naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

トップページ > アプリ紹介(mac)

ファイルリネームソフト 「shupapan」 便利すぎ☆

shupapan ...そう、そのまま読みましょう。
シュパパン。しゅぱぱん???
使ってみてわかりました。まさに shupapan!!
一瞬にしてファイルを一括リネームしてくれる素晴らしいソフトです。




ダウンロードはこちらから。
Sunskysoft - Shupapan|Shupapan

公式サイトの説明。
豊富なリネーム処理と多くの機能を備えた多機能型リネームソフト
Shupapan は、連番処理、検索・置換、文字変換、拡張子処理、タグリネームなどのリネーム処理を備えたリネームソフトです。
各リネーム機能には豊富な設定や処理が用意されているため、デジタルカメラから取り込んだ画像ファイルのリネームや、インターネット上からダウンロードしたファイルのリネームなど、様々な用途に利用できます。まずはダウンロードしてお試し下さい。



何がすばらしいって、まず、プリセットがかなり細かく選べます。
文字の追加削除、日付の追加、連番の追加、etc,,,

プリセットが細かいと設定が不安になるところですが、
そこは安心。プレビュー機能がついてます。
実行前にリネーム後のファイル名を確認することができるわけです。

そして、本当に、その名の通り。
しゅぱぱーん!!とほぼ一瞬でリネームしてくれちゃいます。
これが本当に爽快。早い早い。変換ファイルが大量でも瞬殺です。

最後に、何よりも一番素晴らしいのは、
かなり使い勝手が良いのにフリーウェアであるということ!!!
無料でこんなの使えるなんて!! 作者さん、ありがとう!!!

オマケとしては日本語ソフトなのも嬉しいっす。英語わからぬ。



さて、私がファイルのリネームを一括で行いたいシチュエーションは


1.YouTubeへUploadする動画ファイルを日付名にする。
2.デジカメプリントに出す写真ファイル名を日付名にする。


いまのところ、この2パターンです。どちらも日付名ですね。

その使い方を…紹介しようとおもったら、
すでに上手にまとめているBlogがあったのでリンクを貼っておきます。
僕のポケット: Mac - ファイル名を一括リネーム出来るアプリ[Shupapan]が便利


ほんっとうに便利なので、macでファイルリネームしたいなぁと思ったら
ぜひぜひ使ってみてください。shupapan。おすすめです。




about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog