"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

朝まで歌詞を。

久々に、歌詞を考えるなんて作業をしていたら、
朝の八時になってしまいました・・・・仮眠とったけどまだ眠い。
今日はお休みで、やりたいことがたくさんあったのに、
その曲はいままでなんど聴いてもうまく歌詞が・・・世界がのらず、
あきらめかけていた曲だったので、
せっかく降りてきてるんだから今描かないと逃す!!
と必死で世界にもぐりこんでいるうちに、朝。はちじ。


WEB関連、ホームページ作りでも、気づいたら朝!!ってよくやるけど
八時までゆくのはめずらしいです。たいてい6時には限界を感じる。

とりあえず、チーフ(G)にメールで送信したので
あとは反応まち。却下されたらショックですね。。。朝はちじ。
それだけでOK出してくれないかな。

歌詞の世界はたくさんの不自由があるんだけど、
それをうまく使えたときに、なんか喜びが。
そしてあたしは歌う人なので、自分がやっぱり「思う」ことじゃないと
全然歌えない、ということで、
下手に手抜きして嘘を詰め込むわけにはいかず、
自分が「わかっていないこと」なんて、口に出せるわけもなく、
不自由のなかで、悩む悩む悩む。嘘つくにしてもつきたい嘘をそこでつく。
今朝はほとんど、メロディが運ぶ空気だけ信じて描いてた。
勝手に話が違う方向へ。ちょっと楽しかった。え?そっちいくの?って。
集中してるときってほんと時間、早いよなぁ・・・。

歌詞。いつまでたっても、難しい。
降りてくるようにかける人、そのコツを教えてください。



バンドのライブDVD作成 (not for sale) 2

下の記事の続きです。

話はちょろっと逸れますが、
パソコンのCD,DVDのドライブがおかしくなってしまって、
上手にCDを読めない&書き込めなくなってしまいました。
なぜかDVDは読めるし書ける上に、音楽CDがダメで
データCDは平気だったりで原因がよくわからず、
クリーニングをかけてもアウトで、
なんとか頑張っていたのがとうとうiTunesに音楽を読み込むのもつらくなってきて、
むしろ盤面に傷がつくようになってしまって、
これはピンチだということで、外付けのドライブを買う決心をしたのです。
ライブ頑張ったら御褒美に購入しようとは思っていたのです。
で、購入しました。DVD二層書き込みもしたかったしまぁ丁度良い、と。

購入したのはコチラ。
B000EU1OCEアイ・オー・データ機器 USB2.0/1.1外付型 2層DVD+R 8倍速 高速DVDデュアルドライブ DVR-UN16FAアイ・オー・データ 2006-03-31by G-Tools


でね、もちろん、CDやDVDのために購入したんだけど、
何よりも今回威力を発揮してくれたのは、ついてきたソフト!!

さっきも名前を出したけど、DVD MovieWriter!!
これ↓の、ドライブ付属バージョン(本製品とどう違うのかわかんないけど)。
B000ARLOIUUlead DVD MovieWriter 4 plus 通常版ユーリードシステムズ 2005-09-09by G-Tools


あら。製品版は高いのね・・・
購入したドライブより断然高いけどどうなの?それ。
そこまで機能かわらなくないかなぁ・・・・。
ほしいなぁと思っていたB's Recorderまでくっついてきたしなんか得した気分。

さて、このDVD MovieWriter、何がえらかったかというと、
DVDビデオの編集、という素敵な機能がついていたのです。
なんだそれ、とどきどきしながら実行してみたところ、
見事、DVDからMPEGファイルを作成しやがった。あっさりと。
ビデオファイルのエンコーディングをしたことがある人はご存知かと思いますが、
変換に、実時間以上(一時間の映像だったらマシンの性能や変換設定にもよるけどたとえば一時間半とかそれ以上とか)かかるものであり、
先述のとおり、VOBを編集ソフトがMPEGとして認識してくれない状態で、
だったらやっぱり読み込めるファイル形式への変換が必要であり、
うわーと思っていたのを本当にあっさりと・・・・。

仮フォルダの中に出来上がったMPEGファイルをどきどきしながら別の場所に移し、
それらをさらにDVD MovieWriterの編集モードで読み込んで、
無事、編集を終えました。

あーーーーーーーーーーー良かった。

で、実際できたDVDを観賞。
何度もエンコーディングに失敗したせいで、何度も見てしまった映像たちだったので、
思わず2倍速で観賞→大爆笑!やばい。これはおもしろい。
おもしろすぎるから2倍速バージョンも是非DVDに収めたい。
まだ容量の空きはある(なんせ1Gくらいで終わる映像だし)。
2倍になった状態の、ビデオファイルが必要だ!!

・・・・ここでまた困ってしまったのが、
DVD MovieWriterはとっても便利なDVDビデオ作成ソフトですが、
細かい編集能力はなくて、映像をそんなにはいじれないのです。
メニュー作成とかも基本のテンプレートから選んで~とかだし。
早送りのエフェクトなんてない。

そこで思い出したのが、パソコンにもとから入っている
Windows Movie Maker!!
あら!!2倍速エフェクトがあったような。

開いてみる。ある。あった。2倍速エフェクト。YES!!OK!!カモーン!!
と、一番先に生成したもとのMPEGを読み込む・・・・、
が、しかし、なぜか音声ファイルしか読めず。
あれ。映像は?映像の2倍が爆笑ものだったのに!!

AVIかWMVしか認識しないのか・・・・そうなのか?
わからないけど、つまりこれは結局、MPEGからWMVとかにエンコーディングしなくちゃならない感じ?
うわーーー
でも2倍速、譲れない!!

で、いろいろ昨晩中いじってたソフトたちをまたいじるも、
上手に変換できず、エラーがでたり変換できてもコマ飛びしてたり、
あぁもう!!

と思ったところでまたまた登場!!DVD MovieWriter!!
何のためかは知らないが、ファイルのエクスポート機能がついてる!!
AVIにもあるしWMVにもなるっぽい!すごい!!
早速WMVに変換!!
実時間以上かかるとはいえ、安定して残り時間が減っていくし、
これは期待できそうな感じじゃない?
ねぇ?いい感じじゃない?良いんじゃない?
一人興奮。
まだ実は、この裏側でファイルの変換中。

これは、この記事は、3まで続くことになるのかしら。
こんな、バンド内で配るためだけのDVD作成にひどく情熱を注ぐあたし。
別にただ2枚、焼き増せばいいものを、なぜかなぜか手間隙かけるあたし。
自己満足以外、今は愛せません。

こうなったら盤面もちょっと印刷するか・・・
なんて考える。もう単なるバカというか、意地?
意地は必要ですよね。
無駄なことやっていられるのも今のうち。
ダッシュするから。
その前に遊ぶんだ。

いつもそう言っている気がしますが。
だって自己満足以外、今はやっぱり愛せません。

メンバー各位、くだらないあたしの情熱の賜物を、どうぞお楽しみに!!


バンドのライブDVD作成 (not for sale)

今日は、というか昨日の夜からずっと、
15日にやったパンケイクのライブのときに撮影した映像のDVD化を行っています。

お姉ちゃんに借りたDVDカム。DVDカムで名前は合っているの?
これ ↓

B000E8GU3EPanasonic DVDビデオカメラ VDR-D250-S松下電器産業 2006-03-01by G-Tools


DVDビデオカメラ、というのね。
なんか、何気に高額だったことにあとから気付く。
雨の降る中、使用してしまいました。
ごめんねお姉ちゃん、ありがとう。

8cmのDVDというものを初めて購入&使用したのですが、
これ、1Gちょいしか容量がないのね。
両面で倍撮れるのもあったけど、撮影中に裏返さなくちゃならないのね。
SPで約30分、LPでも60分くらいの撮影時間。
短い。
バンドのライブ撮影するにあたり、
裏返すことも出来ず、30分じゃ足りず、
LPで録画しました。
充分な画質だと思う。少なくとも、パンケイクにとっては。
そこまでキレイにとれても、如何せん、演奏が・・・・。

さて。ここであたし大きくまちがえました。
VRモードで撮影すべきだったのに、VIDEOモードで撮ってしまいました。
これが後々(つまり今、今日、なんだけど)、編集作業において、だいぶ面倒な流れをよぶ。

違いを簡単に説明すると、VIDEOモードというのは、
もうそのまんま、ファイナライズすればDVDビデオとして扱えますよ、のモード。
DVDビデオというのは、うーんと、
普通にDVDデッキで見れるDVDのことです。
販売してる映画とかのDVDはこれね。DVDビデオ。
で、VRモードというのが、パソコン側で編集できるモード。
ビデオモードで撮ったところで、VOBファイルになるわけだし、
大丈夫、編集、できるっしょ。VOB=MPEG2だし!!
と簡単に考えていたあたしがバカでした。
いくら同じMPEGファイルとはいえ、DVDオーサリングソフトが、
VOBの拡張子ではファイルを読み込んでくれず、
拡張子だけMPGに変えてみるものの、30分の映像を4秒としか認識せず!アウト!!

仕方なく、VOBはVOBのまま扱えるDVD編集ソフトを探すも、フリーでは見つからず、
そんな度々、DVD作成をする予定もないので、
うーーーーーーーー購入は嫌だ~と悩み、
仕方なくAVIかWMVファイルにエンコードしようと思うも、
実時間以上かかるし、その上画質が悪化。
音質もなぜか悪化。フリーソフトだからかなぁ。

そのまんまDVDビデオをダビングの形で焼けばいいんだけど、
今回8cmDVDを二枚にわたって撮影、でも合わせても1Gくらいの映像、を、
いちいち12cmのDVD(4.7G)に、二枚に分けて焼く(元が二枚なのを一枚にするにはやっぱりオーサリングソフトを通さなくちゃ不可能なので)
のはどうなの?どうなの?という変なこだわりが発動。

悔しくなって、フリーソフトを試しては諦め試してはエラーが出て
そんなことを繰り返して日は沈みまた昇ったのでした(つまり一晩中やっていた)。

仮眠をとって、さあまたスタート。

つまりやりたかったのは、VOBファイルをできればMPEG、無理なら
出来る限り圧縮せずにAVIかWMVに変換。
しかし、一晩かけても納得のいくエンコード(変換)をしてくれるソフトはみつからず、
諦めかけたところに出てきたのが!!

DVD MovieWriter!!

長くなったので続きは上の記事へ。








パンケイク二回目ライブ後記

昨日、さいたまIndiesRockFes'06に出演?してきました。
我がバンド、パンケイク。

今ようやく帰宅して、メンバーに配るべく、ライブを録音したMDをパソコンに取り込んでいるところですが。
なんか昨日は、よくやった!!
の興奮が勝っていたあたしですが・・・あらあら。
ちゃんときくと、めちゃくちゃですね。めちゃくちゃ荒い。歌。演奏。構成。
まだまだ先は長いようです。


このMD編集のあと、
録画したDVDをこれまたメンバーの為に焼き増しするのです。
一人で見るのが少し恐いんだけど、じっくり考えましょう、です。
今後の課題は本当にたくさんある。

前々日まで、降水確率70%で、
屋外ライブのため、当日雨だったら、イベントは中止。

どうなることやらと思っていたら、
前日にはなんと曇り時々晴れ、降水確率は10%に変わった。

チーフ(G)が自他共に認める『超雨男』であり、
あたしは基本的に晴れ女なので、
その二人の戦い!!風味になっていたのですが、
どうやらあたしの日頃の行いが良かったみたい。
朝起きたらめっちゃいい天気!!てか暑すぎ!!最高気温33度!?
てるてるぼうず作りすぎ!!いぇい!!

とか思ったらライブ中に、雨、降り出したんですけど。
超雨男は超雨男だった。
そんな中でもみてくださった皆様、どうもありがとうございました。
うれしかったです。
子供達、リズムにのってくれてありがとう。楽しかった。

雨が降ったとはいえ、中止になることなく、
その後も、一日中、降ったり止んだりを繰り返しつつ、
でも最後のバンドまで無事演奏できたみたいで。
よかったよかった。

パンケイクは今回、7曲演奏。
屋外ステージ、音のバランスとかが、どうしようもない部分があって、
お互いの音、自分の音が聞こえなかったりして、言い訳を言うと、
とにかく状況的に大変だったんだけど、
曲によっては、スタジオで練習してきた中で一番!!
くらいなレベルでやれたものもあって
(もちろんそれでもまだまだなんだけど)
全然だめだった、なんだあれは、ってのもあって、
反省点改善点もたくさんあるけど見えたものもあり。得たものもあり。
しかし行き着きたい場所は自分達プラスお客様にも何かを与えること。
まだまだ与える身になれず、頑張るのみ。

一曲、どうしても音がとれず、
首をかしげるような心境・態度で歌ってしまった曲があって、
メンバーそれぞれも演奏が、がたがたになってきて、迷いが出てしまって、
で、それまでは、遠巻きにでも立ち止まって見てくれていた人々が、
さぁーーーーーーーーーーーっといなくなった。一気に。
とてもわかりやすかった。
演奏技術もそうだけど、それ以上に、こっちがすでに負けてるものなんか、
聴きたい訳がない。
見えるんだよね。伝わるのよね、そういうのって。空気で。
大反省。
そこも含めて、やっぱり更なる技術の向上を!!

それにしても、雨が降ったとはいえ、空の下。
広い場所に向かって歌えるのは初体験でした。
すごく気持ちよかったです。
前回のライブの時点でのレベル?は、越えることは出来たので、
んーーーあたしの中で60点。全体でね。
見てるほうからつけたら・・・30点くらいか・・・。
ボーカルでいえば30点弱。
コントロールがまったくきいていません。声を乗せるので精一杯。
歌ってない。こんなんじゃまだ。全然。
頑張ります。

会場のステラタウンは、ショッピングモールなので、
ライブ後、軽く買い物をしました。
素敵なキャスター付チャイルドチェストを購入。
だって50%オフ!!
まだ組み立てていないのですが、テレビ台として活用予定。

バンドとしてはちょっと次に動くのに多少時間が必要な状態にあるのですが
(みんなにもそれぞれ私生活ってものがあるので)
とにかく次へ次へ進んでゆく気、まんまんです。

お疲れの為、文章がうまくいきませんが、そんな感じでライブ終了。

みなさまどうもありがとうございました!!

ホームページのUPのほうも、頑張ります!!うす!!





明日(というかもう今日)が、ライブです。vol.2

6時起きなのでもう眠らなくては。
声がでなくなる。
コーヒーがものすごく飲みたいけどがまんだ。
明日のあさ一番にしよう。

明日は朝から歌いまくって、歌いながら運転して
ライブをやるところへ向かいます。
テンションあげてあげていこう。きっと暑いし。

成長の兆しなし、ですが、楽しむことが目標です。
ただしちょびっと成長して、
個人個人ではなくバンドで楽しめたらよいなぁと思う。
イベントごとは楽しみだね。
なんで遠足とか思い出すんだろう。子供?
緊張はまだこない。多分あした固まる。

おやすみなさい~☆
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog