naelog


3人兄妹 育てています。
日々忙しすぎて更新は遅めです。
家を片付けたくて仕方ない毎日です。

トップページ二人目PHOTO育児日誌』 > 次男 0歳 成長記録 : vol.12 【0歳11ヶ月】

次男 0歳 成長記録 : vol.12 【0歳11ヶ月】

さて。
次男0歳代の成長記録。

シリーズ最終回?
11ヶ月ですね・・・。1歳目前!!

2018年4月11日〜2018年5月10日まで。

次男は0歳11ヶ月。
長男が6歳小学校1年生です。


【 シリーズ一覧 】

   ↓↓↓


***********************************************************
*******************

次男 0歳 成長記録シリーズ 一覧

naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.1 【0歳0ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.2 【0歳1ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.3 【0歳2ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.4 【0歳3ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.5 【0歳4ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.6 【0歳5ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.7 【0歳6ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.8 【0歳7ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.9 【0歳8ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.10 【0歳9ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.11 【0歳10ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.12 【0歳11ヶ月】
naelog | 次男 0歳 成長記録 : vol.13 【番外編 12ヶ月 (1歳!! )】


**************************************************************
****************



+++++++++++++



前回、イベントだらけで写真だらけになっちゃったのですが、
今回は写真がとても少ない。

小学校はじまったばかりで
あんまり、色々、やってる暇がなかった・・・かな?

あと、私が、ようやく!! 時間ができたぞ!!
余裕ができたぞ!! やるぞ!! 片付けするぞー!!!

と、家の片付けを始めまして…
Twitterも捨活のことばかり書いてます。

5月のGWもこの期間内なんだけど
ちらーっとお出かけした程度だったので・・・

写真としては地味〜な感じになります。



+++++++++++++


次男の成長記録としては・・・

前回、つかまり立ちしていた次男。

ハイハイは依然として匍匐前進を続けていたのですが
とうとう、5月のアタマに、普通のハイハイをしました!!!


おめでとう〜〜〜



あとは。。。写真みててもあんまり、
前回との違いは感じないかな〜〜〜


緩やかに、綴っていきまーす。



+++++++++++++



11ヶ月。前髪がのびて、ギザギザに。


なんだかちょっと「悪い顔」もするようになりました。何か企んでいるぞ。


長男の時も同じような写真を撮った記憶が…。
オモチャのかごからとにかくオモチャを引っ張り出すの図。



お。お。やっぱりちょっと、してやったぞ感のある表情。



お気に入りのオモチャを探し出せた模様。


とにかく引っ張って出すが大好きな頃で、家中散らかる散らかる…。


これは寝室に置いてある本棚というか絵本たちなのですが
これも引っ張り出すブーム到来で、毎日何冊も引っ張り出してました。


次男用の小さめ絵本が下段にあるのにわざわざ上段の大きめを引っ張り出す…。


つかまり立ちはもうかなりしっかりしまして。
いつ伝い歩きしていたのか記憶にございません。
動画みてこないとわからないや・・・。


この後姿みる限りだと、ちょっと伝い歩きしてそうな雰囲気。


このオモチャ、意外に長く興味をもって、遊んでくれました。
長男のときにはあまり興味もたず、つかまり立ちくらいしかしなかったので嬉しい。


しかし、引っ張ると音が鳴るってのはあんまり理解できてないみたい。



口におもちゃを入れるのも、相変わらずまだやってますね。


がっつりしっかりカメラ目線、ありがとうございます〜。


ゴハン、よく食べます。食欲ありあり。
これなに食べてるんだろう。おやつかな・・・。


ただ、あんまりお茶を飲まなくてどうしようかな〜と悩んだ記憶が・・・。
確かこのあと、マグを違うのに変えたら沢山飲むようになった。気候が暖かくなったせいかもだけど。




この、向かって右側に大好きなお菓子とかパンとかしまっている棚があるので
いつもこっち向いて、手を伸ばすのです。ベルトがあっても落下しそうな次男。


追加のおやつをもらえず、不満げ。


+++++++++++++


お兄ちゃんのことは、相変わらず大好きです。ハイ。
仲良くふたりで遊んでる姿もよく見かけるようになりました。


なんとなーく寝癖が似てます。朝起きて見た光景。


兄はPS4のレゴワールドというゲームにハマっておりまして、
カラフルでキレイだからか次男もなんだか集中して隣で見てました。


それにしても、この2人の写真のパジャマ率の高さよ・・・。


一緒にゲームしている風(動かない他種のコントローラーを持ってます)。


なんでも真似したがるのが面白い。長男のときには大人のマネはしても、こういうのはなかったもんなあ。


一人でいるときも、コントローラー離さない。それ自体が大好き。


ボタンがついてる、リモコンとかももちろん好きです。


兄ちゃんもいろいろ邪魔されつつ、基本は弟大好きです。よかった。


ほーら。こんな扱いでも嬉しそう。


+++++++++++++


さて。もうすぐ1歳。ということで、
子供乗せ自転車に乗せたい・・・

けど、なんかもうボロボロ・・・・。

子供乗せ自転車、もともと実姉のお下がりをもらったのですが
長男の幼稚園送迎で3年間毎日のように使ったのもあり、前乗せのカゴが限界。
クッションとか穴があいて中のスポンジが出てくる出てくる・・・。

というわけで、前乗せカゴを交換しました。
メルカリで状態の良いものを格安で譲ってもらいました。
たしか、3,000円とかだった。めちゃ安い。


同じ車体であることだけ要確認ですが・・・自分で交換できました。
うちのは丸石自転車のふらっか〜ずというもので
ネジを3本ドライバーで付け外しするだけで簡単でした。
一応メーカーにも手順てそれだけですよね!?と確認した上でやりました。自己責任で〜。



よーし乗ろう!と、兄のヘルメットを被せてみました。
帽子キライなので不安だったけど、一応被ってくれた・・・。


買い直さなくてもいいかななんて思ったけど、ちょっとまだデカかった。
そういや長男は2歳くらいで自転車ゲットしたからデビュー時期が違うんだった。


このあと次男用の小さいメット、買いました★


自転車に乗せてみました。
やっぱり嫌そう!!!!

ヘルメットが嫌なのか、自転車が怖いのか・・・。


今にも泣き出しそうですがこのまま出発。


目的地に到着・・・したら必死で指しゃぶり、してました。
ほんの5分くらいの距離だったのに・・・


まぁすぐ慣れるだろう、と思いきや、このあとすぐ私の妊娠発覚で
あまり乗れなくなる・・・・でも今(もうすぐ1歳半)では自転車大好きです。



+++++++++++++


最後に。


GWで夫も休みがとれたので
家族でお出かけしてきました。

まずは秩父へ日帰りの旅。

ごきげんな次男。でも基本的に長男のためのお出かけです。


ゴキゲンなのはきっとおやつを食べているから・・・。


自然博物館へやってきました。
恐竜や動物大好きの長男にぴったり〜〜


入場料が安い上に思ったよりたくさん展示があって面白かったです。


これは石の種類ごとの違いを調べられる展示。
磁石とかも置いてあって、これには磁石がつくね!! とかやってきました。


研究家というより探検家っぽいですが。


次男は・・・ちょっと暇です。


まだ何がなんだかわからないし、歩けないしでずっと抱っこ紐。


GW中の秩父はご飯屋さんがどこも激混みで・・・
ランチ難民となり、ちょっとくたびれました。

やっとたどり着いたお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦をいただいて、
そのあとミューズパークへいってちょーっと遊んで、帰宅。


ロングすべり台も、このボールもめっちゃ楽しそうでした。
わたし、次男抱えて滑り台をすべったら次男が飛び出しそうになりました・・・危険。



こちらは別の日。この日は近くの牧場(!)と公園へ。


やっぱり次男は寝ているだけでしたが・・・ずっと抱っこ紐で写真がない。
こちら、公園でテントだして、長男とおやつタイム。




以上、次男 0歳11ヶ月の記録でした!!


+++++++++++++


【この時期のお役立ちグッズ】 


設置したのはこの3ヶ月くらい前だったと思いますが、
キッチンを塞ぐベビーゲート、この頃から必須アイテムでした。

ハイハイで動き始めたころはまだまぁ、
落下とか誤飲だけ気をつければいいのですが

つかまり立ちもしっかりしてくると
キッチンとか手が届いて、危ない危ない。


走り回るようになった今(もうすぐ1歳半)でも必須アイテムです。



扉式のゲートが、キッチンを塞ぐために1つ、
同じく扉式が1階の階段下(リビングイン階段なので、登り防止に)と、
2階の寝室でたとこのプチ階段(抜け出したときの万が一の落下防止用)に1つ。
そして、スカイバルコニーに向かう階段下にも1つあります。

多いね。

じつはどれも全部中古でゲットしてきたので
種類はバラバラなのですが・・・・


見た目はやっぱり、木製ゲートが一番可愛らしいです。
インテリアに馴染む、というのかしら。

うちにあるのはドコのやつかもわからない古い木製ゲートだけど
それでも一番オサレというか部屋に馴染む・・・。


これとか意外に安いので、良いですね。


カトージも。お値段控えめ。

これくらいの値段なら、中古買わなくてもよかったかも!?



ただ、実際に毎日何度も開けしていて・・・・

軽くて使いやすいなと感じているのは
日本育児のプラスチック製の扉です。


上にもリンク貼ったけどこれ。
これは2階寝室のプチ階段下に設置してます。




洗濯物を干すベランダもこの部屋にあり、
洗濯物の一時取り込みとか、畳んだりもこの部屋でやるので
日になんども出入りする部屋です。

簡単に開け締めできるって重要だと思う。
もちろん、しっかり閉まります。
長男でも簡単に開け締めできてストレスフリーですが、
チビちゃんは簡単には開けられない。


似たタイプのニセモノも、キッチンの出入りの場所に設置してます。
キッチンも毎日何度も出入りするので、
軽くて開けしめしやすいのがいいかなと思う。
あと、キッチンは汚れるからプラのほうがいいかもね。


あとは、キッチンの侵入防止で、扉とは別の2箇所を
こういうネットタイプで塞いでます。


最初は一箇所だけ塞いでいたけれど、
ダイニングテーブル下をハイハイしてキッチンに侵入するようになり。

一度覚えたらもう何度もやりますからね。
ダイニングテーブル下も、塞ぎました。

子どもたちの食べこぼし、
掃除がしにくいよう・・・。



気づけばベビーゲートだらけの我が家ですが
3人目も生まれてくるし、しばらくは設置したままですね。


よく怪我する次男です(最近、夜間緊急に二度も行く羽目になった・・・)。
今後も安全に気をつけていこうと思います。



+++++++++++++



さあて、今回で、次男の0歳の成長記録はおしまい!!

番外編?として1歳の記録だけ書いて、
本当に終わりにしようと思います。

次回、1歳。いつかけるかな。
更新までしばらくお待ち下さい。






【スポンサーリンク】

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 子供たち(7歳,2歳,0歳)、計5人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に子供たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog