅でした。

http://seattle.mariners.mlb.com/video/play.jsp?content_id=15865729&topic_id=8877606&c_id=sea
↑ こんなこともありました。
  


1ヶ月

3.11から一ヶ月。
帰れなくなって局で泊まって、
そして今日、特番で局にいたら
また大きな余震。

東京にいても
こんなに怖いのに
被災地の方がたの気持ちは
いかほどなのか、
心が痛いです。

1ヶ月経ってやれることが変わってきました。

でも変わらずやれることもあります。
テレビを見ていると
それぞれの方々が
その人にしかできないことを
されています。

とにかくこの1ヶ月間、私は震災報道に
字幕をつけることを一生懸命頑張ってきましたが
これからは
それだけではない、自分のできることを
見つけて行こうと思います。

ロボさんは今、
被災地にいます。

カメラを持って
取材しています。

岩手県の宮古市です。

彼にしかできないことを
きっと
やっていると思います。

仕事から帰ってきて
珍しく
今日は
飲めないお酒を飲みました。

宮古市田老地区
Image0050












「朝イチ」

震災後、「朝イチ」と福祉ネットワークの生字幕を担当している。
毎日泊まりで。
こんな時に字幕つけずにいつつけるのか、というくらい
今は生字幕は必要とされている。

募金と、節電と、希望を捨てないことと、そして
私にとっては
生字幕の仕事を一生懸命すること、それが
今できる最大のこと。

仕事の仲間達と
支え合って
被災者の言葉(人を思いやる言葉、希望、不安、混乱、
悲しみ、感謝、生きていること)
イノッチや有働アナウンサーなどのスタジオの方達の言葉、姿に
涙をこらえながら
みんなで必死でやっています。



久々に家に帰ってきました。
少し休んで、また月曜日からがんばります。


8周年

今日3月1日は、ロボさんとの結婚8周年です。
2003年3月1日。
川崎市の麻生区の教会で家族だけの結婚式を挙げて
世田谷区役所に、訂正印だらけの婚姻届を出し(間違いだらけだった)
晴れて夫婦となりました。

当日は大雨でとても寒く、
列席した家族も大変でした。

バージンロードの先には、牧師さんとロボさんが待っていて、
父と腕を組んで入場。
二人の息をあわせて歩かなければならないのですが、
ウエディングドレスを踏まないよう裾を蹴りながら進むのに必死で
まったく合わず・・・。

二十数年育ててもらって、
物心ついてからは、父と腕を組んだこともなく
腕を組むのもこれで最初で最後かあ。。。なんて思ったら止めどなく涙が出てきてせっかくのメイクも衣装も大無し・・・。
真っ赤になった私の顔には、その日の冷たい空気が丁度良くて。

誓いの言葉の時のロボさんの、びっくりするような大きな声は未だに忘れられない。
これで、ロボさんの家族と私の家族が家族になったんだなあって
しみじみ思った。

それから8年。
あっという間だったな。
一瞬だったな。

そして、
昔つまんないなあと思っていたロボさんのギャグを
今では、平気で私が自信満々で言っていたり、
恥ずかしいなあと思っていたロボさんのはしゃぎっぷりを
しっかりと受け継いで、はしゃいでしまったり。
ロボさんも、ふと口にする言葉が
関西弁のイントネーションになっていたり
まっすぐ杉のようなロボさんもちょっと計算できるようになったり・・・(笑)

そうやって夫婦が形成されて行くのですね。

ロボさんといっしょになって、沢山の場所に連れて行ってもらって
いろんなものを見せてもらったなあ。
8年前は、まさか自分が登山や車泊が大好きになるとは思ってもみなかったし、
今の家の場所に引っ越すとも思っていなかったし、
近所にいる超かわいいけど超臭い犬を触れるようになるとも思っていなかったし、(臭くなかったらいっぱい触れるよ)
大きな目標がなくても楽しく生きられるようになった。

ただ毎日、一日一日が楽しくて
生きていられることに感謝です。

そして3月1日になると、
いつも支えてくださる皆さんに心から「ありがとう」が
言いたくなります。

           「いつも本当にありがとうございます」















復活しました

今週から復活しました・・・
今回は、長引きました・・・・

ということで、あさってから韓国行ってきます
でも。。。。

最低気温マイナス10℃ですけど・・・

大丈夫なんでしょうか

あったかグッズを(山用の)持っていってきます


ただ、寒いと、韓国料理は、よりおいしい。
プラス思考でいきます。


またあいちゃった

また、あれからかなり時がたち。。。
年が変わっていた・・・


あのあと、軽井沢に二回行き、
韓国に行き、
関西に里帰りし、
年始はロボさん家族で大盛り上がりし、

相撲があってバタバタし、
再びジムに入会し、
2年半ぶりにWiiをやりはじめ、

そして現在、風邪で咳が止まらず憔悴しております。
夜になると咳が止まりません。

そろそろ、限界なのでまだ続くようでしたら病院行きます。

気合いだけではどうにもなりません。

livedoor プロフィール
Recent Comments
リンク
みぽこさんのブログ ココロール http://cocoroll.exblog.jp/
  • ライブドアブログ