naelog


3人兄妹 育てています。
日々忙しすぎて更新は遅めです。
家を片付けたくて仕方ない毎日です。

トップページPHOTO育児日誌二人目』 > 次男 0歳 成長記録 : vol.6 【0歳5ヶ月】

次男 0歳 成長記録 : vol.6 【0歳5ヶ月】

あれ!?
更新途中(というか書きはじめの段階)で
間違えて公開しちゃっていたかも。

ごめんなさいーーーー!!!


改めまして・・・



シリーズで書いてます。
次男の0歳代の成長記録。

今回は、

2017年10月11日〜2017年11月10日
次男、0歳5ヶ月。
長男は5歳、幼稚園の年長さん。


【 シリーズ一覧 】

   ↓↓↓


***********************************************************
*******************

次男 0歳 成長記録シリーズ 一覧

naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.1 【0歳0ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.2 【0歳1ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.3 【0歳2ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.4 【0歳3ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.5 【0歳4ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.6 【0歳5ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.7 【0歳6ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.8 【0歳7ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.9 【0歳8ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.10 【0歳9ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.11 【0歳10ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.12 【0歳11ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.13 【番外編 12ヶ月 (1歳!! )】


**************************************************************
****************



イベントごとも終わり、
とくに出かけた記憶・記録がない一ヶ月です。

ようやく、私に余裕がでてきて
家のことやろうかな〜と思ったり、
年明け2月に予定しているハワイ旅行(!!)の
準備しなくちゃな〜とか思ったり…


+++++++++++++


Twitterみると、結構余裕がでてきたのか
いろいろ書いてありました。

4ヶ月検診だったみたいです。

そうそう。
出産したとこの院長が内科の先生として来ていて。
懐かしかったなあ。

そうそう。検診・・・。

次男ったら、一人、大号泣で!!!!

たまに、いるよね、こういう子。

みたいな。

ずーっと大泣き。

体重計、乗れず。

他の子は泣きつつも測れてるのに
うちの子は暴れて全然駄目で、
私が抱えて普通の(大人とかが使う)体重計にのって、計って、
で、その後私一人で乗って、計って、差分で算出するという…。


検診結果自体は、なんの問題もなく。
健康、順調、素晴らしい。


あと、私の生理が早くも再開…。
完母なんですけどね。長男の時も3ヶ月くらいで再開したから
そういう体質ってことですかね。遅くていいのにね・・・。

あとは・・・喃語がたくさんで可愛かった時期ですね。
これまた覚えてないので、、動画で・・・残ってるといいなあ。
あとで探してみよう。

よく、「たーいたーい!!」って言ってたな。
それが濁って「だーい!だーーいだいだいだい!」ってのも言ってた。
「ばぶー!!」が出てきて 『赤ちゃんってばぶーっていうんだー!!』って思ってた。


ではでは。
いつもどおり、写真で振り返って行こうと思います。


+++++++++++++


だーーーいぶ、表情というか感情というか、ついてきました。



良い笑顔いただきました。


ん〜〜〜。この絵に描けそうな口の形すき。


ちょっとキメ顔!! ...ほら、ようやく、髪の毛が! 伸びてきた〜〜


+++++++++++++


お兄ちゃんは相変わらずです。弟をかわいがっております。


(写真にうつりたいだけかも・・・)


上にのっけて!のっけて!!といつも言われます。今でも。


次男、相変わらずの後頭部の絶壁具合。


長男の登園前。バス停まで送りに出るため、もっこもこになります。


この下はパジャマ…大半は登園時はまだ寝ていて、起きてしまったときのみモコモコ。



+++++++++++++



離乳食、始まりました。

6ヶ月くらいで始めたいな〜とは思っていたのですが
どうもこのころ、ヨダレだらだら。

みんなが食べてるの見て、もぐもぐ・・・。

どう見ても、食べたそう!! だったので
あわてて開始。日数カウントしやすいように、キリのよい11月1日に開始。


はじめてのほうれん草に若干戸惑うの図。基本、なんでも食べました。後にわかりますが結構な食いしん坊。


長男が、あげたい! あげたい!!とやる気満々。
半ば無理やり突っ込むので、受け止める次男も必死でございます。


4人がかりの大仕事…(ママ用意、長男スプーン係、パパ補助、次男食う)。



+++++++++++++


写真が急に夏服に戻りますが(10月に暑い日があったのか・・・)。

モノを掴むのが上手になりましたよ。


もう70サイズのカバーオールがパツンパツン…セールで200円だったこの服、夏の間着まくりました。


掴むだけでなく、そして口にいれるだけでなく、眺めるようになった。


真剣な眼差し…。


掴む。眺める。


前の記事でかいたジムはまだまだ活用中。


長男の時にニトリで買ってきた、くまちゃんラトルも大活躍です。


この、くまちゃんの鼻を食べる(齧る)のがお気に入り…。


このニワトリさんの歯固めは
おそらく従姉妹のお姉ちゃんのお下がり(10年前!?)。


色々なものを掴み始めたのでとにかくラトルを渡してみたの図。


定番のオーボール。これは常にベビーカーにくっつけてました。


360度スタイはなんだか似合わなかったなあ・・・・。女子的になっちゃって・・・。



+++++++++++++



なんだかヨダレが出るな。
なんかクツクツしてるな。
なんかよく噛んでるなとおもってたら・・・


歯が生えはじめました〜〜〜



ちょっとお口みせて❤


みーせーてー?


あ〜〜〜。 見えた見えた!!


みーえーたーーーー。下の歯、ふたっつ。まだまだ生えたて。うまくうつりません。



+++++++++++++


薄毛とともに、指しゃぶりも相変わらずです。
でも薄毛は少し、暖かそうな感じに伸び始めました(よかった)。


ちょっと不安になったり眠くなったりすると、即、指!!



+++++++++++++


こちら、ちょっとフォーマルな格好です。


サイズが80なので、若干、でかい。兄のお下がり。


何かというと、長男の七五三。


生憎の大雨で、足元は長靴。笑


せっかくフォーマルな格好したけれど、ほぼ抱っこ紐の中にいた次男。


ぷにー。ぷにー。記念写真スポットで撮影の順番待ち。



+++++++++++++


冬!!

に、なりました。いつの間にやら。


この時期限定、モコモコカバーオール、
義妹ちゃんとこのお下がりをお借りして・・・

便利、かつ、かわいかった〜〜


が、しかし、ちょっともう、足まである70はきつくて頭が狭そう。


こちらは、なんだったか忘れましたが
夫がめっちゃ放り投げ高い高いしてました。
見ててまじこわい。まじやめて。


でも次男は超たのしそう〜〜〜〜〜〜〜


眠りスタイルもすっかりあたたかそうな雰囲気に…


写真加工間違えて、青寄り(冷たそう)ですが。


赤ちゃんの寝顔っていつまでも見ていられますよね・・・。


ちょっと、嘘かも。見てるうちにこっちも寝ちゃうか、せっかくの自由時間!!と・・・いつまでもは見てられん…。


+++++++++++++


あとはですね。ハロウィンでした。はい。

なんか、壁に貼っていたガーランドが剥がれて
加湿器の上に着地して、色が落ちて壁が染まるという
大惨事(新居に越して1年未満だというのに)が起きました。

今年分をそろそろ買わないと・・・。


マント、でかすぎて、バウンサーごと被せた。


バウンサーあんまり使った記憶がないけれど、写真にはよく出てくるなぁ。


長男もご一緒に・・・


長男着用の100均(ダイソー)の衣装はもう3年目? 4年目? 元とりすぎ。まだ使える。


ハロウィンは、夫も在宅で次男を見ていてくれたので
長男と一緒にお菓子たべたりゲームしたりして、
久々にしっかり一緒に遊べて楽しかったです。

なかなか一緒にあそぶ時間が確保できなくて困る。


+++++++++++++


さてこの時期から、
ハワイの準備をちょこちょこと開始。

年明けた2月にいくのです。(妹の結婚式!)
パスポート作らなくちゃいけなくて。

ちょっとでかいけど、カーディガンを着せまして・・・・


何かをはじめようとしてる母の空気を察して不安げ。



背景白のシーツに寝かせて、パシャリ!!

が。

不安から指しゃぶりしてみたり。


眉間にシワ。


あわてて機嫌をとると、笑いすぎ。


笑っちゃうとパスポート写真として不可!!


どうやっても撮れなくて翌日にもチャレンジ。

が。



やはり笑いすぎてアウト。


なかなか正面顔は撮れません…。


かわいいのですが顔が見えませんし、若干より目。


なんとかかんとか、撮影しまして・・・
なんとかかんとか、コンビニでパスポートサイズに印刷しました。


これは本番で使ったものではないですが、こんな風に便利なスマホアプリが沢山あるので
それ使って、サイズ調整して印刷してきましたよ。L版で印刷するとちょうどよくなるよってやつ。
このやり方で長男も私も自宅撮影右コンビニ印刷しました。写真スタジオいくよりはいくらか安く済みました。




+++++++++++++


【この時期のお役立ちグッズ】


なんだろうな〜。歯固め??スタイ???


これ、薄くて軽くて持ちやすく、よいです。
よく噛んでました。
長男の時もかなり活躍しました。


2015-05-18



食事スタイ、かわいいのかったのですが・・・
シリコンタイプはすぐに嫌がるようになってしまって。
(自分でつかみ食べする頃になるとかなり汚すので便利ですが)






この時期は布タイプのほうが嫌がらず便利でした。





この食事スタイは、よくこぼす時期になったら
つけ外しできるポケットもあるので便利です。





このポケット部分はひとつあればOKです。
同シリーズの食事スタイに付け替えて使えます。便利。




+++++++++++++


さて。次回、とうとう6ヶ月です。
ハーフバースデイ〜なんてちゃんとやらなかったけれど。

写真さがし、いってきまーす。

【スポンサーリンク】

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 子供たち(7歳,2歳,0歳)、計5人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に子供たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog