naelog


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページblog設定 > テキストリンク作成 ブックマークレット

テキストリンク作成 ブックマークレット

ブログ作成時、テキストリンク作成が面倒なのでブックマークレットで簡単に済ませたいな〜と思い、こちらのサイトからブックマークレット、頂きました。

テキストリンク作成ブックマークレット | gerenuk.crazyphoto.org/

ブックマークレットとは、ブラウザのお気に入りに簡単なスクリプト(JavaScript?)をお気に入りとして登録して、そのお気に入りをクリックしてスクリプトを動かす・・・機能?

今回のテキストリンク作成ブックマークレットでは、テキストリンクを作成したいWEBページを開いたらそのままお気に入りにいれたこのブックマークレットをクリックすると、テキストリンクを自動生成してくれるのでコピーするだけでテキストリンクがブログに貼れるよ、というもの。便利〜。
それにしても説明が下手ですみません・・・。

しかし、そのままだとtarget="blank"の記述がタグ内になかったため、また、個人的にはブログ内のリンクは別ウィンドウで開いてほしいので、勝手に追加させてもらって、活用させていただいてます。

内容は以下のとおり。赤文字箇所を追加しただけ。

javascript:
var%20url=location.href;
var%20title=document.title;
var%20linkTag%20=%27%3Ca%20href=%22%27+url+%27%22%20target=%22_blank%22
%20title=%22%27+title+%27%22%3E%27+title+%27%3C/a%3E%27;
var%20x%20=%20prompt(%27%27,linkTag);


%20が半角スペースで、%22がダブルクオーテーションなんですね。初めて知りました。
適当に追加してみたらちゃんとできあがって、一安心。

ああ便利になった。うれしい。



【スポンサーリンク】

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
about me
nae* nae*(ナエ)

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
現在二人目妊娠中。2017年5月出産予定☆

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog