"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 雑記

雑記…夏だ!いつのまにか夏だ!!

きゃー。全然更新してない!!

不妊治療? の、一周期目は見事撃沈!!
いま2周期目です。
また排卵誘発剤のむとこからスタートしてます。

今日これから卵管造影の検査です。痛いらしい。こわい。
また時間ができたときに、このへんいろいろ、書きます。

いつ時間できるかなーー。
どうかなー。

息子が明後日から、夏休み!!
わーいわーい。
とっても楽しみ!(私が!)な夏休み!!

27151935764_1f59ef5547

photo credit: Relax via photopin (license)


なにしようかな~~
あまり、お金がないし、もうすでに旅行いっちゃったし
近場でいろいろ、遊ぼうかなっと思ってます。

実母つれてどっか温泉とか、いこっかな~それもいいな~
実母つれてくならきっと実父もついてくるだろうけど~

ほんとなにしよう。

夏休み入る前に、山に川にプールに・・・
なんかフライングしすぎた感が…。



不妊治療ということで、薬のみまくっているせいなのか、
毎日、眠くて、なんかイライラすることも多く、
なんか、こう、不安定。安定してない。私。

でもなんとか、暮らしてます。楽しく。

うん、楽しいには楽しいんだけどなんだかな。
なんかいろいろ、片付かないし落ち着かない。

そういう時期ってことで。
暑いしね!どのみちいろいろ、やる気おきないわ。
たくさん、あそんじゃお。そうしよ。

せっかく、エディタひらいたから、ちょっとだけ。
ほしいものメモ。

コーヒーメーカー買い換えたい。
これシンプルでいいなあ。




鉄鍋つかってますがどうも赤錆が…。
やっぱり、土鍋、ほしいよう。




ホットサンドメーカー!!
ほしいほしいとは思っていたのだけれども、
旅行で泊まったペンションの朝食でホットサンドがでてきて、
うーまーいーー。

やっぱりほしいなあと。でもこれなんか、高くなっちゃったね。




フードプロセッサー。
これももう、ずうっと、ほしい。
そろそろ買ってもいい気がする。





なんか、キッチングッズだらけになりましたね。
でもご飯つくるの、大嫌いなんです。
大嫌いだからこそ、かなぁ。この物欲は。

食べるのもあんまり好きじゃないしなあ。
食にもっと、興味と感心を持ちたいのですが。難しい。


ではでは。よくわからない更新ですが。
私は元気です。ということで。

不妊治療の続きとか、また更新してきたいな~とおもいます。
時間、できたら、ね。ではでは。



 

雑記...もうすぐ誕生日、ほしいもの、イロイロ

気づけば、もうすぐ、誕生日。
明後日。かな。33歳。33歳になります。33歳…。

なんとなく32歳までは、まぁまだ30代になったばかりだし?と
多少の余裕がございましたが

33歳。

33歳て。

もう30代も慣れてきて、すっかり慣れちゃって、
そうねおばちゃんよね、そうよね、
って気持ちがね。

おばちゃん気分がすっかり定着してきたなって感じ、
というかなんというか。

「誕生日が嬉しくない」

という。沢山きいてきた年上のおねえさまがたのセリフが

いま、100%でわかるなと。

年をとるのが嬉しくないと初めておもう。33歳。

33歳…。

でも、カレンダーの誕生日マークをみて、息子が
「おめでとう、ママ!!」と満面の笑みで言ってくれて
これがもう純度150%くらいの完全なる心からの「おめでとう」だったもんで
すっかり毒気も抜けて、単純に嬉しくなっちゃいました。

嬉しくないなんて、うそ、うそ。
元気に33歳になれて・・・まだなってないや・・・なれそうで、
ママ、嬉しい!!ありがとう!!みたいな。

子供がいるって、有り難いですね。ほんと。


さて。

毎度のことながら前置きが長くなりましたが
そして、欲しいものメモを書いたばかりですが
そして前置きはまだ続くのですが、

せっかくやってくる誕生日。

夫が「誕生日なにほしい?」なんていってる誕生日。

欲しいものメモ。書いておく。

前回、

お前の稼ぎじゃたりねーんだよ
大馬鹿野郎~~~~!!!
身の程を知れー!!!

などと暴言を吐きまくった私ですが、
なんと、夫の給料がUPするそうです。

しかも出ないと思ってたボーナスも出るそうです。

万歳三唱!! ばんざーい、ばんざーい、ばんざーーーい!!

わーいわーいわーい!!

前回は・・・ほんとすんませんでした。

身の程知っての行動だったんですね!(結果論)
ちゃんと支払えるから勝手に出費したんですよね!?(いやいや、結果論)

でも、なんか、ボーナスの内の30万よこせとか
さも当然のように言ってますけど
30万て高額ですよ!?わかってますよね!?

せっかくのおめでたい話にまた暴言を吐きそうなので
確かに夫が頑張った結果の話なので、できるだけ希望は叶えて差し上げたいので
ここにいろいろ書くのは今回はやめておきます。

お金が増えたのが嬉しいのは、まぁ、当然ですが
ここ1年ちょい、かな、夫がほんと、多忙すぎて
家に全然いないし、仕事ばかりしてるし、忙しすぎて病気がちだし、
心配で心配で心配でしたが・・・これで少しは報われたかな。

いや、お金よりも彼にお休みをあげてほしいなと。
心からそうおもうんですけどね…。働きすぎ。

まぁ、対価は対価で、きちんといただきたく。
ちゃんと、評価もしてもらわないと、馬鹿みたいだし。

良かった良かった。

でも給料UPはとりあえずおいといていいので
とにかく休みを・・・夫にお休みをください、会社様・・・。


というわけで前置きがようやく終わります。
そんなこんなでちょっとした収入もあったので
誕生日でもあるので
心置きなく、欲しいものメモ!!!!!!

26441086492_60d461a783

photo credit: 108 | 366 - Beautiful birthday flowers via photopin (license) お花とかもいいなぁ・・・

wii U


ほしい。ずっと欲しいといってる。
けど、実は、やれてないゲームたくさんありすぎなので
それらがおわってからでもいいかも・・・wiiU、マリオメーカーもほしい。



そしたらあとはキノピオ隊長と…


 
スタンダードなマリオは勿論のこと・・・


 
ルイージも忘れずに。



 
書いてて気づいたけど、私ってばマリオがやりたいだけ。

マリオカートもやりたいよ。




...まぁいいか。息子もマリオ大好きだ。

マリオといえば・・・・

マリオ vs ドンキーコングシリーズ



パズルゲーム的マリオの
このシリーズがすっかり気に入ってしまいまして。







3DSのダウンロード専用ソフト?と、
アドバンスのソフトは持ってるのですが
その続きが、やりたい。

とはいえ。こちらもまだ手持ちを全クリしてはおらず。
そんな暇ないよ。上記のソフトもいつできるの??

こういう、アクションパズル?ジャンルなんていうの?
こういうゲーム大好き。単なるアクションはもうやり飽きた感、あり。
というか、手がおいつかなくなってる気がする。

ここでもおばちゃん化が顕著に・・・


レコードプレーヤー





かーわーいーー

もう、見た目が!かわいいーーーー!!!

レコードをよくプレゼントしてくれる
音楽大好き友達がいまして(友達って書くとなんか違和感。
親戚のお兄ちゃん的な感覚なのですが)
たくさん、もらってて聴きたいのに・・・聴きたいのに・・・
私の所有するポータブルレコードプレーヤーでは針飛びしまくり!!

ちゃんとしたのが、ほしい・・・。ちゃんと聴きたい。
これももう5年以上ほしいほしいいってるなあ・・・いつか。買うぞ!!


iPad mini



前回も書いたかも。iPad mini。



他のタブレットじゃ駄目なんです。iPadでなくては。
中古でもいいから探してこようかな〜
いま一番ほしいのはコレかも。

何につかうのって・・・なんだろう・・・
写真加工?ブログ更新???

いやあそれはmacbookproで事足りてるから・・・
やっぱりゲームか?
そんなにゲーム好きだっけ私・・・しかもそんなやってる時間もない…。


ブルーレイドライブ



壊れちゃったのを。買うチャンスだ!!


 5月中にポチればクレカポイント5倍なんだよな〜誕生月なので。
買ってしまおうか・・・買ってしまおうか・・・・・。

いつかは買わないといけないのですが。。。また壊れるかなとか考えちゃって・・・。


二人目!!



プライスレス!!!!

そうか、今いちばんはこれだ。
間違いなくこれだ。

神様、二人目のベイビィをぜひ。ください。

ちょっと検索してたらきになっちゃったよこれ・・・
古本探してこようかな・・・。


 
実は先日、子宮がんの検診ついでに
不妊相談もちらっとした結果、
血液検査(ホルモン検査?)とかしてくれて
その結果まちなんです。今。

実は、3ヶ月弱、生理もとまっちゃってて
ピンチな感じなのですがせっかく不妊相談してきたので
その辺含めて・・・病院通い開始かも??

これはまた別の記事で書こうかなとおもってます。はい。


海外旅行(グアムとか!?



誕生日プレゼント、というか夏の家族旅行、の話ですが
せっかくボーナス出たし?
夫ばかり海外いっててずるいし?
二人目なかなかできない今がむしろチャンス??



 
ハワイとは言わない。グアムでいい。グアムでいいから・・・
海外いきたいー海いきたいーーーーーーー

せめて、沖縄・・・・。

夫よ、どうかね・・・???

ディズニー泊まりとか.....



それが叶わぬなら!!ディズニーとかどうでしょう!?



でも3月にTDSにいったばかりなんだよなあ。
去年の10月には TDLも行ったし・・・。

一年後くらいでもいいかも。気分的には・・。うーぬ。


スキコン



現実的なところに戻ってきて
夫からもらう誕プレならこれがいいな〜化粧水❤



 
夏になるし。夏にこそ使いたいし。
半額くらいになってくれたらいいのにな〜スキコン。高杉。


なんか、もっと、色々あるかとおもいきや。
あんまりなかったな。欲しいもの。

洋服とか靴とかほしけど
細々したものは結構、もう揃って揃いきって、欲しくないのかも・・・。

満たされて生活してるということ!?

あらー素敵〜〜。






パパのお給料があがって・・・ボーナスもでて・・・
なんて話を4歳になった息子に伝えたら、???って顔してたので、

ご飯とか、おやつとか、おもちゃとか、洋服とか、買うのには
お金が必要でしょう?

そのお金はパパが頑張って、お仕事して、稼いでくれてるんだよ。

それが、今回ね、とーっても頑張ったから、
いっぱいもらえたんだよ。嬉しいね。ありがとうだね。

っていう話を息子にしまして。

いつもしてるんだけどね。お金の話。
パパが頑張ってる話。

でも、改めて、説明した結果。

翌日、電話にて。
おばあちゃん(実母)に息子が報告。

「パパが、いーっぱい、がんばって、お金、いーっぱい、もらったの!!
でね、それを、ママがどんどん使っちゃうの!!! (*´∀`) 」


((((;゚Д゚)))) ←私 

えーーーーーーー …っとぉ〜〜 

合ってる。

合ってるけど、端的にいうとそうなるけど、

でも!違う!なんかちょっと違う!!!!

大汗かきました。

義母じゃなくて実母でよかった。

実母、爆笑。

夫に報告したら、あってるあってる・・・
ってこちらも笑ってました。

笑ってたというか、苦笑?

あはは。


どんどん使っちゃわずにちゃんと貯金できるように
セーブしてきたいと思います。


ほんとカツカツだったから
給料UPときいて、ほっとしました。

安心した。よかったー。

誕生日プレゼントなんていらないわ。
この経済的な安心感だけでもう大満足だわ。

夫よ、いつもほんとにありがとう。

無駄遣いし(すぎ)ないように頑張る!!





 

Apple ID がクラッキングされたっぽい(被害総額420円) その2

さて。前回(naelog | Apple ID がクラッキングされたっぽい(被害総額420円))の続きです。


…4歳の息子、先月の誕生日にiTunesカード1500円分をもらいました。
ずっとやりたいと言っていた子供向けのアプリがありまして、
それを知った実母がバースデーカードと共にくれました。

ちなみに、やりたがっていたのはこれらのアプリ。
あれ?魔女大冒険が無料になった!? (゜゜)
240円だったのにー!!!(悔)

風とか火とかつかって進んでいくゆるやかなアクションゲームです。
無料になったようなのでもしよかったらお試しあれ。


魔女大冒険-BabyBus 幼児・子ども向け知育アプリ App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

あと長いことはまってるこちらのゲーム内課金、フルコンプで840円。高い!
目が回りまくるゲームなのですが息子はこれ大好きで。
グラフィックスも可愛くて、無料でも全然あそべるのでオススメでございます。はい。


Mr.クラブ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


今回、被害にあった420円はその1500円の上記のゲームたちを購入した、残りです。
普段は、クレカ引き落としにしててストアクレジットなんて入ってない。

ということで、被害にあったのは私というか息子・・・!!

息子の大事な420円!!!!

一応、伝えておこうということで、
簡単に経緯説明&謝罪をしたところ

「それって・・・・どろぼー!?」

と、慌てて玄関に走り、

「かぎ、いーっぱい、かけないとね!!ぜーんぶかけないと!!」


って指差し確認までしてくれました。ありがとう。

そうです。

鍵(パスワード)は重要でございます。


前置きが長くなりましたが、というわけで、
まずはパスワードの変更!!!


パスワードの変更



前回の記事にも書きましたけど、
私のパスワードはもともと

Apple ID以外では利用していないオリジナルのパスワードで、
8桁の、誕生日とかではないランダムな英数字(大文字小文字含む)でした。


iPhoneユーザーの友達にも、こんなことがあったよ〜なんて話したけど、
同じく8桁の英数字のパスワードだ・・・って人が多かったです。

誰にでも、起こりうることなのかなと。思います。

怖いので、わたしは

パスワードを8桁→16桁にグレードアップ
しました。

ちょっと面倒だけれども、
アプリ落とすときなんかは指紋認証使うし、
そうそう入力することもないので…もっと長くてもいいかも。

変更方法はサポートページにもかいてあります。
Apple ID - Apple サポート

パスワードの変更は、WEB上から行います。こちらのページです。
Apple ID を管理


iPhoneからでも、同じなのですが、、、

設定→ITunes & App Store→Apple IDをクリック→Apple IDを表示→から進むと、
結局上のApple IDを管理のページに飛ばされます。

iTunesからでも同じくで、辿って行くと結局、上の管理ページに飛びます。

でもさ、結局パスワードって、
何桁だろうと、クラックされるときはクラックされてしまうものらしく・・・

意味ないといえば意味がない。

そこで登場するのが、2ステップ確認と2ファクタ認証。


Apple ID 2ステップ確認 & 2ファクタ認証



Appleさんからいただきましたメール、
パズドラダウンロードされてるけど大丈夫?みたいなメールにね、
ご丁寧に記載されていたリンクがありまして。

もしこのダウンロードがお客様によるものではない場合は、iforgot.apple.com へアクセスしてパスワードを変更し、Apple ID:セキュリティと Apple ID で今後のセキュリティ強化について確認してください。

Apple ID - Apple サポートセキュリティと Apple ID - Apple サポート

このページにいろいろ、セキュリティ強化の方法について記載されています。

で、強化セキュリティの
このふたつの違いがよくわからないのですが・・・


2ステップ確認
デバイスを登録すると、サインインして Apple ID を管理するときや、iCloud にサインインするとき、新しいデバイスを使って iTunes Store、App Store、iBooks Store で何かを購入するときに、下図のようにパスワードと 4 桁の確認コードの両方を入力して本人確認することが必要になります。
 
2ファクタ認証
2 ファクタ認証を使えば、自分で信頼した iPhone、iPad、または Mac などのデバイスでのみアカウントにアクセスできるようになります。新しいデバイスにはじめてサインインする場合は、パスワードと、信頼済みのデバイスに自動的に表示される 6 桁のパスコードという 2 つの情報の提示が必要になります。このコードを入力することが、新しいデバイスを本人が信頼したことの確認となります。たとえば、iPhone をお持ちで、新しく購入した Mac ではじめてアカウントにサインインしているとします。この場合、パスワードと、iPhone に自動的に表示される確認コードの入力を求められます。 

どうも、2ステップ確認のニューバージョンが2ファクタ認証っぽい??

4桁から6桁にアップグレードしたということ??わからぬ。

【iOS9】Apple IDの2段階認証が「2ステップ認証」から「2ファクタ認証」に刷新 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP


どちらも、信頼できるデバイス(普段使いのデバイス・・・iPhoneとか)がないと
新規のデバイスからは新たなログインができませんよ、という仕組みらしい。

まさに今回の私のような、
第三者が第三者所有のデバイスを使って、
勝手に他人のApple IDにログインしようとしたときに・・・・

ハックしたパスワードを利用して、
新規デバイス(今まで私がログインしたことがないヤツ)にて犯人がログインしようとした時に
普段つかってるiPhone(勿論、私の手元にあるわけだ)などに表示される認証コードがないと
ログインできないよ〜〜〜ってこと。


古いiPhoneなどは2ファクタ認証に対応してないそうなので2ステップ確認を使うべきかもしれません。
あと、Appleに電話した際にきいたところ、2ファクタ認証は順次対応中とのことで
Apple IDによってはまだ対応してないかも、なんてこと、言ってました。

順次対応中、なので、待ってればそのうち勝手に対応となるらしい・・・です。


これらの2ステップ or 2ファクタの認証は自分で設定しないと
デフォルトではオフになっている認証方式なので、
ぜひぜひ、設定すべき項目かと思います。



ただ、これまたAppleさんに言われたのですが

パスワードを忘れたりすると、Apple ID自体使えなくなる可能性もあるので
デメリットも十分にご理解いただいた上でご利用ください、とのことです。

セキュリティ上の問題(不正な変更を防ぐ目的)で
パスワードを変更後、すぐは2ステップ2ファクタの設定ができないとかで
私自身まだ、設定できていないのですが 。

2~3日で設定できるようになるというので
すぐに設定しようとおもっています。


Appleへの問い合わせ



さて。パスワードの変更、セキュリティ強化など書いていたので長くなりましたが
朝5時半とかに不審なメールを発見し、6時にはなんだこれー!?と状況を確認、
即、パスワードを変更し、似たような報告がないかWEBを検索し、
7時には、Appleの電話サポートの予約をいれた私です。

そうです。Appleさんのサポートは、予約ができるのです。

よくある、あの、保留音を延々ききながらオペレーターの空きを待つ…

なんてことしなくていいのです。素晴らしい!!!

コチラからどうぞ。
Apple - サポート - 製品の選択

ちゃんと、Apple IDのカテゴリが存在しますので、そちらを選択。




ちなみに、iPhoneやmacはサポート期間がきまっていて
期間が切れると電話サポートは有料ですが、
こういったApple IDのアカウント管理などに関する内容は無料でのサポートになるとのこと。

一覧にないっぽいので、その他を選択。



覚えのない請求、とか
セキュリティに関する懸念またはアカウントの侵害、あたりがちょうどよさそう。


これらを選択すると、、、、

都合のよい時間などを選択できます。これを選んで予約完了。




あとは、指定した日時に、登録してある電話番号宛に連絡がきます。



Appleのサポートで言われたこと




  • どうしてクラッキングされたのかわからない。とのこと。
  • 「どうして」も「どうやって」も、わからない、と。

どうやって、は、まぁ、色々方法があるのでしょう。
怖い世の中だ。

私が今回、今でも謎なのは、「どうして」の部分。

どうしてわざわざ他人のIDのクレカ登録かえて、課金を??

私のクレカをそのまま使われたならまだわかる(金銭的被害)のですが
違うクレカで課金されました・・・って・・・。

ストアクレジットが入ってなかったら、420円の被害もなかったわけで…。

それでも、名前とか住所とか見られてる可能性ありで
個人上保護の観点からしてすでに被害あり、恐怖ですけどね。

とはいえ、意味のわからない手口。
今回、Appleのサポート、2名の方とお話しましたが、
どちらの方も「自分はきいたことのない手口です」といってました。

本当かどうかは、知らないけどね・・・
企業秘密とかなんか・・・あるのかもしれない・・・
言っちゃいけない情報とか・・・


思いつくのは、怪しいクレカ(偽造とか盗品)を利用する上で
足がつかないように他人のIDを使って課金をした・・・

っていうこと、くらいかなあ。

ああ。怖い怖い。利用されました。怖い。
利用されるって、こーわーいー。

あとは

  • 変更されたクレカ情報はご自分で戻してください。戻してOK。
  • 私の元々の登録されていたクレカは、不正利用されているかどうかわからないので
    念のためクレジット会社に確認してください。
    → 確認した。とりあえず大丈夫そう。変な購入履歴なし。
  • 勝手に登録されていた知らないクレカについては使用停止にした(カード会社に通報した?)。
  • 今後、もし同じように何度もクラッキングされるようならApple ID自体変えたほうがいいかも。
  • というか、できればApple IDを変更したほうがいいかも。割れちゃってるし。
  • 420円については、返金予定ですが少し時間かかるので待ってください
    無事返金されました。というか5000円丸々返金されてしまったので調整待ち。→420円になりました。

というわけで、今回の被害総額は
かなりの少額、420円だったのですが、

無事、戻ってきました。
息子の420円


よかった。





アップルさん、迅速な対応をどうもありがとうございました。




......余談ですが・・・

サポートの方、2名とも、2名ともが、電話の冒頭で

「今回の件、自分も同じ立場になったら大変怖い思いをすると思います。
お気持ちはわかりますので、お客様が安心できるよう、
最後までしっかりサポートいたしますので宜しくお願いいたします」

的なことを演説してくださって・・・

The・マニュアル 的な。

いや、大切ですよね。顧客の気持ちに寄り添うというの?
大事ですけど、最初の方があまりにも棒読みで(サポートも全部が棒読みだったとはいえ)
2回目の方の、本気っぽいセリフまわしまで台本が見えてきて

いやいやいや、もういいです、大丈夫です〜〜〜
そんな、そんな恐怖ではないのでぇ〜〜〜

という気持ちになりました。

いやいやいや。アップルさん、ごめんなさい。
感謝してます。ありがとう。iPhoneもmacも大好きです。ほんとです。

でももうちょっと、なんていうか、
セリフまわしはもうちょっと練習したほうがいいかも〜〜〜〜〜〜〜(小声)。



まとめ的ないろいろ



今回の教訓というか。
思う所。

まず、Appleさんは、ちょっとこれ怪しいぞって動きをメールで教えてくれる
親切な会社であることがわかりましたので、
皆さん、Apple IDのメールは埋もれてしまわぬよう、
ちゃんと確認できるようにしておきましょう!!!まじで。

私も、メール見てなかったら、
macでしか確認しないようなメールで放置状態だったら、
しばらくの間気づかなかったとおもう。

今回の手口で何がこわいかって、
気付かずにそのまま知らないクレカが登録されたままでいたらね、
私が自分で課金とかするときに、そのクレカで決済してしまうとこだった。
という。これこわい。

ちょい前までApple Musicを使ってた私(現在はGoogle Play Musicに浮気中)。
月額980円が自動引落ですよ。登録クレカから・・・。

悪い偶然が重なっていたら、数ヶ月気付かず知らぬクレカで
決済されつづけたかもしれない・・・。

クレカの明細、毎回見てますか?
毎月自動引き落としの項目なんて、確認しなくないですか!?
わたしがズボラなだけ!?


犯罪に加担 的な!! こわいー。


あと、パスワードとかセキュリティの強化はしっかりしようとおもいました。
まさかクラックされるだなんて、当然ですが、思いにもよらぬ事で。。。

ああビビった。


金銭的被害も少なかった上に、
しっかり返金していただいたので、
被害という被害は・・・あんまりなくて・・・


個人情報的にちょっと怖い。
あと電話したり調べたりで貴重な時間を奪われた。
気分を害された。

くらいですかね。

そこまで実害ない感じだけど、でもやっぱりね、
勝手に利用されてしまって、とっても嫌な気持ちですよ、はい。


Appleのページにこんなのもあったので、貼っておきます。

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

皆様、どうぞお気をつけくださいませ。
セキュリティの強化、2ファクタ認証、ほんと、使うべしだと思います。

偶然この記事よんだiPhoneユーザーの皆様、
チェックしてみてくださいね。

わかりやすいブログさん貼らせていただきます。
さっきも、貼ったブログです。勝手にすみません

【iPhone】Apple IDに「2ファクタ認証」を設定する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP


私も早く設定したい・・・。

 

Apple ID がクラッキングされたっぽい(被害総額420円)

突然ですが、私、iPhone & mac ユーザーでございます。

今朝方、わたしの apple ID がハッキング...というか
クラッキングされた・・・みたいです。

最初に書いておきます。
Apple IDで利用していたパスワードは

Apple ID以外では利用していないオリジナルのパスワードで、
8桁の、誕生日とかではないランダムな英数字(大文字小文字含む)でした。

どこからどう漏洩したのか・・・
数撃ちゃ当たるであたってしまったのか・・・

犯人の手口も、そして動機も謎なままなのですが、
誰にでも起こりうる被害かなと思いますので、
ちょっと記事にして残しておこうかなと。思います。


早朝にAPPLEからオートメールが届く



apple IDにはGmailを使っている私です。

そして、GmailアプリをiPhoneにいれて
iPhoneでもGmailを使っているので
iPhoneの通知から、メール受信に気づくことができました。

ほんと、よかった、通知で気づけて。
メールみてなかったらまだ気づいてないとおもう。私。この状態に。


寝ぼけてて勿論スクショとらなかったので
今とってきた通知のとこのスクショですが。
しかも、自分でパスワード変更したときの通知ですが。

元の通知は開いたからもう消えてしまったのだよ。




朝おきたら、
いきなりAppleさんから、こんなメールがきてました。

メール受信時間は早朝3時になってました。

3時!?

目覚めてすぐこのメール通知をみた私。

AppleID情報の更新・・・? zzz...
寝てる間に・・・?

それとも過去の・・・? zzz....

なんか変更・・・したっけ・・・?

あ。最近クレカ再発行した(財布おとしました)から
それで決済不可とか!? やばい!!

と寝ぼけつつメールを開いてみる。と。





クレジットカードの・・・変更??

いやいや、変更してない。してない、とおもう。
最近したっけ。クレカ落とした(財布落とし・・・)・・けど変更はしてないような。

むしろ変更してなかったから決済不可じゃないの?

決済不可とかじゃなくて、クレカの変更?

どういうこと???

と思いつつ、メール確認してみると別のメールがAppleからもう一通。





"パズル&ドラゴンズをダウンロードするために使用されました"

!!!

ここで確定。
私、パズドラなんてダウンロードしてない、したことない〜〜。

誰かが私のApple IDで何かをしたっぽい!!!


事件だ!事件ですよー!!!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんか、ID乗っ取りとかきいたことあるけど、それかー!?!?



Apple IDのクレカの登録を確認



とにかく登録を確認してみました。

すみません、スクショ、ないですが、
確かに登録されているクレカがかわってました。

私はMacのiTunesから確認しました。
(右上の「アカウント情報」から確認できます)

iPhoneからも確認できます。
(設定→iTunes & App Store → Apple IDをクリック→Apple IDを表示→お支払い情報)


確認した結果、
わたし、JCBカード持ってないのですが
どうやらクレカ登録がJCBカードになっているようで・・・

スクショとっておけばよかった〜
画像は自ら登録修正した後のものです。こわいのでカード登録をなしに変更したのです。
確認した時には、お支払い情報が JCB … ... ... xxxx って表記になってて。え?JCB??? みたいな。




・・・えっと・・・意味がわからない。


勝手にカードを使われた、、、じゃなくて、
勝手にカード情報を変えられた?

そしてメールによると、勝手にパズドラのダウンロード??
あ、勝手にカード使われた可能性もまだあるのか・・・

というわけで・・

購入履歴等の確認



私が調べた限りだと、iPhoneからは購入履歴等の詳細は見れないみたいです。

というわけで、macのiTunesから確認しました。
windowsからも見れますよ。

右上のID名をひらいて、
アカウント情報→購入履歴のところにある「全て見る」

これで無料(0円)含め、過去の購入(ダウンロード)を全部確認できます。

あった!!パズドラ!!!




パズドラがダウンロードされてます。
そして、やっぱり、課金されてる〜〜!!!

5,000円!!!(微妙な金額!!!)

左にある丸矢印をおして、詳細を開くと・・・

見づらい画像ですが・・・



85 magic stones ¥5,000 .....

マジックストーンですか。魔法の石ですか。
パズドラやったことないのでわかりませんが魔法の石ですか。

魔法の石を85個も買いやがって〜〜〜〜〜〜!!! 怒。


魔法の石 85個分 / 5,000円 の支払いの内訳。

ストアクレジット:420円。
これ、私がiTunesカードで1500円入金して、使った、残り・・・

Oh、、、ばっちり、使われてますね・・・

不正利用されておりました。はい。

そしてクレジットカード合計:4580円。

・・・これは、私のクレカを利用したのか
それとも変更されたクレカ、誰のものかわからぬクレカを利用したのか…。

わざわざクレカ登録を変更してるくらいなんだし後者だとは思う。

しかも、私たぶん、カードの再発行(最近、財布落と...)のあと
Apple IDのクレカ登録変更してない = どのみち使えないクレカが登録されてたはず。

ということで、
私のクレカの不正利用はされてないんじゃないかなとひとまず予想…。
WEBから見れるクレカ利用歴みてもおかしな項目はなし。


あとでメール確認したら、ちゃんと領収書まできてて
JCB合計ってなっていたので、
私JCBじゃない = 私のクレカ利用ではないことが確定。よかった!!





でもさ、パズドラのダウンロードがメールからすると4/21の3:34で
クレカ変更がメールをみると、4/21の3:38....
魔法の石85個のお買い上げはその後なのか、その前なのか…。

購入履歴をみると、全然違う時間がかいてあって

パズドラのダウンロードが4/20の11:29で



魔法石は4/20の11:48ってある・・・



パズドラのダウンロードから課金まで19分かかってるということになるのかな。
これ購入時刻なのかな。GMT?どこの国の現地時間?????日本?

だとしたらAppleからのメール通知は即届いたわけではない???

でもクレカの通知をみると、

4/20 18:38(GMT)...なので日本時間だと4/21 3:38AM、に、
クレカは変更されたってことに・・・・なってる。

iTunesの情報からすると、クレカ変更されたのが課金後ということに…


このあとちゃんと電話して確認はとるとして・・・


→気になったのでappleさんに再度確認したら、
iTunes上に記載されている購入履歴の購入日時がずれてる、
システム上ずれて表示されているとかなんとか説明いただきました。
詳細をみても、やはり、クレカ変更後にJCBで課金されているということで
私のクレカ(JCBではない)は被害なしだそうです。



とりあえず、パスワードを変更しよう。そうしよう。
メールにもそう書いてある。

もしこのダウンロードがお客様によるものではない場合は、iforgot.apple.com へアクセスしてパスワードを変更し、Apple ID:セキュリティと Apple ID で今後のセキュリティ強化について確認してください。

IDとパスワードが割れてしまった、クラックされたのは明らかなので。

そして、、、Appleに連絡をしよう。そうしよう。

で、クレカの会社にも電話・・・と・・・。



同じような人がいないかblogとかTwitterとか探してみたけど
クレカ情報だけ変更されて知らないクレカで決済されたという報告は見つからず。

うーんうーん。

あんまりない事例なのか・・・。




長くなってしまったので、次回に続く。

次回、パスワード変更とAppleへの連絡と返金対応について。

トゥービーコンティニュー★
naelog | Apple ID がクラッキングされたっぽい(被害総額420円) その2

 

雑記… life is just like a ?

安定したいなあ。と。ずっと思ってきました。
一番、基本にある、「わたしのねがいごと」だったような気がします。

その奥にあるものは・・・
私って不安定だなあ、という気持ちなのかな。

何かにたいする不安感?
どこかに「わたしのばしょ」があるはずという思い?


新しいものより、慣れ親しんだ古いものが好きだったりする。

同じ場所で、同じ食べ物を食べて、同じ飲み物を飲んで、同じ人達にあって
同じ洋服をきて、同じ音楽をきいて、うたって、同じように笑って

毎日、毎日、毎日、同じ。おなじ。おんなじ。

飽きない? 飽きるかも? でも安心する。

すべてを、安定させたいなと、私まるごと、安定させたいなと。

思ってきた。

そうか。安定したい、というより、安定させたい。だ。

新しいことなんてなくていいから
同じものでクルクルクルクル回転させて。いきたい。
すごい、ラクそう。気持ちよさそう。決まっていることたち。

安心で安全な・・・・・

いいな。そうしたいな。なんて。


が。

ですが。

子供がいるってそうはいかないんですよね。

というか人生って、そうはいかない。

ママになって、それが非常にわかりやすい形で見えただけであって
別に子供がいてもいなくても、結婚しててもしてなくても
人生なんて、安定なんて、どこにもないもんだよなとかおもう。最近。

最近だなー。思ったの。ここ数年。
やっぱ子供うまれてからだな。

遅いね。きっと普通はもっとはやく、知ってるんだろうなあ。

どこにも、安定なんて、ないってこと。

泳ぎ続けないといけない。
というか、泳いでることがきっと気持ちいいんだろうなあ。人間は。

いやね、成長はしたいのよ。
でも、同じ場所がいいの。

でも成長するには外も必要で、そうやって生きてると
同じ場所じゃ結局イヤになったり無理になったりして・・・嗚呼。矛盾。

うまくいかないわけよ。



すっごい大きな、大きな範囲でひっくるめたら
安定できるのかもしれない。

というか、私だって、安定してると思うし。


仕事をもっていたり、家庭があるだけで
「安定」という人もいるかもしれない。

住む場所があるだけでそれはそれで安定かもしれないし。

でも私はなんか、もっとね、安定させたかったの。
もっともっと。もう、全部を。

着るものも食べるものも、安定というかもう、固定?
定番を決める? 自分をきめる? そうだなあ。自分を決めたかったのかなあ。

なんか、よく、わからない、自分というもの。

好きなもの、100個くらい並べたら、ちゃんと、私になるとおもう。
ああ、それはとってもナエちゃんらしいわねと、友人や家族は言うと思う。

でも、私は◯△ですって自己紹介のときに、100個も並べていられないし
自分を理解するのに毎回100個も頭の中に読み込んでいられないでしょう?

こう、ぱぱっと。ぱっと。

私イコールこれです。みたいな。

うーん。言葉がほしかったのかなあ。違うなあ。

なんだろうな。

まぁともかく。


固定なんかしようがない。

安定なんて、ないですよね。

そうですよね。

時間が、流れているんだもの。

私にも、世界にも、時間が流れてる。



安定、は、相変わらず望んでしまう私だけれども
それは無理なんだよってこともちゃんと頭にいれて、
ほどほどな安定を目指そう、かな。


程々な安定。それはつまり、バランスよく、上手に
疲れない程度に、うまく、楽しく、泳ぎ続けることかなと。思う。
たまに休むことまで、ひっくるめて。。


波はくるし、疲れるもんだし、楽しいこともあるし、泣いたりもするし、
でもそうやって自分もまわりも動き続けていくもんだってのを
ちゃんとね、考えてなかったんだ私。

32歳が何言ってんだかって感じですが。

同じ場所にいられるとおもってたの。

ずっと。ほんとうに。ずうーーーっと。


533573316_f8242e55ae

photo credit: Galloper via photopin (license)

Life is not like the rain, It's just like a merry go round.

昔すきだったこのセリフが、最近また、脳内に。

人生は、楽しいものなんだよって意味。だよな。


「何だって、本来は、楽しいものなんだよ。楽しまなくちゃ。」

と笑いながら、何度も、
優しい目で諭してくれた友人がいます。

ああ、会いたいなあ。

もう会えない。時間は流れる。



昔に比べてだいぶ「安定」したんだけどな。

昨日から、きゅうにひどく、寒いからかなあ。
いきなり冬っぽくなったからかなあ。

気持ちは元気なのに、なんか、脳内が、煩い、今日。
でも考えてたい。雨の日みたいな気分。



メリーゴーランド。

今となっては。
大人になった今となっては。
それ自体が楽しいかどうかもまた、微妙な気持ち。

ちゃんと大人になっている、証拠??

メリーゴ―ランドも、
ジェットコースターもたまにならね。いいけどね。
やっぱりあれはなんか、違うよな。
日々じゃなくて、スペシャルなもの。

ああでも、子供の頃は
毎日がメリーゴランドみたいだったかもしれない。
くるくると綺麗に廻る景色たち。
同じ場所で繰り返されるめまぐるしい日々!!

そうだなー。いいなー。息子はいまそこか〜〜
そりゃ〜箸が転んでもおかしいわよね。


私は・・・大人になった今では、
むしろ、雨降りのほうが、好きかも。


ライフイズジャストライクア…

そうだなあ。

晴れの日の、散歩みたいなそんなのがいいな。

「庭でチューリップでも育ててのんびり生活してたい」

ハタチくらいの若いころに思っていたこと。
今思えば・・・もっと野心を持てよって感じですが。

野心ももたずにぼーっとしてたら、ここに流れ着きました。
大丈夫かな、わたし(今更)。


たしか、スナフキンも言ってる。
穏やかな人生なんてありえないって。


でも、庭もないしチューリップもないけれど、
実はいま、その生活ができてたり、する。

ただ日々を、暮らすということ。
日々を、平和に、笑顔で、楽しく普通に。



人生はメリーゴーランド。ねぇ。

回り続ける。

でも、同じ場所で、じゃ、無いでしょう????


人生は、競争ではなく旅のように進めるべし…

誰の言葉だったっけ・・・

なんだっけ。わたし人生について考えてたんだっけ。


話がどんどん、それていく。

ああ。そうそう。安定。

やっぱり、憧れる。安定。

同じ場所で同じことを。

ここにいたい、動きたくないというのは
もうそれだけで、安定、今が安全で、幸せと、いうこと、なんだけどね。

日々に、感謝。

普通のことを普通にこなして、ちゃんと生活、したいなあ。









 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog