2020年2月29日公開予定の劇場版SHIROBAKOの聖地巡礼に行ってきました。
アニメ放送終了から5年、ついに劇場版の公開がまじかに迫ってきましたね。劇場版の制作発表は確か2018年4月の「武蔵境×SHIROBAKO春祭り」の時でしたが、そこから約1年半たっての公開にまります。

2019年12月現在公開中のPVをもとに巡礼。
現段階では3カットのみですが、今回の冬コミで新情報が出るかもしれませんね。

撮影日:2019年12月27日

もくじ(クリックするとリンク先へとびます。)

 【荻窪駅】
   1、荻窪駅西口階段

 【荻窪周辺】
   2、日産自動車前バス停
   3、プリテール荻窪SS、

劇場版SHIROBAKO聖地巡礼マップはこちら。

 

1、荻窪駅西口階段

荻窪駅西口改札を出て右側の階段になります。宮森と新キャラの宮井さんのシーンですね。
日中は終始人が行きかっているので撮影難易度は地味に高かったです。何とか人がいなくなった隙を見て撮影。
PV(004)_R

 

2、日産自動車前バス停

青梅街道沿い、日産プリンス荻窪店のすぐ前です。左上のほうに少しだけバス停の屋根が映っています。
荻窪駅から徒歩20分程度なので、アクセスは無難にバスを使ったほうがよさそうですね。
(私は歩きましたが・・・。)
PV(003)_R

 

3、プリテール荻窪SS

青梅街道をさらに西に進んだ場所になります。
作中とカットを合わせようとするとガソリンスタンド敷地内に入らなければならないため、雰囲気で似せて撮影しています。(スタンド内で撮影する場合は自己責任でお願いします。)
PV(002)_R


以上、劇場版SHIROBAKO聖地巡礼でした。
なお、ブログ内で引用しているアニメの比較画像は研究目的で使用しています。画像に関しては著作権を侵害することを目的としていません。
著作権は、P.A.WORKS、武蔵野アニメーション、劇場版「SHIROBAKO」製作委員会、他にあります。
著作者からの申請があった場合、直ちに画像の使用を停止いたします。