"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 私の使用カメラ

GM1購入アレコレ

今年の5月に、GM1を購入しました。 



6万円ちょっとで購入しましたが、いまは5万円前後になっている模様。 
 
チラっとだけ書いた記事は ↓ こちら。
nae*log!! | Panasonic LUMIX GM1 購入しました。


この小ささ!!SDカードと比較するとほんと、コンデジサイズ。
ミラーレスとはいえ、とても一眼とは思えない。




さて。今更ですが、簡単な購入レビューというか・・・
一緒に購入したものメモ、かな。少し書いておこうかなと。


同時購入したものたち



デジカメかったらとりあえず買うでしょう!の、液晶保護フィルム
簡単にぴたーっと、貼れましたよ。
まぁ保護フィルムはどのメーカーのものを買ってもあまり大差ないような。




貼ったよの図。




これまた必須のレンズ保護プロテクター



本体もレンズもとても小さいので、保護レンズをつけるとなんだか不格好に…(・_・;)
でも傷をつけない為にも、保護フィルタはつけておいたほうが良いと思います。


フィルタなし。


フィルタあり。


フィルタつけて更にレンズキャップもつけた図。これが不格好…(-_-;)



あとは、動画もとるとなると手持ちの16GBではすぐに容量不足になりそうだったので、
32GBのSDカードも同時購入しました。一番上の画像に写っているやつね。

何の問題もなく使えてます。
動画も撮るよ〜って人はこれくらいの容量があったほうが良いとおもふ。




あとから追加購入したものたち



電池の持ちがやっぱり不安になったので、やすかったし、予備バッテリ

安かったと書いたけど、今この記事を書くために開いてみたら・・・
え!?650円!?買った時の半額以下!!!

問題なく使えてます。純正とくらべて、、、遜色ないような。よくわからない。
安いなあ。もういっこポチろうかなあ・・・いらないかなあ・・・。






せっかくちまっこいので可愛くしたくて、でも純正のケースは高くて、
悩んだ結果の革の2点吊りネックストラップ


でもさ、これさ、画像と届いた奴がちょっと違くてさ・・・
届いたのは、ブラックで紹介されてるやつの色違い(ブラウン)だった。




型番違いで同じ画像の商品をあとから発見したので、
もしかしたら欲しかったストラップは、こっちだったのかも…
面倒だしそのまま使ってますけどね。ちょっと納得いかないわ。



 これに、リングカバーも同時購入しまして・・・・


こんな感じ。




 
あとは、小さくて滑りやすくグリップ感が悪くて使いづらかったので、薄めのグリップ


 
裏面にくっついてる両面テープ?で本体に直接ぺたっとくっつけます。

装着すると、こんな感じ。



横からみるとこんな感じ。



裏側からですが、指を添えるとこんな感じ。



ちなみに、私、女にしては手が大きく指が長いほうなので
実際以上にカメラが小さく見える写真になっていると思われます (^_^;)


付属のテープは結構な粘着力というか強度で、とりあえず通常使用でとれてしまうことはないかと。
でも剥がそうと思えば、綺麗に剥がせそうな…気もする。年数経過でどうなるかわかりませんが。

こんなちっちゃくて意味あるのか?と届いた商品をみて思いましたが、
あるのとないのとでは、全然違う。グリップ感? ホールド感? とってもUPしました。
おすすめです。



そして、怪しいサイトで注文して届くかドキドキしてたんだけど・・・・
ちゃんと届いた格安の専用ケース。送料込みで1,275円でした。やす…。

MiniinTheBoxというサイトで購入。

購入したのはこちら。
EUR € 9.45 - パナソニックGM1用NEOpine NE-GM1内側保護トライアングルバッグ,全ての雑貨送料無料!!

怪しいサイト!! なので、注文や商品についていろいろ書きたいのですが、
長くなりそうなのでこれは別途記事にしようかな〜と思ってます。
(記事にしました。→nae*log!! | MiniInTheBox で GM1のケースを購入

とりあえず、こんなかんじのピッタリケースです。



ぴったりすぎてちょっと出しづらいのが難点。
コンパクトなことは、このカメラのコンセプトからしても素晴らしいこと。

純正のケース以外で、専用のケースは価格や見た目的に満足いくものに出会えなくて…。

(本当は専用ケースが欲しいんだけど、カメラ本体ですでに予算オーバーで…
純正ケース買うほどの余裕なし)

こいつは、デザイン性もなにもないですが、
さすが専用設計だけあって、ぴったり感には満足しております。





そんな感じであわせて購入したアレコレでした。

追加で、あとで時間のあるときに、
肝心の写真たちはどうなの!?っていう話と、
ちらっとかいた怪しいサイトでのケース注文話を書こうとおもいます。




★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログへ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。

★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。


SIGMA F1.4 レンズ調整

前にここにも書きましたが、夫がSIGMAのレンズを買ってくれました。
nae*log!! | SIGMA F1.4 !!!!!

こいつです。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用
シグマ (2005-06-25)
売り上げランキング: 217



バシバシと息子を撮ってきたのですが、
どうもどうもピントが合わない。なんか、甘い。
というかなんか、ピントが手前にきてる?

例えばこれ。
目の当たりにピント合わせたつもりが、こめかみにピントがきてます。



これもそう。こめかみにきちゃった。



MFは使わず、常にAFで撮影。

F1.4だと被写界深度が深くなるからどーしてもボケがちだし、
このレンズ自体、すこしシャープネス弱めに写るようだし、
なにより私自身がほわっとした写真がとりたくてシャープネス下げてるし…。
被写体(息子)も動くし。

とおもってスルーしてきたのですが
ふと思い立って、MacBookのキーボードを撮ってみた。

ピントはAFで「く」にあわせてます。

IMG_2930

…「こ」とか「み」にピントがきてるー。

何枚か同じように撮影してみたけれど
やっぱりどれも前ピンだった。
合わせたところよりも前にピントがあってしまう状態の模様。


購入前に口コミで、ピントがあわない場合がある、という事と、
無料で調整してくれるらしい、という話を見つけていたので、
SIGMAのWEBサイトをみてみたYO★★★

こちら!!
 ↓↓↓
点検 / 修理に関するご案内|株式会社シグマ

上記ページによると、やっぱり無料点検と調整してくれるっぽい。
保証期間内ならヤマトの着払いで送ればよいらしい。

でも不安だったので、一応メールもしてみた。
「なんかピントが合わないきがするんだけど?調整ってどうやって依頼するの?」
的なメールをしてみた。すぐに返信がきましたよ。

以下、返信内容の一部をコピペ。

いつも弊社製品をご愛用頂きましてありがとうございます。
ご連絡頂きました30mmF1.4 EX DC の合焦性について
ご返信を申し上げます。

AFの合焦性はご使用になるカメラとレンズに若干の個体差が
ある場合がありますので、被写界深度の関係でレンズの絞りを
開放近くにされた状態ではこの差の影響でご連絡頂きましたような
ことが起こる場合がございます。

このような場合では、点検をご依頼頂きますとご使用頂いて
おります製品の点検と調整をさせて頂きますが、レンズのみを
お預かりして当社の同じ機種のボディで点検を行いました場合では
満足な調整ができない場合がございますので、可能であれば点検を
ご依頼の際にはカメラとレンズを一緒にご依頼頂きたいと思います。

なお、カメラも一緒にお預かりした場合に当社で行う調整は
レンズのみでカメラの調整を行うことはございません。

当社の規格の範囲内の製品でそれ以上の調整ができない場合は
ご了承賜りますようにお願い申し上げます。なお、この合焦性
調整に要します修理料金につきましては無償にて承ります。


点検をご依頼頂く際は、下記にご案内申し上げます弊社宛てに
直接宅配便にてお送り頂きますようにお願いします。


保証書に日付がないとのことですが、メールのコピーや納品書等の
日付の分かるものをが有れば「ヤマト宅急便」の着払いでお送り
頂けます。


調整に要します期間は弊社に届きまして約14営業日ほどでございます。
ご依頼の場合には、このメールのコピーを入れて頂きますと内容の
確認が容易ですので宜しくお願い申し上げます。

お送り頂く弊社住所をご案内申し上げます。
〒215-8530
神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目4番16号
(株)シグマ カスタマーサポート部 宛
TEL 044-989-7436(直通) FAX 044-989-7447



だそうです。

カメラボディごと!?

…レンズは他にももってますが、ボディはキスデジ1台のみ。
SONYのコンデジもあるけど…なんならiPhoneだってあるけど…。

2週間もカメラが手元にないってのはどーなの!?

と、レンズだけ送ろうかと悩んだのですが、
可愛い息子をジャスピンにて撮影してあげたいので、
せっかく調整を依頼するならちゃんと調整してほしい!!!

カメラのボディと共にサポート宛で発送しました。


ちなみに、カメラもレンズも購入時の元箱にいれて、
日付のない保証書と、Amazonでの購入だったのでAmazonの納品書をいれて、
メールのやりとりを印刷・・・するにもプリンタがなかったので
メールアドレスとメールの件名と送信日を記載したメモをいれて、
ダンボールがなかったのでそれらを梱包用の封筒にいれて、
隙間を新聞紙で埋めて梱包完了。

ファミマにて、ヤマトの着払いでお願いしてきたのが水曜日の夕方。
で、今日金曜日の朝に、「到着したから早速修理するよー」ってメールが
SIGMAさんから届きました。


私の腕のせい(まさかの手振れ等)でずれてるんじゃありませんように…。
ピッタリに調整されて返ってきますように!!!


わくわく。



※2012/10/29 レンズが返ってきたので追記
nae*log!! | SIGMA F1.4 レンズ調整 その後
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog