"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > blog設定

雑記。。。移転先(予定)のBloggerいじり

ああ、livedoor Blog触るの久しぶり!!

なえです。こんばんは。


結構前にですね、livedoor Blogさんに問い合わせをしておりまして、
その返答がこれまた結構前に返ってきました。

質問:
スマホでブログを閲覧する時に、
カテゴリーアーカイブを選択後、
記事一覧に戻らずに個別記事のまま
次々と同一カテゴリ内の記事を閲覧させたいんだけど、
テンプレートの設定とかでなんとかできない?

回答:
できません。


・・・できないそうです (-_-;)
設定とかの問題ではなく、livedoor Blogの仕様だそうな。

残念。

livedoor Blogはスマホ版のテンプレートいじれないんですよね・・・



カテゴリ内の連続記事閲覧って結構重要だと思うんだけど・・・そんなことないのかな。

しかし一般的にどうかはわかりかねますが、ワタクシ的には重要ですので!!

当初の予定どおり、移転することに決定しました。



移転先は、前にも記載したとおり、Bloggerです。
理由は・・・カスタマイズできて自由につかえて軽くて投稿画面が使いやすくて・・・

なんかいいこと尽くめだったのです。Blogger。

で、早速、記事の移動を・・・の前に、テンプレートを・・・

と、ここ1週間くらい、
在宅ワークもだいぶストップさせつつ(最低限の納期は守ってるよ!)
眠たい目をこすりつつの、テンプレート探し・・・

海外サイトばっかりで英語わかんないし。
著作権とかどーなってんの。改変OKなの?
わからん。クレジット残せとは書いてあったけど。

というかBloggerってあんまり国内では使われてないの?
カスタマイズ方法とか調べてても、あんまり数がないような・・・。

こんな便利っぽいのにどうして。

いえ、必要充分な、カスタマイズ方法紹介ブログ(サイト)はいくつかあって・・
優秀なサイトがすでにあるから乱立してないってだけかな。

さてさて。海外のテンプレサイト・・・オサレなのばかり。
どれもこれも、最近のWEBって感じでわくわくします。

でもね、これだ!!ってのが見つからない・・・

そんなに画像大きくなくていいのよ・・・
そこまでオサレじゃ記事書くのに緊張しちゃってダメ・・・

などなど、これ本当にフリー!?ってくらいに
フリーテンプレが豪華でオサレすぎてびびる私。

コンテンツの内容が、おいつきまへん。

じゃあシンプルなの借りてきて・・・自分で手直しするか・・・

HTML編集は・・・ここから編集?
おお開いた。・・・えええ?

全然わからない!!!

んーと?

あ、CSSはHTLM内に書いてあるのね。
独自タグはこういう形式ね。

ふむむ。なんとかわかってきた・・・

なんか・・・なんかいじってるうちに・・・
なんか元のnaelog(ここ)に似てきた・・・


やっぱり愛着あるし、元naelog。
元ナエログっぽいデザインにしたいなあ・・・

じゃあ後ろを白に?
いや、最背景は斜めストライプにしないといかんか・・・


・・・難し。難し。

なに?
え?レスポンシブデザイン?リキッドデザイン?

pxで指定しちゃいけないの?
でも指定しないと背景でないよ?
え?そうなの?パーセンテージで指定するの?
へええええええ。使ったことなかった!!

おお出た出た。

というか、HTMLもCSSもバージョンがあがってて
知らないタグとかなんか沢山ある・・・

ああ。もう一度勉強したい。
もともとほぼ独学だけど。やり直したい。

なにこの変なクラス名は・・・
col-md-12 ? xsとかlgとか・・・暗号???
グーグル先生これなあに?Bootstrap?なにそれ?

ほえ〜〜最近はほんと便利なツールがあるのね。
えーと?ああ、なるほど〜MAXが12で・・・・
合計12で骨組みつくるのね。割合がね。なるほどなるほど〜

で?

このテンプレートはどうなってるの?

ん〜〜

あ、Chromeで要素が見れる?
クラス名とか見れる?

おお!! 便利便利・・・

ところでこのロゴどう表示してるの?
どうみても標準フォントじゃないけどオサレね・・・

ええ?WEBフォント?埋め込みってこと?
あらーすごい便利〜すごいオサレ〜

無駄に沢山つかいたい〜❤
(フォント大好きっこ)



・・・とまぁそんなこんなで時代の変化に感激&感動&困惑しつつ
なんとか、新ナエログの・・・骨組みができました。まだ骨組みだけ。
あと、まぁ、構想?? 今更、ブログの構想ができあがってきたかも?


…そこらの主婦の個人日記ブログなのでね。
あくまで自己満足なんですけどね。テンプレート整えるとか。

楽しいんですよ、CSSって。なんかパズルみたいで。
HTMLというより、私はCSSが好きなんだな。うん。CSSたのしい。


わからない人にはまったくもって何がなんだかわからない話しててごめんなさい。
ブログのテンプレートのカスタマイズ(CSSいじり)するのたのし〜っていうそれだけの話っす。



久々に楽しいので、久々にちょっと本気でタグ打ちして、
早くお引っ越しできるようにがんばりまーす。

ああ、たのしい、たのしい・・・・・(またもや寝不足決定)。


★ブログランキング参加中★
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


続々・ブログ、移転、するかも?

調べ続けて早3日、くらい。多分。

なんだか、だんだん、だんだん、どんどん、面倒になってきた。

無料ブログの限界... か。 


seesaaでいいかもって前回かいたけど、
seesaaで運営しているブログさんを確認してたら・・・
ああ、広告が、多いよ。多い。しかもなんかわかりづらい。
ちゃんと分かれてくれない感じ。記事と広告が。いっしょくた。

(いっしょくたって、一緒くただとおもってたけど、一即多?どっち?)

ちなみにこの広告というのは、seesaaが出してる広告ね。

livedoor Blog も広告は出ますけどね。
そこまでわかりづらい表示じゃないんだよなあ。 
ちゃんと、広告は広告の態度をとっている。

そうそう。livedoor Blogの不満点として
スマホ表示でスムーズにカテゴリ内閲覧できない点をあげていましたが、
スマホ版のカスタマイズがあんまりできないこと、も不満点かも。

自分で出したい広告を挿せないとかね・・

うーむ。

無料だしね。
無料なのに文句いっちゃいけないよね。

でも、文句じゃないけど、事実として・・・
限界があるよな。無料だと。うん。事実。


でもやっぱり無料ブログ使っていきたひ。



もういっそのこと、WordPressにチャレンジするか。
とうとうその時がきたか。

そうなると、お金かかるのよ。
サーバーかりなきゃあかん。
年間・・・5,000円もかからない、けどさ。
サーバ管理も面倒だしなあ・・・
というかインストールから構築からまたテンプレートいじって・・・・

あああ面倒。

面倒だし、やっぱり無料で。
どうしても無料の、ブログサービスで続けていきたい・・・。

検索は続く。・・・で。

あれ・・・?「Blogger」??


Blogger。
全然、考えてなかったんですけどね。
名前は知ってた(そのままずばり「ブロガー」だし)、けど
どこがやってるサービスなのかも知らないくらいだった。
なんとなく外資系かな〜くらいに思ってた。

ら、Blogger・・・

運営がまさかのGoogle様でした。

えええええ。知らなかった。知らなかったよ。
そうか。Googleか。無料だ。無料の王様、Google。
なんでも揃っているGoogle。


「無料ブログサービス」で検索しまくってたら
オススメとして出てきて、なんとなく調べたら。

あらそうですか。そうですか・・・Googleですか。
ひえー。Google。Googleですか。そうですか。すごい。
なんかすごい。それだけですごい。すごいに決まってる。

ちゃんと調べてみたら、なんと広告がない!!!

無料なのに広告がない!!!

デザインも自由自在っぽいし。

やっぱりスゴイ。


というかもとからあるデフォルトのデザインが
シンプルで必要充分な雰囲気。

やっぱりGoogle。えらい。

あれ。これ。これは。
これはアリかも。いいかも。アリかも・・・。

さすがGoogle王国、懐が広いっす。


投稿画面とかもすっげーシンプルなので
ほしかったAmazonアイコンとかflickrアイコンとかはないけど。

あ、でも代わりにピカサ?ググタス?どっちかわからないけど
Googleの写真サービスから写真はひっぱってこれるみたい。
しかも、この写真サービスはサイズ上限はあるものの
容量無制限ですたい。

別にflickrにこだわっているわけじゃないのよ。
ブログ容量を圧迫せずにリンクの形式で貼れれば。

これって画像はリンクの形式で貼ることになるの・・・よね?
きっと。

そうすると、いつかまたBlog移転のときにも
とりあえず画像がリンク切れとか、消えるとか
そんな心配は・・・いらない?

だとしたらだいぶ嬉しいなあ、おい。

というわけで、引っ越し決定。かな



アフィリエイトもOKだというし、
デザインももとから綺麗なのが多く、
デザインの変更も普通に可能。

どこまでいじれるか、よくわからないけど
シンプルに使う上での問題はなさそう。

結構、盛り上がってます。私。
引っ越す気持ち、満々。

これは、当初の問題(スマホ表示のカテゴリ内、前後記事の移動云々)が
もし改善されたとしても・・・移転しちゃうかも。

(ちなみに、livedoor Blog様からの回答待ち中。まだメールこず)


livedoor Blogのエクスポート機能



しかし、livedoor Blogのエクスポート機能、
無料版では使えないのよね・・・有料版じゃないと・・・。

ちょっと調べてたら、MT形式でエクスポートされるから
それを変換サイト通してBloggerの形式(・・・何?)に変換すればいいみたい?

よくわかってない。

livedoor Blogの有料プランは最短が1ヶ月単位のようなので、
せっかくなので3月頭から有料版に切り替えて、
ちょっと、有料版ってどうなんだろ?ってのを楽しんだ後、
4月くらいには引越しできたらいいなとか思ってます。




おまけ:ちょろっとだけ、ページビュー数のお話



実はナエログは、気づけばここ半年くらいずっと、
1ヶ月あたり1万PV(ページビュー)くらいを記録しております。


とっても広いインターネットの世界で
こんなとこまで遊びにきていただいて、
本当にありがとうございます。


こんな適当に、なんだか長すぎる記事をダラダラと書き、
カテゴリ分けもちゃんとされていない雑多なBlogでも
これだけの人の目に触れてしまうという。
インターネットってすごい。

あ、ちなみに、1人あたり2ページ弱が平均値なので
だいたい1ヶ月あたり5000人くらいが訪れている計算、かな。
もうちょい多いくらいかな。びっくり。

このPVでとか、訪問者については、
ダブルカウントされているのかいないのか、
よくわかってないんですけどね・・・。

どっかに説明かいてあるのかな〜
ブログに元からついてるアクセス解析を見てるだけなんだけど。

同じ人が1ヶ月に5000回きてくれてる・・・
そして合計1万ページ見てる。なんて可能性もあるのかしら。
(それだとちょっとこわいけど)


たまーーーにコメントとか、
個別のメッセージもいただいておりまして。
嬉しいです。ありがとうございます。


あ、メッセージには、ちゃんとお返事、してます。
お返事ほしい方は、メールアドレスを忘れずに記載してください。
じゃないとお返事ができません,,,,,
メッセージは私個人に届くので、Blogにアドレスは公開されません。ご安心を・・・
というか、コメントも私が公開にするまでは非公開の設定になっています。
非公開がよければ、非公開希望と記載いただければ公開しません。


せっかく、こんなにPVがつくようになったのに
移転となると・・・記事をすべて持っていくにしても
最初からやりなおし、みたいなことになるので
だいぶ悩ましいところですが、、、。

反応がある、というのは、Blogを続けていく活力になりますからね。
またイチからやり直しかよ、ちくしょう・・・寂しい。みたいなね。

でも、続けていきたいからこそ、
使いやすいサービスを。使いたい。と思う。


そうなれば、移転は早いほうがいいかなと。

春には動けるといいな〜〜〜


これからの "naelog"



2006年から始まってるナエログ。

いつまで続けるかわからないけど、決めてないけど、
でも多分、おそらく、あと10年くらいは余裕で続けてるんじゃないかなと。
思うのよね。なんか、普通に10年近く、続いてきたから。

nae*の記録。ナエのログ。ナエログ。

始めた頃はほんと、恋愛至上主義!みたいな。
それが人生でいちばん大事!!みたいな小娘やってましたが
気づけば30代になって、子供もいて、結婚してて、
あ、大人?わたし、大人?みたいな生活しています。

でも、10年経っても、電化製品が好きだったり、カメラ探してたり、
単純に暮らすことが好きだったり、基本、変わらない自分もいます。

自分記録っていうのは、つけてみると、案外、楽しいです。
結構おすすめ。文字にすると気持ちがまとまるってのもあるし・・・私だけ?


でもね、そもそもは、
当時、その、まだ小娘だった私が、初めてインターネットに触れ、
インターネット上にあふれる沢山のしかも無料の!情報に・・・感動。
善意から公開・書き込みなどしているその情報提供者さんたちに、感謝して、感動して
私の持っている「情報」も誰かの何かの役に立てたら・・・

と思って始めた、ブログです。

これからも、そういう「情報」のブログでありたいと。
思ってます。どうも日記的なレベルから脱せませんが。
志としては。情報ブログ・・・なんですけどね。ガンバリマス。

ブログというのは
辞書を目指すか雑誌を目指すか・・・みたいなコラムを
どこかで見ました。すみません、ソースが探せなくなってしまった。

辞書は目指してません。どちらかと言えば雑誌みたくなりたいです。
が、どちらも情報。なんですよね。情報。
単なる日記ブログだって情報だし。
私が発信しているのは「情報」なんだなっていう。

なんとなく薄れてきたんですけど・・・ブログを書くという「意識」とか「意思」とか・・・
移転について考えてたら、改めて、もっとちゃんとブログ書きたいなと、なんだか思いました。



なんかまた長くなってしまった。

というわけで、移転してもしなくてもこれからも、
naelogを宜しくお願いいたします!!!



★ブログランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




続・ブログ、移転、するかも?

息子のお昼寝中にいろいろ調べたり試したりした結果・・・

FC2 BLOGよりも、Seesaa BLOGのほうがいいかも。
という結論にいたりました。

FC2だと、タグの入力が面倒だった・・・
サジェスト出てこないのね。
一応、直近10件は表示されるみたいなんだけど。

カテゴリで分けられない分は、
タグで分けようとおもっているので
タグの入力&管理が面倒ってのは結構、致命的。

他になにかないかな〜って探してたら、
seesaaでもアフィリエイトはOKとのこと。

調べてみると・・・Seesaaには、
記事投稿画面にflickrの入力アイコンがあった!!  

わーい。わーい。
livedoor Blog以外にはないかとおもってたよう!

もちろんYouTubeボタンもあるし、
そしてAmazonとかへのリンクボタンもある!!

Amazonはちゃんと、ID設定できるようになっとる。えらい。


でも残念ながら、
Amazonのリンクの表示は好みじゃなかったので・・・
CSSでいじれないようであれば、
やっぱりカエレバとかamazoretあたりを使うかな〜。


問題は、Seesaaはテンプレートがいじりにくそうなこと…かな。
一応、フルカスタマイズできるみたいなんだけど
livedoorBlogのように丁寧な独自タグ解説とかないし
CSSいじることも推奨してないみたい(defaultのままを推奨してる) 。

でも、カスタマイズは先に終わらせてしまえば
Blogの運営中にいじることなんてそうそうないし・・・
きっとなんとかなるだろう!!

でもやっぱり、慣れ親しんだこのlivedoor Blogから
離れるのはかなり、後ろ髪、引かれているので・・・

もうだいぶ慣れたし、使いやすいし、
できればこのまま使っていきたい・・・・。


というわけで。
問題としているスマホ表示の時の、カテゴリ内の記事移動について 
livedoor Blogさんに質問メールを送ってみました。
設定とか、見落としているのかもしれない・・・と思って。

いくつかのlivedoor Blogを見てみたところ、
どのBlogさんでもやっぱり、カテゴリ内の記事移動は
カテゴリ内ではなく日付移動になってしまっていたので
設定の問題ではない・・・と思うんだけどね。


Blogを引っ越しするとなると・・・

できればデザインは変えずにいきたいところだけど、
慣れないBlogでテンプレートまでいじっている余裕はないので
もし移転したら・・・とりあえずはdefaultで用意されている
標準テンプレートを使うかな。

すっごい味気なくなりそうな、予感。
でもまぁシンプルってのもいいわよね。


livedoor Blog様の返答をまって、考えたいと思います。
早く返事こい。


 

ブログ、移転、するかも?

先日、「PHOTO育児日誌」のカテゴリだけ
別ブログに移転するかも・・・

というかこのカテゴリ始めたばっかりだから、
別ブログでちゃんと開始しようかななんて書いてたんですけど、

色々調べてみて・・・。


naelog自体のブログのお引っ越しをしようかなぁ。

なんて、考えはじめました。

別の、ブログサービスに。


今使っているのはlivedoor Blog。

livedoorBlogさんの記事投稿画面は非常に使いやすくて
Amazonのリンクも、flickrのリンクも、YouTubeのリンクも
全部、投稿画面のアイコンから挿入できるので
すっごい便利
。でした。


これ、同じ内容は、無料Blogでは見つけられず・・・。
Amazonやyoutubeあたりはクリアできるんですけど
flickrがなかなか。見当たらず。

直接、flickrのサイトからコードもってくればいんだけどね。
ちょっと面倒だな〜なんて。思ってみたり。

フリーでいいアプリあるかな〜。
URL拾ってこれるような・・・? 探してみよう。


amazonのリンクはカエレバを使えばいいし
youtubeもそんなたくさん埋め込んでいるわけじゃないから
コードもってくればまぁ・・いいかな。なんとかなるかな。

ブログエディタを使うかとか、考えてみたけど
そこまでするほどでもな〜〜〜って感じだし・・・。

使うなら、せっかくmacだし
marsedit使ってみたいな〜とかはあるんだけど。


今、移動先として考えているのがFC2 BLOGさん。

探している条件。
  1. テンプレートが自由に編集できること
  2. アフィリエイトOKなこと(欲しいものメモでよくAmazonリンク貼るので・・・)
  3. スマホ版でみたときにカテゴリなどのarchive選択のまま、記事を次々みれること
この3番目が、livedoor Blogではできず・・・
なんでできないんだろう。見る側としてはすごい使いにくいと思うんだけど。

これが全部、クリアできるのがFC2 BLOGさんかな〜と。
JUGEMでもいいかな〜と思ったんだけど。
確かJUGEMも全てクリアしていたような・・・

もともと、JUGEMで始めたんですよ。ナエログ。
でも、重たくて重たくて、こっちに移動してきた・・・のよね。
このへんは改善されているのかしら。

ちょっと改変して使わせていただいている
wmksさんのテンプレートがFC2ブログ版もあるので
慣れ親しんだデザインだしな〜〜ってのもあって
やっぱりFC2 blogかな〜〜〜。


あと、livedoorの良かった点は
カテゴリが2つまで設定できたこと、です。

でもなんだかカテゴリだらけで煩雑になってきちゃったし
Blogのシンプル化をしたい・・とはずっと考えているので
これはいい機会かもしれない。

FC2でも親カテゴリ設定はできるみたいだし・・・



本当は、次に移動するときは
ちゃんとWordPressを使って本格的に
ブログを整えよう!!

なんて思っていたのですが、
そんなヒマもなく、できれば無料で続けたく、
うーーーーーーん・・・・もう少し先、かな。WordPressは。


というわけで、気づいたら移転してるかもしれません。
もし、定期的に訪れてくれていらっしゃる方、いましたら
ご迷惑かけますが、ブックマーク変更、よろしくお願いします。


まだ、まだ、考え中・・・。



 

「PHOTO育児日誌」というカテゴリを作りました

ずっと、やりたいと思っていたけれど
なかなか時間がなくてできなかったブログのカテゴリ。

PHOTO育児日誌

息子が産まれた時からの、過去の写真を順次
PHOTO育児日誌的な内容でUPしていこうと思います。
 

投稿日を写真撮影日(過去日)にするか迷ったけど、
通常通り、更新日=更新当日でUPしていこうと思います。

更新しているうちに、わけわからなくなってきたので
更新日=写真の撮影日時に設定することにしました。
あとで振り返るときに、自分でわかりやすくしたいと思いまして・・・
しばらくは過去日の更新が続くかもです。 
 

いつ追いつけるかな、今の息子に(現在2歳9ヶ月)・・・・。

途中から目隠しが入るかもしれません。
どこまで公開していいものか、まだ試行錯誤中です。

昔のiPhone(4かな)で撮った写真とかは状態があまりよろしくなく、
そのへんはCameraBag2という便利なアプリケーションで加工しつつ
あげていこうかなーーーと。

 
写真としての、参考にはならないと思います。
加工しちゃうし。トリミングもしちゃうし。ヘタしたら目隠しいれるし。

一応、データは載せようと思います。
使用カメラとかシャッタースピードとか、そのへん。
 
 
そんなこんなで、完全なる自己満足&親ばか日誌になると思いますが、
ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいまし。

 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog