2012年01月

2012年01月29日

THAT'S ON/OFF 見ザル・聞かザル

またひとり、日本から大リーガーを輸出しましたね。
野球には疎いくせに(打ったら反時計回りに走るのは知ってる)
ダルの出身高校のそばに住んでいたことがある、というだけで
「近所のおばちゃん」ノリで自慢げな私です。

ひとことも英語を発することなく終わった入団インタヴュー。
「アメリカにとけ込む気があるのか?」との声もありますが、
英語での野次や中傷が耳に入っても平気でいられるよう
あえて堪能になろうとしない選手も少なくないのだとか。

メンタル面の自己管理ということなら、私も実践している処世術が。
それは、サル山の人間関係を受け流すこと
「疑似恋愛」とも評されることの多いダンスの世界で、
個人の私生活を詮索しても無意味では?
「誰と誰が麦畑で・・・」だの「誰と誰が実は昔・・・」だのは
登場人物の顔と名前が一致しないので、興味なし。
相関図を頭の中でこしらえて、悶々している暇があったら
息長くダンスそのものを楽しみたい。

これはむしろ、私が雑音に弱いからこそ厳守しているもの。
だって・・・そんな噂話の主が、自分のお気に入り兄だったら?
やだやだーっ(←雑念のかたまり)

今ではすっかり慣れたもので、
彼らが自分以外のどんな女性と踊っているかなどは
見ても見えず、顔も覚えず。
達観の域なのか、単なる老化なのか・・・


★出店のご案内:
2/4(土) 日暮里サルー








nadiecomoyo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

NO PIENSES, SIENTE Don't think ... feel!

2011121813010001 新年快乐!  旧正月おめでとうございます。

 
 シノワズリーが大好きです。
 リビングには竹のカーテンやら吉祥文字やら、
 ←変わった文字盤が自慢の時計やら。                      
                

 2012010711560000

旧正月に飾る玄関のオーナメント↑は、横浜中華街で買ったもの。                                                              
これを見たマンションの管理人さんには
「ナニ省(福建省とか、四川省とかの「省」)のご出身ですか?」
と訊かれました。


さて、標題のフレーズ。
スペイン語ではピンと来なくても、英語ではどうですか?
映画『燃えよドラゴン』の名台詞です。      
これは截拳道 - ジークンドー - だけでなく、
ダンスにも当てはまる名言ではないかと。   

2010031112510000                          
    めったに見られない満面の笑顔♪

レッスン中に組んだ相手が
"今の曲のビートはナントカだからカウント2と6で足をカントカ"
などと始めると、思わずこの台詞を呟きたくなる私。
「コリクツはいいから、とりあえず動きましょうや」と。
ダンスは理論よりも、どうかカラダで。


★出店のご案内:
2/4(土) 日暮里サルー









nadiecomoyo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

TU LATIDO MI CLAVE あなたの鼓動は私のクラーヴェ

数年前、深夜の通販番組で紹介されていた
ラテンダンスのエクササイズDVD。
「手持ちのCDかけて踊ってれば同じこと?」
と気がつき、ステップの練習がてら
毎晩寝る前に1時間ほど実践していました。
音楽に乗りながらの運動だと苦にならないので、効果てきめん。
半月で「仮面ライダーの腹筋」に! ※個人の感想です

DSC08731DSC08731DSC08731DSC08731

お正月から、このエクササイズを久々に再開しておりますが
それは、年末の健康診断の結果が返ってきたから。
週3ペースで踊っていたのが週2に減ったせいか、体重増。
ウエストにもラティーナ的な貫禄が!

そうこうするうち、間もなく節分がやってきます。
私の大好きな、カカオ豆の節分が。
赤オニいさんや青オニいさんに配るより、
自分で食べる分の買い物がはるかに多いのですが
はたして例年通りの過ごし方=チョコまみれでいいものか・・・

それはさておき、今回はバレンタイン仕様のフレーズをご紹介。
TU LATIDO MI CLAVE  あなたの鼓動は私のクラーヴェ
HAZME SENTIRTE  あなたを感じさせて
タネを明かせば、前者は心電図検査
(実際にこんな↓心音が聴こえたら、要・再検査かと思いますが)

550px-Son_clave_(1)    
   
      代表的なキューバ音楽のクラーヴェ

後者は聴覚検査の時にひらめいたものですが
(sentirには「感じる」「聞く」両方の意味があります)
そんな舞台裏をファンタジーでコーティングしてみました。

**********CM**********

TU LATIDO MI CLAVE (= your heartbeat, my clave)
ゴ ー ル ド & シ ル バ ー          各2,900円
ヴィンテージ・ゴールド&アンティーク・シルバー     各4,500円

HAZME SENTIRTE (= let me feel you)
ゴ ー ル ド & シ ル バ ー          各2,600円
ヴィンテージ・ゴールド&アンティーク・シルバー     各4,000円




nadiecomoyo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月12日

ARS BREVIS 短さにワザあり②

言葉を端折った結果、巧まずしてインパクトある発言になることが。
これまでに私が胸を打たれた例をご紹介します。

その1)
お顔は見知っていたのに一度も踊ったことのないサル兄が、
初めて声をかけてきた時:
いつも見てました
・・・「以前から見かけていたのに、これまで踊りに誘う機会がなかった」
という意味だということは分かりましたが、
なんだか"卒業式の日の告白"っぽい響きで・・・
惚れてまうやろー!

※同じセリフを「以前からイベントでよく見かけていた」というニュアンスで
サル姉からも言われたことが。やっぱりドキドキしました。

その2)
タンゴのレッスン中。
リーダーを無視して勝手に動いてしまいがちな私が、
珍しく所定の位置にじっと静止していた時の先生(男性)のセリフ:
よかった。ここにいてくれて
・・・「いつもその位置でリーダーを待っているように」
という指示だということは分かりましたが、
思わず"くらっ"と・・・
惚れてまうやろー!

※複数のタンゴ教室に通っていますが、ほぼ同時期に
別の先生(男性)からも同じことを言われました。
女性の生徒を教室に留めておくためのマニュアルトーク? 


★出店のご案内:
1/17(火) Bachata Loca@六本木Triple Twenty




nadiecomoyo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

ARS BREVIS 短さにワザあり①

以前ご紹介した私の商品
「TE ESCALDARE  ヤケドしても知らないから」に似た歌詞が、
映画『嘆きの天使』の挿入歌の中に!
マレーネ姐さんと一緒なんて光栄、と喜んではみたものの、

nner umschwirrn mich wie Motten um das Licht
Und wenn sie verbrennen, ja, dafür kann ich nichts

灯に群がる蛾のように 男たちは私に群がるけれど
彼らがヤケドをしたとしても 私には責任が持てない 
                     
blaue  ドイツ語、長っ!
  (それにしても「蛾」って・・・ミもフタもない。
  私はここまでヒドイこと言いませんよ)

  赤い文字部分は37字、仮にネックレスを作ると
  軽く5000円超え(私の商品は、平均2000円台)
  しかも文字がぐるっと首の後ろ側までビッシリ・・・
  磁気ネックレスにしたとしても、肩がこりそうです。
 

「ARS LONGA VITA BREVIS 技術は長く 人生は短し」
という格言があります。
これとは意味あいが違いますが、短くするのにも技術は要るのです。
スピーチも、長いものより短いほうが難しいといいますし。
ひとつひとつの単語が長いドイツ語で、
気の利いた短いフレーズを作れたら
面目躍如というところなのですが。


★出店のご案内:
1/17(火) Bachata Loca@六本木Triple Twenty




nadiecomoyo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)