naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

冬休み終了!! やること山積み…

おはようございます。

昨日で冬休みが終了!!

今日から幼稚園の3学期が始まります。

20日くらいの休み期間だったのですっかりだらけてしまいました。

私も、息子も。

今日はまだ半日だからなんとかなるとして
明日から嫌がらずにちゃんと行ってくれるかな〜不安…。


さて。私は今日から、忙しくなります〜〜。

年末近くまでツワリであまり動けなかったのが
冬休み中にだいぶよくなりまして。

やるべきこと、山積みなのですが
さすがに冬休み中は息子もいるし夫もいるし
年末年始で忙しかったり、楽しかったり、イベント事も多く…


せっかく動けるようになったものの、ほぼ何もできず!!

今日から!! 今日から動くぞ〜〜。

付箋はらなきゃ。やることリスト作らねば…。

26169807712_497f2b3a2a
 photo credit: stevendepolo Post-It Notes If I had a Million Dolars Minneapolis Institute of Art via photopin (license)
このメモたち可愛いけどto doではなく願望…?

 

やること。

【仕事関連】
  • 在宅ワーク・・・やばい全然やってない…進めなくては
  • 確定申告の用意・・・混まない一月中に、行きたい

【引っ越し関連】(ほぼ決まりました!家の購入)
  • インターネット & TV 申し込み
  • カーテン&レール 購入
  • シーリングライト 購入
  • エアコン 購入・・・? 様子見? ガスファンヒーター?
  • キッチンボード・カップボード 購入?
  • ガスコンロ 購入? 交渉中
  • 今のマンションの解約申し入れ
  • 引越し業者 比較 & 申し込み
  • 諸費用のかき集め…
  • 必要書類を役所まで取りに行く
  • 間取り図用意、家具配置や収納など悩む
  • 今のマンションを記念に写真&動画撮影しておく(離れるの寂しい)

【幼稚園関連】
  • 園バスの申し込み
  • 引っ越しについて連絡
  • 先生へメッセージカード作成 
  • 新ポロシャツの名前つけ
  • お弁当袋とコップ袋 作る

【出産関係】

  • ベビーベッドレンタル?→引っ越し後
  • 出産時のタクシー登録
  • ベビーカーとチャイルドシートの用意(実家に待機中)
  • 肌着などの在庫具合を確認(実家)
  • 赤ちゃん玩具などの雑貨類もさがす(実家)
  • 名前考える
  • 入院準備(何が必要かすら知らない)

【個人的にやりたいこと】

  • 出産までたくさん息子と遊ぶ…とりあえずBATMAN進めたい
  • 縫い物系。布ナプキンとか袋系とかいまのうちに縫っときたい
  • 木製テーブル、デスクのヤスリがけ & オイル塗布
  • 買い物…IKEA行きたい。行ってわくわくしたい。買い物する金はない
  • macの中身整理…赤ちゃん産まれたらビデオと写真で容量が…
  • 息子の成長動画のディスク化と写真の印刷…次が産まれる前にやらねば…
  • BLOGをもう一つ、別で立ち上げたい。もっとコラムっぽいやつ。ずっと考えてるのに始められず…。




あー。なんか書いてたらぐったりしてきた。
とくに引っ越しのボリュームが…でかいなやっぱり。


出産前の唯一のんびりできる、体調も良い時期が
引っ越しで潰れるような気が・・・

いや、前向きに考えれば。
ツワリとかの時期にぶつからなくて良かった。
とても恵まれたタイミング!?

あと1ヶ月くらいしたらもう引っ越し完了してるかもしれません。
現実感ゼロだな。引っ越し。

ここでもう5年近く暮らしたもんなあ・・・。

寂しいなあ。
まだまだここで暮らしていけるし、暮らして行きたかった。

大好きなマンションでした。

最後の賃貸、かな。良いところに住めて良かった。


そういえば、当たり前だけど、
基本的にはもう最後の引っ越しになるんだね。

違う家をさがしてワクワクしたり、
違う街にワクワクしたりすることはなくなるのね。

んー。やっぱり寂しい!!

いつか、永住する地が出てくる、なんて
考えてもなかったけど。

独身のうちに、
引っ越したくさんできてよかった。

後悔はないですが、やっぱり、寂しい。

賃貸ライフっていいですよね。

なのになんで家買うのって、やっぱり金銭的なバランスとか…
子持ち、家族持ち、という立場ではどう考えても持ち家のほうが。という結論。


・・・賃貸生活も、残り約1ヶ月。
だらだらせず、最後の「大好きなマンション」での日々を満喫…
したいと思います!!


えいえいおー!!!



 

バターパウンドケーキ

バターパウンドケーキ | パウンドケーキ | おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】


もう何十回もつくってるシンプルなパウンドケーキのレシピ。
レモンの皮がすげーいい味だすのです。
いつもスーパーのバターで作ってきたけど、ちょっとリッチにカルピスバターで作りたい…。
近所だとどこに売ってるのかな。

材料(9×19.5×8cmのパウンド型1台分)
卵…3個 バター(あれば食塩不使用)…180g
薄力粉…180g グラニュー糖…130g
ベーキングパウダー…小さじ1 レモンの皮…1/2個分

下準備
1 バターと卵を室温にもどす。
2 オーブンを180℃に予熱する。
3 型に合わせて紙を敷く。
4 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

作り方
1
ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるように練ってクリーム状にする。
2
グラニュー糖の1/3量を加えてすり混ぜ、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。
3
卵を溶きほぐして1/3量を加え、よく混ぜる。全体にむらなく混ざったら、残りを2回に分けて加え、そのつどしっかり混ぜる。
4
よく洗ったレモンの表皮だけをすりおろして加え、ふるった粉の1/3量をさらにふるいながら加え、ゴムべらでなじませるように混ぜる。
5
残りの粉をふるいながら2回に分けて加え、そのつど切るように混ぜる。
6
型に生地を流し入れ、表面を平らにならして中央をくぼませ、オーブンで約50分焼く。
7
中央に竹串を刺して何もついてこなかったら取り出し、粗熱がとれたら紙ごと型から出し、ケーキクーラーにのせてさます。

Mac便利ネタ メモ書き

ショートカット

  • ディスプレイだけ落とす Shift+Control+Eject

  • Windowを閉じる ⌘+w


小技

  • iTunseのウィンドウサイズの最大化 option(⌥)を押しながら+ボタンをクリック


滑らかな文字の設定変更

アプリケーション > ユーリティ > ターミナル を起動して、

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 2

intの後の数値は0〜3まで。大きくなるほど字が濃く太くなる。
設定を元に戻したい場合はコントロールパネルのアピアランスで【使用可能な場合は〜】のチェックをオン。
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog