naelog


3人兄妹 育てています。
日々忙しすぎて更新は遅めです。
家を片付けたくて仕方ない毎日です。

トップページMac & iPhonehow to』 > macOS High Sierra にOSをアップデートしました(今更)

macOS High Sierra にOSをアップデートしました(今更)

ええと・・・まだ生まれてません。
お正月を家族と、緩やかに過ごしています。

諦めてた初詣・・・行こうかな。
すぐに不要になりそうだけど、安産のお守り買ってこようかな。


+++++++++++++


さてさて。
出産には全然関係ない話ですが。

大晦日から元旦にかけて、
MacのOSをアップデートしました。


OSアップデートするのめっちゃ久々。


・・・最新はMojaveとかいう、
なんだか素敵な名前のヤツ・・・
モジャベ?何語??

なのですが、
諸事情から、、、Mojaveではなく

High SierraというOSになりました。

このMacについて




+++++++++++++


iPhoneのバックアップができない〜




年末になると、Macの中身の整理を始める私です。

別に、年末大掃除…というわけではないのですが。

写真や動画など、保存先を移動していかないと
内蔵HDDが容量いっぱいになってしまって
動きが悪くなるため。



今年(というか去年)も写真や動画の移動だの保存だの、
そしてMac自体のTime Machineでのバックアップもして

さて、iPhoneも久々に・・・。

と.... iPhoneのバックアップのために
iTunesを立ち上げてみたら・・・



空白_Skitch_キャンバス


・・・・・。

なんと。

OSが古すぎて
iPhoneがiTunseで使えない!?



驚きのポップアップでした。

つまりこれバックアップできないってことよね・・・。


iCloudは無料分しか使う予定ないし。
(5GB...バックアップに利用するには明らかに足りない)。


+++++++++++++


ちなみに、今現在、
私のiPhoneちゃんのOSは 12.1.2 です。
(iPhone6sを使ってます)


ええと・・・
最後にいつOSをアップデートしたか忘れましたが、
結構前です。

結構前。

だってまだ在宅ワークやってた頃に変えた記憶が・・・。
 

OS X Yosemite ってやつです。


この_Mac_について


調べてみたら、Yosemiteが出たのが2014年。
2015年なかばくらいまでは現役だった模様。

あら。結構前ね・・・。


で、そのあと El Capitan, Sierra, Highe Sierra, Mojavaeと
知らぬ間にOSが4つも新しくなってました。

" OS X " ではなく " macOS " とかいう名前になっているし。


まったく知らんかった。
興味なかった。
なんか面倒で。

使えるしいいやそのままで。と。
OSのアップデートに興味ない私。

マシン、古いしね。
なんか重くなったり不具合でても嫌だな〜みたいな・・・

消極的。



しかしiPhoneのバックアップがとれないのでは困るので
10.11.4以降のOSを入れよう・・・と思いました。



+++++++++++++


最新OSは未対応だった




そこでまた衝撃の事実。

なんのこだわりもなく、ただただ普通に
最新のOSを入れようと思ったのですが・・・・・

macOS Mojave - Apple(日本)


なになに。いまはMojaveってやつなのね。
はいはい…とダウンロードしようかなとおもったら・・・


みてこれ。Mojaveについて。

macOS





私のMacちゃん。

MacBook Pro (13-inch, Early 2011)

....未対応でございます。


ええええ。


やっぱりもうMacちゃん買い替えたいわ。
古すぎってことよね。そういうことよね。


慌てて以前のOSがまだインストールできるのか調べてみたら、
十分に可能でした。残してくれてました(そうじゃなきゃ困る)。


macOS High Sierra にアップグレードする方法 - Apple サポート

macOS_High_Sierra



なんか日本語おかしいですけどね。

macOS Mojave や macOS High Sierra に対応していない場合も
macOS High Sierra にならアップグレードできることがあります。

じゃないのかしら。




+++++++++++++


まずはインストールディスク作成




クリーンインストールではなく、
そのまま普通にインストールすることにしました。

なぜって年越しの忙しい時でして・・・
とてもクリーンインストールをするリスクは踏みたくなくて。


あとで産後落ち着いて、余裕があったら
(あるわけないけど)クリーンインストールし直したいな・・・


でも、イントールディスクだけは作っておこうと思いまして。


まずはHigh Sierraをダウンロード。
で、USBメモリに書き込むのです。


macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート


uch_nae_—_createinstallmed_—_80×24


関係ないとこモザイクにしたらモザイクだらけになっちゃった。


言われたとおりに書き込んでみた。

ら、エラーが出たので違うサイト様を参考にやりました。

起動可能な High Sierra インストーラディスクを作成する [図解]:ふじくろ日記:So-net blog

無事インストールディスクが出来上がったので、
おつぎはとうとうMacちゃんに新しいOSをインストール。

あ、ちなみに、
Macちゃんのバックアップ(Time Machine)は
すでに完了済みの状態です。



High Sierraをインストール!!




特になんの説明もございません。
インストールを実行して待つのみ。


Install_macOS_High_Sierra


Install_macOS_High_Sierra 2



就寝前に行ったので正確な時間がわからないけれど、
この画面になったあと30分ほどで残り45分的な表示がでました。

2時間くらいで終わったんじゃないかなと予想。


放置して、起床したら
無事、High Sierraになってました。


一番心配したのはiPhotoが使えるかどうか。

いまだに"写真(Photos)" に移行してない私。

いろいろ使い心地変わるのが嫌でね・・・
そろそろ移行しないといけないとは思っているのですが。


OSアップデート前に調べてみたところ、
私の使っているiPhotoのバージョン「9.6.1」は
High Sierraでも問題なく使えるとのことでした。


実際、High Sierraになってからも問題なく使えてます。



まだHigh Sierraに変えてから1日しかMacちゃんを使っていないので
あまりいろんな変化は感じませんが・・・・



Finderの共有からFlickrに共有
(というかそのためのログインが)できなくなってたり、

本来の目的のiPhoneのバックアップとろうとしたら
iTunesがiPhoneを認識すらしてくれなかったりと
細々な問題は発生したものの、とくに大きな変化もなく。

普通に使えてます。




オマケ:iTunesでiPhoneを認識してくれない問題発生



上にも書いたとおり、さてこれでようやくOSもアップデートしたし、
ではiPhoneのバックアップを・・・と思ったら、

何度差し込み直しても
iTunesがiPhoneを認識してくれない。


iPhoneが表示されない。

iTunesを再起動しても、
Macを再起動しても、
iPhoneを再起動しても、
USBを挿す所をかえてみても、
ライトニングケーブルを違うものに変更しても、

だめ。


ええええ。


せっかくOSアップデートしたのにどういうことよ。


と調べた結果、
iTunesのソフトウェアアップデートが必要らしい。


iOS 12 デバイスが iTunes で認識されない場合は macOS や iTunes のアップグレードが必要 - Apple サポート


ここに書かれているとおりに、
iTunesを再インストールしようとすると・・・



インストール途中でこんなポップアップがでてくるので
それに従って別途アップデートをダウンロード&インストールすると
iPhoneを普通に認識するようになりました・・・。

インストールにはちょいと時間かかりましたよ。


ソフトウェア・アップデート


ふう。


こうして、無事、バックアップも完了。


しかし、次なる問題が発生。

上に書いたFlickr絡みなのですが
写真のクラウド管理について・・・
いろいろ変更する必要がありそうです。

それはまた、別の記事にしようかなと思います・・・


Flickrのフリープランの上限容量がね
1TB → 1000枚までに変更されるんだって。
どんだけ減らすのよ!!!!
なんと1月8日から・・・すぐじゃん!! 無理!!!
ナエログの写真たち、全部Flickrに置いてるのに・・・どうしよう。




ではでは・・・。






【スポンサーリンク】

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 子供たち(7歳,2歳,0歳)、計5人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に子供たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog