"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 妊娠&出産

【不妊治療(二人目不妊)】妊娠した周期の基礎体温ナド

こんにちは。ナエです。

ちょっと今回は、自分用メモでもあります。

いったいいつ排卵したのか・・・



排卵日の何日前にタイミングをとったかによって
赤ちゃんの性別が変わってきます(確実じゃないけど)。

それに、今までなかなか妊娠できなかったのに
今回はどういったタイミングで
どういった理由で、妊娠に至ることができたのか…
 

ということでちょびっとだけ気になっている、
妊娠できた、そのタイミング。排卵日など。

ですが。

何度も書いているように、
この3周期目というのはやる気をなくしてしまった周期

に、加えて、
ちょうど幼稚園が夏休み=ずっと息子の相手してて忙しく、

寝てる間に仕事する=睡眠時間が不規則
=基礎体温の意味なし、と思ってあんまりちゃんと測ってない。。


さらに、排卵予測が大雑把!!
(病院がお盆休みにはいるタイミングだったので)につき、
タイミングとったのもいつだったか定かじゃない


などと、あまり参考にならないデータとなっております。

それでもよければ。
ご参考までに、基礎体温のデータをご覧ください。


ちなみに、この1周期、2周期、というのは
不妊治療に通い始めてからの周期でカウントしています。

実際、自己タイミングでの妊活?をゆるくはじめてからは
すでに2年くらいの歳月が経過しております。

2014年の終わりあたりから二人目を考えはじめ、1年くらいは自己タイミングで。
その後、初めて排卵検査薬を注文したのはちょうど一年前くらいの2015年12月で、
よーし、タイミング見計らうぞ〜〜と盛り上がったにもかかわらず、
春先から生理がとまってしまい、5月頃にガン検診も兼ねて受診してから不妊治療が始まりました。


基礎体温測定の、使用機材(?)


 

基礎体温計、古いのですが・・・たぶんこれかな。

テルモのWOMAN℃を使っています。いました。





現行はこれでしょうか・・



簡易グラフが表示されますが
画面も小さくあまりアテにならないので

グラフ化して見たい場合は別で手書きするなり
アプリなど使うなりして
グラフに起こす必要があります。


今回、
ラルーンというスマホアプリでグラフを作りました。

ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで  App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


ちなみに、この記事用に、今回ラルーンでグラフ化してみましたが、
婦人科に持参するのは手書きの基礎体温表でした。

不妊治療中は、
生理日やタイミング日のメモ用として、このラルーンを使い、
基礎体温は別で表に手書きしてました。




3周期目の基礎体温



さて。では、妊娠できた3周期目の基礎体温から。

見よ!このやる気のない抜けまくりの計測頻度!!






D 01 : 7/29  生理開始
D 08 : 8/5 生理終了
D 13 : 8/10 産婦人科で排卵日予測、この時点でまだ未排卵。排卵はD16 D17あたりかな?と
(グラフ上の赤い卵マークは、このアプリで自動でつけてくれる排卵予想日)
D 13 ~ D 15 : 長野の義妹ちゃんのとこへ旅行(タイミングとっておらず
D 16 : 8/13 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったっけなあ・・・
D 17 : 8/14 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったかもしれない。覚えてない。
D 18 : 8/15 息子と夫とプールへ…タイミング…とったかなぁ・・・謎。
D 19 : 8/16 夫の夏休み最終日‥タイミング・・・覚えてないわ。。。最低体温日(排卵前後?)
D 20 : 8/17 手持ちの排卵検査薬でばっちり陽性!慌ててタイミングとった記憶が…。
D 21 : 8/18 病院排卵チェック。排卵済みとのこと。黄体ホルモン注射と薬(黄体ホルモン)の処方。
D 27 : 8/24 病院で黄体ホルモン追加・・・予定でしたが、ばっくれる。
D 28 : 8/25 月経周期からいくとこの辺りが生理予定日
D 32 : 8/29 生理こないし基礎体温高いしオリモノも多いしなんか変。
生理くるならオリモノ減って、体温もそろそろ下がる頃・・・・。いやまさか。
と思って早期妊娠検査薬を使って、薄い陽性。びっくりする。
D 33 ~ 35 : 市販検査薬じゃまだ反応でないだろうとおもって妊娠検査薬、我慢の日々。 
D 36 : 9/2 体温下がらず、市販の(通常の)妊娠検査薬使用、濃い陽性。
喜んで病院にいくも、まだ何も確認できず。
D 43 : 9/9 胎嚢確認(妊娠4週後半〜5週前半?)心拍はまだ。
D 47 : 9/13 謎の出血。
D 48 : 9/14 心拍確認。出血もおそらくは問題なしとのこと。



だいたい、心拍確認までの流れで書かせていただきました。

ちなみに、予定日は2017年5月5日なのですが
そこから逆算すると、受精日は2016年8月12日とでます。

つまり、タイミングがいつであれ8/12に排卵したということに・・・。
本当に?

17日に排卵検査薬でばっちりの陽性でてるんだよなあ。
この前後に排卵してると考えるのが正しい気がするんだけど・・・

体温がガクッとさがった日が8/16。
これもまた、排卵がこの辺なのでは?と思う。

早期妊娠検査薬の反応が29日に出ているので
29日時点で排卵から12日くらいは経過しているはず。
※排卵後12日くらいで早期妊娠検査薬が反応しはじめる。

これもまた、16日17日らへんが排卵で計算があうし
(12日でもまぁ当てはまるけど、薄い陽性だったので・・・)

妊娠検査薬の反応が9/2...
これは排卵から14日以降で反応が出るらしく
これまた16日、17日で当てはまる(勿論12日でも、なんだけど)。


もうちょいちゃんと、基礎体温つけてればよかったですね(^_^;)

生理中もそのあとも抜けだらけで何の参考にもならない!!!!!



個人的な感覚としては、
排卵はやっぱり16日か17日かなと思います。

であれば、その前くらいにタイミングをとったかというと・・・・
多分どっかでとったんだとおもうけど、わからない。
17日にあせってトライしたような気がする、
ので17日のトライ結果だとしたら男の子かも〜〜

その前の、旅行直後くらいにトライしてたら、女の子かも〜〜

どちらも可能性がある、という結論にいたりました。
悶々。


ちなみに8/16に排卵、受精だとしたら、
予定日は5月9日になります。

10月4日の検診時のエコー写真みると、
CRL(頭臀長)が19.8mmで予定日が5月9日になってる。

でもその後の診察や先生のコメントではやはり5月5日かなとのこと。
(不妊治療をした婦人科→出産予定の産科へこの時期に転院してますが、
婦人科では5/4、産科では5/5と言われました)

5月4日〜9日まで、誤差5日くらいなので、
まぁどっちでもいいというか
だいたいその辺、というだけで十分でございます。


どうせ出産日はさらにわからないし(二人目だし早めかなあ?)
細かいことはどうでもいいのですが・・・・


検証というか。産み分け的にも、どっちがくるの?
とか気になったので、細かく数値を見てみました。


(結果、どっちも有り得るような日程で排卵していました・・・)



あと、計測日が不足しすぎているのもあるけど、
あんまり綺麗な2層にはなってなかったなと感じます。
それでも妊娠、できたよ!!!


ただ、妊娠してから・・・

妊娠が判明してからはしばらくは、
安定した高温期が続きました。

25日 37.03℃
26日 36.77℃
28日 37.08℃
29日 37.03℃
30日 37.08℃
31日 37.08℃
9/1日 36.90℃
9/4日 37.02℃
9/13日  36.94℃


こんなずっと、高温期が安定したことってない気がする。
薬のんでたわけでもなく・・・。



以下、参考までに2周期目、
1周期目の基礎体温も載せておきます。

 

2周期目の基礎体温



この周期はですね、
たったの3日程度、かつ、めっちゃ少量の出血で生理が終わってしまったのですが

時期的にはちゃんとした生理だったんだろうな
ということで一応、基礎体温表を。


この周期に、卵管造影検査をしてます。
また、この周期は「残念ながら今回は無排卵」と言われた周期です。

7月はなんだかドタバタしていたし、
気持ち的に落ち着かない1ヶ月を過ごしました。

まさにストレスがたまっていたかも・・・・。



 
7/10~7/12が生理。

見ての通り、生理周期がものすごく短いです。
たったの18日で次の生理(29日〜)がきてしまいました。

低温期も高温期もないよってくらい短い!
なんたる生理不順!!

そんなことになるなんて知らずに、
生理終了から1週間以内に、ということで 
19日に卵管造影検査うけました。

で、その後23日に排卵予想してもらいにいったら・・・
すでに育ちすぎていて、今回は排卵しないとの診断が・・・・。

23日ですっかりやる気をなくしてその後は体温、計ってない!!


で、そのあときた生理(3周期目)がガッツリした生理で
ビビりました・・・。無排卵じゃまたちょびっと生理だとおもったのに・・・。
 

1周期目の基礎体温



この1周期目というのが、これまた厄介?で。

実は2月の終わりに生理がきたっきり、
3月も4月も、5月にはいっても生理がこず。

ちょうど市からガン検診のクーポンが届いたので、
ガン検診がてら生理不順と、不妊についてきいてこよう。

とおもって5月に受診しました。

naelog | 妊活? その4:不妊治療…開始?? & 子宮がん検診

これが不妊治療の始まり。

ガン検診からの流れで治療がはじまり、
ピルをのんで(5/20~31日まで服用)
無理矢理、生理を起させました。

兎にも角にも生理こないと不妊治療はじまらないからね。と。

このピルが副作用で気持ち悪くて、まるでツワリのようだ。
と思ったけど今思えばツワリのほうが100倍ツライです。



 

1周期目の生理は6月5日から開始。
 
ずっと生理がきてない=ホルモンバランスがおかしくなってたんでしょうね。

基礎体温もガタガタだし、
高温期と思われる時期が・・・超不安定・・・どこだ・・・

排卵日は、当時の記事をみると、どうやら6/21か6/22だった模様。
naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:排卵誘発剤(注射!)

うーんでもそのあとも特に高温期って感じじゃないわよね。
ガタガタすぎて・・・ねぇ。一応、上がってるかな・・・?


このときはバッチリいわれたとおりにタイミングをとった記憶がありますが
見事撃沈。

たっぷりフライング検査して凹みまくりました。
生理が遅れてたからさ、もしかして・・・とか思っちゃうわよね。

naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:フライング検査と涙のリセット


でも今、こうして基礎体温みると、最後は完全に体温さがってますから。
これは妊娠してないっしょ!! って感じですよね。

冷静になれ、私。

妊娠時(3周期目)は排卵後、とくに着床後と思われる期間、
37℃くらいをキープしてるもんなあ・・・


普段うまく2層にわかれてない人も、
妊娠できた場合は高温期が安定して続くものなのかな〜と予想。


おわりに



なんだか、グラフと数字と文字だらけで
とてもわかりにくい記事になってしまってすみません。

見ての通り、1周期目も2周期目も、基礎体温、めちゃくちゃでした。
全然、安定した体温とかじゃないです。

3周期目も安定してるかと言われると・・・
理想のグラフには程遠い、というかちゃんと計ってない。


けど、不妊治療を始めて、最初の6月の時点で
手書きしたグラフをみて・・・ガタガタな状態に唖然とし、

これはいけない。体調を整えないと。
身体を温めればいいのかな?リラックスかな?
食事?運動?何かできることは???

と、かなり生活への意識が高まったことは事実です。

基礎体温つけてなかったら、気をつけてなかったとおもう。

その意識改革の結果が妊娠に結びついた・・・

のかどうかは、わかりませんが、
見てのとおり低体温ではなく
低温期でも36℃以上、というか、36.5℃くらい、は保てていたので、
このへんは努力の結果では。と。思います。

冷え性は妊娠しない、と聞いたので、
ハラマキだの、冷え取り靴下だの・・・。
夏でも巻いてました、履いてました。

妊娠中の今も、気をつけてます。
気づけば冬なので、更に身体を温めることには注意を払ってます。

コーヒー好きだし、体重少なめだし、
食欲も少なめだし、偏食だしで、どうしても貧血になりやすく
冷えやすいんですよね・・・

妊娠中だから、じゃなくて年齢的にも気をつけなくては・・・。




なんだかうまくまとまりませんでしたが、
どなたか様の参考になればこれ幸い。

ベイビーまちの皆様に、
早くあかちゃんがやってきますように!!!!





 

【不妊治療(二人目不妊)】3周期目:諦めたら妊娠発覚!?

もうすでに別の記事でも書いているので
naelog | 2人目を妊娠しました
 早速、タイトルからしてネタバレ状態ですが。

そうです。そうなんです。
不妊治療、3周期目で妊娠することができました!!

いえーーい。

コレを書いている今、すでに妊娠5ヶ月に突入しております。
ので、すごい振り返って思い出しつつ書いていきます。

妊娠発覚したのが、8月30日だったような。
もう3ヶ月も前のこと(!!)

・・・つわりで倒れてるだけで
かるく2ヶ月半は経過しちゃった・・・悲。


悪阻のせいで、
とてもmacちゃんに向かっていられなかったのです。

もし不妊治療の参考にしてくださってる方、いらっしゃったら
おまたせしてしまって、本当にごめんなさい。

二人目不妊や、不妊治療に関する記事は
そろそろ終わりになると思います。
最後までお付き合いいただきたく・・・。


2度目の黄体ホルモン補充治療、バックレ



前回の記事に書いたのですが、
夫とカナリ険悪な雰囲気になったため、

「お金ももったいないし!?意味ないし!?」と
かるくキレてた私は初めて

不妊治療を「ばっくれ」ました(^_^;)

通常であれば、排卵確認後、次の生理開始 or 妊娠発覚まで2週間あるので
1週間ごとに合計2回、黄体ホルモンの注射&薬を処方されに来院します。
(私が通っていた婦人科の場合)

この1回目は行ったのですが、2回目は行きませんでした。

ちょうどお盆休みのタイミングで、排卵予測が適当だったし、
その予測付近も旅行とかでちゃんとタイミングとれてないし、
黄体ホルモンの薬は眠くて眠くてだるいし、

それに微かにですが、黄体ホルモンってのは
本来は自然に出てるもので、
追加補充しなくたって妊娠するときは妊娠すんじゃないの!?

なんて気持ちもあり、
もういいやいいや、また来期考える!!
今期は諦めでもいいや!!!

と思っておりました。

通院を始めてから、初めて、
妊活に対しての気持ちが適当になった瞬間(?)です。


気になったのは、生理がきて来院したときに
治療を再開したときに、バックレについて…
先生になんて言おうかな〜〜ってことくらい。

怒られはしないだろうけど、きまずい・・・。
息子が風邪ひいたとかでいいか。なんて言い訳考えてた私・・・。



諦めると妊娠する???



よく「不妊治療やめると自然妊娠する」なんていうけれど
ああ、まさにそれだわ。と思いました。

不妊治療をやめたわけじゃないけど、
まーいっかくらいな気持ちになったら、出来た。


不妊の原因・・・いろいろあるとは思うのですが、

ストレスがとにかく宜しくない。

というのはよくきくお言葉。


っていってもさ、
ストレスなんて、普段自分じゃ自覚できないよね。

ほんっともう、すごい大問題抱えてて
明らかに「私いまストレス抱えてます!!」って時もあるけど
そうじゃなくたって、普段の生活において
人は多少なりともストレス感じて生活をしているわけで・・・・・。

なので、私はあんまりストレスに関しては気にしてませんでした。
リラックスなんてしてる暇、ないしね! 子育てしてる毎日で。


でも今回、夏休みだったんですよ。

夏休みに入る前の段階から、旅行にでかけたり、
遊びにいったり、遊ぶ計画たてたり、遊びにいったり、
また旅行にいったり、イベントがいろいろあったり、

あーーー夏休み、楽しかった~~❤
(参考:naelog | 雑記...夏の終わり


ストレスどころか毎日楽しく楽しく
遊ぶことしか考えずに過ごしていた気がします。
(なんて幸せな!!)


写真は7月の友達との長野旅行。
無料の牧場、標高も高く広々してて風がびゅーっと。気持ちよかったー!!



今期のタイミングについても、
排卵予測が曖昧だったために
ほぼ考えておらず・・・

(実際、どのタイミングで妊娠できたのか不明なままです。
いつタイミングとったかすら、覚えてないし記録もしてないテキトーっぷり)


次の記事で、基礎体温とかどーだったか書こうと思うのですが
たしか、たぶん、排卵日あたりは、夫も休みだったはず…。

ちょうど、お盆あたりだったのでね。排卵が。

いつも超多忙な夫ですが、夏休みだけは長くて
毎年10日近くおやすみもらえるんです。

今年も例にもれず、お盆前後で1週間ちょい休んでいたので
排卵のタイミングで、
夫も私も・・・夫婦ともに、
リラックスできていた期間だったのでは…。


諦めたら妊娠した、というハナシは
調べていると色んなとこで見かけるので

神様的ななにか・・・
(心の空間に余裕があると、
そこにほしいものが入ってくる的な自己啓発的な何か?!)
とか思ってましたが、

医学的にも・・・

医学的にもやっぱり、
リラックスが必要ですよって、言われてるみたいだし?
(そんな記事をどこかで見たような・・・)

ストレス=血流が悪くなる=着床しづらい、とかでしたかね。
覚えてなくてすみません。




わざわざ不妊治療を諦める必要まではないにしても、
いろんなことして、たくさん笑って、
不妊のこと考えないで過ごせる時間を作り、
たくさん遊んで、たくさん食べて、とにかく健康に過ごす。

「ストレスをためないように」って難しいけど、
たくさん遊ぶとか、美味しいものたべて幸せ感じるとかは
難しくなく実行できるかなと思います。



我が家は2年くらい、自己タイミングというか
自然にまかせてみたものの、出来ず、
不妊治療に通い始めてだいたい3周期で妊娠することができました。


もちろん、リラックス!ストレス発散!! だけではなく
不妊治療も大きな意味があったと思っています。

とくに私の場合は卵管造影後に妊娠できたので、
卵管造影が意味あったのかなとも、思ってる。
(参考:naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】2周期目:卵管造影検査


不妊治療の開始を悩んでる人は
とりあえず普通の婦人科でも不妊治療してたりするので
まずは相談から、いってみるべきだと私は思います。


同じく不妊治療中の方、赤ちゃん待ちの方々へ



不妊の原因ってわからないことも多くて、
ほんと、モヤモヤしますが・・・

自分でできることといえば、

治療に通う、健康に生きる、
ストレスをためない、考えすぎない、夫婦仲良く、
そんなことくらいしかないので、

楽しく楽しく生きるってのは
心がけてみるといいのかなと思います。
お金かけずにも楽しく遊ぶことは、できるし。


・・・なんかどう書いても偉そうになっちゃうな。。。


高度治療されてる方は心的負担も、
金銭的負担も半端ないですよね。


一般不妊治療で
たった2~3年で
3周期目で
しかも2人目を授かれた・・・

むしろお前全然苦労してなくない?
と文句言われそうで怖いのですがちょっと書かせてください。



偉そうなこと言いたいわけじゃないのですが・・

ええと、今回、とっても嬉しかったんです。
自分の妊娠。

当然ですよね。ずっと待ち望んでいたから。

でも、他の人の妊娠もやっぱり嬉しいんですよ。

当然といえば当然ですが。


自分が不妊に悩んでる頃、
まだ治療はしてなかった頃かな。

義妹ちゃんの妊娠の報告を受けました。

正直、複雑な・・・
焦りというか、羨ましいというか
そういう気持ちはあったけど、
聞いた瞬間に感じたのは喜びで、
でてきたコトバも「おめでとう」でした。

素直に心からそう思いました。

そんで、私もがんばろ~と思った。

たまに妬みたい気持ちにもなります。
なるんです。不妊不妊、自分は不妊とか思ってると。
どうしても。思っちゃいますよ。

どうして私にはこないんだ赤ちゃんが!と。

幼稚園のママたち、兄弟がいるママたち、
赤ちゃん連れのママ、お腹が大きいママ、
下の学年の子でもすでに兄弟がいる子はたくさん。。。

毎日見てました。毎日。毎日。
どうしても、暗い気持ちはやってきます。

でも、「順番だと思うといいよ」ってどっかで見て
それからはそのイメージでいたら、イライラすることなくなりました。

赤ちゃんや小さい子や大きなお腹を
幸せな気持ちで眺められるようになりました。


赤ちゃんたちが、どこか(空の上?)で
産まれてくる順番待ちをしているので
他の人が妊娠したということは
自分の妊娠の順番が一つ近づいたということ・・・と。


心待ちに、してました。自分の順番。

今も次々と順番が進んでいるんだと、思ってます。


言いたいことがまとまらない。


この間、夫の従姉妹にあたる方が
結婚して10年、ようやく赤ちゃんを授かって今妊娠中、
春には出産予定と、、、お義母さんから話をききました。

その瞬間、私、本当にうれしくて。

その夫の従姉妹の方とは、
義妹ちゃんの結婚式でしかお会いしたことはないのですが。

夫はいとこたちと仲良しなので
夫婦の会話上で何度も登場していて・・・

なので、よく知っている人のような気がしてて、
なんとなく、不妊・・・なのかな?という雰囲気も感じていて
詳しく突っ込んで聞いたことはなかったんだけど・・・

10年たってようやく、授かったときいて。
もう・・・10年て。年齢的な不安もあったのでは。
少し年上の方なので。長い。10年て。

気持ちを思うと、もう、嬉しくて嬉しくて。

誰かの妊娠を、とてもうれしく感じるのは
自分も不妊治療を経験したからこそ。倍増。

経験してなくても、嬉しかったけど、
経験したからこそ、さらに、
その気持ちがわかるし、
妊娠の奇跡を、強く感じます。

妊娠するってほんと、奇跡的なことなんだよね・・・。



従姉妹の方は、とても綺麗な方で、
ご夫婦は金銭的にもかなり余裕があるらしくて、
でも赤ちゃんがいなくて・・・・と。きいてました。

いろんなお宅で、いろんな事情がありますよね。

ちなみに、我が家は
離婚の危機(借金浮気)が過去にありましたし、

上に書いた義妹ちゃんのとこの長男くんは
重度のアレルギーを持っていたり・・・。

いろいろですよね。ほんと色々。

何の問題もない家庭なんて、
私、見たことないや。


となりの芝は青い。

不妊治療なんかしてるともう隣が青くて青くて
見上げれば空も青くてもーーーいやになるんだけど

なるべくリラックスで。
諦めたりしつつ、頑張ったりしつつ、うろうろしつつ、
いつか赤ちゃんが、やってきますように。

望んでいる方、皆さんに、赤ちゃんがやってきますように。

そう強く、祈っています。

どうか、今もっている幸せを見失わないように。
一緒にいてくれる旦那様に感謝して過ごせますように。


何方か様でも、
一人でも不快になるような記事だったら本当にごめんなさい。


でも、多分、私と同じように
不妊とか不妊治療を経験した末に妊娠された方々、
多くの方々が、祈ってると思うんです。

同じく不妊に悩まれてる方が、
赤ちゃんまちの方々が、妊娠することを。
それぞれに順番がやってくることを。


どうか、神様。お願いします。


たくさんの祈りが、どうか叶いますように。




さて。話がちょっとそれてしまったのですが
不妊治療については記録を残しておきたいとおもいますので
次回は基礎体温とかタイミングとか、振り返ってみようかなと。思います。

しばしお待ちください・・・。


 

2人目を妊娠しました

すっかりすっかり、
更新の間隔が空いてしまいまして…

ご無沙汰しております。ナエです。



つわりでぶっ倒れているうちに、
気づけば・・・気づけば秋がほぼ終わってしまった・・・。


・・・つわり。悪阻。ツワリ。



そうなんです。そうなんです。

ひとまず、ご報告 ❤

ようやく
2人目を授かることが
出来ましたぁーー!!



いぇーーーい!!
ぅわーーーい!!

ぱちぱちぱちぱち・・・


うふふ。

大文字にしちゃったよ。
これくらいの浮つきは許して❤︎


ええと、判明したのが8月の終わり…だったかな。

今、14週…4ヶ月。
たしかもうすぐ15週に・・・はいるとこだったかな?


予定日は来年の5月5日、こどもの日。

ギリギリ33歳での出産になりそうです。
(私、5月20日うまれ)

3月生まれの息子とは実質5歳差、
学年でいうと6学年差(息子中1のとき下の子が小1)!! になります。

結構あいてしまったけれど、
まぁ仕方あるまい!!


2人目ほしいなーと意識し始めてから2年くらいかなぁ。
不妊治療の通院としては、3周期目で授かることができました。

自己タイミングだけではまだまだ授かってなかったのでは。。と思っているので、
不妊治療をしてくださった婦人科、先生には本当に感謝、感謝です。

神様にも!
どうもありがとうございます!!


今のところ、赤ちゃんは何の問題もなくスクスク成長中です。
途中、ちょっと出血もあったものの、
その後すぐに出血もとまり、問題なし。

産院の分娩予約もとりました。



妊娠検査薬で陽性を確認して、
嬉しくて嬉しくて…


↓ そのときのTwitter。



不妊治療について書いてきたこのブログ、
あとTwitterでも、
すぐにでも報告したいっっっ!!!

とは思ったのですが

さすがに4週とか5週とかでの報告は早すぎだろう。。。

なんて思ってるうちに、つわりが到来し…
ブログの更新どころではない日々を送っておりました。

↓ このあたりからツワリスタート。




いや・・・まだ、送っております。
現在進行形。

まだ、おわりません。つわり。

でもピークは越えた。
だいぶラクになってきた。
ほぼ、終焉をむかえております・・・よかった。

・・・・個人差あり、ですが、一般的には
胎盤が完成したら、体調(つわり含め)が落ち着く、という・・・

胎盤が完成するのが4ヶ月の終わり頃、だそうで
15週頃のことかな。そろそろです。


家のことも在宅ワークも
何もできずストップして、2ヶ月。

気づけば、大好きな秋はもう終わり、、
ほぼ冬と化している町並み・・・。悲しい。

そして、

家中が本当に本当に、
ホコリまみれ!!!!


やばい。そろそろ動かないと。
普通に生活しないと。


まぁそんなこんなで
まだ本調子ではなく溜め込んでしまった仕事も多く、
ブログの更新はちょっとペース遅めになるとは思いますが。

遡って、妊娠判明から日々の心境まで
また書いていきたいなとは思っております。

もし読んでくださってる方、いらっしゃいましたら
もう暫く、お待ちくださいませ。

Twitterのほうがこちらよりもちゃんと(?)更新してるので
もしよければそちらもどうぞ。

nae*(@uch_nae) | Twitter

(基本的に"ヒトコト育児日記"として使ってるので、
フォローは特にしていただかなくても大丈夫です) 



最後に。

赤ちゃん、ほしいなーと思ってる
私と同じような方々に、
同じように
赤ちゃんがやってきますように!!

妊娠菌よ、飛んでいけーーーっっ


そして同じくつわりで船酔い中の妊婦さんたち、
いつか必ず、終わりますので(私はそろそろ終わるよっっ!!)
その日を信じて頑張りましょう。ほんとに。しんどいよね。つわり。

みんな、がんばれ。私もガンバレ。ごくろうさま。




賛否両論?のマタニティマーク。

挨拶程度の幼稚園ママたちに説明して回るのもなぁと思い、
軽くお知らせ代わりに・・・最近付け始めました。
といっても、幼稚園のお迎えはあんまり、鞄もってかないんだけど(^_^;)

あと、お守り的な意味も含め。
息子(一人目)の妊娠時に使っていたものを再利用。
なのでちょっと色褪せてるきがする(^^ゞ


一人目妊娠時の記事にも写真が。 → naelog | ナエちゃん、ママになる。





【不妊治療(二人目不妊)】2周期目:またも撃沈、無排卵...

....生理がね。
生理が....2周期目の生理がですね。

経血量が少なくて、
そんでもって短期間で終わっちゃったなとおもっていたんです。

夜用ナプキンが必要ない位の量で、
しかも期間は実質2日くらいで・・・

かろうじて一応、カウントとしては4日と言えるくらいで、
それでもまぁ、4日間で終わっちゃったんですよ。生理。


でもね、ここ数年・・・産後とくにかなあ。
経血量がこうやって、少ないことも多々あり。

経血量が少なかったり、生理がすぐ終わっちゃったりすると、
"無排卵を疑え" とはよく言いますが、

排卵誘発剤とか飲んでるし、前回は排卵してたし、
まぁ問題ない、よね・・?と思ってた。

そして臨んだ恐怖の卵管造影検査......

のあとの、
卵胞(排卵のタイミング)チェック!!! ←今回はこのハナシ。


卵管造影後につき気合十分



卵管造影のあとは、妊娠の確率があがるという。
しかも、検査の直後、その周期での確率が一番高いという。

なので、すごい、ワクワクして、
よーし、今回は特に、排卵のタイミングを逃すまい!!

と、気合十分で、行ったんですよ、婦人科。

息子が夏休みにはいっており・・・
夫が休みだった土曜日あたり、ちょうどよかったので
夫に息子を預け、病院へ行きました。

土曜日はいつもと違うドクターで、
すごい、待ち時間が長い、とのこと。

OPEN前から並んでみたんだけど、
それでも結局、待つこと2時間以上。

しかし今回は期待も高まっておりますので、
2時間、3時間待つことくらい、どーってことないわ!!

ひたすら読書。

ようやく呼ばれて、いざ、エコーでチェック!!!
 

悲しみの無排卵…



さて。いつもと違うドクター。
内診していただくと・・・

「ああ、これはもう、今回、大きくなりすぎてるから排卵しないね」 

とバッサリ。

「え・・・?」

その後、内診しつつ言われたことは
実はよく覚えていません。

とにかく、卵胞が大きくなりすぎてて。。。

正常であれば20mmくらいで排卵するらしい、
というのは知っていますが、

それに比べてもう大きくなりすぎてるらしく
(受診のタイミング的にはまだ早い(小さい)くらいかと思っていたのに...)

そうなると、もう排卵はせずに
自然に吸収される?のを待つのみ、らしい。

適切なタイミングで排卵されなかったせいで、
中で育ち過ぎちゃってこうなるってことでしょうかね。


排卵誘発剤を飲んでいるのに?



てっきり、排卵誘発剤を飲んでいれば
とりあえずは排卵は確実にするんだろうくらいな
すごいテキトーな知識でいたのですが・・・

そんなことはないらしく。

そもそも、なんで排卵誘発剤を処方されてるかというと。

私の場合、

初期に行った血液検査で、排卵を促すホルモン値が異常に高く、
しかし排卵した気配も、排卵しそうな気配もなく・・・。

これは、

『排卵しろ、排卵しろ』とホルモンは伝えているのに
何かしらの理由で排卵されず、
身体(脳?)が『排卵しろ、排卵だよっっ!』とどんどんホルモンを出し続け・・・

結果、ホルモン値が異常に高くなっていた、と予想される。

そうです。

というわけで、排卵障害っぽいから
排卵誘発剤で助けてみましょうね。

という治療をしてきた・・・みたい。

無排卵というのは誰にでも起こりえることで、
なんの問題もない女性でも
1年に1回くらいはなる、そうです。


でも、私の場合、そもそも無排卵なことが多かったんじゃないかと・・・
ちょっと、おもう。

だって、冒頭に書いたとおり、産後の生理、経血が少ないこと、多々で。

たまーに昔のように大量にでて
今回は多いなぁ、なんて思ってたんだけど…。


先生に、今回の生理がやたら短く少なかったことを告げ、
関係ありますか?と尋ねてみたところ、

「経血量っていうのは、ホルモン量に比例しますからね」

と言われた。

あと、別で調べたところによると、

子宮内膜の充実(厚さ)によって変わるそうで・・・

経血量が少ない = 子宮内膜が十分に厚くなってなかった のではないかと。


調べててもよくわからず、まぁとにかく何にしても

今回は、無排卵になるっぽい = 妊娠の可能性、ほぼゼロ。

ということが、確定。

黄体ホルモン剤のみ出されて、注射は打たず、
また生理がきたら4日以内にきてくださいね。

と言われて、帰宅となりました・・・。

先生が

「造影後だから今回がいちばんチャンスだったのになあ・・・」

とぶつぶつ言ってたのが一番、悲しかったなぁ・・・


元気が出ず・・・



前回の記事にも書きかましたが・・・。

卵管造影、すごい恐怖の中、検査したんですよ。

息子を預けるのとかも、いろいろ、悩んだし。
検査費用だって(我が家からすれば)安くないし。

それを、「でもやろう!」って思ったのって
「その後の妊娠の確率があがる」というのが
決心の大きな理由だったのです。

なのに。

それだというのに。

一番の確率UP時である、今回が、無排卵なんて・・・



一応、造影後半年間くらいは確率UPともきいているけれど、
検査直後であればあるほど、確率はよいらしい。

また、次回も、無排卵だったら?
ちゃんと排卵をしたとしても、妊娠するかは20%の確率だというのに?
そもそも、夫側にも問題があるとしたら??
その他の問題がある可能性も・・・?

疑心暗鬼。

それと、少しずつ感じはじめた絶望感

たった2周期目でアレですけど、

私、本当に妊娠できるのだろうか。

いや、一人目はできたけど、自然にできちゃったんだけど
二人目・・・できるのかなあ・・・。


東京タワー、みてきました



凹み過ぎな私。息子の前ですら、今回はカラ元気すら無理。

帰宅して夫に報告したあと、ゴロゴロしたり、
ベランダで夜風に吹かれてぼーっとしてみたり。

「ああ、元気がでない、キラキラしたものがみたい・・・」

とつぶやいていたら、

夫が東京タワーに連れてってくれました。

大好きな!

東京タワー!!!!

珍しいです。夫が。行こうなんて。
別にさして興味もないであろう東京タワーに
連れて行ってくれるなんて!!

すぐさま用意して、車で高速のって、びゅーん!!
時間、ギリギリでしたが楽しめました。

夜のタワーはキラキラでした。
夜景も、キラキラしてました。
息子も、いきなりの東京タワーで
意味不明だっただろうけど、楽しそうでした。


おみやげ屋さんにたくさんいた東京タワーくんがかわいくて
思わずキーホルダーなどゲットしてきました。




そして!!

東京タワーの下にあるショップで見つけた、
妊娠するというの噂のアレ!!

アレもゲットしてきましたよ〜〜





・・・


なんか長くなったので無駄に次回に続く。


天の川ライトアップとかいって、青い東京タワーでした。
中も青一色で綺麗だった。
ところでこの写真の左手にうつってるUFOみたいのなんですかね?







 

"おひとりさま" 時間

妊活の合間に



タイトルに「妊活?」を入れるか
ちょっと悩んで、やめました。

妊活というのはストレスを貯めちゃぁいけないらしいのです。
でも、なかなか子供ができないってのは、なんていうか
それ自体がストレスに…なります。どうしても。うん。わかる。わかるよう。

でもね、
そうやって、ストレスになるほど子供を望んでいる私(たち)ですが、

妊娠してしまうと、出産してしまうと、
なっかなか作れないのが…時間!!
自分のための時間!!!

妊活中 = 子供ができない = 今が1人を楽しむチャンス!!!

なわけです。

二人目不妊の私なので、わかります。
1人産んで育てているので、わかります。

どんだけ、自分の時間がなくなっちまうのか。
どんだけ、個人としては不自由な暮らしが始まるのか。

なかなか妊娠しない。
そう考えるとマイナスで、どよよんとしてきますが、

まだ妊婦も育児も始まっていないこの時期、この時間!!

せっかくのチャンスなので、どよよんとしてないで、
がんがん自分のやりたいことやって、楽しんだほうがいいかな〜って。思います。

まじで。

一応、カテゴリは、妊活にしておこう。


やっと自分の時間が・・・!!



さて。

妊活に関係あってもなくても、最近とっても楽しいです。
おひとりさまで過ごす時間!!!

それ、すなわち、息子が幼稚園にいっている時間。
フリータイムです。フリータイム。1人の時間。

たったの数時間ですが。

幼稚園は基本的に9時から14時まで。
家事もやらなきゃだし自分の昼食もある。
送迎の時間もマイナスすると

自由に過ごせる時間なんて、実質2時間あるかないかくらいかも…。

でも、貴重。

とても貴重。

自由時間。

やりたいことが沢山あります。

妊娠中〜幼稚園入園まで、丸四年ほど。
ほぼ、自分のやりたいことなんて、できずに過ごしました。

昨年、ようやく幼稚園に入園しましたが
年少の一年間は、息子も私も幼稚園に慣れるので精一杯で、
そしてようやくやってきたお一人様時間をうまく使えず。

たまりたまってた家事とか・・・家の中の整理整頓とか…
あとは在宅ワークが始まったばかりでいっぱいいっぱいだったりとか…。
そんなことに使ってるうちに、一年あっという間に過ぎ去ってしまいました。 

で、年中になった今年!!
在宅ワークも少し落ち着いてきた今年!!

ようやく、趣味的なことに使う時間が・・・ちらほら出てきた!!

わーいわーいわーい。

念願のDIYでパソコンデスクをつくり、
編みぐるみとか作ってみて、大人の塗り絵を始め、
キッチンのカッティングシートも貼りまして、
ソファーカバーもダーッと縫って(でっかい布を被せただけだけど!)…

あーーー楽しい❤

以下、参考商品。


息子の為に初めてトライしてみた編みぐるみ。
楽しかったけど大変だったからもうやらない。とおもう。




下のはようやくキッチンの扉にはったカッティングシート。
そのうち記事にしようとおもいつつ。。。キッチンが散らかり放題で写真撮れず。
とてもとても公開する気になれないキッチン・・・
しかも、もっと明るい色にすればよかったと若干の後悔が…。でも満足。

☆セール価格☆あす楽☆ポイント最大7倍☆【送料無料 はがせる壁紙 6m巻 36柄】ウォールシート 大人気! 貼ってはがせるシール式壁紙 賃貸OK壁紙 はがせる ウォールステッカー シール式壁紙 壁紙 シール リメイクシート インテリア壁紙 木目 レンガ のり付き DIY 輸入壁紙
☆セール価格☆あす楽☆ポイント最大7倍☆【送料無料 はがせる壁紙 6m巻 36柄】ウォールシート 大人気! 貼ってはがせるシール式壁紙 賃貸OK壁紙 はがせる ウォールステッカー シール式壁紙 壁紙 シール リメイクシート インテリア壁紙 木目 レンガ のり付き DIY 輸入壁紙


ヌーリエ!!
でっかい塗り絵。半額セールで沢山かってきたのに全然、やってない。
でも少し塗ったら楽しかった。少しずつ塗っていくんだ〜〜〜。
これはファンブックみたいなもの。
B2サイズ(だったかな?)のヌーリエも2枚ついててオトクです。




これからやりたいこと



いっぱいあるんですよ。
いっぱいありすぎて何から書いたらいいのか。

1.カフェ巡り

巡り・・・ってほど巡らなくてもいいけど
月1でもいいから1人ランチしに出かけたい。
何かのついでにカフェ、じゃなくて、カフェに行くのを目的に出発したい。

で、食べて、珈琲のんで、ぼーっとして帰ってきたい。

あえてぼーっとしようとしないと、なかなかぼーっとできないので。
古民家カフェ、いくつか行ってみたいな〜とチェックいれてます。楽しみ。

23181690651_1ef7907cbf
photo credit: An Iron Kettle on the Brazier via photopin (license)


2.ヨガとかの、運動をする

ヨガじゃなくてもいいんだけど、なんか運動を。
本みながら自己流でやってるんだけど、やっぱりちゃんとどっかでレッスン通いたい。
私、運動苦手なので、ヨガがいいかな、やっぱり。
この春、結構近くに、岩盤ヨガとかができる温浴施設がOPENしたらしいので
(しかもそれを今日偶然知った。近くにあるなんて、嬉しい〜〜)
今度行ってみようと思ってます。

ほんとは今すぐ行きたいくらいなのですが、
ピルのおかげで生理様がいらっしゃったので、
終わるまで待ちます。ウェイト!!


3.コマモノづくり


これが、かなり、多い。
作りたいものが多すぎる。

本だけ揃っていく…
やる気はある。時間がない。あと材料がない。ちくしょう。

羊毛フェルト、

ぺたんこ羊毛フェルト ちょっと立体
宮崎 菜穂美 (CISEAUX シゾー)
文化出版局
2014-12-19



消しゴムハンコ、




布ぞうり、



かわいすぎるクッキー、



バター使わないマフィン、




 懐かしのプラバンでアクセ(というか息子のボタンとか作りたい)、


 
さっきもかいたけど塗り絵も・・・・


 布ナプもまだ作れてない。材料あるのに!!



 
その他に、ファブリックパネルも作る予定、
ボロボロになったローテーブルのサンディング&オイル塗布もやる予定、
ストローで作るモビール、ヒンメリも作りたいし、
リリアンで作るウールレターも作りたい。

息子の幼稚園グッズ(コップいれとか)だって
作りたいんだ本当は!!!!

ああ、ママ手芸部(ちょびっとオサレ系)みたいのないかな。
自分でやればいいのかな。絶対楽しいと思うんだけど。


なんかやっぱり時間たりない




・・・作りたいものだけ書いて
すっごいおなかいっぱいになっちゃったので
この辺でやめておきます・・・

映画みたいなとか、ゲームやりたいなとか
ピアノがーとかひとりカラオケ〜とか
ナエログのデザイン変更〜とか

まだまだいっぱい。。。あるんだけど…。

1人で買い物(ウィンドウショッピング)もすっげ楽しいし.......
友達と買い物だって同じく楽しいし・・・・


なんかもう、絶対時間足りないだろう!?
どう考えても足りないだろう!?
欲深すぎないか!?

と、文字にしてみて、自分でそう思いました。

こんなにやりたいことだらけだと
赤ちゃん(二人目)も遠慮してやってこないのかも・・・
なんて逆に不安になってきました。


少し、心の中の容量をあけといたほうがいいかもしれん…。


1人でいられる時間があるから、できることたち。

これらの事柄、すべて、二人目ができたら、もう全部あきらめ。
また数年、ストップ。

というか、二人目ができたら、ある程度大きくなったら
在宅ワークじゃなく外に働きに出る予定なので
今が本当に最後の最後、かもしれない。

こんな、楽しんでいられるのは。

ストレス溜まるどころかもー楽しくて楽しくて楽しくて
時間よ止まれ〜〜〜〜〜〜!!な感じで。


うん。やっぱりもう少し二人目が来ることに対して
心の容量をあけておかないと危険だな・・・
引き寄せの法則引き寄せの法則・・・・。

よくわからんけど宇宙ってやつは
神様ってものは、こっちのね、ココロの中に空きがないと
欲しいものをもってきてくれないらしいよ。

テキトーな自己啓発ですいません。
ちょびっとだけ信じてる。
ウチュウとかカミサマとかヒキとか。

もう少し、あけとく。

もう少し空けつつ、楽しむわ。楽しいわ。わたし。

細々とやりたいことたくさん。

狭くていいのさ。
狭い世界の中で、1人黙々と、遊んでいたいのよ。


今のこの時間が、ほんと、どれだけ貴重なものなのか。
よーくわかってる。楽しみます。

日々少しの時間とはいえ、
遊ばせてくれてる夫に一番感謝。

二人目できたら、また、
自分時間ゼロで育児がんばりますので
今は許してね。どうもありがとう。




 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog