naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

トップページ買ったものhow to』 > パナソニックのスチームオーブンレンジ...白い塊問題...

パナソニックのスチームオーブンレンジ...白い塊問題...

数年前に、
パナソニックのスチームオーブンレンジを買いました。


自分のTwitter検索したら購入したのは2014年1月だった。


まだ3年ちょいしか使ってませんが…
ちょいと問題が…。


ターンテーブルタイプからの買い替えだったので
購入時はその静音性や便利さに偉く感動したのですが。


ちなみに、我が家にあるのは
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ
NE-BS700という製品です。




シンプルだし、色が白いところは結構、気に入ってる。


評価をみても、★の数が多いし、
レビューや口コミをみても同じ問題を抱えてる人は
見つからないのですが…。

価格.com - パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS700 価格比較


気に入っている点



レンジ機能はまぁまぁ優秀なのかな〜と思います。
とりあえず不満なく使えているので。

温めもまぁこんなもんでしょう。充分。と思いながら使ってる。
温まりすぎとか、逆に冷たいとか、あんまりない。

自動の温度設定で不満なく温めてくれるし
メニューの飲み物あたためも的確で便利。
冷たい麦茶を温めたり、息子の牛乳を温めたり…。

オーブン機能も、
お菓子やパンをよく焼くので、けっこうしょっちゅう、使ってる。
料理にも使うな。チキン焼くことが多いかな。あとピザも。

お菓子作りにはちょっとチカラ不足を感じることもあるし
その割に焦げちゃったりして
未だにうまく使いこなせない感はあるけど
でもまぁ、問題ない程度。2段でも焼けるし。

でも次の買い替えではPanasonicはもう選ばないかも・・・

次買うなら石窯ドームかな〜


やっぱり白がいいな〜。

オーブンがもっと強いのが欲しいな〜ってのと・・・

あとね、もう一つの大問題が…。


問題は、スチーム機能 



いえ、スチーム機能が問題と言ってもね。

スチームの機能としては・・・
問題というより「これすごいな〜」と思って使ってます。

スチームって、ほんと、便利。

肉まんとかシュウマイの温めもしっとりできるし
冷凍したお肉の解凍とかも、しっとりと…。
野菜の下茹でとかにも便利・・・・ですが

なんかね、白い塊が出るんですよ。

庫内に白い跡がつくとこから始まって、
スチームつかうと、白い塊が噴出するように!!!

確か、2015年の末頃の話です。
1年ちょい前ね。

庫内にちょっと白く付く程度ならまだ許容範囲ですが
なんか、塊が飛び出してくる・・・・・!? Σ(・ω・ノ)ノ

これなに〜? カルキ〜?

と思って調べたら、
そもそも水道水の消毒にカルキって使われていないそうですね。 

カルキ臭がする、とはいいますが、
カルキみたいな匂いがすることがあるだけで
実際にカルキは使われてないと…。

じゃ、この白いの何。と調べてみると、
水に含まれるミネラル(カルシウム)だそうですよ。

でもって、このミネラルによる白い汚れというのは
クエン酸で落ちるみたいで・・・

ポットとか、クエン酸洗浄しますよね。
あれもこの白い汚れを落とすため…。


初めての洗浄機能作動!



でね、このレンジ、洗浄機能ついてるのです。
水抜きとか、クエン酸洗浄とか。
スチームの水が通る、パイプまわりの洗浄機能。

その他に庫内の消臭とか
庫内清掃もあります。

なるほど。きっとパイプとかが、汚れてるのね。
なるほど。洗浄機能とかついてたね。

ということで、やってみた。

まずは、水抜きをやってみた。

というか。

そもそも、使ったことなかった。
水抜きも、洗浄機能も。

購入から丸2年、
1度も洗浄とか水抜きとかやってなかった。


これは私が悪い。説明書読んでなかった。

本来であれば水抜きはなんと週一でやるものらしい。

1ヶ月に4回やらなきゃいけなかったとして
1年で4*12ヶ月= 48回。これを2年分で96回。

なんと、

おそらく100回分以上の水抜きを

しなくてはならなかった のに

まったく、まったくやらずに!! 使ってました。


で、はじめて、水抜きしてみた。
たったの30秒でおわるみたい。

簡単〜〜〜♪
ちゃんとやってればよかった〜

なんておもいつつ見てたら、


なんか、スチーム口から、水が!!

水が庫内にじゃばじゃばと!!
流れ込んできた!!!!!  


Σ(´д`;) え〜〜〜〜〜〜〜!?


明らかに異常。
これは...仕様ではないだろう。

庫内水浸しとか、明らかにおかしいだろう。

説明書よんでも、
やっぱり排水トレーに水が出てくるって書いてある。

スチーム口から水が流れますなんて書いてない!!

ちなみに排水トレーをみてみると、
数滴の水が垂れてきたような…跡はある…。

でも明らかに"排水されてないトレー"です。

これは、もう、明らかだ。

スチームのパイプ?に
明らかに、なんか、詰まってる。

なんかっていうか、
多分この白い塊が詰まってる・・・。


レンジ、分解するわけにいかんし...
どうしたらいいのか。どうしよう。





クエン酸洗浄を何度も



というわけで、パナソニックに電話してみると…

『自動メニュー43番の
クエン酸洗浄を3回ほど繰り返してみてください』


という回答をいただきました。

マニュアルとしてその回答が用意されているということは
コレは結構、よくある話なのだろうか。

そういう製品なのか・・・。

まぁ、100回分もの水抜きをさぼった私が悪い。

とおもって、クエン酸洗浄をしてみる。

クエン酸を溶かした水を給水タンクにセットして
自動メニューから43番・クエン酸洗浄を選ぶだけ。

簡単。

だけど、どうやら1回につき30分もかかるらしい。




スタートボタン押して、放置!!

しようとおもったら、やっぱりスチーム口から水が流れ出る。
いま入れたクエン酸水が…。

こんなんで洗浄になるのだろうかと
不安におもいつつも30分放置。

・・・・結果、何もかわらず。

まぁまだ1回目だしね。3回やれっていわれたしね。

と、残り2回、同じ動作を繰り返すも、やっぱり変わらず。

庫内に水は溢れ出るし、
排水トレーにはオマケ程度の水しか流れてこない。


ちくしょう。修理か。と思って、
もう一度パナソニックに電話して、結局、修理依頼。

翌日にきてくれることに。

でも、保証切れてるし。
修理費もったいないし。
レンジ持っていかれると、困るし。



諦めきれず、更に3回ほどクエン酸洗浄。

...変わらず。

これ以上のクエン酸の投入は逆に危険では。

と思い、レンジのスチーム機能を手動で作動させると、
なんか白い塊がたくさん、飛び出す!!!

何度かやって、水抜き、クエン酸洗浄を更にやるも、
かわらず・・・。

スチーム機能つかうと、スチーム口から飛び出す塊!!
これ何度も飛び出させてたらそのうち詰まりとれるんじゃない!?
とおもって、何度も繰り返すうちにあまり出なくなってきた。

が、やっぱり排水は排水トレーには行かずに
庫内に流れ出る・・・。うーん。

ちなみに、庫内に排出される水は
なんとなく薄汚れた灰色で
白い小さな粒が混じってるものでした。

これらも、詰まってる一部だと思われる・・・。

水が黒いのはなんでだろう?? 不明。

まだまだ諦めきれなかったものの、
これ以上クエン酸を投入したら逆に壊れる気がして
ただの水道水だけでクエン酸洗浄機能を動作させること、

3回くらい・・・

クエン酸もつかったクエン酸洗浄も合わせると、
全部で10回以上 クエン酸洗浄機能を動作させた結果・・・



バサッ!!!!!

というか、

ドサッ!!!!!!

と排水トレーから音が!!!

いま、なんか、出てきた!!
排水トレーになんか出てきた!!!!

とびびってトレーを見てみると・・・・


大量の白い塊と水がーーー!!!


閲覧注意。 ← その時の画像です。

不快な思いをされる方がいるとご迷惑なので
気になる人はリンク先でご確認ください。

このあと、水抜きをしてみたら、
とうとう!!
庫内ではなく排水トレーに排水された!!!


やったぁー!やったぁー!!
やったぁぁぁぁぁ!!!



で、その後、何度やってもこの白い塊が出て来る。

何度も何度も洗浄や水抜きを繰り返して、
ようやく白い塊がでなくなり、
スチームをつかっても白いものは出てこなくなりました・・・・。

水も、もう庫内に出てくることはありませんでした。

ああよかった。。。

ちなみに、修理のおじさまが来る前に無事開通?したので
速攻で電話して、訪問見積もり&修理はお断りしました。

その、お断りの際に、おじさんが・・・

『あ〜直りましたか〜!!
よかったねえ。今日そちら行く前にね、
クエン酸洗浄、何度もしてみてって
言おうかなとおもってたんだよ〜〜〜〜』


・・・と。言ってました。

やっぱり、よくある話なんですかね・・・・・。


で、また、再発



いま、ほら、私うごけないんですよ。
切迫流産気味につき、自宅安静中。

で、実母と義母に家事をまかせっきり…。

にした結果、レンジのメンテナンスを忘れてた!!!

恐怖の庫内水浸し事件が衝撃的すぎて、
白い塊の大量っぷりも衝撃的すぎて、
その後、さすがのズボラな私でも
ちゃんと水抜きするようになりまして。

週1回の水抜きはもちろんのこと、
月1回くらいはクエン酸洗浄もしてました。

マニュアルには、クエン酸洗浄は表示が出たらしろって書いてあるけど

めっちゃ詰まってても
そんな表示でてなかったから信用ならん!!

ということで自主的にやってました。

とくにスチーム機能を使った後は、必ず!!!


がしかし、放置すること1ヶ月…。

また詰まってしまった…。

1度ね、シュウマイの温めしたんですよ・・・。
母にスチームの使い方教えて…。

そのあと、水抜きも洗浄もしないまま
2週間ちょい経過してたんですよ…。

あ!!そうだ!!やばい!!と思って、
昨晩、水抜きやってみたら、

庫内に流れ込んでくる水…。

またもや水浸しの庫内… 。゚(゚´Д`゚)゜。

やっちまったー!!! 


で、昨晩から今日にかけて、
クエン酸洗浄、しまくってます。

いままだ7回目くらいかな。
開通、してません。困った。大丈夫かな。

前回と違って、あまり塊は飛び出してこなくて
でも、流れ出る水がかなり、黒い。黒ずんでる。

また違う問題なのかしら・・・困った。

どうか開通しますように…。


修理も買い替えも、そんなお金、ない!!!


レンジがんばれ!!自己治癒頑張れ!!!



+++


同じようなパナのスチームレンジお使いの方、
どうか水抜きやクエン酸洗浄はサボらず、実行されますよう…。

そして、もし同様の状況で困っていらっしゃったら
とりあえず何度もクエン酸洗浄、してみてください。

運がよければ開通するかも・・・!!!!

現行製品も同じなのかなあ・・・・
次は違うの使いたいなあ。

あと、スチーム使わなくてもさ、
蒸し鍋があればいいのよね。セイロがあれば・・・。





火をつかったほうが美味しそうだし。
生野菜苦手だから、温野菜とるにも向いてるし。

キッチン広くなった分、こういう機器も
(お金に余裕さえあれば)増やせるなあ。増やしたいなぁ。

せいろで蒸す
岩崎 啓子
河出書房新社
2009-05-08




蒸籠でつくる、毎日のごはん
平野 由希子
主婦と生活社
2007-11

 



※その後、12回ほどクエン酸洗浄し
水抜きやらスチーム運用やらした挙句、
またもやザバッという音とともに開通しました。

やっぱり諦めずに何度もやるのがポイントでございます…。

 

↓似たような事例発見。
やっぱり、後継機でも同じような現象が起こる模様…。

ぷらいべーと? ビストロさんが修理行きorz


↓洗浄についてちょいと詳しくかかれています。
お手入れしてますか? | マツシタデンキ・パナソニックのお店


うーん。やっぱりもう同じような機種は、
パナの後継機を買うことは、ないかなあ。私は・・・。

まぁまだ3年しか使っていないし
不満ってほど不満でもないので(壊れなければ)
洗浄しつつ、あと何年かは使い続けたいなと思います。高かったしね!!!




 

【スポンサーリンク】

Trackback

Comment

マツシタデンキ | URL | April 05, 2017 17:54
ブログのリンク、ありがとうございます。
マツシタデンキと申します。

BS700番ではお菓子作りに力不足……とありましたが、後継機種、BS1300番はとてもお菓子作り、うまくいきますよ♪実際お料理教室にも大活躍中ですよ~!
とはいえ、Panasonicのビストロに不信感を抱いてしまったのは残念でなりません……。
またご縁があったら使ってみてくださいね!

何かのご縁と思いましてコメントいたしました。
ブログをリンクしていただいてありがとうございました♪
nae* | URL | April 05, 2017 18:14
マツシタデンキさま

勝手にリンクしてしまい、ごめんなさい!!
参考にさせていただきました〜
コメントまで頂きまして、ありがとうございます。

これって、よくある現象なんですかね?
それともやっぱり私の使い方がいけないのか… (^_^;)
こまめに洗浄します,,,

BS1300...高い!! 笑

壊れるまで・・・まだまだ買い替えることが無いとは思いますが
また次回、Panasonicも検討させていただきます〜〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog