あの夏で待ってるの聖地である長野県に行ってきました。
アニメ放送は2012年ですが、5年経った今でもまさにあの夏一色!!
当日はこもろ市民祭りが開催されていた為、駅前の道が歩行者天国になっており交差点などの撮影はしやすかったです。

主に小諸市内中心のまとめになります。
撮影日は2017年7月15日~7月17日。

【ろうきん小諸支店前】
OPのカット。
商店街の再開発で当時のカットはもう再現できず・・・。
02-OP(8)02-DSC_4435

【相生町交差点】
10話のカット。
やっぱり若干変わっちゃってますね。
01-10話(5)01-DSC_4432
OVAのカット。
03-OVA(12)03-DSC_4511

【自家焙煎珈琲こもろ】
こちらの店はOVAに登場します。
04-OVA(13)04-DSC_4781
哲郎のお姉さん達が飲んでいたアイスコーヒー。
05-DSC_476905-OVA(14)
店内も再現度が高いです。
06-DSC_475206-OVA(15)
あの夏サンドとパスタも売っています。
私はあの夏サンドを注文。味はまぁ野沢菜でしたw
07-5話(56)07-DSC_4770
ちなみにサンドは400円。パスタは500円で販売されています。
08-2話(30)08-DSC_4764
店内全体はこんな感じ。
お店の方はとても気さくな方で店内の撮影も快く許可していただきました。
また、聖地巡礼ノートも置いてあるので是非書き込みを!
お店の方曰く、現在でも年1冊のペースで訪問者の書き込みがあるとか。
09-DSC_477410-DSC_4775
11-DSC_476012-DSC_4757

【小諸駅】
OVAに登場。
05-OVA(26)05-DSC_4677
06-OVA(27)06-DSC_4502
07-OVA(28)07-DSC_4503

【JR八ヶ岳高原線車内】
1話のカット。
小諸駅はJRと私鉄(しなの鉄道線)が通っていますが1話に登場するのはJRかと。
01-1話(19)01-DSC_4697
02-1話(20)02-DSC_4699
03-1話(21)03-DSC_4691
04-1話(22)04-DSC_4693

【光岳寺前】
OPのカット。
結構印象的な場所ですが、本編に登場しましたっけ??
11-OP(10)11-DSC_4438

【裏路地】
OVAのカット。
光岳寺より少し西に行った箇所です。
12-OVA(30)12-DSC_4515

【理容室柳沢】
隣接する建物が12話に登場します。
09-12話(51)09-DSC_4443
10-12話(52)10-DSC_4445

【萬屋骨董店】
12話のカット。
07-12話(47)07-DSC_4446
08-12話(48)08-DSC_4449

【そば七】
8話のカット。
01-8話(15)01-DSC_4450
02-8話(16)02-DSC_4456
03-8話(18)03-DSC_4453

【みはらし庭】
庭内の建物は霧島家のモデルだったりもするみたいです。
以下10話のカット。
01-10話(23)01-DSC_4457
02-10話(24)02-DSC_4459
03-10話(26)03-DSC_4470
04-10話(28)04-DSC_4464
05-10話(29)05-DSC_4466
06-10話(30)06-DSC_4471
07-10話(31)07-DSC_4462
08-10話(32)08-DSC_4476
09-10話(33)09-DSC_4472
10-10話(34)10-DSC_4474
11-10話(35)11-DSC_4639
12-10話(35)12-DSC_4478
13-10話(36)13-DSC_4471
14-10話(38)14-DSC_4481
OPのカット。
15-DSC_463315-OP(1)
16-DSC_445816-OP(7)

【ヤマジ時計店】
店前の道が10話に登場します。
05-10話(3)05-DSC_4485

【那須野療院】
10話のカット。
06-10話(22)06-DSC_4649
遠くから撮るとこんな感じ。
青髪家のモデルですかね。
04-10話(2)04-DSC_4488

【旧小諸本陣前】
10話のカット。
04-8話(17)04-DSC_4518

【懐古園入口交差点】
OP、8、9話、OVAに登場。
05-9話(6)05-DSC_4592
06-9話(32)06-DSC_4613
07-9話(31)07-DSC_4599
08-9話(7)08-DSC_4604
09-9話(8)09-DSC_4607
OPのカット。
10-DSC_437210-OP(12)
こちらはOVAのカット。懐古園入口交差点から少し離れた場所です。
11-OVA(5)11-DSC_4520

で、当時のこもろ市民祭りの様子です。
りのん神輿も出ていたようですが、先に長野周辺を巡礼してから小諸に移動してきたので、
時間に間に合わず担いでいる姿は見れませんでした・・・。
祭り以外の時は小諸駅構内に飾ってあるみたいです。
DSC_3869DSC_3874
DSC_3886DSC_3887

「あの夏で待ってる」聖地巡礼マップ。


以上、あの夏で待ってる聖地巡礼小諸市その1、市内中心部編でした。
なお、ブログ内で引用しているアニメの比較画像は研究目的で使用しています。画像に関しては著作権を侵害することを目的としていません。
著作権は、なつまち制作委員会およびI*Chi*Kaにあります。
著作者からの申請があった場合、直ちに画像の使用を停止いたします。