"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 妊娠&出産

妊活? その3:基礎中の基礎? 基礎体温の計測

なかなか妊娠しないなぁ、と思って
まず試すのって、基礎体温をつけることなのかなと。


産婦人科の検診(生理不順で受診)時に軽く相談してみたところ、
「まずは基礎体温を・・・」と言われました。 

ちなみに、その産婦人科では不妊治療は行っていないので
本格的に不妊治療的なことをしよう、と思うのであれば

基礎体温をつけた上で、
他の不妊治療をやっている婦人科へ行ってください

と言われました。
紹介もできないので、ご自身で探してください、と。

ええ〜とちょっと驚き・・・
せめて、紹介とかしてくれるものなのかな、と思っていたので。


まだ、不妊治療の受診をするほど焦っていないというか
基礎体温もしっかりつけていない私なので、
基礎体温をつけてタイミングを計るところからスタートです。


私の使っている基礎体温計



なんで持っているのか。
どうして購入したのかスッカリ忘れてしまいましたが、
2010年5月に購入した、テルモの婦人計。Woman℃。


ケースが壊れてしまったのと、
寝起きでも探しやすいように、ちょっと大きめのポーチにいれてます。


私がもっているのはC520という型番ですが、
説明読みた限り上記の現行型と同じ機能のようです。

  • アラーム付
  • バックライト付
  • 20秒のスピード検温
  • 4段階表示・480日メモリ

持っていても測り忘れる基礎体温



第一子である息子を妊娠するよりだいぶ前から所持している基礎体温計。
ですが、ほとんど使った記憶がございません。(^_^;)

購入多分、当時、生理不順か何かが続いて
これはちょっとな〜〜大丈夫かな〜〜〜とかそんな気持ちで購入。

で、その後、おそらく生理も順調に戻り
不要になって放置してたのかな。と。基礎体温計。

息子の妊娠時は望んでの妊娠というより、
「え? 私、妊娠!?」という驚きの妊娠だったので
もちろん計画しての妊娠ではなく・・・むしろ避妊避妊・・・だったので。
基礎体温なんて測ってませんでした。

それが、今回、ようやく活用されることに!!!

22403509719_aaaf4ecdf2_b
photo credit: That Early Morning Sunrise via photopin (license)

…毎朝おきてすぐ測るのをわすれがちな基礎体温…


ちゃんと意識してないと、測り忘れるので
基礎体温つけないと!!という
意志のチカラが重要かなと思っております。

アラームをかける、という手もあるのですが
アラームで息子まで起きてしまって
むしろ測っていられない日が続き、
アラームは消しちゃいました。

時間は多少不規則になりますが、
ふっと自然に目覚めたタイミングで毎朝測っています。

9197295814_c98a3aeba3
photo credit: Despertador via photopin (license)

基礎体温で何がわかるのか



どうして基礎体温をつけるのか。

生理周期、数回分つけていくうちに、
排卵日の予測がつくようになるってことかなあと。

妊娠するためには、とにかく排卵日を予想して
そこ狙っていくのが確実ですもんね。

あと、そもそも、ちゃんと排卵してるのかとかね。

基礎体温からわかることっていろいろあるみたいですが
調べててもちょっとむずかしくてよくわからない点もあり。

人によって違う、とか書いてあったり・・・

たとえば最低体温になる日が排卵日、という人が5割ほど、
その数日内に排卵するひとが5割とか・・・人によって違うそうです。

不確定事項が結構、多いイメージ。

まぁそれだけ、個人によるものというか・・・・
体調などでも変わってしまうしね、体温なんて。
熱でたら、体温あがっちゃうし。

もともと、高温期と低温期が±1℃程度の差だったり、
わかりにくいよねえ。基礎体温って。

でもそれでも、記録つけたほうが良いと思います。
自分のことを知るっていうのは、なんか、良いです。
楽しい。というか。興味深い。というか。


基礎体温の変化



健康な女性であれば、1回の生理期間の中で
高温期と低温期というものがあるらしく。

私もここ2~3ヶ月、なんとか基礎体温をつけてみた結果、

高温期:36.7~8℃くらい
低温期:36.5~6℃くらい

という、なんとなくの2層にわかれたグラフが作成されるようになりました。

妊娠週数は生理開始日から数えるので
生理周期についても生理開始日から数えるのかな?

生理周期を28日として、以下まとめてみます。

1週目。
生理開始を周期の1日目、一週目とします。
生理中というのは、低温期にあたります。
なので1週目は、ずっと低温期。

2週目。

生理がおわっても、排卵がくるまで、
まだしばらくは低温期のままです。

3週目。

生理開始日から2週間後くらい、
まぁだいたい生理終了後1週間くらいですかね。
排卵がやってきます。
3週目の頭くらいにあたります。

この排卵時が一番体温が低くなる人もいるらしい。

排卵すると、高温期にはいります。

この高温期というのは、個人差はなくて14日間と決まっている、
と、どこかで読みました。この日数、増えても2日くらいの増加で、
長くても16日間くらい。だとか。

なので、生理後◯日で排卵がくる…のではなく
排卵がきてから14日で生理がくる。というのが正しい理解なんでしょうね。

生理が遅れる=排卵が遅れた。ということ。



4週目。

まだ高温期。
生理前のダラダラ(PMS)期でもあります。
眠くてイライラ、大変な時期・・・。

5週目。(1週目に戻る)
妊娠している場合は
そのまま14日以降も高温期が続くことになります。

妊娠してない場合は、14日間で高温期が終わり、
生理が開始・・・残念。
体温もさがって低温期から再スタート。
1週目に戻ります。


以上。

間違っていたらコメントなどで、教えてください〜〜

というわけで、基礎体温をはかれば、
排卵日が予測できるぞってことかな?と。

あと、生理がいつくるかの予測も
同様にできるのかな〜と。

そろそろ生理かな?それとも妊娠できたかな?って。
期待でわくわくしてフライング検査しちゃって。。。
なんて、あるある話ですが

そもそも高温期が14日経過しないかぎり、
生理もこなければ妊娠検査薬もまだまだ反応しないわけで。

落ち着け自分!まだまだだ!!
ってのが個人的に役立ってます。笑。


Woman℃の利点・欠点


他の婦人体温計をつかったことがないので比較できませんが、
個人的にはバックライトは便利です。

息子がおきてしまわぬように、操作音などOFFにしているので、
電源のオンオフや検温終了などディスプレイ見て確認してます。

バックライトがついてなかったら使い物にならないかも。

ちょっと困るな〜というのは
指定した時間(アラームの時間だっけな?)の
前後2時間…合計4時間内に検温した結果しか自動保存してくれないこと。

といっても、検温も、手動での保存もできるので
さして問題ではございません。

そもそも、基礎体温というのは毎日同じ時間に測るべきものらしく、
この機能というのはむしろ4時間も枠があるので優しいほうかも。

私は朝6時半にセットしてます。
そうすると、AM4:30 ~ AM 8:30 までが範囲となるので
まぁ大抵はこの時間の中で起床してますので、問題ナシです。

たまに早起きしすぎた日に、手動で保存してるかな。


あと、簡易グラフもわかりやすく、
保存日数も480日ってことで1年以上の記録をがーっとみることができるので
安心、安心、、、ですが、自動でもっと細かいグラフに
出力できたらなぁ・・・いいのになあ・・・・とか思う。ちょっとね。

スマホにデータ飛ばして、アプリで管理できるものとかもあるので
ちゃんとグラフ化したい人はそっちのほうが便利かもしれません。

オムロンのは見た目もスタイリッシュで
スマホ連携もあり、10秒検温・・・ちょっと欲しい・・・



あ、でも、レビューなどをみてると
手持ちのWoman℃でも、
20秒だと精度(検温の正確さ)に疑問があるみたい・・・

10秒となるとさらに厳しくなるのでは・・・

(ちなみに今のところ、私は20秒検温でさして問題は感じておらず)



でもさ結局、夫不在多々・・・


そうして、生理周期が把握できたり、
排卵日が予想できたりしても・・・


夫の不在が多すぎる!!!

月の半分くらいは出張でいなかったりします。

今回の生理周期でも、ちょうど排卵かなって頃、
夫は1週間家をあけておりました。出張め・・・。


そうでなくてもスレ違いの日々を送っておりまして。
これって排卵日を夫が確実にいるときに調整(できるの?ピル?)しないと
いつまで経っても妊娠しないんじゃ・・・なんて。ちょっと。思ってます。

同じく二人目待ちの、夫が出張で不在がちのママさんと、

でもさ、結局さ、パパがいてくれないからさ!?

みたいなね。愚痴愚痴になりましたよ。ええ。なりました。

そんでもって、生活時間帯が違いすぎて
お互いぐうぐう寝ちゃったり、ね。

私朝の4時〜5時起き、夜は息子と一緒にご就寝で22時には寝てる事多々、
夫は23時頃帰宅、朝は8時頃起床・・・・。

夫の帰宅をちゃんと待つ妻になれば
なにか変わるのかしら。

でもな〜〜それもそれでな〜〜
疲れてるから話しかけるなオーラの夫を待って起きてるのって無駄だしな〜〜
深夜まで起きてて、朝起きられる自信もないし・・・


うーんうーん・・・・





 

"二人目"について

ああ、久々だ。久々すぎる。
「妊娠&出産」のカテゴリ。

この記事、この気持ち。二人目について。
わざわざ書くか否か悩んだのですが
書いておこうかなと思ったので、書いてみます。

ちょうど、いま少し、時間もあるので。
書いてみます。


現在、私には、息子がひとりいます。
28歳の時に、出産しました。 
私は5月生まれなので、3月に出産したあとすぐに、29歳になりました。

ちまっこい息子の育児に追われ、バタバタと生活するうちに…
気づけば、私、 30歳・・・なんと30代!になり、
その後、記憶にないのですが31歳になり、
そしてこのあいだ、無事、32歳になりました。
(これはまだうっすら覚えてるぞ)


32歳。。。もう32歳!?

自分の年齢の字面に、いつも、びびります。

32歳て!!


35歳の壁。というのでしょうか。

32歳・・・。

高齢出産という言葉が、壁が。
近づいてきたのを、切々と感じて・・・焦る私。


気づけば勝手に32歳になっていたので、
きっと、気づけば勝手に35歳になるんだろう。

幸せに、何事もなく、あと数年を過ごせるのだとしたら。


さてそこで・・・二人目について。

息子の出産後、早い段階から、
ふたりめ、というワードは頭の片隅に、いつもいつもあったけれど、
具体的にどうこう…は考えずにきた。

というか、どちらかといえば消極的…二人目は作らない方向、で。
考えていました。結構、長いこと。長い間。ひとりっこかなあ・・・なんて。。


作らない方向、の、理由。

いろいろだけど・・・経済面…我が家はカツカツ。。
このブログにもいろいろ書いてきたように夫との関係性とか・・・ね。
浮気借金男ですよ、どーなんですか。とか。


どーなのよ。この状況で二人目作るとかどーなのよ。って
ちょっと擦れた気持ちでずっとね、思ってきたんですよ。思ってきたの。

が。しかし。

幼稚園に通い始めた息子。
赤ちゃんからはもうかなり遠のいて、
完全に「子供」「幼児」となった息子。

赤ちゃん時代が、懐かしい懐かしい…

ママ友の「二人目」の赤ちゃんみてると
なんかムズムズする。


どう考えても『羨ましい』なんですよね。私の気持ち。

どう考えても、二人目、欲しい!!ぞ!!


けど・・・お金どーすんの・・・夫とはこのままやっていけるのかよ…
多忙な夫で、また赤ちゃん時代の協力は望めないだろうし・・・
もう息子だっているし・・・いけるのか私…どーするのどーなるの・・・

とまぁグルグルしちゃって、なんか突き進めない感じでした。

思えば、この結論がいつまでも出なくて、ずぅっとダークだったような。
そっちに、行きたいけど、行けない、いっちゃダメだろう、
でも、行きたい、けどやっぱダメ、無理、無理。無理? 無理かな?

無理か?

無理? ほんとう?

ほんとに!?

なんとかなるんじゃないか・・・?

というか、むしろ、2人いたほうがいいんじゃない?
経済的にはまぁなんとか、する、するしかない、として
夫との関係・・・が、よければ、2人いたほうが幸せだし、
この先悪化するとしても・・・2人いたほうがやっぱり幸せじゃない?

あれ? なんか、むしろ、、、だなこれ。

むしろ、二人目、いたほうがいい。だな。あれ?

と。

なぜか180度考えが変わりまして。
くるっとね。するっとね。変わったら、なんかもう、

ほしい。二人目ほしい。大丈夫。いける。

二人目、作ろ。

と。なりました。

結論がでたー。拍手〜。



自分でもすっげー不思議で。

突然、考えが変わったというよりは、
なんか条件が、揃ったのかもね。

自分の年齢もそうだし、息子の年齢もそうだし(今3歳です)、
夫との関係性・・・だいぶ改善されて結構仲良く暮らしてます。最近。とか。
お金は…相変わらずというか幼稚園通い始めてむしろマイナスで
これは悪化してるんだけど・・・

でもさ、お金の件はさ、
じゃ、夫の給料があがるの待って・・・なんていってたら
きっと40代になってしまいます。私。

待ってて、良い方向に、動く話じゃない。

じゃ、お金きつそうだから、諦めるか?と
自問したら・・・気持ちは即答で、NOだったのよね。

ほんっとに家計がカッツンカッツンなので、
二人目できて、、私の在宅ワークが滞ってしまう事態が訪れたら
仕事先がないとしたら、最悪、
夫か私、どちらかの実家にお世話になるしかないかもしれない。
でも、お世話に・・・なれそうなんだよね。同居、無理ではなさそう。
できれば避けたいけど、でも、無理じゃない・・・多分だけど。

まだ小さいうちはなんとかなるとして・・・
大きくなってお金かかる頃になったら?
今の夫の給料じゃ、足りない。どう考えても、足りない。
けど、そこは私も働いてなんとか。。。なると信じて・・・なんとかするしかないし。

子供(たち)に、経済面で、苦しい思いをさせる、というのが
正しい選択なのかどうか・・・みたいな論もあるみたいですが
一人っ子で寂しい思いをさせるのはどうか・・・みたいな論もあるわけで

そこはもう、どっちもどっちで…
ビンボーでも幸せな家庭はあるだろうし、
一人っ子でも寂しくなく育つ子はいるだろうし、

結果論みたくなっちゃうなあ。
考えてどうこう、わかる話じゃないし、決められることでもないし…

考えられる範囲で、考えてみたら、

私はどー考えても二人目がほしい。
ということと、
金銭面はなんとかする…しかないし、がんばろ。

この2つしかなくて。

こんな単純に考えてちゃダメですかね。
もっとみんな、ちゃんとしっかり考えてるのかな。
でも私に見えたのはこのふたつだけだったわ。

ちなみに、夫は...

ふたりめね〜ほしいけどね〜金ないよね〜

と…なんか、どっちつかずな返答をずうっとずうっとしております。

急に私が「ふたりめっ」と燃え始めたので
若干、引いているようにみえる…のが最近です。
強く「NO」とは言わないけど、あんまり乗り気じゃないようにも見える。。。

できたらできたで、嬉しいけどねぇ、みたいな。

まぁ夫は平熱人間で、物事が「起きてから考える」タイプなので。
彼の意見を待っていてもきっと仕方ないのでしょう!!
これまた考えても無意味だからもう考えないことにする!!



さて・・・・作ろうとか作りたいとか偉そうにいってるけど、
授かりもの。なんですよね。

…神様。
よろしくおねがいします。




我が家ね、できちゃった婚なんですよ。
まさかの妊娠だったんです。息子の妊娠時。

だからね、なんか、「やりゃー出来る(暴言失礼致します)」くらいに
超単純に考えてたけど、、、ちゃんと調べてみたら、
20%くらいなんですってね!!妊娠する確率って。
お互い健康で、タイミングばっちりなときにトライしても、20%くらい。

まじですか。

100%はないだろう、とは、思ってたけど、7割くらいかと。
なんか漠然とね、70%くらいの確率かと思ってたよ。

低いな〜。20%か。うーむ。

息子、幼稚園だから、つわりとか出産時とか、
長期休暇のときにタイミングをあわせて云々…
ちょっと考えてみようかと、思ってたんだけど
そんな小賢しいこと考えてないでとにかく突っ走るべきなのかもしれない。


授かりもの。だと。思うんですよ。ほんとに。
20%だからとかそうじゃなくて・・・なんだろう。感覚的にというか。
ガツガツ、いこう、とは思ってなくて・・・なんだろうなあ。

ほんとうに、言葉のままの、自然妊娠…自然な妊娠をね。
したいなあ。と、思ってます。

ほんとは、排卵日とかも意識しないでさ、
計算とかもう、一切なく、いきたい、ところですが

ふたりめほしい〜〜と思ったが最後。
排卵日とか、意識せずにはいられません。


意識したとこで、夫は「しょっちゅーしゅっちょー」で家にいないことも多く。
計算もなにもやっぱり、神様、タイミング、よろしゅう。な感じですが。


まぁそんな感じで。のんびりですが。
二人目、ほしいな、ここにやってきてくれたら嬉しいな。と。
思ってます。


とりあえず、基礎体温、測り始めました。
(考えずにはいられない排卵日・・・)


我が家にあるのは多分これ・・・かなり昔に買ったから型番とか違うかもだけど。




なんかオシャレ〜なのもあって・・・ほしい。
けど2つもいらないからもしも壊れたら・・・壊れなそうだけど…




iPhoneと連携できるの!?
なんか便利そう〜〜〜〜〜〜〜


 
妊活ブログ化・・・は、しないと思いますが
(そもそも現時点で、育児ブログにすらなっていない)
今後すこし、この話題が出てくるかもしれません。

お目汚し、大変恐縮ですが、お付き合いいただけると幸いです。




 

今更にして…産後の骨盤のハナシ 「やさしい骨盤ショーツ」

妊娠とか出産のカテゴリで記事を書くなんて久日だな〜〜

息子は現在、2歳7ヶ月。
ほんと、今更な感じではありますが今更というか「未だ」というべきか、
産後の骨盤の歪み・・?に悩まされています。 


悩まされているというか、本当に歪んでいるのかは
ちゃんとしたとこで確認してないので自己判断ですが
産前と産後では、なんか感覚が違う。
やっぱり、骨盤が開いたな・・・と感じるし(腰幅が少し広くなったような) 、
なんかこう、姿勢?体制?立ち姿?が安定しないというか。なんというか。

でね、不思議な感じで肩こりするんですよ。
あ、これ、からだ歪んでるな。歪みから肩こりがきてるな。みたいな。
ほんと感覚的なものでうまく説明できないのですが。 

産後は、整体になんて通う時間も余裕もなかったし、
2歳7ヶ月になった今でも、まとまった時間なんてとれません〜〜
たまに凝り固まりすぎて、自宅ヨガとかで伸ばしてみるけど、
やっぱり毎日毎日はケアできない。歪み?放置放置!!みたいな。


産後ね、トコちゃんベルトも買ったんですよ。



これは今でも、あ、歪みから肩こり!!と思ったら腰に巻いてます。
今でも、というか、産後1年くらい経過してからようやく使うようになったような・・・。

まだ寝っ転がている赤ちゃん時代はしゃがみ込むことが多くて、
トコちゃんベルト、つけてもつけても外れちゃって面倒だったのです・・・。
(私の装着の仕方が悪いのだろうか)
あと、座ってるとだんだんずれてきて、これ、意味なくない?みたいな。。。
(やっぱり私の装着の仕方が・・・)

立ち仕事しつつ、装着していると覿面に効いているな〜〜と感じるので
お洗濯物とかお料理とか、家事しつつ、使ってます。毎日じゃないけど。

あ、ちなみに私は身長166cmなので骨組みは若干太め?ですが
もともとの腰幅は狭め。体重が現在48キロの痩せ型。
トコちゃんベルトはMサイズでちょうどよかったです。・・・多分。
もしかしてサイズが合わないからずれるのか!?
  
で、ですね。日々のケアなんて面倒でできないダメ女の私。
なんか骨盤違和感あるけど、しょーがないし放置放置だったんだけどね。

えっとですね。いきなり寒くなりまして。
あ、秋だな〜なんてほのぼのしてたら、
あれ!?さむっ。冬っ!!みたいな(^_^;)

お腹が冷えて冷えて冷えるので例年のようにはらまきパンツを履いてみたら・・・
なんか苦しい。なんか圧迫感が。なぜ。食べ過ぎたかな〜。
(ちなみに、UNIQLOヒートテックを着用)

基本的にローライズショーツばっかりはいてるので、
冬場にはハラマキパンツ必須!!なのになんか苦しい。

うーん。と思って目に止まったのが、産後買って放置してた
骨盤サポートつきショーツ。かなり股上が深い!!!

産後はくにはなんだか苦しくて、更に、どうも骨盤に効いてるとは思えず
クローゼットの中で眠り続けていた骨盤ショーツ。

ママラボ やさしい骨盤ショーツ ヘムショート(ブラック)[897008]
ママラボ やさしい骨盤ショーツ ヘムショート(ブラック)[897008]

※ちなみに赤ちゃん本舗で買ったママラボ製品です。
このママラボシリーズはどれも便利で気が利いてる製品が多く、
いろいろと愛用してました。なつかしす・・・。


ママラボ製品はルシアンというブランドが関わっているようなので
このあたりがもしかしたら似たような履き心地??
遠赤外線ちょっときになる・・・





おなかまでくるし、今日はもうコレはいてよ〜と
骨盤とか何も関係なく履いて一日過ごしたのですが・・・

あれ?あれ?なんか腰がラク!?姿勢がぴっとなる!?
あれ?意外と効いてる?骨盤サポート、されてる!?

意外や意外。なんかラクだよこれ!!!

というわけで・・・我が家には放置されたこのショーツ、2枚あるんですけど、
あと2枚くらい、洗い替え用に購入してこようと思います。
あんまりかわいくはないけど・・・お腹までくる長さで冬にはちょうどよいし・・・。

その日限りでラクなだけで、骨盤矯正まではいかないのかもしれないけど。
名前に「やさしい」とある通り、履き心地もとてもラクなので・・・。

ちょっとしばらく履き続けて見ようと思います。


 

産後一年。この一年。これからの一年。

息子が先日一歳になりました。
ということは、わたしも産後一年が経過しました。

産後一年・・・。
あっという間でした。
何もケアする暇なく、気づけば一年経過してしまったよ。

体力的なもの、精神的なもの、一年も経てばだいぶ元に戻るといいますが。
実際どうだろうなぁ・・・。うーん。戻ったのかなぁ。
よくわからないよ。産前とは生活自体が全然違うから。
うまく比べられないなぁ。

なんか、私自身、全然ちがう私になってしまったような気がするし。
なんかこう、どっしり、したよね。うん。母ってそういうもんなんですかね。
諦めと開き直りと前向きさのバランスがなかなか良いです。
これ重要だとおもいます。諦め・開き直り・でも前向き。

育児中っていうこの状況では、
絵空事もわがままも言ってる暇も余裕もないので。

現実的。シンプルに。
しかしちょっとは夢みたい。みたいな。


さて。話を戻して、とりあえず。

まず、睡眠時間と体力&体重。

一年間、ずうっと99.9%くらい完母で育ててきました。
まだ卒乳は遠そうです。
ということは、まだまだ夜間の授乳もありで・・・

睡眠不足は続く…。

ここ数ヶ月の睡眠リズム。

我が子は大体、夜19時〜20時くらいまでに眠って、
0時〜1時頃に一度起きるので、そこで私も起こされて、
またはわたしもそれが終わったら眠ることにして、夜中一度目の授乳。
その後、朝4時〜5時くらいに再度起きて(起こされて)二度目の授乳をすることもあれば、
そのまま、二度目はなし、朝6時〜7時まで眠(れ)ることもある。

朝まで連続でぐっすり眠る…という生活をしばらくしていないので
途中で必ず起こされるというこの睡眠形態がどれくらい負担になってるか、、、、
もうよくわかりませんが、たぶん、あんまりよくないよね。

それでも新生児の頃なんて二時間に一度は起きてたんだし、
一度起きればいいだけなんて、だいぶマシになったというか。
慣れってすごい。こわい。すごい。今思うと、無理。寝たい。あはは。

それよりも、秋ごろからずっと、シングル一枚の上で添い寝してるから、
あんまり自由に寝返りとかできないし、狭いし、
一晩中ずっと気遣って眠ってる感たっぷりだし、
それで疲れてる気もする。。。だって添い寝のほうがよく眠るんだもん!!
しかし、そろそろね。なんとかしたいかな。添い寝卒業したいかな。
春だし。あったかくなってくることだし。
布団、もう一枚用意しようかな…。あたしも大の字で寝たい。

で・・・・うーん。
睡眠時間がとれたとしてもなぁ。大の字で寝れてもなあ。

母乳あげてる限りはどうしても体力不足。。栄養不足な感じです。
もう、ほんと、そのまんまですが、「吸い取られてるなぁ」って思う。

産前、48キロくらいだった体重が、産むときたしか56? 58??キロくらいで、
産後3日くらいで48キロにもどった・・・んだっけな?
いま手元に母子手帳がなくてわからない。。

で、今はというと、45キロしかなくて困ってます。
ちなみにわたしは身長167センチ。理想の体重は51キロ。
産前の時点で理想に到達してなかったんですけどね。。。

おなかがすいてしょーーがなくて、おやつに餅食べてますけどだめです。
甘いきなこ餅。まいにちふたっつ。
それでも体重増えません。
あとサツマイモ。醤油と砂糖で薄味で煮たやつ。
あとパンとかおにぎりとか。ふつうにご飯一杯分、茶漬けにして食べたり。
成長期のころのような間食してますけどダメです。
開きなおって、母乳によくないチョコだのケーキだの食べても無意味。
体重は一向に増えません。それどころか徐々に減ってます。

恐るべし、母乳。

産後一年で体力もどるとか、体型戻るとか、いうけど、
完母の人は卒乳したら…になるんじゃないかなぁ。
戻るどころか日々、削られてるような…。

日々、ふらふらです。
それでも、授乳タイムは幸せタイム。今だけの時間!!!今だけのお楽しみ!!!
息子のタイミングにあわせてなるべく長くあげたいなぁとおもっていますが、
ちょっとフラフラすぎて、1年(1歳)を過ぎた今、卒乳ってものを、、、
すこしずつイメージしはじめています。
やっぱりね、日々、生活する上でね、体力、ほしい。必要。
あとやっぱり、ぐっすり、寝たい。毎日朝までしっかり、寝たい。

で、なんか過去最高の痩せ状態ですが、
ポッコリでてしまったおなかは元にはもどらない模様。
これだけ体重が減ってて、ウエストも過去最小の数値をたたき出してて、
ジーンズのサイズもダウンしたのに、おなかはポコーンと出てます。
うう。これは集中的に、狙いを定めて、ちゃんと絞らないと減らなそう。

体型の崩れはあんまり気にしてないし、もともとポコーンだし、別にいいんだけど
なんか不思議ね。これだけ痩せたのに!?ハラは出てるとか!?何事!?

あれだけ膨らんだんだから、しょーがねーよな〜とはおもう。
妊娠線ができなかっただけヨシとしようかね・・・。
あ。正中線はできたんだけど、気づいたらほぼ消えました。
いまはもう殆ど線が見えません。

あと、産後、ぱーんと張って、わーい☆おっきくなったー☆
と、喜んでいた、おっぱい。
まだまだ日に6回以上、授乳タイムやってますが、
それでもやっぱり、しぼんできました・・・。
しょぼーん。まさにしょぼーん。気持ちも見た目もショボボボボーン。

産前のサイズにもどったのかそれ以下になったのか
形がくずれたのかどうかは、正直、よくわかりません。
だって体重減りすぎてるし、まだ卒乳してないし〜〜。

今後に乞うご期待(期待なんてできないけど…)。


そして、どっちかというとこっちが気になってた。
精神的なもの。

これは、一年経過してよかったな〜と思ってます。
一年。長かった一年。一年経過して、今、
すごい、終わった!って思ってます。やった!!終わった!!
不安定期、終わったかも!! ようやくトンネル抜けたかもっっっ。

慣れないことを一年間し続けるって結構なストレスですね。
しかもホルモン様も邪魔をして、
産前〜産後はずうっと安定しづらいって言うじゃないですか。
そりゃあもう、なんかもう、不安定になっちゃいますよね。

えっと、私の中での最近の一番のびっくり。

一年経過して、すぐ、霧がぱぁっと晴れるかのごとく、
夫のことが好きになりました。なぜ!?
不思議。大好きとまでいかなくても普通に好き。
これすごい重要。大切。良かった。上出来!!

だって、ずっと、嫌いだったもん!!!(夫よごめん)

ウィルス性胃腸炎のせいでいま離れ離れなんですけど、
あ、もうすっかり回復して元気なんですけど、
本当に久しぶりに、夫に会いたいと思いました。
驚きました。産後初めてです。会いたいと、おもうなんて!!

この一年間、しょっちゅう出張の夫だったので、
わたしもしょっちゅう実家に帰ってきてましたが、
そうやって数日〜一週間近く離れていても、
夫に会いたいなんて一度も思いませんでした。

できればずっと実家にいたい。
なんとか戻らずに実家にいられないものか。
このまま別居にもっていく術はないものか。
などと考えていました。

しかし、やっぱり実家にずっといるわけにもいかないので
泣く泣く夫のもとへ戻っては、ああ、帰りたい(実家に)。と思ってました。

嫌いで嫌でいやで嫌いで大嫌いで、これはもう、離婚だ、離婚しかない、
こんな嫌いじゃやってけない、家族? なにそれ。なんであなたと家族?
無理無理無理無理っ!!!!

夫の何もかもが嫌いで、本当に、夫のまつげの一本まで嫌で、
そんな夫が横で寝てるのを見て、
うわぁぁぁぁいますぐここから逃げたいっ。
と思いながら夜中の授乳とかしてました。

こうやって文字にすると、本当に本当に本当に、
夫がかわいそうです。

ごめんなさい。ごめんね。ごめんよ。
ごめんね。ごめんちゃい!!

彼は、この一年間、何をしても何を言っても彼を嫌い続ける私に対して、
わたしの知ってる彼の通常+250% upくらいの気遣いで
父として夫として男として、家の中でも外でも頑張ってくれていたんですけど。
今ならそれが本当によくわかるんですけど。

それでもダメだった。きらーい!!
頑張ってるからなに!?嫌なものは嫌なのよ!!!!

っておもってた…
思うどころか、言ってた。しかも毎日言ってた。

ああごめん。夫よ。本当にごめん。
よく笑ってくれてたなぁ・・・いかん。泣けてきた。

で、ずうっとずうっとずうっとそんなだったのに、
ここに来て本当にいきなり、OKになりました。早く夫に会いたいです。
なにごとー。なにこれー。噂にはきいてたけど、本当だったのねー。

産後の「夫嫌い」・・・恐るべし。

辛抱強く待っていれば、いずれ、霧も晴れる…こともあるよ、って。
一応、書いておく。わたしは一年かかってしまった。
まだかなー。まだ「会いたい」と思ったあと、実際に夫にはあってないからな〜。

はやいと三ヶ月くらいで治るとかいうしね。個人差があるんだろうなぁ。
母乳あげてる期間は、夫、無理って噂もきいたし。
卒乳まではわたしも微妙に、「夫無理」が続くかもしれないねえ。
夫にはまだ言わないでおこう…。

くっついてこられてやっぱ無理ー!!は、かわいそうだ。

でもねえ。わたしたちの場合、できちゃった婚だし、
夫とはもう終わってる関係だったところから
やり直そうってことで、出産やら結婚やらを決心したし、
マタニティブルーとマリッジブルーと一緒にやってきたとか、あるかもねー。

あとやっぱり、産前と産後の生活は、本当にものすごい差が…。
そのへんのストレスも多分、半端なかったんだろうし。

あ、引越しもしたんだった。
そりゃあ、くたくたになりますなぁ。

夫も、出産のタイミングで転職して新しい仕事はじまったばかりだったし。
なんか色々「NEW!!」なことばかりで、適応するのが大変だったんだろうなぁ。うん。

当然、息子と過ごす日々も初めてで、育児も初めてで。
母をやるのも妻をやるのも初めてで。
ああ、なんか壮絶だったんだなぁ。

渦中にいると、自分の環境とキャパと、
キャパオーバー具合ってわからぬものだなぁ。

そんなこんなを一年やり終えて、いま、とってもほっとしてます。
とにかくホッとしてます。よかった。なんとか一年やってこれた。
なんとか家族のままで一年すごせた。なんとなく家族っぽくもなってきた。

これが自信となり経験となり、次の一年の「余裕」となってくれることを祈る。

そしてこのまま「夫好き」でいけるように、ほんとに強く、祈る。。

息子は1歳。家族としての2年目に突入しました。
2年目は去年よりもう少し、家族っぽく、協力していきたいなぁってのと、
この一年はいまより少し息子から離れることを考えたいなぁと思ってます。

まだ専業主婦を続けるつもりだけど。
息子ともラブラブな日々を続けていきたいけど。

すこし預けて自分のことやるとか、
息子だけじゃなく夫を優先できる時間を増やすとか、
友達にも、もすこし会って、遊びたいし、いろいろね。
外に向けて動きたいなぁって。思ってます。

卒乳したらすこし生活スタイルや心と体も変わると思うし。
変わるのもまた楽しみです。
去年ほど大きく激動の一年になることはないと思うしね。

3年目(息子2歳)になったら、もしかしたら働き始めるかもしれないし、
この一年でできるかぎり、いろんなこと、去年散らかしてしまったいろいろを
整理していきたいなぁとも思います。どうせ時間はないだろうから、すこしずつね。
のんびりとね。頑張っていこうとおもいます。体重と睡眠時間も増やしつつね。

えいえい、おう!!!

















産後6ヶ月

先日書いたように、息子が生後6ヶ月を迎えました。
ということは、私も産後6ヶ月を迎えたわけです。

半年。
産後半年。

半年を迎えるのは、楽しみでもあり、恐怖でもありました。

助産師さんに言われた言葉。

「産後半年までに体型を戻さないと、その後は戻りにくくなるよー」

タイムリミットは、半年ですか!!Σ(゚д゚lll)

出産直後の、ぼーっとした頭でピンチを感じたことをよく覚えています。


で、実際半年…産後の半年間はですね、、、

ボディケアしてる余裕なんて無いです。

あはは。無理無理。育児で精一杯。そんな暇あるなら寝たいよ!!

でも体重はすっかりもとに戻って、戻りすぎて、減りました。
UNIQLOで、ジーンズ買って来たんだけど。
同じ型のやつが産前と比べてワンサイズダウン。

完母で育ててるからだと思うけど、食べても食べても痩せるので困る。
気を抜いて食べる量が少ないと、倒れそうになるしガリガリになるし。

もうすぐ8キロになる息子。
この8キロは、すべて私の体の栄養から出来上がっているわけです。
(ちょっとずつ離乳食はじまっているけど、まだ微々たるもんだ!)

…スゲー。そりゃ、痩せるわ!!


さて。
産後、けっこう早い段階で
体重が戻って戻りすぎて減ったくらいだったのに、
なぜか結婚指輪が入らない状態がずうっと続いてました。

別に入らなくてもいいけど、いいんだけど…
出来ちゃった婚な為、結婚指輪、一年もはめてない。
というか一年どころか、3ヶ月くらいしか、してない!

これはさすがに、贈ってくれた夫に悪いような気がする(;´Д`)

そんなこんなで良心が咎めた為、
まぁ別にいっかーとはならず。

1ヶ月おきくらいで、「はいるかな?」とはめてみるものの、毎度入らず。

サイズ直ししなくちゃダメなのか?と不安になって知恵袋などを覗いてみたところ、
「産後3ヶ月〜半年くらいで入った!」という声を多数見つけられたので、
そうかそうかと安心しきって、半年になるのを楽しみに待ってました。

しかし、半年が近づいても入る気配なし!!入らない!!

私は例外か…と不安になりつつ、先日17日で待ちわびた半年!!
とかいいつつ、指輪のことなどすっかり忘れていたので(あは)
さっきはめてみました。

ら、入ったよー!!!

スルリンと入りました。
いままで、まっっっったく、一向に入る気配がなかったのは
一体何だったんでしょう。何が原因だったんでしょう。

夜なのに浮腫んでいるのにスルリンと入りましたよ。

あー不思議だ。
噂はほんとうだったよ。

産後、指輪が入らなくなっちゃって困っている方。
半年は待ってみて下さい。気づけばスルリンと入るようになります。

夫に見せてあげなくちゃ。


それと、もうひとつ楽しみにしてたのが、
産後半年たつと、ようやく体力が元に戻るそうです。
精神の安定具合も半年くらいで戻る人が多いとのこと。

指輪どうこうより、こっちのが重要やね!!

妊娠中からずうーーーっと、
通常どおりには動けない日々を過ごしてきて、
ここにきてやっと、通常運行ですよ。あああ長かった。

まだまだ完母続けていく予定なので、
そういった意味では体力も戻りきったとは言えないだろうし、
生活パターンも育児をやっていく以上、
以前と同じには絶対できないけれど。

それでも「元に戻ったはず」って思えるのは
精神的にすごーくすごーくすごーく嬉しい!!

「無理しちゃいけないよなあ」って我慢してきた。
できるだけ休むようにしてきた。息子のため。息子のため。
それって即ち、自分の為。でも窮屈だった。ちょっと開放された気分。

倒れるわけにはいかないので今後も無理はしないで生活していきます。

でもね。なんか、無理しちゃだめだ!っておもうのと、
無理しても平気かも?って思うのでは、実際無理しないにしても、
だいぶ心境が違うわけです。

自由って大切!!!


で、こうしてなんだか夜更かしです・・・いかんいかん。

半年、休みなく、息子と向き合ってきました。
多分大変でした。怒涛の日々で、よく覚えてません。
気づけば半年経過。あっという間だったけど、
すこしは自信がつきました。

息子ともだいぶ仲良くなれた気がします。

今後もこまごまとバタバタと
育児楽しんでゆこうとおもいます。

半年後には息子も1歳になるのかーー楽しみだ〜。
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog