"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > 出産・育児

【不妊治療(二人目不妊)】妊娠した周期の基礎体温ナド

こんにちは。ナエです。

ちょっと今回は、自分用メモでもあります。

いったいいつ排卵したのか・・・



排卵日の何日前にタイミングをとったかによって
赤ちゃんの性別が変わってきます(確実じゃないけど)。

それに、今までなかなか妊娠できなかったのに
今回はどういったタイミングで
どういった理由で、妊娠に至ることができたのか…
 

ということでちょびっとだけ気になっている、
妊娠できた、そのタイミング。排卵日など。

ですが。

何度も書いているように、
この3周期目というのはやる気をなくしてしまった周期

に、加えて、
ちょうど幼稚園が夏休み=ずっと息子の相手してて忙しく、

寝てる間に仕事する=睡眠時間が不規則
=基礎体温の意味なし、と思ってあんまりちゃんと測ってない。。


さらに、排卵予測が大雑把!!
(病院がお盆休みにはいるタイミングだったので)につき、
タイミングとったのもいつだったか定かじゃない


などと、あまり参考にならないデータとなっております。

それでもよければ。
ご参考までに、基礎体温のデータをご覧ください。


ちなみに、この1周期、2周期、というのは
不妊治療に通い始めてからの周期でカウントしています。

実際、自己タイミングでの妊活?をゆるくはじめてからは
すでに2年くらいの歳月が経過しております。

2014年の終わりあたりから二人目を考えはじめ、1年くらいは自己タイミングで。
その後、初めて排卵検査薬を注文したのはちょうど一年前くらいの2015年12月で、
よーし、タイミング見計らうぞ〜〜と盛り上がったにもかかわらず、
春先から生理がとまってしまい、5月頃にガン検診も兼ねて受診してから不妊治療が始まりました。


基礎体温測定の、使用機材(?)


 

基礎体温計、古いのですが・・・たぶんこれかな。

テルモのWOMAN℃を使っています。いました。





現行はこれでしょうか・・



簡易グラフが表示されますが
画面も小さくあまりアテにならないので

グラフ化して見たい場合は別で手書きするなり
アプリなど使うなりして
グラフに起こす必要があります。


今回、
ラルーンというスマホアプリでグラフを作りました。

ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで  App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


ちなみに、この記事用に、今回ラルーンでグラフ化してみましたが、
婦人科に持参するのは手書きの基礎体温表でした。

不妊治療中は、
生理日やタイミング日のメモ用として、このラルーンを使い、
基礎体温は別で表に手書きしてました。




3周期目の基礎体温



さて。では、妊娠できた3周期目の基礎体温から。

見よ!このやる気のない抜けまくりの計測頻度!!






D 01 : 7/29  生理開始
D 08 : 8/5 生理終了
D 13 : 8/10 産婦人科で排卵日予測、この時点でまだ未排卵。排卵はD16 D17あたりかな?と
(グラフ上の赤い卵マークは、このアプリで自動でつけてくれる排卵予想日)
D 13 ~ D 15 : 長野の義妹ちゃんのとこへ旅行(タイミングとっておらず
D 16 : 8/13 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったっけなあ・・・
D 17 : 8/14 先生の指定タイミング(排卵予想日)、タイミング…とったかもしれない。覚えてない。
D 18 : 8/15 息子と夫とプールへ…タイミング…とったかなぁ・・・謎。
D 19 : 8/16 夫の夏休み最終日‥タイミング・・・覚えてないわ。。。最低体温日(排卵前後?)
D 20 : 8/17 手持ちの排卵検査薬でばっちり陽性!慌ててタイミングとった記憶が…。
D 21 : 8/18 病院排卵チェック。排卵済みとのこと。黄体ホルモン注射と薬(黄体ホルモン)の処方。
D 27 : 8/24 病院で黄体ホルモン追加・・・予定でしたが、ばっくれる。
D 28 : 8/25 月経周期からいくとこの辺りが生理予定日
D 32 : 8/29 生理こないし基礎体温高いしオリモノも多いしなんか変。
生理くるならオリモノ減って、体温もそろそろ下がる頃・・・・。いやまさか。
と思って早期妊娠検査薬を使って、薄い陽性。びっくりする。
D 33 ~ 35 : 市販検査薬じゃまだ反応でないだろうとおもって妊娠検査薬、我慢の日々。 
D 36 : 9/2 体温下がらず、市販の(通常の)妊娠検査薬使用、濃い陽性。
喜んで病院にいくも、まだ何も確認できず。
D 43 : 9/9 胎嚢確認(妊娠4週後半〜5週前半?)心拍はまだ。
D 47 : 9/13 謎の出血。
D 48 : 9/14 心拍確認。出血もおそらくは問題なしとのこと。



だいたい、心拍確認までの流れで書かせていただきました。

ちなみに、予定日は2017年5月5日なのですが
そこから逆算すると、受精日は2016年8月12日とでます。

つまり、タイミングがいつであれ8/12に排卵したということに・・・。
本当に?

17日に排卵検査薬でばっちりの陽性でてるんだよなあ。
この前後に排卵してると考えるのが正しい気がするんだけど・・・

体温がガクッとさがった日が8/16。
これもまた、排卵がこの辺なのでは?と思う。

早期妊娠検査薬の反応が29日に出ているので
29日時点で排卵から12日くらいは経過しているはず。
※排卵後12日くらいで早期妊娠検査薬が反応しはじめる。

これもまた、16日17日らへんが排卵で計算があうし
(12日でもまぁ当てはまるけど、薄い陽性だったので・・・)

妊娠検査薬の反応が9/2...
これは排卵から14日以降で反応が出るらしく
これまた16日、17日で当てはまる(勿論12日でも、なんだけど)。


もうちょいちゃんと、基礎体温つけてればよかったですね(^_^;)

生理中もそのあとも抜けだらけで何の参考にもならない!!!!!



個人的な感覚としては、
排卵はやっぱり16日か17日かなと思います。

であれば、その前くらいにタイミングをとったかというと・・・・
多分どっかでとったんだとおもうけど、わからない。
17日にあせってトライしたような気がする、
ので17日のトライ結果だとしたら男の子かも〜〜

その前の、旅行直後くらいにトライしてたら、女の子かも〜〜

どちらも可能性がある、という結論にいたりました。
悶々。


ちなみに8/16に排卵、受精だとしたら、
予定日は5月9日になります。

10月4日の検診時のエコー写真みると、
CRL(頭臀長)が19.8mmで予定日が5月9日になってる。

でもその後の診察や先生のコメントではやはり5月5日かなとのこと。
(不妊治療をした婦人科→出産予定の産科へこの時期に転院してますが、
婦人科では5/4、産科では5/5と言われました)

5月4日〜9日まで、誤差5日くらいなので、
まぁどっちでもいいというか
だいたいその辺、というだけで十分でございます。


どうせ出産日はさらにわからないし(二人目だし早めかなあ?)
細かいことはどうでもいいのですが・・・・


検証というか。産み分け的にも、どっちがくるの?
とか気になったので、細かく数値を見てみました。


(結果、どっちも有り得るような日程で排卵していました・・・)



あと、計測日が不足しすぎているのもあるけど、
あんまり綺麗な2層にはなってなかったなと感じます。
それでも妊娠、できたよ!!!


ただ、妊娠してから・・・

妊娠が判明してからはしばらくは、
安定した高温期が続きました。

25日 37.03℃
26日 36.77℃
28日 37.08℃
29日 37.03℃
30日 37.08℃
31日 37.08℃
9/1日 36.90℃
9/4日 37.02℃
9/13日  36.94℃


こんなずっと、高温期が安定したことってない気がする。
薬のんでたわけでもなく・・・。



以下、参考までに2周期目、
1周期目の基礎体温も載せておきます。

 

2周期目の基礎体温



この周期はですね、
たったの3日程度、かつ、めっちゃ少量の出血で生理が終わってしまったのですが

時期的にはちゃんとした生理だったんだろうな
ということで一応、基礎体温表を。


この周期に、卵管造影検査をしてます。
また、この周期は「残念ながら今回は無排卵」と言われた周期です。

7月はなんだかドタバタしていたし、
気持ち的に落ち着かない1ヶ月を過ごしました。

まさにストレスがたまっていたかも・・・・。



 
7/10~7/12が生理。

見ての通り、生理周期がものすごく短いです。
たったの18日で次の生理(29日〜)がきてしまいました。

低温期も高温期もないよってくらい短い!
なんたる生理不順!!

そんなことになるなんて知らずに、
生理終了から1週間以内に、ということで 
19日に卵管造影検査うけました。

で、その後23日に排卵予想してもらいにいったら・・・
すでに育ちすぎていて、今回は排卵しないとの診断が・・・・。

23日ですっかりやる気をなくしてその後は体温、計ってない!!


で、そのあときた生理(3周期目)がガッツリした生理で
ビビりました・・・。無排卵じゃまたちょびっと生理だとおもったのに・・・。
 

1周期目の基礎体温



この1周期目というのが、これまた厄介?で。

実は2月の終わりに生理がきたっきり、
3月も4月も、5月にはいっても生理がこず。

ちょうど市からガン検診のクーポンが届いたので、
ガン検診がてら生理不順と、不妊についてきいてこよう。

とおもって5月に受診しました。

naelog | 妊活? その4:不妊治療…開始?? & 子宮がん検診

これが不妊治療の始まり。

ガン検診からの流れで治療がはじまり、
ピルをのんで(5/20~31日まで服用)
無理矢理、生理を起させました。

兎にも角にも生理こないと不妊治療はじまらないからね。と。

このピルが副作用で気持ち悪くて、まるでツワリのようだ。
と思ったけど今思えばツワリのほうが100倍ツライです。



 

1周期目の生理は6月5日から開始。
 
ずっと生理がきてない=ホルモンバランスがおかしくなってたんでしょうね。

基礎体温もガタガタだし、
高温期と思われる時期が・・・超不安定・・・どこだ・・・

排卵日は、当時の記事をみると、どうやら6/21か6/22だった模様。
naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:排卵誘発剤(注射!)

うーんでもそのあとも特に高温期って感じじゃないわよね。
ガタガタすぎて・・・ねぇ。一応、上がってるかな・・・?


このときはバッチリいわれたとおりにタイミングをとった記憶がありますが
見事撃沈。

たっぷりフライング検査して凹みまくりました。
生理が遅れてたからさ、もしかして・・・とか思っちゃうわよね。

naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】 1周期目:フライング検査と涙のリセット


でも今、こうして基礎体温みると、最後は完全に体温さがってますから。
これは妊娠してないっしょ!! って感じですよね。

冷静になれ、私。

妊娠時(3周期目)は排卵後、とくに着床後と思われる期間、
37℃くらいをキープしてるもんなあ・・・


普段うまく2層にわかれてない人も、
妊娠できた場合は高温期が安定して続くものなのかな〜と予想。


おわりに



なんだか、グラフと数字と文字だらけで
とてもわかりにくい記事になってしまってすみません。

見ての通り、1周期目も2周期目も、基礎体温、めちゃくちゃでした。
全然、安定した体温とかじゃないです。

3周期目も安定してるかと言われると・・・
理想のグラフには程遠い、というかちゃんと計ってない。


けど、不妊治療を始めて、最初の6月の時点で
手書きしたグラフをみて・・・ガタガタな状態に唖然とし、

これはいけない。体調を整えないと。
身体を温めればいいのかな?リラックスかな?
食事?運動?何かできることは???

と、かなり生活への意識が高まったことは事実です。

基礎体温つけてなかったら、気をつけてなかったとおもう。

その意識改革の結果が妊娠に結びついた・・・

のかどうかは、わかりませんが、
見てのとおり低体温ではなく
低温期でも36℃以上、というか、36.5℃くらい、は保てていたので、
このへんは努力の結果では。と。思います。

冷え性は妊娠しない、と聞いたので、
ハラマキだの、冷え取り靴下だの・・・。
夏でも巻いてました、履いてました。

妊娠中の今も、気をつけてます。
気づけば冬なので、更に身体を温めることには注意を払ってます。

コーヒー好きだし、体重少なめだし、
食欲も少なめだし、偏食だしで、どうしても貧血になりやすく
冷えやすいんですよね・・・

妊娠中だから、じゃなくて年齢的にも気をつけなくては・・・。




なんだかうまくまとまりませんでしたが、
どなたか様の参考になればこれ幸い。

ベイビーまちの皆様に、
早くあかちゃんがやってきますように!!!!





 

子供の作品管理

こんばんは。
夕方でもがっつり暗くて
星が綺麗で・・・

冬度の高さに唖然としているナエです。

いやあ。ほんとに。
ほんとに今年は。

ツワリで倒れてるうちに
秋が終わってしまったんだなぁ・・・
(遠い目)。




前フリとは全く関係ないのですが
ふと思いついたので自分への覚書として書かせてください。

子供の作品たちの管理について。

さっきTwitterでもメモがてらつぶやいたばかり・・・。



たまりゆく作品たち



気づけば、結構な山になってます。
うちの子は男児なのでそこまで創作意欲は強くなくて
あふれかえる・・・ほどではないけれど
それでも結構な量です。

幼稚園の作品たちは、衣装ケース的なプラケースに押し込んだりしてます。

でっかい画用紙に描かれた絵については重ねて棚の上に放置状態です。

だってどこにも入らないんですもの。


日々、家の中で描いているお絵かきすら捨てられず、
それもまた山のように積み重なって棚にたまっていく一方...




これは家の中ではないですが、
チームラボアイランドというとこのワークショップでオリジナルエコバッグを作っているところ。
悪阻中になんとか必死にでかけました。
たった100円(入場料は別)で、とっても可愛いのができました ^^



幼稚園にいくようになり、早2年(弱)。
これ、作品、作品たち…

これからもひたすら、増えますよね。

そんでもって、今、二人目がお腹の中にいますが
この子が出てきたら…2倍!!

ちょっと管理についてちゃんとルールを決めておかないと、
どう考えても無理!! 家のなかに収まりきりません。


実家がどうだったか思い出す…



さて。ここで思い出すのが、過去に子供だった自分のこと。
自分たちのこと。自分たちの作品たち。。。。

私は3人姉妹なのですが
実家では、3人分の作品たちが・・・・
屋根裏に押し込まれていました。

一応、飾ってあった・・・と言っておこうか・・・。


同じような作品(だって同じ学校に通いましたから)が
3つ並んでいる・・・・・・・。


成人するくらいまでは全部とってあった気がするなあ。
まだあるのかな。もうさすがに捨てたかな。


屋根裏にのぼるたび、それを見て・・・・懐かしいなあ。とは思いましたが、
別に捨てられてても・・・気づかなかったしなんも思わなかったとおもう ^^;

懐かしいなあ、と思うには、
別に写真として残ってるだけでも十分だったかな、とか・・思うよね、うん。


写真に撮って、捨ててしまうの術



リアルママ友ちゃん(上に兄妹がいるような先輩ママ友ちゃん)からも、
ネットや本などで整理術や断捨離などについて見ていても、
よくみかけるのが・・・・

作品を写真に撮り、現物は捨ててしまえ!!
の術。

なるほど。写真があればいいよね。私もそう思う。

ということで、今までの作品を写真に・・・
撮ってみた・・・撮ってある・・・・が。

それでもなぜか捨てられません!!

なんで? どうして? 勇気が足りない!

枠を決めればいいのかな。
2年分はとっておく。とか。3年前のは捨てる。とか。

この箱に入り切らない分は、捨てるとか・・・。

うーん。今のところまだ場所に余裕もあるからか
実行に移せていません。が、そろそろその場所も限界・・・。

写真にはおさめてあるものの・・・あるものの・・・・



チェキで撮ってくってどうよ?



そこでふと閃いたのが・・・

デジカメとかスマホで撮影するんじゃなくて
チェキで撮ってくって、どうよ?!

若い頃、20代くらいの頃、
チェキ大好きだったんです。チェキ❤

私が持ってるのはもう超古いやつですが・・・

(使う機会なくて、所持はしてるものの
しまい込まれている・・・まだ使えるのかな・・・)

ちょい前までこれ ↓↓↓ ほしかったなあ。





このクラシカルな見た目!!
フジのハイエンドデジカメの従兄弟のようなこのスタイル!!
しかも高性能!!


すでに専業主婦と化してしまった私は買うことができず・・・
独身時代にでてたら絶対買ってた。 私の好み、どストライク!!


今の私の気分だと、こっちかな。
知らぬうちに更に新しいモデルがでていた・・・





なんか小さそうだね。これ。いいな。
うってかわってポップだわ。少し前のデジカメみたい。
カラーも選べるし。白がいいなー❤

それにしても、
新商品でてたなんて・・・・・(1年前だけど)
このDigital時代によく頑張ってるよ、チェキ!えらい!!



フィルムも高い高いと思っていたけれど




今Amazonでみたら20枚で1,200円くらいだった。
1枚60円。まぁ安くはないけど高くもないかも。


チェキは、カードサイズなので
保存していく為のアルバムも、専用のもかわいいけど、

別に名刺ケースでもいいし、カードホルダーでもいいし、
結構いろいろ、選択肢があります。

私は若かりし頃のチェキたちは全部無印のカードケースに収めてます。

ポリプロピレンカードホルダー A4サイズ・100ポケット | 無印良品ネットストア

ま、デジカメやスマホ写真に比べると鮮明さに欠けるけど、
うまい使いみちがなくて困っていたチェキを再利用できるかも。
しかも大好きなチェキ写真なら、納得して現物を捨てられるかも・・・

チェキには余白に書き込む場所もあるので、
いつの作品か、そもそもそれは何なのか・・・
(”きょうりゅう"とか描かないとわからないブツがいくつか・・・)
メモしておけるのもポイント高いな〜なんて思ってます。

問題はやっぱりピント合わせとかフィルム代とかですかね・・・。


フォトブックにするってのもありかも



少し前まで熱心に作っていたnohanaのフォトブック。
これを有効活用するのもアリかな。

毎月1冊、送料のみ(現在は216円)でフォトブックが1冊つくれます。

20ページでちょっと画質は粗いものの、正方形のかわいいフォトブックです。
各写真にコメントを入れることもできる。
スマホだけで簡潔するので、次々作品たちを写真とって、
ささっと作って、おしまい!にできる。ラクでいいかも!!

フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana)


フォトブック毎月1冊無料で印刷|ノハナ(nohana) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


息子の成長アルバム作っていたのですが、
途中から頓挫しまして・・・1歳くらいまで作ったような・・・

いつか追いかけて作ろう。と思ってたけど…
気づけばもう2人目も出来たし、これはもう、追いつかないかも ^^;


別に毎月頼まなきゃいけないわけではないので
ある程度作品が溜まってきたらフォトブックを作成すればOKだしね。


別にノハナじゃなくとも、お安いフォトブックサービスは他にも・・・。

1冊198円からのフォトブック、高品質写真アルバム|ネットプリントのしまうまプリント

【ネットプリントジャパン】1冊180円でフォトブック・フォトアルバムを作成


しまうまプリントもネットプリントジャパンも、
普通にL版印刷ではお世話になったことがあります。

しまうまは、年賀状もつかったことあるなあ。

送られてくるパッケージがしまうまで可愛いのよね・・・。





ただ写真に撮るだけじゃなくて、
こうして作品たちを【作品集】としてちゃんと編集(?)してあげれば
なんとなく、納得して現物を捨てられるかも・・・・しれない。


ツワリが終わりきらず、しかももう年末、
どう考えても作品整理に着手している時間はないので
収集しつづけつつ、整理のタイミングをまとうとおもいます。


良いアイデアあったら教えてください・・・



ああ、大掃除の時期だわね・・・・。
通常の片付け、掃除すらまったく、儘ならず・・・・。

ツワリ、おわれー!!





 

【不妊治療(二人目不妊)】3周期目:諦めたら妊娠発覚!?

もうすでに別の記事でも書いているので
naelog | 2人目を妊娠しました
 早速、タイトルからしてネタバレ状態ですが。

そうです。そうなんです。
不妊治療、3周期目で妊娠することができました!!

いえーーい。

コレを書いている今、すでに妊娠5ヶ月に突入しております。
ので、すごい振り返って思い出しつつ書いていきます。

妊娠発覚したのが、8月30日だったような。
もう3ヶ月も前のこと(!!)

・・・つわりで倒れてるだけで
かるく2ヶ月半は経過しちゃった・・・悲。


悪阻のせいで、
とてもmacちゃんに向かっていられなかったのです。

もし不妊治療の参考にしてくださってる方、いらっしゃったら
おまたせしてしまって、本当にごめんなさい。

二人目不妊や、不妊治療に関する記事は
そろそろ終わりになると思います。
最後までお付き合いいただきたく・・・。


2度目の黄体ホルモン補充治療、バックレ



前回の記事に書いたのですが、
夫とカナリ険悪な雰囲気になったため、

「お金ももったいないし!?意味ないし!?」と
かるくキレてた私は初めて

不妊治療を「ばっくれ」ました(^_^;)

通常であれば、排卵確認後、次の生理開始 or 妊娠発覚まで2週間あるので
1週間ごとに合計2回、黄体ホルモンの注射&薬を処方されに来院します。
(私が通っていた婦人科の場合)

この1回目は行ったのですが、2回目は行きませんでした。

ちょうどお盆休みのタイミングで、排卵予測が適当だったし、
その予測付近も旅行とかでちゃんとタイミングとれてないし、
黄体ホルモンの薬は眠くて眠くてだるいし、

それに微かにですが、黄体ホルモンってのは
本来は自然に出てるもので、
追加補充しなくたって妊娠するときは妊娠すんじゃないの!?

なんて気持ちもあり、
もういいやいいや、また来期考える!!
今期は諦めでもいいや!!!

と思っておりました。

通院を始めてから、初めて、
妊活に対しての気持ちが適当になった瞬間(?)です。


気になったのは、生理がきて来院したときに
治療を再開したときに、バックレについて…
先生になんて言おうかな〜〜ってことくらい。

怒られはしないだろうけど、きまずい・・・。
息子が風邪ひいたとかでいいか。なんて言い訳考えてた私・・・。



諦めると妊娠する???



よく「不妊治療やめると自然妊娠する」なんていうけれど
ああ、まさにそれだわ。と思いました。

不妊治療をやめたわけじゃないけど、
まーいっかくらいな気持ちになったら、出来た。


不妊の原因・・・いろいろあるとは思うのですが、

ストレスがとにかく宜しくない。

というのはよくきくお言葉。


っていってもさ、
ストレスなんて、普段自分じゃ自覚できないよね。

ほんっともう、すごい大問題抱えてて
明らかに「私いまストレス抱えてます!!」って時もあるけど
そうじゃなくたって、普段の生活において
人は多少なりともストレス感じて生活をしているわけで・・・・・。

なので、私はあんまりストレスに関しては気にしてませんでした。
リラックスなんてしてる暇、ないしね! 子育てしてる毎日で。


でも今回、夏休みだったんですよ。

夏休みに入る前の段階から、旅行にでかけたり、
遊びにいったり、遊ぶ計画たてたり、遊びにいったり、
また旅行にいったり、イベントがいろいろあったり、

あーーー夏休み、楽しかった~~❤
(参考:naelog | 雑記...夏の終わり


ストレスどころか毎日楽しく楽しく
遊ぶことしか考えずに過ごしていた気がします。
(なんて幸せな!!)


写真は7月の友達との長野旅行。
無料の牧場、標高も高く広々してて風がびゅーっと。気持ちよかったー!!



今期のタイミングについても、
排卵予測が曖昧だったために
ほぼ考えておらず・・・

(実際、どのタイミングで妊娠できたのか不明なままです。
いつタイミングとったかすら、覚えてないし記録もしてないテキトーっぷり)


次の記事で、基礎体温とかどーだったか書こうと思うのですが
たしか、たぶん、排卵日あたりは、夫も休みだったはず…。

ちょうど、お盆あたりだったのでね。排卵が。

いつも超多忙な夫ですが、夏休みだけは長くて
毎年10日近くおやすみもらえるんです。

今年も例にもれず、お盆前後で1週間ちょい休んでいたので
排卵のタイミングで、
夫も私も・・・夫婦ともに、
リラックスできていた期間だったのでは…。


諦めたら妊娠した、というハナシは
調べていると色んなとこで見かけるので

神様的ななにか・・・
(心の空間に余裕があると、
そこにほしいものが入ってくる的な自己啓発的な何か?!)
とか思ってましたが、

医学的にも・・・

医学的にもやっぱり、
リラックスが必要ですよって、言われてるみたいだし?
(そんな記事をどこかで見たような・・・)

ストレス=血流が悪くなる=着床しづらい、とかでしたかね。
覚えてなくてすみません。




わざわざ不妊治療を諦める必要まではないにしても、
いろんなことして、たくさん笑って、
不妊のこと考えないで過ごせる時間を作り、
たくさん遊んで、たくさん食べて、とにかく健康に過ごす。

「ストレスをためないように」って難しいけど、
たくさん遊ぶとか、美味しいものたべて幸せ感じるとかは
難しくなく実行できるかなと思います。



我が家は2年くらい、自己タイミングというか
自然にまかせてみたものの、出来ず、
不妊治療に通い始めてだいたい3周期で妊娠することができました。


もちろん、リラックス!ストレス発散!! だけではなく
不妊治療も大きな意味があったと思っています。

とくに私の場合は卵管造影後に妊娠できたので、
卵管造影が意味あったのかなとも、思ってる。
(参考:naelog | 【不妊治療(二人目不妊)】2周期目:卵管造影検査


不妊治療の開始を悩んでる人は
とりあえず普通の婦人科でも不妊治療してたりするので
まずは相談から、いってみるべきだと私は思います。


同じく不妊治療中の方、赤ちゃん待ちの方々へ



不妊の原因ってわからないことも多くて、
ほんと、モヤモヤしますが・・・

自分でできることといえば、

治療に通う、健康に生きる、
ストレスをためない、考えすぎない、夫婦仲良く、
そんなことくらいしかないので、

楽しく楽しく生きるってのは
心がけてみるといいのかなと思います。
お金かけずにも楽しく遊ぶことは、できるし。


・・・なんかどう書いても偉そうになっちゃうな。。。


高度治療されてる方は心的負担も、
金銭的負担も半端ないですよね。


一般不妊治療で
たった2~3年で
3周期目で
しかも2人目を授かれた・・・

むしろお前全然苦労してなくない?
と文句言われそうで怖いのですがちょっと書かせてください。



偉そうなこと言いたいわけじゃないのですが・・

ええと、今回、とっても嬉しかったんです。
自分の妊娠。

当然ですよね。ずっと待ち望んでいたから。

でも、他の人の妊娠もやっぱり嬉しいんですよ。

当然といえば当然ですが。


自分が不妊に悩んでる頃、
まだ治療はしてなかった頃かな。

義妹ちゃんの妊娠の報告を受けました。

正直、複雑な・・・
焦りというか、羨ましいというか
そういう気持ちはあったけど、
聞いた瞬間に感じたのは喜びで、
でてきたコトバも「おめでとう」でした。

素直に心からそう思いました。

そんで、私もがんばろ~と思った。

たまに妬みたい気持ちにもなります。
なるんです。不妊不妊、自分は不妊とか思ってると。
どうしても。思っちゃいますよ。

どうして私にはこないんだ赤ちゃんが!と。

幼稚園のママたち、兄弟がいるママたち、
赤ちゃん連れのママ、お腹が大きいママ、
下の学年の子でもすでに兄弟がいる子はたくさん。。。

毎日見てました。毎日。毎日。
どうしても、暗い気持ちはやってきます。

でも、「順番だと思うといいよ」ってどっかで見て
それからはそのイメージでいたら、イライラすることなくなりました。

赤ちゃんや小さい子や大きなお腹を
幸せな気持ちで眺められるようになりました。


赤ちゃんたちが、どこか(空の上?)で
産まれてくる順番待ちをしているので
他の人が妊娠したということは
自分の妊娠の順番が一つ近づいたということ・・・と。


心待ちに、してました。自分の順番。

今も次々と順番が進んでいるんだと、思ってます。


言いたいことがまとまらない。


この間、夫の従姉妹にあたる方が
結婚して10年、ようやく赤ちゃんを授かって今妊娠中、
春には出産予定と、、、お義母さんから話をききました。

その瞬間、私、本当にうれしくて。

その夫の従姉妹の方とは、
義妹ちゃんの結婚式でしかお会いしたことはないのですが。

夫はいとこたちと仲良しなので
夫婦の会話上で何度も登場していて・・・

なので、よく知っている人のような気がしてて、
なんとなく、不妊・・・なのかな?という雰囲気も感じていて
詳しく突っ込んで聞いたことはなかったんだけど・・・

10年たってようやく、授かったときいて。
もう・・・10年て。年齢的な不安もあったのでは。
少し年上の方なので。長い。10年て。

気持ちを思うと、もう、嬉しくて嬉しくて。

誰かの妊娠を、とてもうれしく感じるのは
自分も不妊治療を経験したからこそ。倍増。

経験してなくても、嬉しかったけど、
経験したからこそ、さらに、
その気持ちがわかるし、
妊娠の奇跡を、強く感じます。

妊娠するってほんと、奇跡的なことなんだよね・・・。



従姉妹の方は、とても綺麗な方で、
ご夫婦は金銭的にもかなり余裕があるらしくて、
でも赤ちゃんがいなくて・・・・と。きいてました。

いろんなお宅で、いろんな事情がありますよね。

ちなみに、我が家は
離婚の危機(借金浮気)が過去にありましたし、

上に書いた義妹ちゃんのとこの長男くんは
重度のアレルギーを持っていたり・・・。

いろいろですよね。ほんと色々。

何の問題もない家庭なんて、
私、見たことないや。


となりの芝は青い。

不妊治療なんかしてるともう隣が青くて青くて
見上げれば空も青くてもーーーいやになるんだけど

なるべくリラックスで。
諦めたりしつつ、頑張ったりしつつ、うろうろしつつ、
いつか赤ちゃんが、やってきますように。

望んでいる方、皆さんに、赤ちゃんがやってきますように。

そう強く、祈っています。

どうか、今もっている幸せを見失わないように。
一緒にいてくれる旦那様に感謝して過ごせますように。


何方か様でも、
一人でも不快になるような記事だったら本当にごめんなさい。


でも、多分、私と同じように
不妊とか不妊治療を経験した末に妊娠された方々、
多くの方々が、祈ってると思うんです。

同じく不妊に悩まれてる方が、
赤ちゃんまちの方々が、妊娠することを。
それぞれに順番がやってくることを。


どうか、神様。お願いします。


たくさんの祈りが、どうか叶いますように。




さて。話がちょっとそれてしまったのですが
不妊治療については記録を残しておきたいとおもいますので
次回は基礎体温とかタイミングとか、振り返ってみようかなと。思います。

しばしお待ちください・・・。


 

2016年 クリスマスプレゼントを考える… 息子4歳

ク〜〜〜〜リスーマ〜スぅ〜がぁ〜
こーとーしーも
やーあーって〜く〜〜る〜〜〜〜♪

おはようございます!!
Xmasが大スキなナエです!!!



写真は去年のクリスマス。
パパは仕事につき、2人きりでしたがしっかりはしゃぎました。


Xmas大好き❤




きたきたきた!!
まだちょっと早いけど、きた!
クリスマスシーズン到来!!!!


雑貨屋さんなどはもう既にクリスマスモノばかりだし、
TVのCMでもさすが早いぞディズニー!
ミッキーたちがクリスマスのパークを宣伝してますね。

行けないけど。行けないけど見てるだけでワクワクする〜〜〜




なんで大好きなんだろう。クリスマス。
本当に大好き。もう私にはサンタがこなくなったけど大好き。

年末年始より誕生日より大好き。

街中のクリスマス期間が長いからかな〜
一大イベントっぽいから?
用意するものが多いから??

ほら、音楽に飾り付け、チキンやケーキにプレゼント❤ 
今年は酒は飲めないぞ…去年はワインたくさん飲んだんだよな・・・。


息子のプレゼントリクエスト



で、毎年悩むのは、そうです。
息子のプレゼント!!

ちなみに、彼は現在、4歳。
3月には5歳になります。


まぁ、今年はあんまり、悩む必要がなさそうです。
息子がかなり前から、これをサンタさんに頼む!!と宣言しています。

それは・・・・


タカラトミーの、アニア

の、海の生物たちいろいろ・・・・。





なにこの旧お昼の時間のタモさん的ネーミング。

しかし、なぜにこんなのが欲しいのだ息子よ。
とか言っちゃいけないですよね。でもさ・・・



このマップとマンタとカクレクマノミだけで4,000~5,000円って
ちょっと高くないですか!?

息子は自分で、レゴとかニューブロックで
町とか建物とか造りまくって遊んでます。
海がなかったら画用紙に青いっぱい使って海描いて遊んでます。

すでにそれだけでも超楽しそうだし、
教育面でもかなり素敵なことを勝手にやってくれてると感じているし
わざわざ、わざわざこんなせせこましいマップ玩具なんて・・・
(タカラトミーさんごめんなさい)
今更いらなくないか!?!!?


とは思うのですが、ほんと、ずっとほしいと言ってるので
サンタにどうやって手紙書くか(字がまだかけない)真剣に悩んでいるので
邪魔せずに見守ろうと思います・・・・・。


ちなみに、このセット、ついてくるのはマンタとカクレクマノミだけですが
息子はクジラとかペンギンとか、
パッケージにかいてある動物全部入ってるとおもっていたようで・・・

全部はついてこないよ!というとだいぶしょげていました。


一応、うちにはすでに、サメがいます。



 

たぶん、たりない。ので、
追加でカメとかペンギンとかは 買って サンタさんに頼もうか…。 







 
こいつら単品も意外に高いんだよねえ・・・

あ。サンタさんにはお値段関係ないですかね?!
そうだといい、な・・・・・。

 

ママ的にあげたいプレゼント



個人的にはもうちょい長く飽きずに遊べそうな玩具がいいなぁと…

あとやっぱり知育玩具が気になる。もう5歳になるし。

キドキドで楽しかったこれとか。



せめてレゴとか・・・・

↓ これは私がかなり欲しいやつ。たけえ。
レゴショップだったかな? 店頭だと2万くらいだったような・・・。




息子は、レゴの中でもやっぱり海系がほしいらしい。
なんか、動物(とくに海洋生物)ブームがきてます・・・。



 



これも、一番ちっちゃいのは既にもってる。


本当は
自転車なんかも年齢的に候補だったのですが・・・




 

私が妊娠してしまったために、
なかなか乗らせてあげられそうな予感…。

本人もまだ「欲しい!」と言ってないので
もう少し先延ばししようと思います。
(3月の誕生日か…次のXmasあたりか・・・・)


★2016/11/22 追記★


幼稚園でアクアビーズが流行っているらしく…。
息子も言ってるし先日の保護者会でも
「おもちゃだからもってこないで。トラブルのもと。
どうしても、交換ことかしたいなら封筒にいれてきて」との注意事項が。

というわけで、これもありかなとおもう。
メモ。








安いし!!

でも対象年齢6歳から、ということは息子にはまだ難しいのね。
一緒に作らないといけないのね。
二人目が出てきたあとは誤飲がキケンだし。

どちらかといえばこっち作りたい。








そろそろ頼まないとな~~~~

今までのプレゼント遍歴



★4歳の誕生日(2016年)
naelog | 4歳の誕生日プレゼント (2)
→なぜかこの時のプレゼントは超大量!!笑
これが最新だからか、今回、Xmasは少なくていいやと思ってます・・・。

★3歳のXmas(2015年)

naelog | 4歳の誕生日プレゼント (1)
→何をあげたのか、既にすっかり忘れててあわてて記事を探しました。
誕生日にまとめて書かれてた・・・。え。たった一年前!?
このおもちゃたち、もう何年も前のプレゼントかと思ってた!!
もうすでにあんまり遊んでいないような・・・。
レゴデュプロはかろうじて、町として登場してます。

★3歳の誕生日(2015年)

・・・記事が見つけられなかった.....書いてない?
どうやら、幼稚園入園前につき我が家は金欠(!!)。
動物園 & 遊園地に家族ででかけて・・・終わったっぽい(まじで?!)

でも超楽しかった、息子もとても楽しそうだったので、
あれはあれで良かったなと思います。意外に高かったしね…。

一応、プレゼントとしては、うちのジジババさまたちから
ニューブロックのでっかいやつを買って頂きまして・・・。



これはかなり、遊んでます。
いまも、遊んでます。ブームが長いです。
息子が一番遊んでるおもちゃはこれなのでは・・・。


★2歳のXmas(2014年)

naelog | クリスマスプレゼント ☆ 2014
→2歳ともなると、幼いな〜〜
プレゼントの内容が懐かしい・・・BRIO大好きだったな息子。
いまではもうほぼ遊びません。大量にある。片付けたい。
BRIOは…2人目が女の子だったら、大量に減らして、残りは従兄弟くんたちに譲ろうかな。
少なくとも、木製トーマスシリーズは不要になるかな〜女子だったら、ね。

★2歳の誕生日(2014年)
naelog | Happy Birthday ★ 息子、2歳。
→2歳の誕生日はアンパンマンミュージアムいってました。
ついで程度にプラレールあげてた・・・。3歳と同じような状況…。
この時購入したキッズチェアはまだ現役です。
もらったストライダーもまだまだ乗ってます。
ただ、スピードがかなり早くなってしまったので
走っておいかけて、だいぶ焦ります(^_^;) 成長したなあ〜

★1歳のXmas(2013年)
naelog | 息子、BRIOブーム到来
→これまたすっかり忘れてました。
そうそう。サンタさんはBRIO持ってきてくれたのでした。
BRIOラブ、飛行機(正確にはヘリコプター)ラブだったので、
この記事の中の、モノレールセットを。



この飛行機もまた可愛すぎで、今は棚に飾られております。
長らく遊んでいましたがさすがに最近は遊ばなくなっちゃって・・・悲しい。

たまに棚から持ち出して町遊びに参加させられてます^^


★1歳の誕生日(2013年)
naelog | 1歳!おめでとう★ 家族でウィルス性胃腸炎.......
→プレゼントのこと書いてない・・・。
確か、レゴデュプロをあげたような・・・。



この頃はブロックをただかじって舐めて遊んでました (^_^;)
あと、車や電車がすきだったので、BRIOのあかちゃんシリーズなどもらいました。


これは、というかBRIOはどれもですが、
飾っておける可愛らしさ!!
プレゼントにかなりおすすめ❤



★0歳のXmas(2012年)
naelog | 2012年 はじめてのXmas!!
→どんなだったっけ・・・0歳だし・・・とおもって見返したら
ちゃんとXmasしてた!! なっつかしいいーーー。
なんか平和だったなぁ。この頃。バタバタしてたとはおもうけど。
トイザらスのまさに海外風なおもちゃたちがどれもかわいくて
ついつい買いすぎ状態に・・・。

このときあげた、ビジーボールホッパー。
音がうるさすぎるのが難点でしたが、かなり楽しかったです。
遊びまくりました。ボール飛んでっちゃうのよね。




★産まれる前のXmas(2011年)番外編…

なんとなく何か買いたくて
でも何買ったらいいかよくわからず、絵本を購入。

ちゃんと包んでもらいました。



Twitter写真消えちゃったので一応追加。



こちらの絵本をかって、胎教とも思い、読んでました。
息子が産まれてからもよく読んでました。なつかしいな〜〜〜




二人目ちゃんにも、今年Xmasプレゼント用意しよ。
やっぱり絵本かな。息子にも一緒に選んでもらおうかな。

(ついでにひらがな読む練習してほしいな・・・)




まだまだつわり抜けきらず、
やるべきことも山盛りでとてもXmasどころではない、のですが
すこしずつ用意始めようと思います。


Xmasソングもいっぱいかけよーっと❤


 

2人目を妊娠しました

すっかりすっかり、
更新の間隔が空いてしまいまして…

ご無沙汰しております。ナエです。



つわりでぶっ倒れているうちに、
気づけば・・・気づけば秋がほぼ終わってしまった・・・。


・・・つわり。悪阻。ツワリ。



そうなんです。そうなんです。

ひとまず、ご報告 ❤

ようやく
2人目を授かることが
出来ましたぁーー!!



いぇーーーい!!
ぅわーーーい!!

ぱちぱちぱちぱち・・・


うふふ。

大文字にしちゃったよ。
これくらいの浮つきは許して❤︎


ええと、判明したのが8月の終わり…だったかな。

今、14週…4ヶ月。
たしかもうすぐ15週に・・・はいるとこだったかな?


予定日は来年の5月5日、こどもの日。

ギリギリ33歳での出産になりそうです。
(私、5月20日うまれ)

3月生まれの息子とは実質5歳差、
学年でいうと6学年差(息子中1のとき下の子が小1)!! になります。

結構あいてしまったけれど、
まぁ仕方あるまい!!


2人目ほしいなーと意識し始めてから2年くらいかなぁ。
不妊治療の通院としては、3周期目で授かることができました。

自己タイミングだけではまだまだ授かってなかったのでは。。と思っているので、
不妊治療をしてくださった婦人科、先生には本当に感謝、感謝です。

神様にも!
どうもありがとうございます!!


今のところ、赤ちゃんは何の問題もなくスクスク成長中です。
途中、ちょっと出血もあったものの、
その後すぐに出血もとまり、問題なし。

産院の分娩予約もとりました。



妊娠検査薬で陽性を確認して、
嬉しくて嬉しくて…


↓ そのときのTwitter。



不妊治療について書いてきたこのブログ、
あとTwitterでも、
すぐにでも報告したいっっっ!!!

とは思ったのですが

さすがに4週とか5週とかでの報告は早すぎだろう。。。

なんて思ってるうちに、つわりが到来し…
ブログの更新どころではない日々を送っておりました。

↓ このあたりからツワリスタート。




いや・・・まだ、送っております。
現在進行形。

まだ、おわりません。つわり。

でもピークは越えた。
だいぶラクになってきた。
ほぼ、終焉をむかえております・・・よかった。

・・・・個人差あり、ですが、一般的には
胎盤が完成したら、体調(つわり含め)が落ち着く、という・・・

胎盤が完成するのが4ヶ月の終わり頃、だそうで
15週頃のことかな。そろそろです。


家のことも在宅ワークも
何もできずストップして、2ヶ月。

気づけば、大好きな秋はもう終わり、、
ほぼ冬と化している町並み・・・。悲しい。

そして、

家中が本当に本当に、
ホコリまみれ!!!!


やばい。そろそろ動かないと。
普通に生活しないと。


まぁそんなこんなで
まだ本調子ではなく溜め込んでしまった仕事も多く、
ブログの更新はちょっとペース遅めになるとは思いますが。

遡って、妊娠判明から日々の心境まで
また書いていきたいなとは思っております。

もし読んでくださってる方、いらっしゃいましたら
もう暫く、お待ちくださいませ。

Twitterのほうがこちらよりもちゃんと(?)更新してるので
もしよければそちらもどうぞ。

nae*(@uch_nae) | Twitter

(基本的に"ヒトコト育児日記"として使ってるので、
フォローは特にしていただかなくても大丈夫です) 



最後に。

赤ちゃん、ほしいなーと思ってる
私と同じような方々に、
同じように
赤ちゃんがやってきますように!!

妊娠菌よ、飛んでいけーーーっっ


そして同じくつわりで船酔い中の妊婦さんたち、
いつか必ず、終わりますので(私はそろそろ終わるよっっ!!)
その日を信じて頑張りましょう。ほんとに。しんどいよね。つわり。

みんな、がんばれ。私もガンバレ。ごくろうさま。




賛否両論?のマタニティマーク。

挨拶程度の幼稚園ママたちに説明して回るのもなぁと思い、
軽くお知らせ代わりに・・・最近付け始めました。
といっても、幼稚園のお迎えはあんまり、鞄もってかないんだけど(^_^;)

あと、お守り的な意味も含め。
息子(一人目)の妊娠時に使っていたものを再利用。
なのでちょっと色褪せてるきがする(^^ゞ


一人目妊娠時の記事にも写真が。 → naelog | ナエちゃん、ママになる。





about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog