naelog


2012年3月生まれの長男 & 2017年5月生まれの次男の
2人兄弟を育てています。散財計画 & 散財 大好き!!

トップページ > オススメグッズ(育児)

【絵本】 男児... “おしりたんてい” シリーズ 【5歳】

本日は、オススメの絵本について。

8197087384_4899ba45b2
Vphoto credit: slightly everything November 18th {EXPLORE} via photopin (license)


息子は絵本が大好きです。
図書館に誘うと喜んでついてきます。
眠る前には必ず一冊以上の本を読みます。

さて。

そんな絵本好きの息子が
最近、はまっているのは…

おしりたんてい


おしり…?

と思ったあなた。
こちらご覧ください。

じゃじゃん。 

おしりたんてい (単行本)
トロル
ポプラ社
2012-10-06



おしり...おしり…

顔がおしり!?

すごい見た目の探偵さんです。



スイートポテトが大好きで
 
口癖は

「ふ〜〜む、においますねぇ」


得意技(?)は勿論…  秘密 ❤

得意技で犯人をやっつけます。

ぜひお子様と読んでみてください〜〜
おもろいよ〜〜

 

単なるお話だけではなくて、
迷路とか、探し物とか…
色々と楽しめる絵本です。


絵本だけじゃなくて、文庫?もある。
いくつか、出てる。




 でもこれもまさかのフルカラー!!
 
絵本と同じく迷路とか探し物とか…
ちゃんと楽しめるようになってます。

 
息子は5歳ですが
こっちの文庫も飽きずに楽しんでます。

どうやら小学校2年生になる甥っ子も
この文庫の方を読んだことあるらしく、
おしりたんてい、知ってました。さすが男児だね! 


息子は、絵本も文庫もまだまだ自分じゃ読めないけどね…

ひらがな、まだ全部よめない。うーん。
 

なぜかアプリもあるよ


しかもいっぱいある・・・笑

無料アプリです。
話の設定、キャラクター、流れは絵本とおんなじ!!

おしりたんてい App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

おしりたんてい〜きえたサンタクロース〜 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

おしりたんてい〜ねらわれたダイヤ〜 App
カテゴリ: ブック
価格: 無料


まずは おしりたんてい について、
アプリで知るのもいいかも〜〜



オマケ


こっちも好き…。
 






そしてtwitterでも話題になってたこれ…
小学校はいったら絶対買う。 

一年後、売ってますように。


 

私もすっかり男児の母だわ


私が幼い女子の頃は
こういうの笑えず。

嫌悪感を抱くオマセさんタイプでした。

今はもう笑っちゃうけど〜〜 

おばちゃんになった証拠ね…。



5歳...息子の誕生日プレゼント (その1:アニア)

この間クリスマスがおわったばかりですが
早くも、もう、誕生日がやってきます。

早い。

13806668883_e3d03c5040
photo credit: colemama 05 Birthday via photopin (license)


息子からのリクエストは、アニア

タカラトミーから出てる動物のフィギュア玩具です。

トップページ|商品情報|アニア アニマルアドベンチャー|タカラトミー


最初は恐竜のプレイランド?を欲しがっていたのですが…。




細々とした動物たちもほしいというので、
もうちょい安いプレイマットを。





あとは、細々とした動物たち。




↑ やっぱり恐竜といえばこいつ。


 

 
↑ まさかのマンモス!しかも親子!!




そしてさらに

まさかの・・・・







ネアンデルタール人!!!!

 

思わず大文字になっちゃいました。
 
これ、
『サーベルタイガー(ネアンデルタール人付き)』じゃなくて
ネアンデルタール人(サーベルタイガー付き)』にすべきだと思う。

すっごい商品っすね。タカラトミーさん。

ホントは、アニアのこっちを欲しがったのですが....





残念ながら、まだ発売前だったのと、
他にもいろいろ動物欲しがったので、却下になりました。



いつか、機会があったらね。
そしてその頃まだアニアで遊んでたらね・・・。


本当は、自転車買ってあげる予定だった。
でも、私が自宅安静だし、赤ちゃんうまれてすぐもあんまり動けないし
我が家はパパも多忙すぎて相手できないし・・・

自転車、今買っても、乗れるのは秋頃か!?

なんて話になり・・・だったらクリスマスでいいかなって。

他にもいろいろ、動物、買いました。
しまうまとかパンダとか・・・

アザラシ間違って、うちにもうあるのに買っちゃったよ。
息子が欲しい!っていうから・・・もういるやん・・・・。

増えすぎて把握しきれない・・・。





 


某トイザ◯スで買おうとおもったんですけど、
計算したらヨドバシやAmazonのほうが計3,000円ほど安かったので
店頭まではいかず、ネットでばーっと購入したんです。
そのせいで、息子にはよくわからなかった模様。失敗。


これらアニアは私の実親から。

あとは、パパママ&義両親からの分があります。

続く・・・・

 

ベビーモニター 導入?

引っ越しと、出産と、両方の理由から
ベビーモニターの購入を考えています。




息子(長男)の時は必要性すら感じなかったのですが…。

引っ越しにより、マンションでのワンフロア生活から
2階建て生活に、生活環境が変化。


寝室は2階、キッチンは1階ということになりそうです。


赤ちゃんからは…生まれたては多分、そんな離れることもない…
というか離れられない、と思うのですが

息子1号(長男)のことは2階に放置で...台所仕事してそう。
もう階段からすっころぶ年でもないし、
朝起きてわたしが隣にいなくて泣き叫ぶ年でもない。

引っ越し直後はひとりにさせぬよう気をつけようと思うけど。
(朝起きて知らぬ部屋でママいないとびびりそう)

おそらく引越し後スグ必要になるかと…。


布団で可愛く寝てる写真を探しましたがすぐに見つからなかったので
その辺で寝落ちしてしまった息子の図。もう2年くらい前の写真。



これ  ↓↓↓




安くていいな~と思ってたんですけど(なんと1,980円!) 

本家のほうで
対応OSとかiPhone機種とかみてみたら、
iPhones 3GSとか書いてあるし......

・・・・いったいいつの製品!?

でも、以下の記載があるので
ちゃんと設定すればいけるのかなとか・・・おもう。

【対象機種】iPhone/iPad (iOS 7.0以上)、SoftBank スマートフォン( Android 4.0以上)【接続方式 】IEEE 802.11 b/g/n
【周波数帯】2.4GHz帯

5GHz帯が使えないのか~
うちの無線LAN、どっちも対応してるんだけど
いったいどちらで接続してるのかしら、iPhoneて・・・
固定できるのかしら・・・


まったく別の機器だけど、2.4GHz帯を使う製品で
電子レンジ使うと電波途切れることは確認してるので
これもキッチンで使うと途切れちゃうのかな〜〜。


ええと・・・うちの無線LANはBUFFALOなので
とりあえずBUFFALOさんのページ見てきた。

無線親機(Wi-Fiルーター)の周波数帯(2.4GHz帯/5GHz帯)の違いについて - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

ほうほう。SSIDがGだと2.4GHzで、Aだと5GHzか。
知らんかった・・・。

じゃ、Gのほうで繋げば使えるのかな~。
ちなみに今この記事を書いているPCはAのほうで繋いでますね。

iPhoneはみてみたらGだった。じゃ問題ないかな。

使えるかな。

買っちまおうか…。

いや、
いくら安価で、いくらamazonベストセラーだろうと
使えなきゃ意味ない…。

昔のiPhoneも持ってる(4sと5sかな?)けど
5sは同じiOSだからなあ。同じだと思うんだよなあ。。。


iPhoneなら常に持ち歩いてるから便利かなとおもって
iPhone側で確認できるやつが、欲しいのです。

ベビーモニター専用モニタがついてくるやつではなく・・・






防犯カメラ ネットワークカメラ wifi ペット カメラ 留守番 ワイヤレス webカメラ 防犯 双方向音声 屋内 セキュリティカメラ 監視カメラ ワイヤレス ipカメラ ベビーカメラ デジタル ベビーモニター 介護 出産祝い 内祝い 一年安心保証
防犯カメラ ネットワークカメラ wifi ペット カメラ 留守番 ワイヤレス webカメラ 防犯 双方向音声 屋内 セキュリティカメラ 監視カメラ ワイヤレス ipカメラ ベビーカメラ デジタル ベビーモニター 介護 出産祝い 内祝い 一年安心保証
 
あとはそこまで安い!ってのがなくて・・・
上のとか・・・

これとか・・・似たようなモンかなぁ・・・





1万円以下で…できれば5,000円くらいまででなんとかしたい。

何がいいのかよくわかんないな~
そこまで高額・高性能のがほしいとも思わないしなあ。


うーんうーんうーん。


とりあえず、
iPhone 2台をLINEのビデオ通話とかで繋いどいて、
私側をミュートにしておいて、ベビーモニタ代わりに・・・
するっていう手も、ある。と思ってる。

ちょい面倒だけど。
不可能ではない、かな。

うーんうーん。

ソフトバンクの買っちまおうかな~~~。


2階建てで暮らしているママさんたち、
どーしてるのかなっと調べてみたら
やっぱりベビーモニター使ってる人多いんですね。

それに加えて、日中1階ではハイローチェア使ってるって人も多かった。
これ、使ったことないのですがそんな便利なの!?

でかくて邪魔そう。というイメージしかなかった・・・





オートスリングとかは
子が気に入れは超便利とかみたことあるけど…。

ちょっと、調べてみよう。

電動でなければ中古とかで安く売ってるの見るぞ〜。


確かに、上の子に踏まれないような
1階での赤ちゃんスペースは必須ですものね。
ベビーベッド置く場所は流石にないし…

新生児期にとにかく便利とのことで
早めにゲットしなきゃだめね。オッケーオッケー。
レンタルもありかな・・・汚すしどうかな・・・

 

購入予定..... 赤すぐオリジナル育児日記 ミッキー&ミニー!!

息子のときに購入して、大活躍だった育児日記。


一人目の時に購入したもの。大切に保管してます。


雑誌や、ママグッズの通販でおなじみ
「赤すぐ」さんのオリジナルの育児日記が使いやすくて、 
一人目の時に大活躍でした。

記載欄多すぎて、全部は書ききれなかったんだけど…(^_^;)
でも当時の大変さがアリアリと思い出せる貴重な記録ノートとなっております。

もっとちゃんと記録してけばよかった!! と後悔しつつ、
まぁ二人目も同じように大雑把になるにしても、
ある程度の記録をつけたいな〜〜〜

ということで、

同じもの買おうとおもったら、
なんだかいろんなバージョンが出てる〜❤

私が購入した当時は、多分スタンダード? なやつしかなかった。


赤すぐオリジナル 育児日記
赤すぐ編集部
KADOKAWA/メディアファクトリー
2010-06-01


JRのスイカペンギンのデザインで有名な、
さかざきちはるさんのイラストが全編で使われてます。
表紙のイラスト↑ こういうのが全編に描かれててかわいい。

そんでもってとても使いやすい、オススメの育児日記(育児記録ノート)です。

過去に簡単なレビューも書いてるので、
よろしければご参考までに☆

→ naelog | 育児日記 購入 「赤すぐオリジナル 育児日記」




で、これのくまのがっこうver.が出てるのは
書店でみかけて知ってたんだけど…





いまAmazonみてたら、
ミッキーやらプーさんやらも、出てる!!




赤すぐオリジナル育児日記 ~ミッキー&ミニー~
赤すぐ編集部
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-04-17



これ、ミッキーのほう、
シンプルっぽくていいなあ。かわいい!!

プーさん大好きだけど、
よりシンプルなのはミッキーのほうかな。


ミッキーのほうを買おうかな〜〜♪

せっかくだから、一人目とは違うデザインを…❤

内容は変わってないのかな?

このノート、本みたいにもなってて、
いろんなコラムや一言アドバイスとかもあって、
読み物としても重宝したのです。

内容が新しくなってると
とっても嬉しいんだけどな〜

まぁ、同じでもいいです。

記録箇所などは同じままがいいな。 
使いやすかったから。


妊娠中から使えるので(マタニティの記録箇所あり)
早めに注文しようとおもいますー!!

そしてなるべくたくさん記録したいと…思います(小声)。
 

子供の作品管理

こんばんは。
夕方でもがっつり暗くて
星が綺麗で・・・

冬度の高さに唖然としているナエです。

いやあ。ほんとに。
ほんとに今年は。

ツワリで倒れてるうちに
秋が終わってしまったんだなぁ・・・
(遠い目)。




前フリとは全く関係ないのですが
ふと思いついたので自分への覚書として書かせてください。

子供の作品たちの管理について。

さっきTwitterでもメモがてらつぶやいたばかり・・・。



たまりゆく作品たち



気づけば、結構な山になってます。
うちの子は男児なのでそこまで創作意欲は強くなくて
あふれかえる・・・ほどではないけれど
それでも結構な量です。

幼稚園の作品たちは、衣装ケース的なプラケースに押し込んだりしてます。

でっかい画用紙に描かれた絵については重ねて棚の上に放置状態です。

だってどこにも入らないんですもの。


日々、家の中で描いているお絵かきすら捨てられず、
それもまた山のように積み重なって棚にたまっていく一方...




これは家の中ではないですが、
チームラボアイランドというとこのワークショップでオリジナルエコバッグを作っているところ。
悪阻中になんとか必死にでかけました。
たった100円(入場料は別)で、とっても可愛いのができました ^^



幼稚園にいくようになり、早2年(弱)。
これ、作品、作品たち…

これからもひたすら、増えますよね。

そんでもって、今、二人目がお腹の中にいますが
この子が出てきたら…2倍!!

ちょっと管理についてちゃんとルールを決めておかないと、
どう考えても無理!! 家のなかに収まりきりません。


実家がどうだったか思い出す…



さて。ここで思い出すのが、過去に子供だった自分のこと。
自分たちのこと。自分たちの作品たち。。。。

私は3人姉妹なのですが
実家では、3人分の作品たちが・・・・
屋根裏に押し込まれていました。

一応、飾ってあった・・・と言っておこうか・・・。


同じような作品(だって同じ学校に通いましたから)が
3つ並んでいる・・・・・・・。


成人するくらいまでは全部とってあった気がするなあ。
まだあるのかな。もうさすがに捨てたかな。


屋根裏にのぼるたび、それを見て・・・・懐かしいなあ。とは思いましたが、
別に捨てられてても・・・気づかなかったしなんも思わなかったとおもう ^^;

懐かしいなあ、と思うには、
別に写真として残ってるだけでも十分だったかな、とか・・思うよね、うん。


写真に撮って、捨ててしまうの術



リアルママ友ちゃん(上に兄妹がいるような先輩ママ友ちゃん)からも、
ネットや本などで整理術や断捨離などについて見ていても、
よくみかけるのが・・・・

作品を写真に撮り、現物は捨ててしまえ!!
の術。

なるほど。写真があればいいよね。私もそう思う。

ということで、今までの作品を写真に・・・
撮ってみた・・・撮ってある・・・・が。

それでもなぜか捨てられません!!

なんで? どうして? 勇気が足りない!

枠を決めればいいのかな。
2年分はとっておく。とか。3年前のは捨てる。とか。

この箱に入り切らない分は、捨てるとか・・・。

うーん。今のところまだ場所に余裕もあるからか
実行に移せていません。が、そろそろその場所も限界・・・。

写真にはおさめてあるものの・・・あるものの・・・・



チェキで撮ってくってどうよ?



そこでふと閃いたのが・・・

デジカメとかスマホで撮影するんじゃなくて
チェキで撮ってくって、どうよ?!

若い頃、20代くらいの頃、
チェキ大好きだったんです。チェキ❤

私が持ってるのはもう超古いやつですが・・・

(使う機会なくて、所持はしてるものの
しまい込まれている・・・まだ使えるのかな・・・)

ちょい前までこれ ↓↓↓ ほしかったなあ。





このクラシカルな見た目!!
フジのハイエンドデジカメの従兄弟のようなこのスタイル!!
しかも高性能!!


すでに専業主婦と化してしまった私は買うことができず・・・
独身時代にでてたら絶対買ってた。 私の好み、どストライク!!


今の私の気分だと、こっちかな。
知らぬうちに更に新しいモデルがでていた・・・





なんか小さそうだね。これ。いいな。
うってかわってポップだわ。少し前のデジカメみたい。
カラーも選べるし。白がいいなー❤

それにしても、
新商品でてたなんて・・・・・(1年前だけど)
このDigital時代によく頑張ってるよ、チェキ!えらい!!



フィルムも高い高いと思っていたけれど




今Amazonでみたら20枚で1,200円くらいだった。
1枚60円。まぁ安くはないけど高くもないかも。


チェキは、カードサイズなので
保存していく為のアルバムも、専用のもかわいいけど、

別に名刺ケースでもいいし、カードホルダーでもいいし、
結構いろいろ、選択肢があります。

私は若かりし頃のチェキたちは全部無印のカードケースに収めてます。

ポリプロピレンカードホルダー A4サイズ・100ポケット | 無印良品ネットストア

ま、デジカメやスマホ写真に比べると鮮明さに欠けるけど、
うまい使いみちがなくて困っていたチェキを再利用できるかも。
しかも大好きなチェキ写真なら、納得して現物を捨てられるかも・・・

チェキには余白に書き込む場所もあるので、
いつの作品か、そもそもそれは何なのか・・・
(”きょうりゅう"とか描かないとわからないブツがいくつか・・・)
メモしておけるのもポイント高いな〜なんて思ってます。

問題はやっぱりピント合わせとかフィルム代とかですかね・・・。


フォトブックにするってのもありかも



少し前まで熱心に作っていたnohanaのフォトブック。
これを有効活用するのもアリかな。

毎月1冊、送料のみ(現在は216円)でフォトブックが1冊つくれます。

20ページでちょっと画質は粗いものの、正方形のかわいいフォトブックです。
各写真にコメントを入れることもできる。
スマホだけで簡潔するので、次々作品たちを写真とって、
ささっと作って、おしまい!にできる。ラクでいいかも!!

フォトブックを毎月1冊無料で - ノハナ(nohana)


フォトブック毎月1冊無料で印刷|ノハナ(nohana) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


息子の成長アルバム作っていたのですが、
途中から頓挫しまして・・・1歳くらいまで作ったような・・・

いつか追いかけて作ろう。と思ってたけど…
気づけばもう2人目も出来たし、これはもう、追いつかないかも ^^;


別に毎月頼まなきゃいけないわけではないので
ある程度作品が溜まってきたらフォトブックを作成すればOKだしね。


別にノハナじゃなくとも、お安いフォトブックサービスは他にも・・・。

1冊198円からのフォトブック、高品質写真アルバム|ネットプリントのしまうまプリント

【ネットプリントジャパン】1冊180円でフォトブック・フォトアルバムを作成


しまうまプリントもネットプリントジャパンも、
普通にL版印刷ではお世話になったことがあります。

しまうまは、年賀状もつかったことあるなあ。

送られてくるパッケージがしまうまで可愛いのよね・・・。





ただ写真に撮るだけじゃなくて、
こうして作品たちを【作品集】としてちゃんと編集(?)してあげれば
なんとなく、納得して現物を捨てられるかも・・・・しれない。


ツワリが終わりきらず、しかももう年末、
どう考えても作品整理に着手している時間はないので
収集しつづけつつ、整理のタイミングをまとうとおもいます。


良いアイデアあったら教えてください・・・



ああ、大掃除の時期だわね・・・・。
通常の片付け、掃除すらまったく、儘ならず・・・・。

ツワリ、おわれー!!





 
about me
nae* nae*(ナエ)

同じ年の夫 & 私 & 息子たち(5歳と0歳)、計4人でバタバタと暮らしている 関東在住 30代の主婦です。
主に息子たちの事と物欲について書いてます。
インテリアとお買い物と音楽と歌うこととmacと文字を書くことが好きです。
料理や掃除は苦手です。即ち主婦業が苦手です。がんばってます。がんばります。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
search
monthly archive
tag search
我が家のBGM♪
私が普段家でよく聴いている音楽たちを
Amazonへのリンクバナーで紹介中
おうちBGMにオススメ・・・♪
(Chromeの場合▶を押してください)

AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
rakuten RECOMMEND
naelog