"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
2017年5月頃に第二子出産予定です。たのしみ~~

トップページ > iPhone

システマチックに…片付け・整理整頓・お掃除の本

仕事をしたいなぁと思っています。
息子を、保育園にあずけて、お仕事。パートでいいから。

理由。
そろそろ金銭的にきつい。というのが7割。
自分の時間(仕事でもいいから)がちゃんとほしい。というのが2割。
息子にとっても、世界が広がっていいんじゃないの?っていうのが1割。

でも我が家は夫が多忙すぎる上に育児も家事も苦手すぎて・・・

出張から帰宅して洗濯物を出すのを数日間忘れてたり、
ひとり夕飯を食べたあとの、お皿を片付けるのを忘れたり。
(私がやるだろう、と、放置してるんじゃなくて
自分でやるつもりなのに違うことしてるうちに忘れてる。
一度忘れるとそのあとは二度と視界に入らないようで忘れたまま)

土日も出張でいないこと多々だし、
というか平日だって8時に出勤→帰宅は22時過ぎ。

なおかつとてもダラダラ夫であいた時間があれば寝ているかスマホいじり・・・
あとは一人気ままにゲーセンに遊びに行くという。
ほんとうに一児の父? ほんとうに30歳???

いや、仕事が忙しいのはわかってるんですけどね。
リフレッシュ、大事ですよね。でもね、わたしも休みたいし寝てたいんですけど…。
(それに、ここまで忙しいならそれなりのお給料、もらってきてほしいなあ〜と愚痴)。

そんなかんじで我が家の夫は、あれですよ、よく聞く言葉。大きな子供!!
気遣いもなにもない人なので、育児・家事の協力はお願いできそうにない感じです。

実家は車で1時間の距離…(義実家も)。
両親はまだまだ共働き状態…(義実家も)。

となると、息子を預けて働くってことは
今の育児家事にそのまんま、プラス仕事の状態になるということ。

無理!!!
 
でも働きたい、ので、じゃあどうするか?

ということで・・・いま必至に、家の中を片付けています。
(というか、引っ越してきてから早2年。ずっと片付けしてるんですけど、
息子が手がかからなくなってきて、ようやく本気で片付けられるようになった感じ)

システマチックにしたいんです。

システマチック…大好きな言葉です。うっとり。


育児はね、無理。
そんな、綺麗に計画して整えて、行えるようなもんじゃない。
2年やってきて身に沁みた。
無理無理。

整えておくというより、臨機応変というか…
その場その場で対応してくしかないとおもう。
こっちが現状から対応を考え計画練っている間に息子はどんどん成長して、
実行する頃には計画はすでに古いものと化しますので。

でも、家事とか、家の整理整頓とか、ある程度の生活・・・生活の仕方?
というのは、体系的に整えることができるんじゃないだろうか・・できそうだな。と思ってます。

思っているというか、そうしたいと思ってたけど、どーしたらいいかわからくて…

いませんか? インテリアや雑貨は大好きなんだけど、家はなんだか片付かない。
ごっちゃり。かわいい雑貨が、棚の上で寝てます。。。みたいな人。

手ぇあげて〜〜

...はーい (-"-)丿

苦手なんだよねえ。片付け。掃除。整理整頓。
インテリアとか大好きなんだけど、その傍らで積もり積もる埃…。

息子が生まれ、さらに散らかる私のおうち。
さらにまとまらないおもちゃや絵本!!

そんな中、この2年の間に3冊の本に出会いまして。だいぶ参考に、してます。
まだまだ整理しはじめたところで、我が家は全然片付いてはいませんが、
オススメということで紹介していきたいと思います。
(前置きがだいぶ長くなってしまった・・・難しいね文章って。)


1冊目。
整理整頓の本。




片付けの本というより、整理整頓の本だと思います。

インテリア雑誌などにでてくるオサレなおうちは、大抵、
新しく綺麗で広い持ち家(しかも注文住宅)、なので
「なんだよ、金持ちかよ。私、お金ないもん。真似できないもん(●`ε´●)!!」
と軽く失望というか怒りというか嫉妬すらできず落ち込むことも多々ですが…

こちらの本多さんのおうちはタイトルにもあるように古い2K...たしか賃貸です。
ああ、庶民といわれる大抵の人はこういうとこに暮らしてるんじゃないの?的な。
我が家も同じく(ヘタしたら我が家のほうが同じ賃貸だとしても新しい)

整理整頓アドバイザーの本多さん。夫と二人暮らし・・・だそうで、
子供のいる我が家では真似しきれないことも多々ありますが、
収納アイディアとか、物の持ち方の考え方とか、整頓の方法とか、
まさに、「テクニック」の本。

なによりも、ああ、シンプルが一番なんだな。と思いました。
この本を読んでから、わたしは、おうちはなるべく狭いほうがいいかも。
なんてことまで思い始めています。

著者の本多さんのWEBページはこちら。
暮らしを愛する整理収納コンサルタント|本多さおりのオフィシャルウェブサイト


2冊目。
子育てしつつの暮らしの本。



何よりも、写真の保管方法が気に入ってしまいました。
真似してざっくりアルバムを作成中の私…。写真管理については私もまたあとで少し書こうかな。

コチラの本には子育てしつつ、子どもと暮らしつつの生活スタイルとか、
整理整頓についてが書かれています。
(しかも著者のEmiさんは双子のママ!!すごい)

中古マンションを購入されてプチリフォームしたようですが、
決して、超広い!超綺麗!!超新しい!!ようなお家ではないようで。。。
でもすごい、オサレ〜に暮らしていらっしゃって、
こういう手が届きそうなオサレにはとても憧れます。

憧れるだけで…手が届きそうといってもそこに手を届かせるのが難しいのだけれども。

子持ちママとして、とても参考にさせてもらっている本です。
Blogも更新チェックしてます。EmiさんのBlog→OURHOME


3冊目。
最近買った本。こちらは、掃除の本。




まだちゃんと読めてなくてざーっと流し読み。
驚きなことに、タイトルにある子供とは未就学児3人です。

子供といっても小学生くらいになればまぁ掃除もできるよね〜

なんて思っちゃったりしますが…
こちらの著者の東さんち、子供たちは今現在2〜3歳児の年子(下は双子)だそうです。

驚愕。

「小さい子供がいるうちは家の中なんて片付かないわよ」
という周りの声に
「そうだよねえ。無理だよねえ」
なんて甘えていた私の頭を、がつーん!とぶん殴るかのような、
綺麗にお掃除されたおうちの写真!!!!

そして具体的な日々のお掃除の流れや、考え方など。

blogはこちら。子供とペットとスッキリ暮らす


掃除や整頓など、やり方も大事ですが、
この〘考え方〙というやつが大事なんだなと上にあげた2冊も含め、思いました。


まずは、部屋や持ち物を、「綺麗に、整えて生活したい」という気持ち。
その気持が揺らがないようにする、自分の信念というか、、、根本となる考え方。
そしてそれらを実際に日々こなしていく、「やりやすい、続きやすい、自分に合った」やり方。

この3つがすごい大事なんだな〜〜〜と。
でね、実際・・・少しずつですが。。。片付き始めてますよ。我が家。
(夫の部屋除く。夫部屋はノータッチという約束で夫部屋という場所を分け与えましたので)

もう少し時間はかかりそうですが、このままいけば冬くらいには
ちゃんと片付いて、ちゃんと掃除されたお家になれるのではないかと・・・期待。
期待というか、頑張ろうと思ってます。


ここを、こう、片付けよう。
あれはここにしまおう。
あとはあれが必要だ。あれがあったら便利だな。

あんまりモノを増やしたくないというか、
金欠なのでいくら散財が趣味とはいえこれ以上買い物はしたくないのですが。

日々をシンプルにまわしていくための出費は
初期経費として必要と…考えていいかなあ。いいと思うんだけどなあ。

これ以上、収納棚は必要ないというか置く場所がないので、
戸棚の中の、中棚の追加とか、掃除用のバケツの追加とかそんなレベルですが。


それにしても、当然といえば当然かもしれませんが…
やっぱりハウスキーピングってのは女の仕事というか。
女性のほうがやっぱり得意というか。
日本においては家事やってるのはやっぱり女性なのね、というか。

ハウスキーピングに関するBlogとか著者とか、大半は、女性!!
偉いなあ・・・みんな・・・・

私も「汚家」を抜けだして「お家」になれるように、
アイディアと気持ちを大事に頑張って見ようと思います。

えいえいおー!!






 

イメージキャプチャでiPhone内の写真削除 ・・・が出来ない時のメモ

macとかiPhoneとかそんな話題ばかり続いていますが・・・
検索で出て来なかったので、メモ書き。

nae*log!! | iMessageでアクティーベートできなかった件
書いたたとおり、iPhoneのiOSを最新の6.1にアップデートしました。

で、久々にiTunesと同期もして音楽なんか入れ替えたりしたのですが・・・
アプリを増やしたからか、なんだか容量不足。もう少し空きスペースを増やしたい。
と思い、iPhotoに写真全部Backupとってるんだし・・・写真でも削除するか〜と
写真アプリを開いてみたところ・・・どうもカメラロールの写真を一括で削除できないっぽい。

以前は、カメラロール内の写真を
「全選択」→「削除」って出来て一括削除してたのですが
この「全選択」が不可能になった模様。

一個ずつ、地道にポチポチ、チェックを入れて、削除。

という流れしかないっぽい。なんてなんてなんて、アナログな!!
確認した所、私のiPhoneのカメラロールには約900の写真が入っていたので
なんと900回ポチポチしなきゃならないわけです。



一個ずつ・・・ぽちぽちぽちぽち...

本当に?これがiPhone?アナタは本当にiPhone?
スマートフォン?どこがスマート?

やってられるかーーーー!!(ノ`Д´)ノ彡☎←iPhone.


こういうときはGoogle先生です。

調べたら、macでは「イメージキャプチャ」というソフトを使えば
一括削除できることが判明!!

カメラロールの写真をまとめて簡単に削除する方法はありますか? | よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

あーよかった!!と思って、早速イメージキャプチャ、使ってみましたが
・・・落ちる。落ちる。落ちる。

複数選択まではいける。削除ボタンを押すと、「削除中・・・」とは表示されるものの、
固まって・・・落ちる。
カメラロール内の写真は1枚も削除されていない。
そして勝手にiPhoneのmacとの接続が外れる。

何度やっても同じ。




困った。

why?

これはもう、一個ずつ、地道にポチポチするしかないのか・・・。

まてよ?変なファイル発見。
[MOV + MISC]って表示されてる。何これ?




他の動画には何も表示されませぬ。表示がでてるのが、これだけ。

調べてもMISCというのが何なのかよくわからない。
写真のデータ管理の為のフォルダがMISCという名前で作られることがあるらしい。

これ、メールに添付して動画を送ったことがあってその際に拡張子が3gpの
小さな動画に変換された・・・ようなのですが、そのせいで何かつくられた??

よくわからないのでイメージキャプチャでこれだけ削除しようとしたら・・・
やっぱり固まって落ちて削除できず!!こいつが原因か!?




ってことで、iPhoneでポチッとチェックをつけて、このMOV+MISCの動画だけ削除して、
再度macに接続し、イメージキャプチャで写真削除しようとしたら・・・できたーっ!!




削除中・・・のところにステータスバーがついて削除がはじまりました。
超サクサクとまではいかないけれど、私の環境で2枚/sくらいで削除されていきました。

無事、カメラロールが空っぽに!!




ああよかった。


しかし、iPhoneだけでも一括削除できるように改善してほしいものです。
前みたく全選択できるように、次のアップデートに期待・・・。


iMessageでアクティーベートできなかった件

今更 iOS6とiMessageのお話です。

あら? 初めてiPhoneなんていうカテゴリを作ったわ。
割賦が終了してるってことは、気づけば2年以上使ってるんだけどなぁ。
わたしのiPhoneちゃんは4です。iPhone4。
出てスグくらいに購入にいたった記憶があります。

iPhoneのことって、いろんな人が書きまくってるから敢えて自分で記事を書くまででもないっ!!
ってことばっかりなんですよね。皆様、いつも、情報、ありがとうございますっ!!

で、今回はそんなたくさんの情報を検索しててもなかなか答えに辿りつけなかったので
メモ書きとして書いておこうと思います。

どなたかのお役に立てれば幸い。
サラサラっとメモ書き程度に書きます。

問題点


iPhoneでiMessageが使えない
(アクティベート中です、という表示が出たままになり、使用開始できない)




いつまで待ってもこの表示・・・。待てども暮らせども・・・。

環境


iPhone4
iOS 5.???だったのを問題解決したく、途中で最新のiOS6.1にアップデートした
090-9****の番号
10年くらいずっとSoftBankユーザーでMNPはしたことがない

調べて出てきたこと&やってみたこと


《SoftBankのサポートに電話して言われてやってみたこと》
AppleIDのログインのしなおし →ダメだった
iPhoneの復元 →ダメだった
Appleに電話してくれと言われた →下記へ続く。

《Appleのサポートに電話して言われてやってみたこと》
iOSを最新にする →ダメだった
ネットワーク設定のリセット →ダメだった
iPhoneの復元 →ダメだった
Wi-Fiを切ってアクティベートしてみる →ダメだった

《WEBで見てやってみたこと》
AppleIDのログインのし直し →ダメだった
番号が090-9***なのがアウトっぽい? →番号変更しようか悩んで結局別で解決。関係なかったっぽい?
Wi-FiのDNSを変えれば直る? →ダメだった
迷惑メール設定の海外メール受信を可能にする →これでした!!!

参考サイト


電話番号でiMessageとFaceTi...: Apple サポートコミュニティ

本当にお世話になりました!!ここがなかったら解決しなかった。

解決法 詳細


My SoftBankの中にある迷惑メールの設定で




海外からの電話番号メールを受け取るに設定。
いままではずっと拒否してました。
海外の友達から電話番号でメールがくることはないので(^_^;)

その後、一度 iMessageをオフにしてそのまま電源を切り、
再度電源をいれて iMessageをオン!!

さくっと繋がりました。
アクティベートが完了しました、などの表記は出ないんですね〜




アクティベート中...が消えて使用可能になりました。
試しに夫に送ってみたらちゃんと青字でおくれたよ〜。
青くなるのがiMassage★




※愛メッセージとかいってラブラブ風な変換になってますが、
素敵な変換ミスです。現在プチ別居中の喧嘩中。
iPhoneとかは変換でてくるのにねぇ。なぜ出てこないんだ iMessage。

あと、iOS6にしたせいか、よくわからぬ絵文字が大幅に増えました。




誰がどう使うのっ!?みたいなのがあっておもしろい。鬼のお面!?
使おう。

auでもiPhoneが販売開始になったから
auにあってSoftBankになかった絵文字が追加されたのかな〜?

だとしたらこれでauの友達からのメール(通常のメール)も
絵文字が括弧書きじゃなくちゃんと表示されるのかしら。うれしい。

iOS6は地図アプリが・・・ってことであんまりアップデートしたくなかったのですが
せっかくアップデートしちゃったのでなんか他に楽しいこと増えてないか探してみようと思います。

最初の設定の画面がかわいかったー
macとおそろい???なんか見たことある雰囲気だった。

 

 


あと、SoftBankのサポートの担当者の喋り方が
ものすごーくワカモノでどうなの??と思ったのと、
「あ、じゃあ〜、あ、やっぱいいです。っとー、ちょっと待ってください」
....学生か!?

Appleのサポートは結局4人と喋りました。

一人目が一番対応が丁寧で、
iOS5のままだともうiPhone自体のサポート切れてるから電話サポートが有料になる、
ので、iOS6にすればOSが出たばかりだから無料でサポートできますよ、と。
というか、iOS6にすれば解決しちゃうかもです。的なことを教えてくれた。

なやんでiOS6にアップデートするも直らず。

二人目、その旨伝えるといろいろ設定確認したあと、
それじゃあ復元してくれという。
復元してダメだったら再度電話くれと。

復元してダメだったので
再度電話、三人目、状況を伝えると、
上席の「シニアアドバイザーに繋ぐからこのまま15分ほどまってくれ」という。

15分!?と思ったけどなんかシニアアドヴァイザーってのがかっこよすぎて待つことにする。

そのまま結局20分以上まって、シニアアドヴァイザー登場。
丁寧だけど、いままでいろいろ試したことを試せと言われて
その度、それやりました、それも、やりました、あ、それも、ダメでした、あ、それも・・・
履歴確認とか、しないのっ!?

イラっときて、やったこと全部自己申告したら、
調べて後日折り返します。になっちゃいました。
エンジニアで確認して月曜に一度電話すると言われました。

この時点で電話番号関係ありますか?と聞いてみたものの
そういった報告はあがってきておりません。とのことでした。

その後、上記の迷惑メール設定にて解決となり。。。。結局、自己解決★

あとでアップルさんに電話して状況お伝え・・・というか、教えようと思います・・・。


朝9時くらいからSoftBankに電話して、なんだか丸一日かかりましたが
まぁ使用可能になったので、、、、ヨシとしよう・・。


サポートの人もこれだけソフトウェアが発達しちゃうと無理だよね。
難しすぎるというか知識として全部入れるのは無理ですよね。ご苦労さまです。
大変よねえ.....でもそれは理解できるとして言葉遣いというか。
敬語云々というか、喋り方の雰囲気って、すごく大事っ!!!!

あの学生みたいなのはいただけないし、
なんか無駄に丁寧なだけなのも時間だけかかって不要だとおもうし、
さくさくと、穏やかに丁寧に、頼れる雰囲気作ってほしいものです(無料サポートに求めすぎ?)。


以上、本日のわたしの努力でした〜



about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog