naelog


3人兄妹 育てています。
日々忙しすぎて更新は遅めです。
家を片付けたくて仕方ない毎日です。

来年度の転園先、決定しました(次男3歳クラス)

次男の来年度の転園先、決定しました。

そう。決定したんです。この時期に。

保育園の来年度の申込みをしている時点の、
保活がまだはじまったばかり的なこのタイミングで。

ええとですね。

保育園じゃなくて、
認定こども園の「幼稚園児」としての申込みをしてきました。



++++++++++



ずっとね、悩んでて。
転園先をどうするか。

我が家は3人兄妹の下二人が保育園児。

現在、1歳クラス(長女)と2歳クラス(次男)で
どちらも小規模園だけど、別々の園に通っています。

で、次男のほうは
次の3歳クラス(幼稚園でいう年少)は小規模園には用意されていないので、
小規模ではなく普通の認可保育園への転園必須。という状況。


11月アタマに、来年度4月の募集状況が発表され、
申込みは11月末まで。結果は2月にならないとわからない。


で。で。で。


最初は保育園の転園での申し込み予定でした。

ふつうにふつうに、保育園転園希望をだして、
どこか入れますように〜〜〜と2月までお祈りする日々、の予定だった。


それが色々あって、認定こども園に。


私の脳内はこんな感じ。


【希望】
  • 兄妹で同じ園に転園を希望。
    なので2歳3歳ともに募集枠が多めの園を希望。
  • 兄妹がバラバラの園になるようなら妹は転園せず同じ園で継続(進級)を希望。
  • 二人とも今年一年、広い園庭もなく近くに公園もない環境で頑張ったので園庭が広めのところに転園させてあげたい。
  • 車で通いやすく、かつ、家から近いと安心・・・?
  • もし今年兄◎妹☓だった場合に、来年度こそ同じ園になれるよう、
    毎年度3歳クラスにある程度の募集人数が確保されている園を希望


【遍歴(経緯)】(※長いので読み飛ばしてください。自分用メモ)
  1. 希望の条件を満たす園が3つくらいしかないな〜困ったな〜
  2. 去年探した時に"私立”ばかり見て”公立”の見学いかなかったから公立の見学いってみよ。
  3. (実際にふたつの公立園の見学に行ってみて)
    えー。公立、微妙・・・
    「お勉強はしません」と言い切っているし行事も少なめ…
    設備も…しょうがないけど結構古い……
    先生たちも今いってる私立園とはだいぶ違う雰囲気・・・
    (小規模との違いかなあ?公立だからかなあ?公立に対し消極的な気持ちになってきた・・・)
  4. でも公立を候補から省くと、1件しか希望に合致する園がない・・・困った・・・
  5. お知らせ読んでたら、なんと、市内に認可の私立新規園が2つも開園するらしい!やったあ!!
  6. どっちも、、、場所が微妙・・・そして人数や大きさも微妙・・・小さめの認可園だ・・・
  7. 微妙とはいえ、新規園、募集枠が多いので迷う。迷うけど雰囲気も不明だし困ったな・・・
  8. 会社まで車で20分の距離があるんだし、ちょっと範囲広めて再考してみようかな
  9. そもそも、公立の保育所がアウトって思うとは、想定してなかった。
    保育園でいいと思っていたけれど、
    多少なりとも、幼稚園のようなカリキュラムを求めてたんだな私…
  10. そういえば会社にいく途中にふたつほど「認定こども園」があるな
    「認定こども園」・・・保育園と幼稚園が一緒になったような施設だっけ
    幼稚園側の申込みできないかな・・・ああでも11月の頭に願書だよね幼稚園は。終わってるか〜
  11. キレイな園だなと通勤しながら横目で見てたけど、開園してまだ2.3年くらいかー!!
  12. 2歳児の募集枠はあるけど3歳児はゼロ人…撃沈。
  13. せめて転園の予定とかきいてないか、先生に電話できいてみよ
  14. (こども園の先生)「転園予定は今の所きいてないですが、来年度の幼稚園枠の年少さんで一人キャンセルがでたので幼稚園枠ならば空いてますよ」(私)「!!!!!」
  15. 翌日、パート先にちょっと無理言って半休もらって、慌ててこども園の見学。
  16. めっちゃ広くてめっちゃキレイでめっちゃ都合よくて(幼稚園も退園が16時なのでお預かり代がほぼかからない、助成の範囲内で足りそう)カリキュラムもしっかりしてて行事もたくさんででも保育園みたいに融通利く感じで、理想的!!!!!
  17. 遠い園はちょっと…幼稚園てどうなの…と渋る夫を説得しまくり
  18. 見学いった翌日に電話「幼稚園枠で申込みます!」
  19. こども園に願書提出、かんたんな面接&合格で申し込み完了 ←  イマココ



そんなこんなで、悩ましい悩ましい、保育園選び。
一応、完了しました。

併願で、次男は保育園側でも同じこども園に申し込み、します。

長女は、第一希望に同じこども園(2歳クラスは若干名の募集枠あり)を書いて、
第二、第三希望も一応書いて、転園希望を出すことにしました。


長女・・・次男と同じところに入れないならば転園せずに進級して
今と同じところのほうがいいんじゃないの・・・?

と、だいぶ迷ったのですが
やっぱり園庭があるところで広々と駆け回ってほしいなと思い・・・

次男と同じ園になれるか、
違う園だけど園庭のあるところで一年過ごせるか、
狭いけど慣れた今の園でもう一年過ごすか・・・。

どれになっても、良い気がします。
今の園もとても良くしてもらっていて、
転園するのはもったいない。と思っているくらいなんです。


実は、次男が入園するこども園、
幼稚園枠であれば兄弟枠で入園枠を確保できるとのこと。

長女、再来年度には
次男と同園になれることが確定している状況なんです。


なので、認可保育園に転園できたとしても通うのは一年だけかなーと。思っています。



幼稚園枠での入園、ということで、
保育園枠では発生しない「入園金」を支払うことになり、
(万が一、保育園側に移動できたとしても返ってこないお金)
また、制服とかジャージとか、保育園では想定していなかった出費もありで
想定してなかった急な出費にアワアワしてますが、
なにはともあれ、決まって一安心。

本当にキレイな、先生たちの感じもよく、
園庭もひろく、素敵な素敵な園なので・・・・

ワクワクしてます、私が。


あとは、ちょっと不安なのが、
ドタバタしている、ごちゃついているパート先。
この先ながく勤めることが、可能なのかどうか・・・。

途中で辞めることになっちゃったらどうしよう。
こども園、ちょっと、家から遠いのよね・・・・・・・・。


不安はいろいろ、あるけれど、決まってスッキリ。

春からの新生活、楽しみ楽しみ。







雑記... Amazon Echo Show 5 が我が家にきたよ

この間のプライムセールで
Amazon Echo Show5をゲットしました。





画像は黒(チャコール)ですが
我が家にやってきたのは白(サンドストーン)。

あ、スタンドほしいなあ・・・。





何ができるのかよくわからず購入。


よく調べずに、

  • 天気教えてくれるの便利?
  • ニュースも簡単にきける?
  • 子どもたちの写真をスライドショーみたいに表示しとく?
  • 音楽もきける?

と、この辺りを想定して購入しました。


まだ使って1週間くらいですが、思った以上に便利で驚いてます。

ニュースと天気は毎日聞いてる。
Alexa、ありがとう。

ええと・・・・音楽はちょっと、想定してた使い方ができなくてショック。

Apple Musicと連携できるみたいなので
iTunes Macthも同様にいけるかなーと思ったらいけなかった・・・

私、Apple Musicは登録してなくて、
手持ちの楽曲を聞きたい派(?)なのでiTunes Matchのほうを登録してるんです。

Apple Musicのみ対応だったみたい。

私、iTunes Matchを、先月自動更新したばかり。

音楽・・・リビングでよく聞くようになれば
Apple Music登録して連携させて・・・便利そう。

だけど、今の所スマホからの再生でも事足りてるから・・・
あと1年はiTunes Matchで様子見かなあ・・・

ちなみにAmazon Echo Show 5にスマホをBluetoothで連携させて
Echo Show 5 のスピーカーでスマホ音源を再生することは可能でした。


実際によく使うのは、上記に加えて

  • タイマー
  • リマインダー

我が家はアイランドキッチン。
キッチンとリビングが一緒になってます。

なので、アレクサは、リビングというかキッチンにおいてある状態。

料理中にたとえば揚げ物し始めて、

「アレクサ、タイマー3分かけて」

と、かけられるの超便利。
手を動かし続けながらタイマーかけられるってマジ便利。

もちろん止めるのも「アレクサ止めて」で止まる。


子供がゲームし始めたら

「アレクサ、タイマー30分かけて」

子供の集金のお知らせもってきたら

「アレクサ、リマインダー、子供の集金、明日の朝6時」

とか言えば全部、教えてくれる。

リマインダーは本当に便利。

  • 小学校(集金、火曜まで!)
  • 保育園A(明日、ハロウィンパーティー!)
  • 保育園B(おむつ持っていく!)
  • 自分の仕事(明後日までにシフト提出!)
  • 夫の仕事(木曜から出張!)
  • 家族みんなの予定(29日にインフル予防接種!)

など。

なんでもかんでも、
予定が入ったらすぐ、または
思いついた時や思い出した時に

アレクサに伝えておくだけで忘れず教えてくれる。

超便利。



いま、単体のリマインダーでしか使っていないけれど
これ、カレンダーアプリと連携してスケジュール管理できるみたいなんですよね。

ということは、

外出先で予定の確認したいときに、すぐ確認も可能・・・!!


便利すぎる〜〜家族全員のスケジュールがもう、
頭には入り切らなくて困ってたところなんです・・・。


これからよく使うことになりそうなのが

  • スケジュール管理
  • 家電のオンオフ

スケジュール管理は上で書いた通り。


さて・・・・
家電のオンオフは・・・。


我が家はテレビがSONYのAndroid TVなので
こちらは即アプリを入れてオンオフ可能にしました。

うちにあるやつの、現モデルはこれかな〜〜


(ん??なんか便利そうなもの見つけた・・・)





でも、地デジはアンテナではなくひかりテレビを通していて
外部入力、別リモコン扱いになるので。
今の所、テレビに関しては、オンオフと音量の操作しかできず・・・。

それだけでも十分便利ですが。

スマートリモコン化して、どうかな。
ひかりテレビ側のリモコンも
アレクサから(スマートリモコン導入で)操作できるのかな。


あとは壁スイッチの照明をスマート化したくて
朝からいろいろ、調べてました。

一番安く済ますには、

まずはスマートリモコンを購入して導入した上で、






パナソニックの壁スイッチで
赤外線リモコン対応してるやつ。

これに交換しようかな。

これが一番格安かな。と思ってます。






リビング(アレクサ)で制御したい照明がたくさんあって、

  1. リビングシーリングライト(リモコンあり、入り口単独と階段と一緒の上スイッチ)
  2. 階段(リビングと一緒になってる下スイッチ)
  3. ダイニングテーブル上(リモコンなし、キッチンと一緒の上スイッチ)
  4. キッチン上ダウンライト(リモコンなし、キッチンと一緒の下スイッチ)
  5. リビング隣の和室(リモコンあり、単独スイッチ)

一緒の、と書いてあるスイッチはこれ。
2段のやつ。






1のリビングの電気は、
入り口でも階段側でもどちらでもオンオフできるようになってるタイプ。

色々調べてみたけど・・・

switchbot → 見た目と値段がネック
壁スイッチのスマートスイッチ化 → 配線工事が必要っぽい

と、つまづきかけたところでパナソニックのリモコン付きスイッチを発見。




受信スイッチなる2段のやつもあるので、




これで、3チャンネルまではリモコン登録選べるようなので
それぞれ設定して、使おうかなと。

3箇所以上は同じリモコンと認識して一緒に動作しちゃう、の、かな?

和室はもとのリモコンで操作して・・・

キッチン上と階段はリモコンつけようがないので、
パナソニックで制御して・・・・

ダイニングテーブル上はリモコン対応のライトを購入しちゃおうかなー
そろそろ替えたいとは思ってたんだよね〜

シーリングライト リモコン/LED電球付 4灯 BELLME(ベルミー) おしゃれ 照明 LED電球 電気 ライト スポットライト 天井 間接照明 照明器具 調光 led 西海岸 カリフォルニア 北欧 インダストリアル 男前 ダイニング リビング 寝室 子供部屋 キッチン 調光
シーリングライト リモコン/LED電球付 4灯 BELLME(ベルミー) おしゃれ 照明 LED電球 電気 ライト スポットライト 天井 間接照明 照明器具 調光 led 西海岸 カリフォルニア 北欧 インダストリアル 男前 ダイニング リビング 寝室 子供部屋 キッチン 調光


リビングはシーリングファンライトなのですが・・・

シーリングファン ファンライト シーリングファンライト シーリングライト 照明 リモコン付 6灯 LED おしゃれ 黒 白 ブラック 茶 ホワイト ウォルナット リモコン付き 6畳 7畳 8畳 天井照明 吹き抜け モダン カフェ風 電気
シーリングファン ファンライト シーリングファンライト シーリングライト 照明 リモコン付 6灯 LED おしゃれ 黒 白 ブラック 茶 ホワイト ウォルナット リモコン付き 6畳 7畳 8畳 天井照明 吹き抜け モダン カフェ風 電気

こんなオサレじゃないけど、こういうやつ・・・。
羽ついてるやつ。これがリビングに。


ここが一番点ける率高いので
リビングも壁で制御できるようにしたいなあ・・・

ファンまで制御できるのかな・・・。


あとはエアコンもリモコン制御できるみたいなので
朝でかけるときに「アレクサいってきます!」で全部消せるようになるのが夢。


昔、高度な文明がどこかにあったのであれば
こういうのを、魔法と呼んだのかもしれないなあ〜〜


便利な世界・・・。


家電といえば。

我が家では、

  • 食洗機
  • 乾燥機付きドラム式洗濯機
  • お掃除ロボ(掃除機、拭き掃除の2台使い)

これらで、とっても楽させていただいておりまして・・・・

最近購入したものといえば、電動アシスト自転車も。

なんて便利なんだこれ!!! と思っていて。

楽すぎてもう普通の自転車に戻れない〜〜〜


あとね、車をちょっと前にぶつけてしまったんですけど。
ぶつけてしまったとはいえ、衝突制御機能?みたいのはついてる車なんです。
便利だな。便利な世の中だな〜〜すごいな〜〜〜と。

ぶつけたけど、ね・・・・。


普通に、スマホも、すごいし。ね。

ずっとiPhone使ってるのにSiriは全然、使ってなくて、
アレクサ使い始めて音声入力って意外と正確なんだな。便利だな。と気づいて。


Hey Siri, アラーム全解除!で、
全部解除してくれるんですよ〜〜ぽちぽちしなくていい。

午前中のアラームオン!で朝のアラームも全部セットしてくれるし。

あとは通勤が車なんですけど、
カーオーディオに接続して音楽きいてて、
それもSiriで曲選んだり、かけたりできるし
電話もそこでかけられる。

ああ、便利。便利。便利な世の中。

便利になってもなっても、忙しいのは、どうしてなんでしょうね・・・


早く照明を全部制御できるようにしたいな〜〜〜

わくわく。




雷雨警報

少し涼しくなって、夕立、雷、ざーっと、どかーんと、
激しい時期。威勢のよい入道雲。

変わらないものがある。
ああ、知ってる。これを私、見たよ。
何度も見たよ。
同じものを何度も見てきた。

そのたびに、なぜか、新しいと、思う。

ちょっと忘れかけていたのに。
これは、覚えてる。知っている。懐かしい。
まだ持っていたなんて。

2006年、ナエログの一番古い記事がある年。
その時、私は…14年前。23歳。

ああ、転機が訪れた、年。

轟々と、動いた。静かに立っていられたけど、
本当に、景色がすごく、変わって変わって、
流されるように、立ったままで、流されるように進んだなあ。

今も、また、轟々と聞こえてる。

静かに、立ってる。逃げたりしないし、自分から、進んだりもしないけど
景色はどんどん変わっていく。勝手に進む。

倒れないように、それだけ。自分を信じて。

あ。そうだ。そうだった。37歳だものね。

37歳だなって言ってたね。誰も覚えてないかな。ふふふ。

37歳、って言ってたの。20歳くらいのときかな。


風が吹く。風が。びゅんびゅん。追い風。

そう。向かい風じゃ、ないわ。


こんなに幸せなのに、何がどう変わっちゃうんだろう。
夫がとなりでいつもどおり飄々としている。
かわいい子どもたちは毎日騒がしく走り回って叫んでる。

私は大好きなキーボードをカタカタカタカタ・・・

家を片付けて、着替えて、ご飯を食べて、コーヒーを飲んで、
音楽をきいて、歌を歌って、友達と話をして、笑ったり、困ったり、
お風呂にはいり、髪を梳かし、お酒を飲んで、眠る。

あ。タバコは、なくなったわね。
歌は、最近また戻ってきてくれた。お酒も!!

あとは、文字を、書きたいな。

人は、そう簡単には、変わらない。変われない。


鏡を見れば、ちゃんと歳をとって、しわが増えて、
37歳、少し白髪もまじりはじめ、
おばちゃんそのものになった私が映るけれど、

でも、なんだか、変わらない。どうやっても。

23歳で、若い子ちゃんとか言われて、
大目に見てもらえてた、甘やかされて守られていたあの頃と
結局変わらない自分がいる。何も変わってない。

見たこと知ったことは、増えた。
知っていることは、強いから、私を助けてくれる。

そういう意味では強くもなったのかもしれない。

失う怖さも増えたから、弱くもなったのかもしれない。

けど、本当に、変わらない。

この道程が、私の自信であり、武器であり、
そういうのを多分、大事に、大切に、丁寧にやっていけば
このまま行ける。大丈夫。


ブレない。

というのは良くも悪くも、私であって、
それでいいと、もう、思うよ。


柔軟さに憧れたことが多々あったけど
もう、いいの。

迷惑をかけない程度に、大人になれたから
もうこれでいいと思う。

私を信じて、行っていい気がする。


一回り以上、若い子たち(男性たち)が悪戦苦闘してる職場にいる。
私よりほんの少し年上でもう管理職について、
これまた悪戦苦闘している上司もいる。


どっちも、わかる。

私は、パートのおばちゃんで、また、甘い位置にいる。
ちょっとばかり心を痛めながら、祈るくらいしかできないので祈ってる。

傷が広がらないように。

できることは少ない。笑うことくらいかもしれない。


戦いにいかないの? って何度か、聞かれたことがある。
何人かに聞かれた。

多分同じような意味のことを夫にも言われてる。

言うのはいつもきまって男性。


そこには、あんまり、興味がない。というか。
別に戦う必要すらないじゃんと思っていて
それが性差なのか性格なのかはわからないけど・・・

便利な立ち位置があるならそこにいてお茶のんでいたいし
そこで私が約に立つこともきっとあるから、やっぱりそこにいたい。

能力100%とか150%とか使うのは自分のプライベートのためだけで
労働で、お金をもらうためだけなら、30%くらいがちょうど良いと思ってる。

だって、仕事だけじゃないもの。仕事は生活だし、生活は人生だ。
仕事だけにリソースそんな割いたら、そりゃあ、疲れちゃうよ。

他にも、やりたいことや、触れたいものがあるもの。

30%くらいで、いいの。


許してくれている夫に感謝。

許してくれている現状に感謝。


もちろん、生活のためのお金が必要になっちゃったら
のんきなこと言っていられないものね。必死になるだろう。

でもそれとこれは、なんだか別で。
全体でみればもちろん150%で生きてますよって言える。大丈夫。

だって子育てが想像以上に過酷だったんだもの。
もうそれで、十分よ、私。


ああ、また、今日が始まる。朝がくる。

子どもたちが順番に起きてくる。
最後に不機嫌な夫が起きてくる。
車をびゅんびゅんとばして、会社へいく。
また、不機嫌な空気が雨雲になってみんなの頭上を覆っているんだろうなあ。


私ができることは何かな。

せっかく、縁があって、そこに行ったんだから
なにか、したいな。必要なこと。




雑記... 雨ざあざあ

今年の梅雨は、なんだかしっかり降っている感があるなあ。
雨の日は娘(1歳)の保育園送迎が増えて(晴れてたら娘送迎はパパ担当)、
朝がバタバタになるので、それでそう、思うのかな。
例年よりもなんだかたくさん、降ってる気がする。

今日も、雨。朝から。ざあざあ。
せっかくの連休、どこにも行けないけれど、
まぁどのみちコロナでね。
もとから何の予定もないけれどね。

お陰様で溜まっていたやりたいことが進んで嬉しいです。


最近、ようやく、少し時間ができるようになりました。
自分時間、というか、やりたいことやる時間。

やりたいこと、と言っても家の片付けだったり転園先の保育園考えてたり、
扶養控除について調べていたり、子供の写真整理だったり・・・と
結局本当に自分の個人的なこと、にはなかなか行き着かないけれど。

それでもなんにもできないままびゅーんと過ぎ去ったここ数年よりはマシ。
全然、マシ。素晴らしい。本当にずっと忙しかった。

娘が先日、1歳半になりました。

ここまでが長かった。

うん、長かったな・・・・

次男の妊娠時からずーっと、だだーっと、忙しかった感。

2016年8月 次男の妊娠発覚。
2017年2月 家の購入と引っ越し。
2017年5月 次男出産。
2018年5月 次男1歳!!
2018年5月 長女の妊娠発覚。
2019年1月 長女出産。
2020年1月 長女1歳!!
2020年5月 わたし仕事(パート)開始
2020年7月 長女1歳半!!← イマココ!!

次男の妊娠発覚時、4歳で幼稚園の年中さんだった長男は
気づけば8歳で小学校三年生やってます。

え。本当に?そんなにもう時間が経過した!?
・・・・4年前だから、あってるね。

そうか、長男にあんまり構ってあげられなくなって4年も経過したのか…。


4年。4年が勝手に経過したなーって。
ほんと、一瞬だった。よく覚えてない。

幼稚園の卒園も小学校の入学もあったはずなのに。
よく覚えてない。とにかくなんだか普通に生きるので精一杯だった・・・

落ち着いたら、落ち着いたら、長男ともたくさん遊んであげよう。
なんて思ってたのに、落ち着かなかったな。

もう、全然、違うわ。4歳と8歳。

同じ長男だけど、違うわ。お兄ちゃんになってしまった。

次男がいま3歳。

あの頃の長男に、近いのね。

そうなのか・・・・そうか・・・・

次男も、気づいたらもう3歳。。。

なんだかな。早いですね。

我が家は、長男が5歳まで一人っ子で過ごしたので
長男とは丸5年べったりで、いろんなこと、したし、いろんなところにいったし
目も手も気持ちもしっかり届いていた感があるのですが

次男の妊娠あたりから・・・もうだめね。私のキャパオーバーです。

みんなで楽しそうに遊んでいるのを見て、
ああ、兄妹いていいな。よかったな。って思うけど、思うけど・・・

やっぱり、私がちゃんと子供と向き合えたのは
長男が一人だった頃だな。そこまでだったなって。思う。

下2人が年子ってのもあるし、平日ほぼワンオペ育児してきたのもあるし、
しょうがない。やるだけやってきた。怠けた記憶はない(そんな暇なかった)と言えるけど。

言えるけど〜〜〜心に引っかかるね。

長男はだいぶ変わってしまった・・・育て方って、あるなって。思ってる。
もとの、その子の性格ももちろんあるけど、親の関わりって重要だね。


ええと。

後悔の話とかじゃなくて。

今からでも全然間に合うと思ってます。

8歳、3歳、1歳、3人抱えてまだまだ忙しいのは、変わらないけど、
それでも、一番下が1歳半になってくれたのは、大きい。

次男はまだうまく甘えてきてくれるけど(3歳だし、何より二人目だし!)
長男はもう、年齢的にも長男という正確的にも立ち位置的にも
全然、上手に甘えられなくて、不満ブーブー叫んで甘えてきてるので
これをなんとかうまく、もとの素直なかわいい長男に戻していってあげたいなと思います。

まだ・・・まだ8歳だ。まだなんとか、いけるぞ。いけるはず。
頑張れ私。こっからは長男に注力だ・・・・。

次男も長女も忘れちゃいかんが長男だ・・・

忘れるな長男だ・・・・


自分にテレパシーを送りつつ、雑記終了!!

使わなくなったおもちゃとか服を整理してきます!!



仕事(パート)はじめました

  • 2020年06月20日
  • 03:35
  • 雑記
ようやく!!
念願の!!!

外での仕事(パートタイマー)を!!

はじめました〜〜〜〜


いえ〜〜〜〜〜い!!!!!


嬉しい。嬉しい。楽しい。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


働き始めて…ええと…勤務したのは15日くらいなんですけどね。まだ。

でも、期間としては1ヶ月経過したところかな。

5月末くらいから。行き始めて。

そうそう。コロナの影響で、仕事決まってからもずっと初出勤日を延期してもらってて。

コロナで休校になる直前くらいに面接を受けたような・・・・・。
2月の・・・中頃?終わり頃?だったかな?


今思えば。
あの段階で面接してて、そして職が決まってて、よかった。



コロナ騒動入ってからだと、面接してるとこも少なかっただろうし。
そもそも、経営難になって今は人、取れませんみたいなとこも増えただろうし…。



で、せっかく決まったけど、コロナだからちょっとまだ、
子どもたちが小学校も保育園も行けなくて。

そもそも、保育園の慣らしが終わる4月中旬頃から、と面接でお願いしてあった。

それ以降も、コロナ落ち着くまで、待ちますよ〜みたいなこと言われて・・・・

それがそろそろ待つのも限界です、みたいになって
長男の小学校再開より若干早いタイミングで初出勤。

週4日。1日6時間(内休憩1時間)。

なので、次男と長女の保育園も基本的には週4日でお願いしてます。

長男は、週2日だけ帰宅が早い日があるので
そのうち1日は私がおやすみ、もう1日は1時間弱くらいのお留守番してもらってます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


以下、仕事を始める&保育園に行き始めるから。

という名目で事前に購入したもの。

  • 電動アシスト自転車(中古)
  • ドラム式洗濯機(乾燥機能つき)
  • 家の固定電話(の申し込み)

上記のうち、電動チャリは、なんと、使わず。

車通勤の距離になっちゃったんですよね。パート先。


で、長女の保育園が・・・駐車場がない上に駅に近くて(駅徒歩5分くらい)
車登園不可、と聞いていたのですが
(なので、自転車で送迎後、帰宅して車で?と悩んでた)

実際はささっと停車して、ささっと載せ降ろしして、
車での送迎大丈夫ですよ。ということで・・・・

しかも。

「俺は保育園登園に関して何も協力しない!!」

と宣言していた夫が、蓋あけてみたらちゃんと協力してくれていて。

朝も今までより早起きして子供の準備手伝ってくれるし、
駅までの道の途中にある長女の保育園はベビーカーで送迎してくれるし(夫は電車通勤)。

だいぶ助かってます。感謝感謝。

いや、ほら、保育園に預けるのは、夫婦ふたりともだから。

私の都合で預けてるわけじゃなくて、
夫も私も仕事してるから、預けてるから。

だから本来なら「夫が協力して当然」とは思うし
始まる前にもそんな会話して険悪にもなったけれど

結果として、やらないと言っていた人がやってくれるのは、嬉しい。

それを狙ってやらないと宣言してたなら夫は策士。

(でも迷惑な話だ・・・色々悩んだのに!!)


+++

固定電話はひかり電話にしたので停電時は使えないけれど
月500円なので、まぁいいかなと。

長男が、留守番してて緊急時とかに職場(固定電話)にかけるときに
貸している旧スマホ(Wi-Fiのみ)では電話がかけられないので。

あと、小学校からとかの電話をスマホだと気づかないことが多すぎて。

固定電話あったほうがいいな〜と思う場面がいくつかあったので導入しました。

でもまだ長男に使い方教えてないや・・・
連絡先のメモとか用意しなくては。


+++

もうひとつ、ドラム式乾燥機能付き洗濯機!!


これ超便利〜〜〜〜〜


朝の時短を考えたのと、あと、

外干しではもう干す場所が足りない。

となりまして。

子供3人になり、そのうち春からは保育園児が2名。

着替えの多さにビビりました。

これを、出勤前に洗濯して干して・・・?


9kgの縦型使っていたんですけど、1回じゃ洗濯しきれない。

朝・・・朝・・・・・

洗濯2回まわしてそれらを全部ほして
子供3人、内2名は未就園児の朝の身支度して、
自分の身支度もして、出勤・・・?

夕方に洗う?干す?どこで乾かす?場所なくない?

やっぱり朝? 朝2回?

私、何時に起きればいいの?



なんて悩むちょい前から、
愛用してきた日立の洗濯機も異音がしはじめてて限界。
耐使用年数ももう超えてる。

とまぁ総合的にみてどう考えても洗濯機買い換え。
ドラム式乾燥機能付きに買い替えのタイミング。

乾燥とか電気代がバカ高くなりそうで(勝手なイメージ)
ドラム式の購入、考えてもいなかった私なのですが

Twitterで

乾燥つかっても電気代は月800円くらい

という話が流れてきて

衝撃が走りまして。


「え、まじで。」


と。

それならもう買うしかないじゃん。

と。

購入に至りました。

(購入に至る前に、

「え。本体バカ高いじゃん」

という衝撃も走りました。)


めちゃ便利ですーー。もう手放せない・・・・


電気代とかはまだ請求きてなくてわからない・・・。

買ったのはこれ。

日立が良かったんだけどなぜか土壇場で東芝になりました。
今の所、謎な箇所は多いけど不満はなし。






+++++++++++++++++++++++++++++++++


そんなこんなで始まったパート生活。

子供たちは、小学校再開と、初の保育園生活。


やっぱり朝はドタバタで大変だけど、
15時まで勤務なので夕方はそこまででもなく。

幼稚園に比べて、保育園はラクだしゆるいしで
母的には「保育園、いいじゃん〜」って思ってます。

でも、やっぱり、幼稚園・・・のほうがいいのかな・・・

色々・・・やらせてもらえて・・・?
園庭も広くて・・・???


なんて未練もありつつなので、
認定こども園調べてみようかななんて思ってみたり・・・

結構、自由な職場で、平日の行事参加も行けそうなので。

見学、いってみようかなあ・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++


仕事は、楽しいです!!!

最低賃金ギリくらいな時給だから
そこまでの重要な仕事じゃないだろなって甘くみてたのですが・・・
うーんと・・・そこまでの重要な仕事じゃないけど
結構、PCのスキルは、こういうのは使わないのかな?と思ってたようなスキルも使うので。
楽しい。

事務職、なんですけどね。

最低時給のパートのおばちゃんの事務なんて、
ルーティンワークで、PC触るっていっても、
専用システムとかExcelに数だけ入れてく感じかなー
あと電話番? 掃除とか?と思ってたけど。


Excelで「こんなイメージでこんな表を勝手に作っておいて」とか渡される感じ。

よくもわるくも、自由。です。

オマケ程度に履歴書に書いておいたパワポも結構、使うので
新たに学んでいる感じ。これまた結構、楽しい。

まぁまぁ大きいはずなのに、変にゆるすぎる会社で、
流れてくるメール読み流していると・・・
前の会社ではあり得なかったような内容(個人の喧嘩みたいになってる)が全社にオープンで流れてたりして・・・・・「え、これでいいの!?み」たいなことも多くて、楽しい。

社員さんは、大変かもしれないけど・・・

直属上司がクセのあるタイプの人で
でもそのクセが個人的にはむしろ好ましい方向だったのも、良かったかな。

苦手なタイプの人の下につくと何かとストレス、溜まるものね・・・



いろいろ、決まってないことが多い会社のようで、
いつまで働けるのか・・・パート枠がなくなるのでは・・・

なんて早くもちょっと、不安な感じなんだけど、
まぁ働ける限りはここで働いていこうかなと思います。

ちなみに、同じようなお子さんのいる主婦さんが2名いて、
ちょっと仕事内容は違うお二方なんだけれども2人とも良い方で。

お昼、一緒に食べるの困るなーと思ってたけど
(せっかくの一人時間!! 一人でスマホ見てたかった)
おしゃべり、結構、楽しくて、これはこれで良いなと思ってます。

一人、独身の女性社員さん(少し年上)も同席でランチなので
そこにちょっと気遣う・・・どうしても主婦話、子供話になってしまう・・・

そしてその話には入らないようにしてくる女性社員さん・・・・

難しい・・・



夏休みの勤務どうするか、とか
いろいろ悩むところはあるけれど・・・

長く働いていけたらいいな〜

そして私のお小遣い、少し増えるといいな〜〜

(給与はまるまる、ほぼ次男の保育園代で消滅予定・・・)




about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 子供たち(7歳,2歳,1歳)、計5人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に子供たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばります。がんばってます。多分。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog