naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

トップページ > cooking

新しいオーブントースターが、ほしい

いきなりですが、
「物欲」のカテゴリを少しスッキリさせるために
今まで「欲しいものメモ」で書いてきた内容は
これからは小分けに…単品で?記載していこうかなと思います。

今回つくった新カテゴリ「いつか欲しい物メモ」 では
  • ちょっと高くて今は買えない
  • そんな高くないけどそこまで必要性が高くないから今は買えない
  • いつかどころかいつまでも買えないかもしれないけど欲しい
そんな物たちについて、メモしていこうと思っています。

さて。早速の第一弾は・・・

オーブントースター!!



基本、パンを焼くくらいしか使っていませんが・・・
朝ごはんはパン派の私には重要なメカでございます。オーブントースター。

98210691_02c3289bd2
《photo credit: boy butter via photopin (license)

買い替えたい理由



我が家にいまあるトースターは、もう10年近く前に購入したものです。
しかも、2000円とか 3000円 とかだったような…。

安価な製品です。

でも温度設定もできるし、庫内も広い(チルドピザ焼けるくらい)
遠赤外線効果だとかなんとかで美味しく…できてるのかな?
な~んの問題もなく、便利に使えております。

が。

もう10年も使っている為、
がたつきが激しく、
ドアの開閉もチカラを入れないとできない感じ。
あとだいぶ、汚れてきております。
掃除しても掃除しても、、、もう限界なのかも。綺麗にならない〜。

元は十分にとった!!数千円分、十分に使いきった!!

壊れるまで使いたいので、
まだまだこいつを使っていくのだけれども、
いつかの買い替えの日の為に、メモ。


どうせ買うならオサレなのが欲しいなぁ❤



パット見で欲しい!とおもったのはこれ。



かーわーいーいー。

黒もかわいいのです。



が。

高杉。

高すぎるのですよこれ。お値段が。

2万円超えるって・・・アリエナイ。

しかも評価もなんだか・・・イマイチな雰囲気。


お値段はおいとくにしても、
使いにくいモノはいりません。

いくらオサレでも個人的には、オサレ度 <<<<< 実用性 なので。

あとは以前から気になってるのがコチラ。
TWINBIRDさんのミラーガラス。


実物…どっかに売ってますかね??
実物を見てみたい。ミラーガラスがどんな感じなのか・・・・


あとは、昔からほしいな〜と思いつつ、
オーブンは別にあるし・・・うーん・・・と、
購入せず数年経過している

デロンギコンベクションオーブン。




デロンギのデザイン、個人的に大好きなので、
ぜひコレと一緒にコーヒーメーカーも買いたい。そして並べたい。







・・・コーヒーメーカーもまだまだ壊れなそうです。

買えないからこそ、物欲は、膨らむばかり〜〜〜


 

クッキー!クッキー!!

昨日バレンタインだったのでクッキーを作ったのですが
そこで書きたかったクッキー型について書きます。

クッキー型についてというか、いつもの物欲メモです。
クッキー型かわいすぎ!!たくさんほしいぞクッキー型!!

ずっと狙ってるぷーさん。


こっちはティガーver.プーさんの顔もちょっとちがう。


この貝印のシリーズはなんか色々あってかわいい・・・。

貝印 抜き型セット チップ&デール DN-0037
貝印
売り上げランキング: 2,224




こちら、一個はもっておきたいアルファベット型。
PC クッキー抜型 アルファベット 26P  1733
タイガークラウン
売り上げランキング: 7,085


でもアルファベット型は数字とあわせてMUJIのもシンプルでかわいい。
MUJIにはネコ型セットも売っててかわいかった。




あとは、うちの夫がルルロロちゃん大好きでして。
わたしも好きです。息子は興味なしですが…かわええ。


抜き型セット(ジャッキー&ディビッド)
YAXELL
売り上げランキング: 1,847


あとは楽天の馬嶋屋さんにたくさん揃っているのでそっちで買おうかな〜とか。
STADTERの型がいろいろほしいのです。リンクはAmazonですが。

STADTER クッキー型 アップル 7.5cm 057104
STADTER(ステッダー) (2013-09-15)
売り上げランキング: 37,990


Stadter×Rody(ロディ)クッキー型2個セット
NUT2
売り上げランキング: 23,004


STADTER クッキー型 ハリネズミ 7.5cm 200753
STADTER(ステッダー) (2013-09-15)
売り上げランキング: 17,542


STADTER クッキー型フォーク 199217
STADTER(ステッダー) (2013-09-15)
売り上げランキング: 7,019


STADTER クッキー型 ベア 10cm 199651
STADTER(ステッダー) (2013-09-15)
売り上げランキング: 14,838


Stadter クッキー型/バンビ(ステンレス)
Stadter
売り上げランキング: 117,643


Stadter クッキー型/汽車(ステンレス)
Stadter
売り上げランキング: 451,302


Stadter クッキー型/チョウチョ(ステンレス)
Stadter
売り上げランキング: 397,328


Stadter クッキー型/ワニ(ステンレス)
Stadter
売り上げランキング: 237,429


【STADTER】 クッキー抜き型 ニワトリ  【ドイツのクッキー型】
馬嶋屋菓子道具店
売り上げランキング: 346,717


クッキー抜き型 ブタ 【クッキー型】
馬嶋屋菓子道具店
売り上げランキング: 103,552


カイザークッキー抜き型 ヒツジ
cotta
売り上げランキング: 56,787


型抜きじゃないクッキーもすきです。
ドロップクッキー、アイスボックスクッキー。

ああ作りたい。食べたい。

気になってる本はこちら。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ
主婦と生活社
売り上げランキング: 265


ああ。作りたい。食べたい。

オーブンレンジを新調して、2段調理可能になったので、結構たくさんの量を一気にやけます。
あ。ケーキクーラー買わないと足りない。

貝印 ケーキクーラー 25cm DL-5551
貝印
売り上げランキング: 1,861


ああ。作りたい。食べたい。作りたい。食べたい…。

バターを室温に戻すのが苦手な人、手ぇあげてー!!

今日ひっさびさに、本当に久しぶりにクッキーを作りました。
なんていうか、30歳になっても、楽しい楽しいバレンタイン★

息子と一緒につくったよ〜



今回はセットを利用しました。
LOFTで買ってきた「くまモンのNEWサクサク☆ココアクッキー」とかいうやつです。
くまモンの型が欲しくてgetしてきたようなもんです。
30%OFF でした。わーい。

偽物みたいなくまモンが沢山できた。意外とでかいのですよ。
製品名どおりサクサクで、甘めだけどココア濃い目で美味しかったです。




私、クッキーとか作るときの
「バターを室温に戻す」のと、
そのがんばって長時間放置して
室温に戻ったかな?まだ固いかな?っていうバター を
「白っぽいクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる」のが、

すごく嫌いなんです。

すっごい一生懸命混ぜないと、なんか、ダメじゃない?あれ。
かたくない?室温にもどってないから?

ホイッパーの間に詰まりまくらない?
で、詰まったの出そうとして、ボウルにがんがん、打ち付けたりしない?

打ち付けてると、バター飛んでって、
そのへんが油っぽくなったり、しない?

室温?いったいいつ室温に戻るの?
何時間もおいてるけど、固いよ?
冬だから!?

みたいなこと、ありませんか?
というか、そもそも思い立って作ろうととして、
あ、バター室温ね…(面倒くさ)…とかありません?
思い立ったどころか作ろう作ろうと思ってたのに出しとくの忘れてたり、しません?
やめません?そこで。作ること自体やめません?

こんだけ書いちゃうくらい、「バターを室温に戻す工程」が嫌いな私ですが
以前調べたときには、溶けてしまうとバターの構成??が変わっちゃうから
レンジにかけて溶かしたり、湯煎でとかしたりしちゃダメだと。
そう書いてあったんですよね。確か。

で。今回、やっぱり、
「あ、忘れてた…室温…」をやってしまった私。

そして、傍らには、最新のレンジ!!
使用してはなにかと感動している便利な最先端の技術!!

こいつなら、バターの構成とやらを変えずにバターを柔らかくしてくれるんじゃね!?
とおもって見てみたけど、「バター柔らかモード」なんてのはなかった…。

しょうがないからグーグル先生にきいてみたら…なんと、
ラップとかにくるんで「解凍モード」を使えばいいそうよ。

なんとまぁ!!そんなの、前からあった機能だわよ。

で、我が家の最先端レンジはさすが最先端で、
解凍モードだともわっとスチームでちゃうようなので、
手動で150W(そんな低ワット数があることに感動)で30秒ほどレンジにかけてみた。

おおおおお。すごい。バター柔らかくなりましたよ。
溶けてないけど、柔らかい!!
ちょっと足りないから追加で10秒。合計40秒。
ちなみにバターは60g。

これぞまさに「憧れの室温状態」!!!!

今後は絶対、室温に戻そうと努力せずに
科学のチカラに助けてもらいます。今までの努力はなんだったのー。


本当はクッキー型について書きたかったこの記事。
いつか、続きを書きます。アデュー。




HBと一緒に買うべきものたち(siroca SHB-315使用中★)

だいたい、週に2~4回は食パンを焼いてます。

最近のお気に入りレシピはこれ。

Cpicon ちょっとリッチなホテル食パン*HB by ふわりんか

Cpicon ★粉ミルクdeダブルソフト!?な食パン★ by machyper

次に焼いてみようとおもってるのはこちら

Cpicon ママ友絶賛☆HB早焼き☆絹肌塩麹食パン by ゆかゆかべ

いろんなレシピを試して、うちのパンはこれっ!
っていうお気に入り配合を模索中・・・。

最初にかった50gのドライイーストがなくなったので、
買ってからすでに20回(20斤)くらい焼いたのかな?


材料はとてもシンプルです。

・水(または牛乳)
・スキムミルク(または牛乳や粉ミルク)
・砂糖
・塩
・バター
・卵(いれないことも多々)
・強力粉(たまにプラス薄力粉)
・ドライイースト

これを、いま書いた順にドバドバと羽をつけたパンケースにいれていき、
ドライイーストだけ気を使って粉をくぼませたところに乗せて、
あとはHBにパンケースをセットして、メニューを選んで、スタートを押すだけ!!

超簡単。慣れると、米を研ぐより早いかも。
ただ、焼くのは発酵時間もあるので、米より時間かかります。
早焼きで2~3時間、普通で4~5時間かかります。

私の場合、朝一・・・7時とかにセットして早焼きで昼ごぱんにするか、
夜セットして、朝ごぱんにするか、ですね。
昼にセットして夜に焼きたてをつまんでることもあります。

焼きたてはいつでもうまいっ!!

タイマーもついてるけど、
牛乳や卵を入れる場合は腐敗がこわいのでタイマーは使用禁止。

あと、sirocaのタイマーはかかる時間の表記なので計算がちょっと面倒です。
(7:00焼き上がり、とかじゃなくて、6時間後に焼きあがり、形式での指定)。

さて、HBと一緒に購入すると幸せになれるグッズをご紹介しておきます。

デジタルスケールがあるとすげー便利。
パンケースを乗せたら、次々と計りながら材料を追加していくだけ!!




バターは切っておくと便利。これホント便利。



パンナイフは必須!!普通の包丁じゃパンは切れません…。

ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054
貝印
売り上げランキング: 602



パンのカットガイドは絶対あったほうがいいです。安いし。
これはsiroca SHB-315で1斤焼いて、縦切りピッタリサイズです。

スケーター 食パンカットガイド SCG1
スケーター
売り上げランキング: 180



有名なのはPanasonicですかね。
もしsirocaが壊れたら次はパナもいいなぁ。
コネの力が強いという噂のMKも気になる。キメの細かいパンが好きなので。

(sirocaはどちらかとキメが粗めな気がします。
工夫することでなんとかキメの細かいパンを焼きたいな~と思ってる。)


具材の自動投入(パナソニックについてる機能)はとっても羨ましいです。
sirocaはミックスコールといって、
「ピーピーピー!!」と、「今よっ!!」と言わんばかりに具材投入のタイミングで音が鳴るのですが、
これだとタイマーでは具材入りで焼けないし、出かけてる間にも焼けないし・・・
くるみパンが焼きたいんだけど、なんか面倒でまだ試してません。

ドライイーストについては、sirocaは粉の上に乗せるだけですが
そんなアバウトな方法でも問題なく焼けているので、今のところどっちでもいいかな~と。
でもパナはHBがちょうどよいタイミング(?)でドライイーストを投入してくれるらしく、
もしかしたらそっちのがパン美味いのかなぁ・・・と想像してみる。

あと、個人的には、デニッシュコースがあるのが羨ましいです。
デニッシュ、大好き人間なので。
でも別にsirocaでも冷凍バター投入すれば焼けそうな予感。

でも、Panasonicは、sirocaの約倍額!!高い!!

本当に日々使うのか謎だったので、安い方(siroca)で充分~と思ったんだけど、
結局2日に1回くらいの頻度で活躍しているので、
次は高くてもパナとか、MKでいいかな~と。
思ってます。よろしくねサンタさん!!

Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P
パナソニック (2012-09-10)
売り上げランキング: 794






ちなみに、、、もっちり系があまり得意じゃない上に
まだまだ離乳食期の息子もパンを食べるので
米粉パン、残りごはんパンは作っていませんが、これはsirocaでもパナでも作れます。
腹持ちはよいようなので、息子が普通食になったら取り入れてみようかな。
うちはごはんは冷凍だから残りご飯という概念もなく。。。。
米粉パンは作ってみようかな~

おう。
パナはさらに高いやつだとブリオッシュコースまである・・・(・o・)
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW
パナソニック (2012-09-10)
売り上げランキング: 135


でも、コスパで選ぶなら、sirocaはとってもおすすめですよー!!
一番焼くのはシンプルな何にも入ってない食パン!って人には充分な機能です。

あと、意外とサイズがデカイ(どのHBも)のと、捏ねる音がデカイので、
設置場所は考えてから購入したほうがいいです・・・
炊飯器より場所とるかも。

1歳の息子と比べてこんなにでかい(息子が小さいのか!?)



我が家では今のところキッチンに置けなくて、
リビングでぐおんぐおんいってます。


ホームベーカリーがやってきた!! siroca SHB-315

去年のXmasに、夫・・・じゃなくてサンタさんがホームベーカリーをくれました。
長いこと、欲しかった、憧れだった、ホームベーカリー!わーい!!




ホームベーカリーと書くのが面倒なので、以下、HBで記載。

HBは今やいろんなメーカーから出ていますが、
わたしは友達が使ってるのと同じメーカーの製品をgetしました。
友達がくれた手作りパンがとっても美味しくて、HBスゴイ!って思ったので。

オークセールというメーカーのsirocaというシリーズのHBです。

シロモノカデンのシロカかなぁ?
こんにちはシロカちゃん★

私が使っているのはこちら。



もう一種類、同じメーカー、ブランドから少し安いのもでていて、
わたしの用途なら212でもよかったかも・・・。

見た目は持ってるタイプ(315)のほうがすっきりしてて好みです。
212はまるっこい可愛らしいデザイン。



このふたつの、大きな違いは、焼けるパンのサイズ上限。
315は1.5斤まで、212は2斤まで焼けます。


1斤っていうのはあれです。よくスーパーで売ってる食パン。あれだいたい1斤です。
正方形サイズと言えばわかりやすいかしら。
1斤は、例えば6枚切りで6枚できるサイズですね。

まぁ、今のところ1斤しか焼かないので、2斤も必要ないんだけど、
安いに越したことはないし、212でもよかったかも・・・(^_^;)

その他の違いとしては、まぁ書いたとおり、212のほうが少し安い。

それと315はパスタ生地とヨーグルトが作れること、ですかね・・・。

パスタは作ってみたいけど、麺を成形するのが面倒で・・・(;´Д`)
ヨーグルトに関しては、私がヨーグルト苦手なので。。。
息子が今後よく食べるようなら作ってみようかな〜〜

しかし、比べたら212でよかったかも。とは思うものの、
SHB-315、購入して(もらって)、後悔はなし!!
自分で作るパンは想像以上に美味しいですよ〜〜〜。
余分な物が入ってないから、息子にも安心して食べさせられるしねっ!!

でも安い製品だけあって、sirocaちゃん。
不満点はやっぱり、あります…。ちょっと書いておく。

【不満01】タイマーが時刻表記じゃない。
sirocaのタイマーはかかる時間の表記なので計算がちょっと面倒です。
7:00焼き上がり、とかじゃなくて、6時間後に焼きあがり、形式。
毎回指を折って数えてます。7時まであと、えっと、何時間?って。
ちなみにタイマーの最小単位は10分です。

【不満02】皮が硬い
どうやらsirocaは皮が硬めに焼きあがるようです。
私はパンの耳大好きなので気にしなかったんだけど、
夫はパンの耳が嫌いらしく、よく残されてしまいます。
確かに硬い。トーストするとサクサクで美味しいけど、苦手なひとは苦手かも。
焼き色設定、薄いにしても、硬い…。

【不満03】音がうるさい
電源ONの音もミックスコールも捏ねの音もなにかがカチカチいう音(なんの音だろ)も
結構、うるさい。パナとかMKのレビューを見てると、
おそらく、もっと静かな模様。まぁ安いししょうがないか…と思ってます。

【不満04】キメが粗い
これが一番の不満…。
キメが粗い、イコール、よく膨らむ。
なので、背の高いパンが出来上がります。
膨らみすぎて、1.5斤対応のはずが1斤でも天井が蓋にぶつかっていることがあります。
キメの粗いパンは、トーストするとサックサク!!これはこれで、美味しい。
しかし、もっちりふんわり柔らかいのが好みな私には、スカスカ感が残念な感じ…。
捏ねの強いMKや、イースト自動投入のパナのほうがキメが整ったパンができあがりそうです。

焼き上がりを切ったところ。






【不満05】ナッツなどの自動投入がない
ミックスコールで具材投入すればいいんですけど、
このミックスコールって、ただ「ピーッピーッ」ってなるだけ…。
どうも聞き逃しそうで、入れ忘れそうで、なんだか面倒で
まだ具材入りのパンは焼いたことがありません。
具材入のパンをタイマーで作ることもできません。うーむ。

あと、ドライイースト投入口について。
sirocaは専用のセット場所はなくて、最後に粉の上に乗せるだけですが
そんなアバウトな方法でも問題なく焼けているので、今のところどっちでもいいかな〜と。
でもパナは専用の投入口があり、HBがちょうどよいタイミング(?)で
ドライイーストを投入してくれるらしく…。
もしかしたらそっちのがパン美味いのかなぁ・・・と想像してみる。

HBなんてどれも同じでしょ!と思っていたのに、
getしてから調べていたらそうでもないことが分かって来ました。

どれが良くてどれが悪くて、っていうより、
どういうパンを、どのように焼きたいか、で合うHBが違うと思います。
レビューを見てるとどのHBも「美味しい」という言葉が見られるので、
パンが上手く焼けないってことは、どれを買ってもないんじゃないかなと。

最近の家電は優秀だもんなぁ〜〜。

sirocaは入門機として、安く買いたい人、
どれくらい使うかわからないし、とりあえず安いのでチャレンジしてみようかな。
なんて人には、おすすめです。十分だよ、これ。


しかし、もし壊れたら、だけど、次はパナもいいなぁ。
コネの力が強く、細かい設定ができるという噂のMKも気になる。
MKは個別メニューで発酵温度や捏ねる力も設定できるとかできないとか…?
(ちゃんと調べていないので、気になる人はちゃんと調べてみてください)

あと、個人的には、パナにはデニッシュコースがあるのが羨ましいです。
デニッシュ、大好き人間なので。
でも別にsirocaでも冷凍バター投入すれば焼けそうな予感・・・。

でも、Panasonicは、sirocaの約倍額!!高い!!

Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P
パナソニック (2012-09-10)
売り上げランキング: 794



成形パンも作りたいし、やっぱりMKかなぁ〜
息子がもっと大きくなったら作ってる暇あるかなぁ?




ちなみに、、、もっちり系があまり得意じゃない上に
まだまだ離乳食期の息子もパンを食べるので
米粉パン、残りごはんパンは作っていませんが、これはsirocaでもパナでも作れます。
MKは調べるの忘れたっ。

腹持ちはよいようなので、息子が普通食になったら取り入れてみようかな。
うちはごはんは冷凍だから残りご飯という概念もなく。。。。
米粉パンは作ってみようかな〜

おう。
パナはさらに高いやつだとブリオッシュコースまである・・・(・o・)
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW
パナソニック (2012-09-10)
売り上げランキング: 135



でも、コスパで選ぶなら、ほんと、sirocaはとってもおすすめですよー!!
一番焼くのはシンプルな何にも入ってない食パン!って人には充分な機能です。

あと、意外とサイズがデカイ(どのHBも)のと、
捏ねる音はどうしてもするので、
設置場所は考えてから購入したほうがいいです・・・
炊飯器より場所とるかも。うちでは炊飯器以上のサイズ感。

1歳の息子と比べてこんなにでかい(息子が小さいのか!?)



我が家では今のところキッチンに置けなくて、
リビングでぐおんぐおんいってます。

あとは、自分で成形パンを作りたいから、レンジを買い換えたいなぁ。
オーブンレンジほしいなぁ。。
ずうっと前から東芝の石窯のやつがほしいんです。

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-KD8(H) ER-KD8(H)
東芝 (2012-07-16)
売り上げランキング: 21,474


ああ、パン、食べたくなってきた。
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog