サクラクエストの聖地である富山県南砺市へ行ってきました。
現在アニメは2話まで公開中で聖地もそれほど多くありませんが、現時点で可能な範囲で比較を行いました。

撮影日は2017年4月14日、15日。


【城端駅】
true tearsの聖地としても有名です。
駅構内には観光案内所があり、true tearsグッズがたくさん置いていりました。
そのうちサクラクエストの物も増えてくるかと思います。
1-15話(53)1-15DSC_1692
1-10話(17)1-10DSC_1689
1-11話(18)1-11DSC_1694
1-12話(19)1-12DSC_1613
1-13話(20)1-13DSC_1703
1-14話(21)1-14DSC_1686
作中で由乃が乗る車両は2番線に到着していますが、実際に2番線到着の便は1日に4本程度しかなく、
加えて忍者ハットリ君などのラッピング車が走っている為、到着のシーンと全く同じカットを撮影するのは難易度が高いです。
14日の昼から15日の夕方まで粘りましたが、一致する写真は撮影できず・・・。
(15日の始発時間帯に2番線にオリジナルの車両が停まってたのですが、1番線にも車両が停まってたので下のカットのみ再現できず。)
1-8話(14)1-8DSC_1612
1-8DSC_1726
1-17話(55)1-17DSC_1684
実際には22時まで電車があるようです。
1-16話(54)1-16DSC_1691


【城端線車両】
1-1話(7)21-1話(7)
1-2話(8)1-2DSC_1623
1-3話(9)1-3DSC_1621
1-4話(10)1-4DSC_1615
1-5話(11)1-5DSC_1618
1-6話(12)1-6DSC_1619
1-7話(13)1-7DSC_1620
1-9話(16)1-9DSC_1614


【市営バス】
ちょうど城端駅前で運転手さんが休憩をしていたので、許可を頂いて撮影をしました。
こちらもそのまんまですね。
1-18話(56)1-18DSC_1610
1-19話(48)1-19DSC_1609
1-20話(49)1-20DSC_1607
1-21話(50)1-21DSC_1608
1-23話(51)1-23DSC_1609

【湯涌温泉観光案内所】
こちらは少し離れて石川県の湯涌温泉になります。
花咲くいろはの聖地としても有名です。
1-24話(23)1-24DSC_1678

【桜ケ池周辺】
由乃の下宿先です。
王宮は見つかりませんでした・・・。
2-1話(2)2-1DSC_1550
2話に登場するアンジェリカさんの家です。
屋根の形が特徴的なので、たぶんここがモデルじゃないかと。(違ってたらすいません・・・。)
2-3話(4)2-3DSC_1585
2-2話(3)2-2DSC_1592
1-28話(40)1-28DSC_1675
1-29話(71)1-29DSC_1676

【福光市街】
こちらは完全に一致というわけではありませんが、雰囲気が似ている個所を撮影してみました。
1-25話(36)1-25DSC_1650
1-26話(38)1-26DSC_1646
1-27ED(2)1-27DSC_1637

【井波八日町通り周辺】
エンディングで一瞬だけ出てくるカットです。
古い街並みの奥に門が描かれていますが、実際には門はありませんでした。
少し離れたところにそれらしい門があったので載せておきます。
今後作中で登場するのでしょうか。
2-4ED(4)2-4DSC_1712
2-4DSC_17192-4DSC_1716
PVのカットになります。
木彫りギャラリー吉川さんです。
2-5スクリーンショット (916)2-5DSC_1669

以上、サクラクエスト聖地巡でした。
その他にもモデルが存在する箇所がいくつかあるのかもしれません。
もしかしたら、早苗の家や会長の家のモデルもあるのかもしれませんが今回は見つけれず。
また、物語が進むにつれて聖地の箇所も増えていくと思いますので、改めて訪れたいと思います。
(よく考えたらしょっちゅう富山ばっか来てますね・・・。)

なお、ブログ内で引用しているアニメの比較画像は研究目的で使用しています。画像に関しては著作権を侵害することを目的としていません。
著作権は (C)サクラクエスト制作委員会、およびP.A.WORKSにあります。
著作者からの申請があった場合、直ちに画像の使用を停止いたします。