"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

【妊活(二人目不妊)】 排卵後、黄体ホルモン補充

さてさて。
病院でのエコー(卵胞チェック)で排卵日予測をし、
じゃ今日タイミングね!といわれタイミングをとった。

のが、前回までのお話。

今回は、その後のエコー(排卵済みかのチェック) から書いてきます。


黄体ホルモン注射



hCG注射を打ってから3日後 、
指定されたとおりに病院へ。

エコーで確認してもらうと、しっかり排卵済みでした。

診察室に戻って、先生のお話。

「それじゃあね、妊娠しやすくなるように
黄体ホルモンの注射を今日打っていってもらって・・・

ほんとは、毎日注射したほうがいいんだけど
毎日通うの大変だから、飲み薬でだしますから。

薬なくなったら、きてください。
また追加で、薬だしますから。

そこまでのみおわって、生理がこなければ検査しますからね。
もし生理がきちゃったら、4日以内にまたきてくださいね。」
 

・・・え?

注射!?

また注射・・・・( TДT)

飲み薬だけだとおもったのにぃぃぃぃ。

痛い、と噂の黄体ホルモン注射。
プロゲホルモン筋注射 というのを打っていただきました。

注射大嫌いなので、いつものごとくビビってると

「この注射は初めてですか?」

と優しい看護婦さん。

ううう。ここの看護婦さんたちほんとすき。
おばちゃん&おばーちゃん?ばっかりだけど、だからこそ?
癒し系・・・自分が子供になったような気持ちになるわ。

「はい、はじめてです」

と伝えると、

「これね、油性の注射だから、終わったらよく揉んでね。
固くなっちゃうからね」

とのこと・・・・。

で、注射ぶすーっと。
うん。結構、痛かったし長かった。

痛いというか、なんだか違和感・・・?

筋肉注射かつ、油性の注射ってのは痛いもん、らしい。

でも看護婦さんが上手だったのかも。
そっこまで痛くなかったな。

しかし…

「注射くらいなんてことない!」
と(注射直前以外は)思えるようになったのは
ヤハリ出産経験が大きい気がする。。。

あれより痛いことって、そうそうないでしょう。


ちなみに、よく揉んだけど
腕はそのあと若干の違和感…硬いような…?になりました。


デュファストン錠(黄体ホルモン)を飲む



薬ばっかり飲んでてイヤになってくるけど、
調べてみると、黄体ホルモンというのは
以下の役割のために処方されるそうで。
  • 子宮内膜を厚くする(着床しやすくなる)
  • その後の妊娠継続を助ける

おお。これはぜひとも飲んでおかないと。

本来、黄体ホルモンというのは
排卵後には自然に分泌され、
妊娠すればそのまま増加。
妊娠してなかったら減少していくホルモン。だそうです。

これが不足してると、上手に妊娠できない…。
ということで処方された・・・のかな。

そもそも、黄体ホルモンが足りてるか否かの検査もしてないんですけど…。

そこまで副作用も強くない、のかしら。
とおもいきや、これが、眠い!!

すごくすごくすごく、眠い!!!!

服用期間に旅行がありまして、
片道3~4時間を一人で運転しないと、だったのですが
あまりにキケンなので、その日は夜だけのむことにしました・・・。

妊娠中も眠くて眠くて眠かったけど
この黄体ホルモンが原因なのだろうか…。


どんどんチリツモな治療費


今回のお会計は2,560円…。

うーん。一回一回はそこまで高くないんだけど
毎週のようにこうやって出費してると…チリツモ~~~。




今回も、エコーは保険適用だった。よかった。

7日分の薬を処方されたので、
一週間後にまた来院して、同じように
黄体ホルモンの注射&デュファストン7日分、処方されました。

この金額は940円。

やはり卵胞チェック(エコー)が高いんだよなあ・・・。

そのうち、いままでの合計金額でも計算してみようかな…。

基礎体温はテキトーでOKらしい



そうそう。2回めの黄体ホルモン注射の際、
基礎体温表ももってきて、と言われていたのですが、
すっかり忘れてた!!!

「すみません、基礎体温表、忘れました・・・」

というと、

「まぁ、基礎体温はね、そこまでボク信じてないから」

という、先生の発言。驚愕!!

「ええ…それは…どうしてですか?」

と聞いてみると、

「だってちゃんと測れてなかったりね、するから
あんまり信ぴょう性がないよ」

と。

確かに。時間もまちまちになったり、
寝ぼけてて体温計をちゃんと咥えてなかったり…。

頑張って測り続けてたけど、
先生のこの発言後、基礎体温計測がかなりテキト~&気楽になりました。

先生、ありがとう!!

でもさ、基礎体温、測ってねっていって
表までくれたのはアナタでは…まぁいいか・・・
一応、参考までに、というレベルでつけておけってことなんだろう!!


では。長くなっちゃったので、次回、
フライングと残念ながら、リセットについて。



 

【妊活(二人目不妊)】 一周期目:排卵誘発剤(注射!)

さて、前回の卵胞チェックでは
まだ排卵するサイズには育っておらず。

「4日後にきてね」と言われました。 

というわけで、指定の4日後。行ってきました。婦人科。

一周期目:二度目の卵胞(排卵)チェック



今度はちゃんと、到着早々、お小水も提出いたしました。

で、内診。エコーで確認すると・・・

「うん、いいね」という声。
モニタをみてみると20mmとある。

おおおー。先生の予想どおりだ!
4日後で20mmだ!!
排卵直前だーーー!!!


と感動していると、カーテンのむこうから

「じゃ、確実に排卵させるために、注射うちますからね。
それで、明日までには排卵しますから。
今晩、関係もってくださいね」

との声。

・・・。

え?

注射?

もしかして、
OHSSが怖いな~とか 多胎妊娠がこわいな~とかいってたアレですかい!?

いやいや、でも、とりあえずエコーでみえてた卵さんは1つだけだし
多胎妊娠ってことは・・ないのかな。どうなのかな。そうなのかな。

内診台からおりて聞こうと思ってたら

「じゃ、注射うって、それでね、今晩だからね。
それで・・・そうだな、週末、明々後日にまたきてください。
排卵したか、みますから。
それで、その時にね、お薬も渡しますから。
妊娠を助けるホルモン剤ね。
それ全部のんで、生理がこなければ検査するし、
生理がきちゃったら、また生理開始から4日以内にきてもらいますのでね。」

と、、、がーっとまくしたてられ、
えっと次回またきて薬のんで生理きたらまた薬のんで・・・
なんの薬だっけ。。。なんて頭の中を整理してるうちに

「じゃ、注射ね」と言われ、「あ、はい!!」で、オシマイ。

うーん。

もっとこう、質問しやすい先生に、病院に、転院すべきなのだろうか。
どうも、いろいろ聞きにくい。

だってなんか・・・

怖い人じゃないんだけどさ、

先生、とにかくいつも不機嫌!!


お産をやってたころのレビューはほんとに素晴らしい病院とのことで
大絶賛の嵐なんですよ、ほんとに・・・

幼稚園のお友達も、ここで産まれたって子が何人かいて、
ママから聞こえてくるのは
いい病院だったよ~お産やめちゃって残念~~との声。

うーん。うーん。
それらの反響を信じられなくなってくるような先生の雰囲気…。


看護婦さんたちはみーんな優しくて丁寧なんだけどなあ・・・
注射も痛くないし・・・・。うーん。

排卵誘発剤(注射)をブスリ!


ああ。注射いやだな~
なんて思いながら、肩にhCG注射打ってもらいました。

よし。カモン排卵!!

だんだん、注射にも慣れてきたのか・・・・。
恐怖心がなくなってきた。
いや、やっぱり怖いけど。

妊娠中の検診も採血だらけで
後期にいくにつれて、注射にだんだん慣れていったなあ・・・

なんて思いつつ終了。
帰宅。

ああ、やっぱり高いよ…。2,440円・・・




ん??前回より安い???


超音波検査(エコー)の金額や保険適応など




ちょっと謎なことになってて、

前回の卵胞(排卵)チェックのみ(エコー)が2,470円。
今回の卵胞(排卵チェック(エコー)プラス排卵誘発剤(注射)が2,440円。

あれー。注射分、高くなるとおもったのに
むしろ複数回のエコーは保険適用外なんて噂もきこえてきて
高額になるのでは、なんて震えていたのに、

なんか若干安くなってるんですけどどういうこと・・・。


というわけで少し調べてみました。

どうやら、

排卵検査薬などの投薬をしていると、
月に3回くらいまでは保険適応
になるようです。

これが、薬なしの卵胞チェックのみだと、
月1回までしか保険適応されない
とか!!

えええー。前も書いた気がするけど、
自費でエコーだとさ、5,000円/1回 くらいしますよ!?

それを排卵確認できるまで何度も!?

破産してしまう...  (;´Д`)

そうか。そういえば・・・。

なんかね、ちゃんと検査もしないうちに
排卵誘発剤だしまくり、注射まで打つって
そんな医者はやめておけ!!
的なコメントもネット上で見かけて…。

まさに、これ、私のこと!!
この病院でほんとにいいのかしら・・・なんて不安に思ってたんだけど

あれだね、保険適用させるため、ってのもあるんだろうね。
エコーの負担を抑えるために…
むしろそれが大きいのかもしれない・・・。
おかげ様で助かっております。家計が・・・。

しかし、私の身体は大丈夫なのかね?
排卵誘発剤の副作用がこわいといえばこわい。


で、私の場合は2回とも保険適用されていたのですが
2回目のほうが安かった理由としては、

同月に2回以上、超音波検査をする場合2度目は減額(1割減)とする
という、決まりがあるようです。

確かに、1割くらい安くなってるみたい。

なるほどなるほど・・・

ちょっとフライングして報告すると、
このあとの排卵済みチェック時のエコーも
同じく保険適用&1割減の金額でございました。


薬処方時は月2回までは保険適用…なんて書き込みもみたけど、
ちゃんと3回目も保険適用でございました。
これ、4回目はやっぱり自費になってしまうのかしら・・・。

なるべく規則正しい排卵を・・・してないと
無駄に出費がかさむということね。覚えておこう。


リアルな排卵のタイミングは不明



そんなこんなで、
指示されたとおりに関係をもち・・・
どーなったかな。どきどき。

なんて思ってる、ここでちょっと問題が。

排卵誘発剤つかっているせいか、
基礎体温もなんだか、安定しないし
排卵検査薬は常に陽性状態でなんの目安にもならないしで…

実際の排卵がいつなのか、わからん!!!

言われた日だけタイミングとればいいのか
その後もタイミングとったほうがいいのか・・・
そもそも、それより前からタイミングとってたほうがいいのかも。
夫は女の子希望だし(私はどちらかと言えば男児希望)。


基礎体温や排卵検査薬からは何もわかりませんでしたが、
3日後にまた病院へいき、エコーで確認すると、
すでに排卵済み、とのことでした。

うーん。いつ排卵したかわかればいいのに・・・。
あと、受精したかどうかもチェックできたらいいのにね・・・。
着床も・・・。生理予定日までが長い…。

そんなこんなで、次回、
黄体ホルモン剤の処方やフライング検査について。


 

【妊活 (二人目不妊)】一周期目:卵胞チェック・・・高いね

バタバタしてるうちに、実は一周期目、撃沈。
見事生理がきてしまったのですが、
振り返りつつ、一周期目に何をしたのか記録しておこうと思います。


今回は、排卵のタイミングをみる卵胞チェックのお話。


無事、ピルが飲み終わり、
無事、出血し、
無事、排卵誘発剤も飲み終わりました。。。


前回、

「じゃ、(排卵誘発剤を)ちゃんと飲んで、
そのあとは17日にきてください。排卵の様子みるから」

と指定されていたので、6月17日に、行ってきました。産婦人科。



出血した日から数えて、14日目。
D14と記載するのかしら。不妊治療的には。

生理がとまっちゃってたので生理周期なんてわからず。
一番平均的な(?)28日周期でみて、14日目を指定されたのかな。多分。

が、しかし。
手持ちの排卵検査薬を使ってみるも、
めちゃくちゃ陰性。

基礎体温も、生理きてからそのまま、低温期のまま。

福さん式オリモノチェック…をしているわけじゃないんだけど
ちょうどオリモノ的にもあと4~5日?みたいな状態。

なんか卵の白身っぽいヨーグルトっぽいゆるいのびるやつ。


これ、どうせ、排卵日はまだでしょ。

と思いつつも、
手持ちの排卵検査薬でも反応ないし、
まぁ、まだでしょ。とか思いつつもね。

指定されたとおりにしておこう…


と。行ってきました。産婦人科。


で、一時間まって、呼ばれて、中にはいって、
すぐにエコーで見るんだろうと思ったら・・・

カルテを見たまま黙って静止している先生。


こちらを見ない。
ニコリともしない(もともとニコリとはしない先生だが)。
こんにちは~と声をかけてみるも、返事が返ってこない。

ひたすらカルテみて、静止。


なによなによなによ怖いよ~~~。

「あのう・・?」と言いかけたところで

「お小水、とった?」

「え?」

「お小水。排卵の様子みるから、お小水、とってね」

「あ、はい」

「じゃ、またそのあとで」

「・・・はい」


・・・・・・・先に言ってよ!!!!ヽ(`Д´)ノ

一時間も待たされたのに~~~~
その間にトイレもいっちゃったし~~~~

慌てて、外の自販機でペットボトルの水を購入し、がぶ飲み。
なんとかすぐに提出できたので、その後すぐに呼ばれました。

よかった・・・。

先に言ってよ、ほんとにもう!!



で、お小水的にはうすーく反応でてるとのことで
エコーで見てみると・・・

カーテンのむこうから

「うーんまだ早いな」

の声。

なんかしばらく、グリグリグリグリされて

ええええ。まだ?まだ?どんくらい見る必要が!?
と、ドキドキしながらぐりぐりにじっと耐えてエコーのモニタみてると、

黒い丸っぽい影が出現し、
そこを計測する先生。12mmの文字。

「火曜くらいにまたきてください。その頃だとおもうから」

火曜。用事あり。うーん。

「水曜じゃ…だめですかね」

「火曜だなぁ。排卵しちゃったら意味ないでしょ」

「はい・・・」

火曜の予定はちょっと遅刻することにしました。
クラスのママランチ会…理由、言えない。


常に、あんまり説明してくれない先生なのですが
きっとあの黒っぽい丸っぽいのが
噂に聞く「卵胞」というやつなのだろう。


自分で調べてみたら、

12mmくらいになると、1日あたり2mmほど成長して、
20mmくらいになると排卵となるようです。
個人差やホルモンの状態などによって変動する模様。

てことは  2mm*4d = 8mm = あと4日くらい。
(福さん式が当たっているということ!?)

火曜の指定って・・・ちょうど4日くらいですが。

それで、もう排卵後だったらどうすんだろう。
まぁいいか、信じてみよう。

でも、この週末でちゃんとタイミングとっておこう・・・
ちょうど家族旅行だ・・・。


夫が出張じゃなくて、
というかそれどことか、
珍しく休みまくりなグッドタイミング!!

(息子の代休にあわせて月曜も休みとってくれたので3連休★)

それにしても・・・。
なんか、こう、不妊治療について書こうとおもうと
どうしても、夫婦の性生活暴露!?みたいになって
気まずい気まずい感じだなあ。

若いころは私、そういうことにOPENでまったく気にせず
恥じらいもなくどこにでも誰にでも赤裸々に?喋れたのですが
おばちゃんになった今、こういう話はやたら生々しい感じがして躊躇いと戸惑いが・・・。



さて。私が今回、一番気になったのが・・・

料金。

お会計。

2,470円....。

意外と、高い。





いや、2500円くらい、そんな高額じゃないですけどね。

これ、排卵してるかどうか診てもらうだけでこんだけかかるって。
投薬とかなんもなくて、ただのチェックで2500円も、もってかれるって。

なんかちょっと。ちょっと...驚いた。
排卵検査薬のほうがもしかしてまだ安く済むのでは.....

だってさ、これ、今回「まだですね」だったじゃない?

てことは、次もやるわけよ。

次も2,500円。

で、さらに、「まだですね」ってなったら
その次にもまた、2500円くらい払うわけでしょう?


排卵のタイミングみるだけで、
5,000円....チェックに3回かかったら7,500円....払うわけよ!?


どーーーなの。

高っっ。


それでもこれまだ、保険適用になってるので、いいのですが
噂では保険が効かない場合もあるそうで(どんな場合?!)

えーーーと。
保険きかないと一回につき8000円くらいになるんですけど。
(ちなみに、私は保険で3割負担です)

私がやってるのは、まだ、一般不妊治療、というやつで
そこまで費用も体への負担もかからないものです。

これが、高度生殖医療になってくると、
つまり、体外受精とかしだすと
こんなもんじゃなくて、桁違いにお金がかかってくるのは知っていますが。。。


それに比べたらさ、
たかが数千円、一ヶ月でみても数万円。ですが。
数万円って・・・でかいなあ。
だって自然妊娠できたらさ、必要ない出費なわけでしょう?

高度医療までやってる人たちってほんと、
精神的にも体力的にも時間的にも、大変なんだなと
改めて実感しました。

我が家は、この数万を払うのに精一杯なので
何十万、何百万の高度生殖とかは・・・できないなあ。

なんとか、せめてAIH(人工授精)程度までで、
妊娠できるといいのですが。


次回、二度目の卵胞(排卵)チェックについて。

















 

雑記…夏だ!いつのまにか夏だ!!

きゃー。全然更新してない!!

不妊治療? の、一周期目は見事撃沈!!
いま2周期目です。
また排卵誘発剤のむとこからスタートしてます。

今日これから卵管造影の検査です。痛いらしい。こわい。
また時間ができたときに、このへんいろいろ、書きます。

いつ時間できるかなーー。
どうかなー。

息子が明後日から、夏休み!!
わーいわーい。
とっても楽しみ!(私が!)な夏休み!!

27151935764_1f59ef5547

photo credit: Relax via photopin (license)


なにしようかな~~
あまり、お金がないし、もうすでに旅行いっちゃったし
近場でいろいろ、遊ぼうかなっと思ってます。

実母つれてどっか温泉とか、いこっかな~それもいいな~
実母つれてくならきっと実父もついてくるだろうけど~

ほんとなにしよう。

夏休み入る前に、山に川にプールに・・・
なんかフライングしすぎた感が…。



不妊治療ということで、薬のみまくっているせいなのか、
毎日、眠くて、なんかイライラすることも多く、
なんか、こう、不安定。安定してない。私。

でもなんとか、暮らしてます。楽しく。

うん、楽しいには楽しいんだけどなんだかな。
なんかいろいろ、片付かないし落ち着かない。

そういう時期ってことで。
暑いしね!どのみちいろいろ、やる気おきないわ。
たくさん、あそんじゃお。そうしよ。

せっかく、エディタひらいたから、ちょっとだけ。
ほしいものメモ。

コーヒーメーカー買い換えたい。
これシンプルでいいなあ。




鉄鍋つかってますがどうも赤錆が…。
やっぱり、土鍋、ほしいよう。




ホットサンドメーカー!!
ほしいほしいとは思っていたのだけれども、
旅行で泊まったペンションの朝食でホットサンドがでてきて、
うーまーいーー。

やっぱりほしいなあと。でもこれなんか、高くなっちゃったね。




フードプロセッサー。
これももう、ずうっと、ほしい。
そろそろ買ってもいい気がする。





なんか、キッチングッズだらけになりましたね。
でもご飯つくるの、大嫌いなんです。
大嫌いだからこそ、かなぁ。この物欲は。

食べるのもあんまり好きじゃないしなあ。
食にもっと、興味と感心を持ちたいのですが。難しい。


ではでは。よくわからない更新ですが。
私は元気です。ということで。

不妊治療の続きとか、また更新してきたいな~とおもいます。
時間、できたら、ね。ではでは。



 

雑記...ほしいもの、いろいろ

今日はちょっと、ほしいものたちの中でも
カワリダネというか。

ヘルスケア…関連? イロイロ。

4430737293_8a4f83487b
photo credit: My Other Office Chair via photopin (license)




なつかしの? ぶらさがり健康法







なんか、以前ブームになったそうで・・・

流行に疎い私です。

そして今33歳なので
流行った頃には多分まだ生まれていなかったのですが。

まぁなにはともあれ、ぶらさがり健康法。

ぶらさがると…気持ちいいじゃないですか。

産後、息子とともに、公園にいくようになりました。
で、息子は鉄棒にぶら下がるのが大好きなのですが・・・
私も、並んである大きな鉄棒を発見すると、一緒にぶらさがってみます。

これが結構キツイ&気持ちいい。

背筋が伸びるとか姿勢がよくなるとか、なんていうかとにかく気持ちいいとか。
家でもぶらさがりたい。ぜひほしい。価格もそこまで高くない。

がしかし。結構でかいんだよね。
ハードオフで中古みかけたけど、かなり場所をとる…。

うーん。ほしい。ほしいけどどこに置こう・・・。

仕方ないのでドア枠に手をかけて、
うーんと伸びてみてます。

でも、足りないんだよな。刺激が。伸びるけど…。

置き場所さえあればなあ。ほしいなあ。


脚のストレッチングボード



一年前くらいに、ほしいってかいてますね

naelog | 雑記...ほしいもの、いろいろ

まだ欲しいです。ストレッチングボード。



なんでか、脚が疲れやすいんですよね。
すぐパンパンに。

きっと姿勢がわるくて、腰とかうまく使えてなくて
脚に負担がいってるんだと・・・思う。

実際に、それでハタチちょっとの頃に足首いためて通院してました。
痩せ型で若い私が日常生活おくってるだけで足首いためるんだから
相当に、バランスが悪いのかと思われます。

骨盤かなあ。やっぱり骨盤かなあ。


骨盤サポートクッション



というわけで。
在宅ワークはデスクワーク。座っていることも多いので
以前からほしいほしいほしい・・・と思ってる、
座るときの骨盤とか背骨サポートクッション or シートみたいなやつ。




お値段的にも手軽さ的にも
ほしいのはこれ。

もうちょっと、こう、立体的なのとか、
売り場の椅子に載せてあってお試し、みたいの。
あるよね。いっぱい。

あとamazonで★だらけだったのはこれ・・・。気になる。




バックジョイはあぐらでも使えるそうで
ストレッチしつつ使うのもよさそうだな~って。
体が硬いから、ヨガとかストレッチとかしてても
気づくと背中がまるまってしまうので。

まぁでもレビューみてると、あぐらイマイチとかあるんだけどね(-_-;)

なんにせよ、イス生活に是非取り入れたい。。


久々に、バランスボール?



どうせなら、いっそのこと、久々バランスボールとか。





 白かわいいなあ。白。

でもこれも置く場所がなあ。。。

実家暮らしの頃は持ってました。
気づいたら、捨てられてしまいましたが…。

今、家の中にあったら
間違いなく息子が大玉転がしをすることでしょう・・・。
たのしそうですが埃がつきまくりな予感です。

やっぱり置く場所がなあ。。

物置部屋があるにはあるのでそこにぶらさがりくんとバランスボールと、
全部押しこむか・・・夫に怒られそうだ。




 
ぴょんぴょん跳ねてエクササイズ、だそうで。
ああ絶対たのしい。マンション1階だから大丈夫?

ほしい。


骨盤枕



いろいろ書いてて、やっぱり姿勢を正したいんだな私。
というのがなんか、わかってきました。

こんな本も持ってまして、



これ、かなり気持ちよくてよくやっていたのですが.....


ついてくる枕が、空気入れてつかうタイプでして。

レビューでもよくかいてあるけど…どこかに穴があくのか
空気が抜けるようになってしまいました・・・

そのまま放置で、
もう一年くらい経過したかも。

いま、あわせて調べてみたら。
どうやら100均に同一製品らしきものが売っているらしい。

探してみよう。

または、


ちゃんと、エアーじゃない硬いやつも、売ってる。
2000円・・・・・。

100均ためしてやっぱり空気抜けちゃうようならこれかな。


たしか、3分。寝っ転がってるだけなのに
終盤にさしかかると腰がバキバキ言い出すのです。不思議。

寝てるだけだし気持ちええのよ~。
ああ久々にやりたい。ダイソーいってこよ。どこでも売ってるのかなあ。





家でできるフィットネスというか。いろいろ。
オススメあったら教えてください。ぜひぜひ。

一ヶ月おきに変えながらいろいろやってみたいなと思ってる。
飽き性なので。えへへ。


ここまでかいといてなんですが、家でやる限界を感じてるので
今日、近くにできた温浴施設(岩盤ヨガとかあるらしい!)の見学にいってきます。

わくわく。






 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog