"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > health

雑記...息子とふたりで風邪っぴき

こんばんは。nae*です。病み上がりです。
まだ上がってないか…。

水曜の午後…息子が幼稚園だったので、
迎えにいって帰って来たらなんだか寒くて寒くて寒くてフラフラ。
息子と一緒にお昼寝することに。でも寒くてうまく寝付けず。
なんとなーくウトウトして、夕方、息子が起きて、わたしも起きて・・・

ぼーっとしてあつい。頭もいたい。これは。この感じは。 嫌な予感。
38℃あるかな〜とか思いつつはかってみたら、

39度3分。 ひえ〜〜。


車の運転、出来そうだったけど安全第一で…タクシーをよんで
息子(鼻水でてるけど元気)を抱えて病院へ。

慌てて、病院にはやく行きすぎたみたいで、
インフルエンザの検査はしてもらったものの…結果でず。

インフルエンザっぽい症状ではあるけど、
普通の風邪の可能性もある。とのこと…。

発症(発熱とか?)から一晩くらいおかないと
検査してもうまく反応がでないそうですよ。
反応がでてないから、インフルエンザの薬は出せないそうですよ。

往復タクシーまで使ったのにそりゃないぜ!!

みなさん、大丈夫そうなら、熱がでてしばらく経ってから病院いきましょ!!
でもさ、39℃も出たらすぐいっちゃうよね病院。なんか恐ろしいもの。
38℃なら一晩くらい自宅待機できそうなもんだけど…。


で、とりあえずロキソニンと総合感冒薬はもらえたので
それもらって、家かえってもやっぱり39℃あったのでロキソニンのんで
寝たら翌朝(昨日)には…

35度7分!! えー。下がりすぎ。


予防接種はうけてたんですけどね。でもうけたの、11/28だったかな…
まだ一週間もたってないから無意味。
というか予防接種の時に病院でもらってきたのかもねウィルス…。

ちなみに、息子は先週だか先々週だか、急な発熱38.5℃を出してます。
その後熱は下がったけど、また次に鼻水がものすごくて、発熱も37℃くらい‥と。
風邪を繰り返してます。

38.5度がもしかしたら、この、私の風邪またはインフルエンザだったのでは…。
急な発熱だったし、予防接種してると熱があんまり高くならない場合もあるとかいうし。
あんまり元気なくて機嫌悪かったし・・・。うーん。どうなんでしょ。


幼稚園、いきはじめだから、仕方ないと思うんだけどね。
今季は、息子、ずうーーーっと風邪ひいてるんじゃないかな〜と予想。

で、話はもどって私の風邪は・・・
インフルエンザだったのかどうかわかりませんが…

1日目 朝、なんとなく身体が違和感。熱は36.1℃。
身体の痛さは前日からはじめた口呼吸トレーニングのせいだと思って普通に過ごすも、
夕方から強烈な寒気と身体のいたみ。さすがにおかしい→熱が39.3℃。体中が痛い。
→ 夜ロキソニンのんでかなりラクになりぐっすり眠れる。

2日目 朝、35.7℃。え、もう回復?
なんとなーくラクになったけど、食欲が出ず。
身体もまだまだいたいし、鼻もでてきた。喉がいたい。
絵本よむのもちょっとつらい。でも結局夜まで熱が上がることなく過ごせてほっとした。

3日目 朝 36.5℃。なんか気持ち悪い。。胃が不調。熱はでず。
喉の痛みはおさまる。鼻がけっこう、出てる。身体の痛みもだいぶひいた。

とまぁこんな感じで。もうすぐ全回復できそうな雰囲気です。

これ、息子からもらったのかなぁ。そうだったら良いんだけど。
このあと彼が、急な発熱、しないことを祈る…。


ずうっとくっついてる私と息子なので、
まぁ風邪のうつしあいは仕方ないことかなと思います。

でも、なるべくならお互いに、風邪はひかずに、過ごしたいので
手洗いうがい、充分な睡眠、適度な食事、温かい格好、そういう基本的なとこ、
しっかりしてかなきゃいけないな〜と。。改めて思いました。


ちょうど夫が出張のタイミングで、それは前から決まってたことなので
今熱が出るなんて〜〜〜と焦りました。

タクシー調べるだけでも、39℃の身体ではちょっと、フラフラしました。
ちゃんと番号のメモをどこかに貼っておこうと思います。
病院の診察券も、もっとわかりやすく整理しておかないと。。。
ちょっと、探しながらフラフラしました。

うちの母はヘルプにこれなそうだったので、
私が倒れそうなら、息子の面倒を見に、
お義母さんにきてもらおうかという話を夫としてたんだけど・・・

このとっ散らかってる家にきてもらうなんて申し訳ないわと焦りました。
普段から、片付けと掃除しておかないとダメですね。ほんと。

本気で倒れたときにはそんなの気にしてられないけど、
後から「ああああ・・・汚かった・・・」と思いそう&思われそうです。
恥ずかしいです。来ていただく程のダウン具合じゃなくてよかった。

ようやく、明日、息子と少し、外に出れそうです。
引きこもりの日が多くて、息子のストレスが溜まってます。
ごめんよーーー

公園とか児童館とか連れて行ってあげたいけど、
まだまだ息子も私も本調子じゃないので、スーパーにお買い物程度で済ませます。

今日は久々にお風呂にはいって、とっても気持ちよかったです。
食事も、うどんか、買いだめしてもらったパンとかレトルト使っちゃってるので
もうちょっとまともな、あったかいご飯がたべたい。
豆腐のお味噌汁と、焼き鮭と、沢庵と、白米。それだけでもいいからたべたい。

ようやく明日夫が帰って来ます。少し、ほっ。
でもこういうとき、必ず倒れるのが夫です。次の発熱は夫かもしれない。


みなさんも、風邪にはお気をつけて。
ますます寒くなっていくこの時期、どうぞ御自愛くださいませ〜〜〜〜







 

鼻呼吸に矯正したいっっ

突然ですが、口呼吸を鼻呼吸に矯正したいな〜と思いました。
きっかけ…忘れた。

なんかWEBで見かけたのよね。

鼻呼吸に矯正すると鼻が高くなるとか肩こりが治るとか。

え。まじで?

ベッキーもやっている「鼻呼吸」健康法がすごい! - NAVER まとめ


そんなこんなで、数日前に急に思い立った話です。

そういえば、そういえば…自宅の、なんか色々はいってる箱のなかに…
ブリーズライトが残っていたような…。

何年前に買ったものかすらよく覚えていませんが、
記憶の通り、数枚残っていた!!わーい。

試しに貼ってみました。
貼って寝てみました。

効果は…よくわかりませんでした。

結局さ、口呼吸、しちゃってね?



鼻のとおりはすごいよくなるんだけどね。テープ貼って寝ると。

昔、この鼻テープの効果をどっかに書いた気がするんだけど…
nae*logの中で見つけられなかった。

ごぉおおおおっと音がしそうなくらい鼻のとおり、よくなるんですよ。
オススメ。鼻テープオススメ。鼻孔拡張、オススメ。まじで効果あり。

ですが、まだこれ、寝てるうちに無意識に口呼吸に戻ってません?
だってなんか、寝起きの喉とか、いつもどおりな感じ。

なので、Amazonさんで以下の2点を注文してみました。

まずは、数枚しかなくてもうなくなりそうだったので、ブリーズライト。



で・・・届いてびっくり。
私が持っているのは、ブリーズライトじゃなかった。

まさかの類似品!!
形状が違いました・・・。

ちょっとめんどうで、写真撮ってません。ごめんなさい。


早速今日は、本家!!ブリーズライトを日中貼って過ごしてみましたが。。。

あんまり、違いが、わからない。(-_-;)

粘着力はブリーズライトのほうが上のような気がします。
中にはいってる板も強力・・・かなあ。どうだろう。

私、鼻、小さいんですよ。小さくて、低い。悲。

だから、引張強度は弱くても大丈夫ってことかも。

テープの粘着力も、レビューなんかみてるとやっぱり本家最強、的な感じですが、
貼る前にちゃんと油取りとか、一旦化粧水で拭き取りとかすれば
手持ちの類似品でも問題ない感じ。朝までちゃんと、ついてるし。

ちゃんとついている状態で考えると、鼻の通り具合は変わらないのでは・・・。


過去に購入したのがどの商品なのかもう覚えていませんが、
今度は類似品を購入してみようと思います。
本家ブリーズライトは高いのよね。継続して使うには割高。
毎日使うのであれば、安く済ませたいわ。




手持ちのは外袋がもうなくて…どこの商品なんだろう。
なんとなくパッケージがピンクだった気がするんだけど…
画像検索しても、記憶にある商品はみつけられませんでした。



で、もうひとつ、「口呼吸防止テープ」がすごい。すごかった。





すごいというか、テープ自体は普通なんですけどね。

普通というか、いちいち買わなくてもいいくらい・・・。

鼻呼吸への矯正を検索してたら、

医療用テープで出来ます的なコメント発見。∑(゚д゚lll)


家に、ダイソーの医療用テープあったので

午前中→口呼吸防止テープ、午後→ダイソーテープ。
両方つかってみましたが・・・


むしろ、ダイソーのほうが強力!!という悲しい結果に。

もう買いません。カットする手間はありますがダイソーのほうで充分。

肌荒れとかしちゃうようなら考えなおす。


さて、口をとじて、テープを貼る。鼻呼吸せざるを得ない状況にする。
これの何がすごいかというと・・・

すっごい、腰にくる。
腰。あと背中。肩甲骨あたりとか。あと首のうしろ。

顎をね、きゅっとさげる感じになるんですよ。
口閉じるとね。閉じたまま鼻呼吸しようとするとね。

いつもいかに口が半開き状態なんだよっていう。
腰が肩甲骨周りの筋肉が、痛い〜首の後ろもいたい。

あと、顎のあたりの肉が気になる。
二重あご〜〜たるんでるたるんでる。

これ、本来、いらない肉!?
なんかすごい邪魔なんですけど。良い姿勢する上で。

姿勢が普段、いかに悪くなっているかっていうことですね。これ。
明日か明後日には筋肉痛がやってきそうなくらい結構強く、
姿勢が整えられている感じになりました。びっくり。

今これを書いている間も鼻と口にテープを貼っていて、
見た目的にすっごいカッコ悪いですけど、姿勢はやたら良いです。
背筋ピーン。ダイニングテーブルで、椅子にすわってカタカタ打ってますけど、
いつもなら気づくと猫背になってますが、これはもうひたすら背筋ピーン。すげえ。

あと、奥歯を噛まない・噛み締めない状態になるので、
歯にも良さそう。もちろん、肩こりにも良さそう。

無理して噛みしめようと思えばできるけど、
口の中、自然とチカラが抜けている状態になります。

これはすごい。マウスピースなんかより、こっちのほうが効くんじゃないの?!


くちテープ、オススメです。
とりあえずであれば、家にあるテープはってみてください。
セロテープだと痛いかも・・・。医療用テープある人は是非。
なんかあれです。たぶん包帯とかとめるテープ。私が今はってるやつ…。

購入した口呼吸防止テープも似たような見た目だったので活用。

あとで写真とれたら、撮って、貼ります。


で、口テープ貼っとく上で、呼吸が苦しくなる鼻詰まりがちな人は
一緒に鼻孔拡張テープ貼ることをオススメします。

ごおおっと空気が流れますので。だいぶラクです。


この状態で、寝る時と、MACちゃんに向かう時、家事やってる時など、
数日Wテープで過ごしてみて、改善状況などUPできればいいな〜〜と思います。

なんかちょっとした感動があってばーっと書いちゃった。
乞うご期待。





 

亜脱臼でなくアキレス腱痛

接骨院(結構通ったけど効果なし)、
内科(内科的には問題ないといわれた)、
耳鼻咽喉科(鼻炎が肩こりに影響し、それがカラダの歪みにつながるときいたので)、
整形外科(レントゲンの結果、問題なしとの判断)、
呼吸器科(サルコでも一応、足の報告はした。関係はあまりないと思われる、と)、
整形外科(とりあえず再度行ったけれど、やはり問題なしとの判断・・・)、
歯医者(親不知を抜いてもらってからだのバランスを整えてみた)、
整形外科(今日行ってきた)と梯子した結果、

ようやく、半年ちかく悩み続けてきた足の痛みにようやく、
病名がつきました。
診断をつけていただきました。
(今まではなんだか曖昧に、カラダの歪みだの、疲れだの、言われてて
挙句の果てにはサルコ関連では・・・?
ということでもう何がなんだかわからなくなってた)

さて。その名はアキレス腱痛

・・・同居人に報告したところ、
普通の名前だねぇとの反応が。
たしかに。たしかにね。
もうちょっとなんかインパクトの強い名前がほしかった気もする。
今あたしが煩っているもう一個の病名が
「サルコイドーシス」なんていう強そうな名前だからこそ(?)。

この病名、検索すると、なんかのスポーツをやっていて・・・・
陸上だの、剣道だの・・・
過度の運動により、なる方が多数、というかほぼ過半数以上を?くらいで
スポーツからくる怪我?病気というより怪我だよね。
怪我としての記事だらけ・・・なのですが、

あたし自身は一切、運動、しません。運動、大嫌い。
なので、どうして、アキレス腱痛なんてものになってしまったのか。
どうして半年もの間、病名(怪我名?)が判明しなかったのか。
謎には謎ですが、
でもとにかく、病名が、わかってよかったーーー!!

これから毎週、左足の患部・・・踵、に、
注射を打つことになります。

今日早速一本打ってもらったけど、聞くほど痛くはなかったよ。
それよりも、サポーターをしているので
セールで買おうと思っていたミュールよ、さようなら・・・。

長時間の歩き回りがイケナイらしいので、
夏のセールを見て回れるかが気がかりです。

あーでも本当にわかってよかった。
注射をばしばし打って、涼しくなる頃にはディズニーランド・・・
ディズニーシーだっけな・・・へいけますように!!

明後日はサルコ診断で採血です。
踵への注射より採血のほうが、痛いっす。
がんばれオンボロなあたしの体!!

続・親不知。

痛い。半端なく痛い。
昨晩は、痛くていたくて。「うー゛」と呻きながらなんとか眠りました。
一晩たてば痛くない!と勝手に信じていたけれど、
一晩たっても十分いたいです・・・。
仕方ないので、ひえぴたを張替え、痛み止めのカプセルをまた飲みました。
このカプセル、5回分くれて、え?5回分も?と思ったんだけど、
4時間くらいしか効かず、すでに残り一回分のみです。
今日も再度、歯医者さんへ行くので、もうちょっともらおうか・・・
腫れも昨日よりひどいくらい。
顔を洗いたいけれど、触ると痛い・・・(触らなくても痛いので、更に痛い)。

こんなにたくさんの、ひえぴた・・・熱冷まシート?冷えぴた?
あら。両方使ってるわ・・・。
を、こんなに一度に使うのは人生で初めてです。
家にあった4シートと、買ってきたお徳用の12シート+4シート、
合計で20シートもあったのに、残りはわずか6シート。
顎にラインに貼ってあるのがすぐにはがれてくるし、
冷たくなくなると痛くて仕方ないので、張替えてしまうし。
というわけで、ものすごい消費量。

歯が痛い、というより、耳から下にかけての顎・・・ほっぺたから首。
が痛い、という状態なので、口を大きくあけられません。
昨日は雑炊を作ってもらって、ティースプーンで少しずつ
口の中へ入れていきました。
ほんとうにちょっとずつしか食べられない上に、痛いし、熱いのも痛いし、味が濃くても痛いし、
かなりの病人度を感じました・・・。
プリンが無性に食べたくなって、コンビニへ行って、
プリンとジュース(曲がるストローをつけてもらった)を購入。
もうこのへんも「病人度合い」が高いですね。

今日はさすがにそこまで痛くないだろう、
腫れもまぁまぁ治まっているだろう。
と思っていたのに、全然駄目な感じなので、今日も一日安静にしていようと思います。
学校へいきたいけれど、新宿に、このぷっくりほっぺで現れる勇気はあたしにはないので
お休みの連絡をします・・・。

下の親不知で、歯茎の中にあって、尚且つ横を向いてしまっている・・・
というのは実は最高に抜歯が難しくて、最高に痛くて、最高に腫れるパターン。
らしいです。
あたしは術前には知らなかったんだけど、
横になっている親不知っていうのは骨をくだいて(!!)取り出す・・・?
らしいです・・・。
ひっかかってる骨を砕く、とかなんとか。本当に?
えらくたくさんの注射(全部が麻酔ではないような気がしたんだけど)を打って、
そのあとはなんかおそらくメスみたいので歯茎を切り開かれて
(これは麻酔のおかげでまったく痛くなくて、不思議だった)
そのあとはひたすら、ノミとカナヅチみたいので、思いっきり、
叩かれました。ほとんどがこの作業だったような・・・
これが、べらぼうに、痛い。
顎に響く(下の親不知は顎と繋がっているらしい)ので、
麻酔とか関係ないので、痛い。顎がいたい。顎が砕ける。
とか何度も思いながら、がつん!がしん!どがっ!!
と叩かれ、(いま思えばこれが骨を砕く作業?)
「いったいいつ引っこ抜くの?更にこのあとばきっと抜くの?もういやー」
と恐怖におののいていたら、先生が、ピンセットみたいのに持ち替えて、
ぴょいっと簡単に・・・
「はい。とれましたよーーー」
あら。終わり?おわったの?
そんな感じで・・・

痛かったのは、
1・砕かれる作業
2・術後の一晩
3・縫製(歯茎を縫うのがなぜか痛かった…麻酔が切れ掛けていたのか?)
4・麻酔
5・歯茎の切断と抜歯そのものの作業
の順番、かな・・・
これ、あとで読み返すだけで鳥肌たちそうだね。

ああ。痛い。痛い。
良いお天気なのに、顎が痛い。腫れている。ので
お買い物へもいけない感じ・・。
悲しい。
早く腫れがおさまりますように・・・。



こんにちはあたしの親不知。

抜いてきました!親不知!!

20070525033

歯茎の中に埋まっていたので、先生が「記念に」とくれた、この歯とは、
あたしは初対面です。
意外にでかかった・・・。
(あたしのモニタで見ると、ほぼ原寸大で表示されてます)

こんなのをばきっとぬいたかと思うと・・・
というか、それよりもこんなのを抜くほど歯茎を切り裂いたかと思うと・・・。
痛い。思わなくても本当にとっても痛い。
今もまだ痛くて(抜歯後2時間半しか経過してない・・・)、
ほっぺたはぷくんと腫れています。

切り裂いた歯茎は縫ってあるので、一週間後には抜糸。
抜歯に抜糸。わかりくいやね。

抜くのは、然程痛くなかったけれど、とにかく今痛くて痛くて、ひえぴた貼って
なんとか耐えてます。いたい。いたい。
コーヒーを飲んでも沁みないか悩んでいます・・・飲みたい。コーヒー。
でもたぶん刺激ブツは駄目ですよね・・・

実家の母親に電話。
昔、母も親不知抜いて歯茎縫って頬を腫らしていた記憶があったので確認。
「よく覚えてるネェ」とのこと。
心配しまくってた。ありがとうお母さん。

歯医者さんでもらった抗生物質のカプセルがとても可愛い。

20070524021

頭も軽く痛いので、発熱の恐れあり。
明日も歯医者さんへいかなくてはならないので、学校は休むかな・・・。

今日は一日安静に。言われなくてもそうします。
いたいいたいいたい・・・。
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog