"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > web製作

PHOTO育児日誌、移転予定

始めたばかりのカテゴリ、PHOTO育児日誌、ですが
このカテゴリだけブログを分けて、
つまり、別のブログにして、新たに始めようかなと思っています。

あのですね、ここ、ナエログですが、
閲覧環境がPC : スマホ = 6 : 4 くらいの割合なんですよ。
時には7 : 3くらいになることも。
確かに、私も、他の方のブログを読むの、
スマホからの閲覧のほうが多いなぁ。手軽だし?見やすいし?

勿論ね、どちらから見て頂いても嬉しいです。
いつも、ご来場ありがとうございます。



ただね、スマホから自分のブログを確認してたら
あることに気づきまして・・・

このlivedoor Blog。
スマホ版って、カテゴリとか月ごとのアーカイブページ選んでも、
表示されるのは記事の一覧(リスト)であって、
そこからは個別記事に飛んでしまう。。。

個別記事に飛んだあとは、せっかくアーカイブ選んだのに、
次の記事、とか前の記事、とかクリックすると
アーカイブ関係なく、更新日での前後移動になってしまうという。

ああうまく説明できない。

つまりね、同じカテゴリの記事だけを、
次を読む、次を読む・・・とテンポよく読んでいきたいのに、

カテゴリを選ぶ → 記事を選択 → 個別記事ページに移動 → 読み終わって「次の記事」を選択
→ 更新日ごとの並びとなっており、違うカテゴリの記事が混ざっちゃう。


同じカテゴリ内で次を、次を、ってやっていきたい場合は、
いちいち記事一覧リストに戻って、個別記事選択して、
読み終わったらまた記事一覧リストに戻って、個別記事選択して・・・

面倒!!!

スマホ版ってどこもこんな感じ・・・なのだろうか。
あんまり、カテゴリだけの記事を読みたいって思ったことがなくて。
常に更新チェックしてるブログなんかは、
カテゴリ関係なく読んでいるし・・・

ああ、私のブログが雑多すぎるだけなのか。
よく読んでるブログってもっと、テーマに統一性が・・・。
ほんと、雑多なブログですんません。


アクセス解析なんか見ててもこのブログは
あんまり、カテゴリでの閲覧は需要がない、みたい。
なのですが・・・

検索から飛んできてそのページだけ見て帰る、か、
リピートして再来して最新記事を見ていただいているかの
どちらかが多いです。いつもありがとうございます!!

わたし個人がね。
振り返って見たいんですよ。PHOTO育児日誌。
そう。個人的な話でござーます。

私個人が振り返って見るにあたって、
この、順に順にとPHOTO育児日誌だけを見ていけない・・・
スマホから見ていけないというのは非常に、面倒。




と前置きはかなり長くなりましたが、
そんなこんなで別館みたくして、
PHOTO育児日誌のみ、他のブログを開始しようかなと
そんなことを考え中です。

とりあえず、使い慣れたlivedoor Blogさんで始める予定。
テンプレート探しやら何やら、ちょっとそっちに時間かかりそうです。

サクサクっとね。作成しちゃいたいと思います。
ナエログも書きたいことが沢山あるのに・・・時間足りないなあ〜



★ブログランキング参加中★
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


mac アプリケーションのアイコン画像保存場所

Macのアプリケーションのアイコンファイルがある場所 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

自分用のメモ。
今後レビューを書くとき用!!

Macのアプリケーションのアイコンファイルがある場所
/Applications/[application name].app/Contents/Resources


コメントにて「Finderでも見られるよ」と教えてもらいました。アプリケーションを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択すると、Contents以下のファイルを見ることができます。



iPhoneアプリの場合もメモっておこう。

ブログに貼り付ける iPhone アプリのアイコン画像を簡単にゲッチューする方法 - 世界はあなたのもの。

  1. iTunes を起動

  2. ライブラリの App から、アイコン画像をゲッチューしたいアプリを選択

  3. 右下のアートワーク欄にアイコン画像を確認

  4. デスクトップにドラッグ & ドロップ

pancake.com続々更新中。

うーーーーーーー眠い。さすがにやばい。
朝の5時だ。久々に新聞配達のバイクの音を聞いた気がする。

panckae.comが今、ものすごいスピードで(?)出来上がりつつあります!!
ああ。
長かった。
まだ終わらないけれど。

とりあえず、今作っているのがディスコグラフィー。
これが終われば一通りのコンテンツが製作終了!!
さぁ、あともうひと踏ん張り~というところで、
そろそろ仕事も始まってしまうのだけれども。
なんとか間に合わせてみようと思います。
目標にしてたトップページの正式なムービー製作まではいけなそうだけど・・・。

ディスコグラフィーは、フラッシュに頼らずに作ろう!!
とココロに決めて製作を始めました。
スキャン作業とか、いつもと違うことをやっているので結構楽しい。
フラッシュを使おうが使わまいが、結果として見えるものは同じなので、
これはもう自己満足の為の決意なんだけど。
ちゃんと、CSSを使って正しくWEBを構築したい!!
と思う。WEB製作を少しでもやってみて、進んでみると。
全然、正しいもなにもわかんないんだけど、
とにかくなんとかデザインは確定したので、あとは文字を乗っけていくくらい。

もう少しだよ~~~

明日は実家に帰るのでそろそろ眠ります。
このディスコグラフィーが世に出るのは週末かなぁ・・・。

何より、うちのバンドに、ディスコグラフィーに載せるようなCDとか・・・
音源?がいくつかあったことに驚きです。
すっげぇ地道に活動していたらしい。

ああ。ガツンといきたいわねぇ。ホームページも体制整ってきたことだし。
がつんと活動したい。

その前にぶくぶく眠りたい・・・眠い・・・・おやすみなさい~

なんだかよくわからない文章になってしまってすいませ~ん

ブラウザごとの違い

久々にちょっと真面目な、あたしの思考とか日記ではない話。
興味ない人はなにがなんだかだと思うので、
とりあえず大変なんだな~と思ってあげてください。
あたしはものすごい焦りをかんじました。
独学の限界というの?こういうのって。まだ自分でいける?

ホームページを作るにあたって、
ブラウザごとに表示が異なってしまう、ということは事実として、知識として、知っていた。
ただし、あたしが使っているように、IE(インターネットエクスプローラー)がブラウザシェアの大半を占めているという事実もまた知識として知っていて、
(統計の仕方にもよるらしいけれど、シェア98%という数値までみたくらい)
加えてあたしが使ってるのはWindows XPなのですが
mac環境での見え方においてはもうチェックの仕様がないので
半分あきらめていた。
macだってデフォルトがIEになったくらしだし、大丈夫だろうという気持ちもあり。

表示が異なるといってもコンテンツが見れないまではいかない、些細なずれだろうと思っていたし、
実際あたしが知っている知識上では、それくらいの妥協できる範囲内のずれだった。
大半の仕様は、ブラウザ間で、かわらない。

HTMLのたとえば、線を引く(hr)が、
Netscapeとかでは色指定できない、とか、表の枠組の横に余白が生じる、とか、スクロールバーの色はIE独自の拡張HTMLだ、とか。
その程度の違い、という認識だった。
色が思い通りにいかない。くらいの。
サイトがサイトとして機能はする、レベルのずれだと。思ってて。


で、自分の環境でずれなく完成したので、ようやく
仮OPEN、公開!!
に至ったわけですが、ここで元・恋人がサイトを見てくれて、そして、
「なんでこんなに字が小さいの?」
の一言。テレビ電話をしている最中での会話だったので、
そっちのパソコンのモニタを映してもらって、そして驚愕。

・・・・なんだこりゃ。

Flashが、全部サイズがめちゃくちゃなことになっていて、
確かに文字が小さすぎる。つぶれて読めない。文字?これは文字?
くらい。
慌ててあたしも再度自分のPCで確認してみるものの、
ふつうだ。ちゃんと指定したサイズでFlashの表示がされている。
元・恋人のブラウザも確かIEだったはずなのになぜ!?
と困っていると、
「オレ、IE最新のに更新したよ」
の一言。
え?最新版?

これまた慌てて最新版をダウンロード。
で、結果、恋人のモニタと同じ状態になりました。
文字、文字、見えない・・・・・読めない。かわいくない。
テーブルも全部、Flashに押されて崩れているし、
小さなボタンがでっかくなっちゃってて、ぼやけた変な画像になっているし、
泣きそうになった。なにこれ。なによ。なんなのよ。
頑張ったのにーーーーーーーーーー!?

で。。。。。
HTMLをくまなく読み返す。読み返した結果、
やっぱりFlashの埋め込みの際に、サイズ指定が足りなかったことに気付く。
前のIEでは元のFlashサイズで表示してくれていて、
自分でサイズを指定しなくてもよかった(そもそもその指定すべき部分をブラウザが読み込まなかった?)ところが、
どのFlash読み込み部分も360×240とかになっていて、
それを全部指定しなおした、ら。直った・・・

大きいのは小さく、小さいのは大きく表示されてしまっていたのは、
このサイズ指定がどれも一定値になっていたからなのね。

解決したものの、ほかのブラウザでの表示が恐くなり、
慌ててNetscape、Firefox、Operaをダウンロード。
見てみる。
と、やっぱり線の色がついてなかったり、右寄せになってなかったり色々だけど、
Netscape、Firefoxともに、とりあえずは問題なし。見れる。
線についてはじゃあHTMLで書かずに画像を作って、貼り付けよう(これからやりまーす)ということで解決し、
その瞬間、友達からメールが。
パンケイクコム、見れないとのこと。
macで、IE5で見た結果、なんか見れなかったの~と。

んーMacはわからんと思いつつ、Operaのチェック・・・・
見れない・・・あれ?なんで?Flashが。。。
Flashが、どころか、外枠も表示されてるとことされてないとこがあるし。
なにこれ?

友達にどんなふうに見れなかったのかきいてみたところ、
どうやら同じ状態らしい。
一部枠が表示されててそれ以外は、みれない。
Flashプレーヤーも入っているとのこと。
ためしにあたしも他のFlash使っているサイトをOperaで見てみる。みれる。。。

なぜ?

で、気付く。もしかして・・・・・

IEの仕様が春先にかわり、Flashに『アクティブ化』が必要になった。
見る側が、一回余分にクリックしないといけないというフィルターが自動的にかかるようになってしまったのです。
で、これを作る側で先に解除したい。という。
Flash使ってサイト作っている人はわかると思うけれど、
邪魔なんだなこのフィルター。
Javaスクリプトを埋め込んで、解除する方法があり、それを設定したのですが(このコントロールをアクティブ化するには・・・2(nae*log | web製作))
もしかしてそれでエラーが・・・?

ためしにJavaスクリプトを外した状態のファイルをUPしてみる。
・・・Operaで問題なく見れた。
友達にも今確認依頼中。
でも多分そこが原因。解決といえば解決?

この『アクティブ化』は、IE独自の仕様なので、
IE以外で見る際には必要ない話。
しかし、先述のとうり、IEはシェアNO.1を誇っている状態であり、
ほとんどの人がIEで見るのだろうと考えると、
このJavaスクリプト、外すわけにはいかないのです。
他に『アクティブ化』を回避する方法があるのだろうけれど、
それはあたしの知識ではもう追いつけない話。
なので、
サイト全体分の、Javaスクリプトのない状態のファイルを作り直して、
TOPページに、見れない人はコチラから、のリンクを貼ることに、する。

うーーーーーーーーーーごめん。愚痴をいいます。
なんて面倒!!!!

ブラウザ戦争なんて言葉がある。
ブラウザ独自の、機能というか表示の仕方がある。
でもここまで違うのか。と。愕然。

あたしは、この先、WEB製作をする人になりたいと思っている。
いまはまだいい。自分のバンドのHPだし、自分がショックうけるだけだし。
表示がずれていようが、わかりにくいHPだろうが。
でもそれを仕事にするとなると違くて、
しかも技術はどんどん進歩していくし、
今回のIEのバージョンアップもそうだけど、
それに対応していかなくちゃならない。
そもそも、HTML自体、大きく変わってくかもしれないし、
せっかく今覚えてるFlashが過去の産物になる日もくるのかもしれない。

あたしはどうやら一生勉強することを選んだみたい。
楽しいけど、大変というか、困っちゃうねぇ~~~~。

Flashのアクティブ化のときだって、プロの方々はちょっと大変だったみたいだし、そういうのがしょっちゅうなんだろうなぁ。

えーと、とにかく、バンドのホームページ。
Flashのサイズに関しては手直しをしたので、
あれ?なんか変だけどこれでいいのかな?
と首をかしげてみていた方がいらっしゃいましたら、
大変失礼致しました。

こっちが正しい姿です。
みてあげてください。

pancake.com


ちょっと、いろいろ、落ち着いた。

恋心に翻弄されつつも、今日一日、お酒の残るアタマで、
なんとかホームページが・・・もうすぐだ。
もうすぐ。
仮オープン。
ページ数、少ない!!(笑)

無理矢理なOPENになりますが、もうすぐです。
明日、明後日、明々後日?
ちょっと寝不足でつらくて今日はもう本当に無理な感じなので、
明日また仕事から帰宅したら頑張ろうかなぁ~と思います。
うん。

ホームページ製作に関する様々なファイルもパソコン内でごっちゃになっていて、
あたしの頭のなかもごちゃごちゃ。
いろんな数値(文字の色とかね)も表にしてしまいたいし、
やることは沢山あるようですが、
とりあえず仮オープンさせて、週末がライブ前最終スタジオなので、
そっちに意識を集中させたいと思います。

つらいけど恋心も一時封印な感じで。はい。
がんばります。たのしみます。

そんなこといいつつも、やっぱり早くすきなひとに会いたいなぁ~
とか、おもう。
次に会えるのは・・・・・・・しゃべれるのは・・・・
あぁ。
せめて携帯で連絡がもっと気軽にとれればねぇ、
いいのにねぇ。

もうどんどん離れていく状態にあるので、頑張りどころ、
でも、ライブ、近いし、ホームページだってもっとちゃんとしたい。

ああ。ああ。どうしよう。困るな。全然まとまらないーーーーー。
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog