"naelog"


2012年3月17日に息子が誕生しました。超❤かわいい!!
主に息子のことと、カメラのこと、在宅ワークと、散財について。

トップページ > 家事あれこれ

新しいオーブントースターが、ほしい

いきなりですが、
「物欲」のカテゴリを少しスッキリさせるために
今まで「欲しいものメモ」で書いてきた内容は
これからは小分けに…単品で?記載していこうかなと思います。

今回つくった新カテゴリ「いつか欲しい物メモ」 では
  • ちょっと高くて今は買えない
  • そんな高くないけどそこまで必要性が高くないから今は買えない
  • いつかどころかいつまでも買えないかもしれないけど欲しい
そんな物たちについて、メモしていこうと思っています。

さて。早速の第一弾は・・・

オーブントースター!!



基本、パンを焼くくらいしか使っていませんが・・・
朝ごはんはパン派の私には重要なメカでございます。オーブントースター。

98210691_02c3289bd2
《photo credit: boy butter via photopin (license)

買い替えたい理由



我が家にいまあるトースターは、もう10年近く前に購入したものです。
しかも、2000円とか 3000円 とかだったような…。

安価な製品です。

でも温度設定もできるし、庫内も広い(チルドピザ焼けるくらい)
遠赤外線効果だとかなんとかで美味しく…できてるのかな?
な~んの問題もなく、便利に使えております。

が。

もう10年も使っている為、
がたつきが激しく、
ドアの開閉もチカラを入れないとできない感じ。
あとだいぶ、汚れてきております。
掃除しても掃除しても、、、もう限界なのかも。綺麗にならない〜。

元は十分にとった!!数千円分、十分に使いきった!!

壊れるまで使いたいので、
まだまだこいつを使っていくのだけれども、
いつかの買い替えの日の為に、メモ。


どうせ買うならオサレなのが欲しいなぁ❤



パット見で欲しい!とおもったのはこれ。



かーわーいーいー。

黒もかわいいのです。



が。

高杉。

高すぎるのですよこれ。お値段が。

2万円超えるって・・・アリエナイ。

しかも評価もなんだか・・・イマイチな雰囲気。


お値段はおいとくにしても、
使いにくいモノはいりません。

いくらオサレでも個人的には、オサレ度 <<<<< 実用性 なので。

あとは以前から気になってるのがコチラ。
TWINBIRDさんのミラーガラス。


実物…どっかに売ってますかね??
実物を見てみたい。ミラーガラスがどんな感じなのか・・・・


あとは、昔からほしいな〜と思いつつ、
オーブンは別にあるし・・・うーん・・・と、
購入せず数年経過している

デロンギコンベクションオーブン。




デロンギのデザイン、個人的に大好きなので、
ぜひコレと一緒にコーヒーメーカーも買いたい。そして並べたい。







・・・コーヒーメーカーもまだまだ壊れなそうです。

買えないからこそ、物欲は、膨らむばかり〜〜〜


 

IKEAの架台(テーブル脚)を使ってテーブルをDIY!! (1)

おはようございます〜〜

久々に超!わくわくしているナエです。

テーブルというかデスクというか…を、作るぞ〜〜

うっふっふー

こういう古材風が本当は理想ですが…さてどーなるかな

16988822232_4648a1120f

photo credit: mac image via photopin (license)


作るといっても、ホームセンターで板買って
欲しいサイズでカットしてもらってきて、
(買ったその場で大概のホームセンターってカットしてくれます)


で、IKEAにいって架台(脚)買ってきて
それに乗っけるだけ…みたいなんですけどね。


乗っけるだけが不安定でイヤだなーってなったら、
ネジ止めもしようかなと。

あ、あと板は無垢材を買う予定なので、
オイル塗ろうかな。と。
それくらい。かな。




だって、今使ってるデスクが限界



今、macちゃんを乗せて使っているのが
IKEAでむかーし…6年くらい前?に
5000円くらいで買ったPCデスク…なんですけど

これがもう、すぐにネジがゆるんでガタガタする。
一日おきくらいにネジ締めしないと駄目。

タイピングするだけで「地震か?!」てほどに揺れる。
ちょっとこれはね、ここで仕事するの、もう無理。揺れる揺れる。

それと、デスクに隣接してスチールラックを置いてるんだけど
これが、今つかってるデスクはコ型というか、□というか...
脚の部分がね。壁になってるんですよ。オープンじゃないの。クローズ。
ラックの下2段が閉じられてしまって、使用不可な感じに…。

これが非常に、不便。

揺れなくて、脚の部分がOPENになったデスクに
買い替えたいなぁとずっと思っていたのです。


IKEAでまた安いの買おうかと思ったけど



懲りずにね。またIKEAでいいかなと。
思ってたんだけど、探してみると欲しいのがない。

楽天とかで安いデスクも探してみたけどやっぱり気に入らない。

ああ。どうしようかな〜と思ってたら目についたのが・・・

架台(テーブル脚)!!!!

脚が安いんですよ奥さん!!!

単品でうってるの。


板買ってきて、この脚かってきて、
自分でテーブル作れば安くおさまるかも!?

DIYですよ、DIY!!


私の場合、右だけ脚つけて、
左は隣接してるその件のスチールラックに載せちゃえば
棚も使いやすくなるし万々歳かも!?

買ってくる板なら無垢材買えるし(安く売ってるので)
大好きなオイル仕上げとかでナチュラル〜な感じにできるかも!?!?

夢は膨らむばかり。



まずは脚を選ぶ



IKEA、脚、いろいろあります。

欲がでて楽天とかで
IKEAではない鉄脚を調べてみたら、
とんでもない価格でした。

IKEA最高。

ちなみに、一般の鉄脚は
テーブル1台分(4脚とか)用意すると安くても1万円くらいはかかります。
(それでも、鉄脚...アイアン&無垢材とかののテーブルを買うより全体で安く済むとおもう)

IKEAだとその半額以下で収まります。IKEAまじ最高。


鉄脚・無垢材のテーブルたっかいよね。
我が家のダイニングテーブルもその部類だけど、
安めのものを購入したけど、それでも高かった。
テーブルだけで5~6万だったかな…。


さて。脚。ほしいのはこれ。

画像リンクは楽天なので
IKEAで買うより多少割高かも。

ほらーおされでしょう。コレ見ただけでもうオサレでしょう❤


【IKEA/イケア/通販】 LERBERG 架台, グレー(c)(30167791)日曜大工のDIYに、好きな天板を使えます。
【IKEA/イケア/通販】 LERBERG 架台, グレー(c)(30167791)日曜大工のDIYに、好きな天板を使えます。 

脚にもいろいろある。
多分、上の買うけど、でも
実際見に行って決めようかなとおもってる。

【IKEA/イケア/通販】 ODDVALD 架台, ブラック(e)(40167795)DIYでの飾り台の脚として。天板がいろいろ選べます。
【IKEA/イケア/通販】 ODDVALD 架台, ブラック(e)(40167795)DIYでの飾り台の脚として。天板がいろいろ選べます。 

【IKEA/イケア/通販】 OLOV 脚 伸縮式, ブラック(c)(90264303)
【IKEA/イケア/通販】 OLOV 脚 伸縮式, ブラック(c)(90264303)

【IKEA Original】FINNVARD 架台 シェルフ付 バーチ 高さ調節付 70×46 cm
【IKEA Original】FINNVARD 架台 シェルフ付 バーチ 高さ調節付 70×46 cm

【IKEA/イケア/通販】 KRILLE 脚 キャスター付, ホワイト(c)(10250258)
【IKEA/イケア/通販】 KRILLE 脚 キャスター付, ホワイト(c)(10250258)

このキャスター付きがなにげに気になってます。
キャスターはいらぬのだが、細くていいなって…場所とらない…

板はどーする



ネットで見てもいいのがない(高いしよくわからない)ので
これはホームセンターにいって購入すべし。と思っていますが。

一応リンク貼っておく。


 



赤松集成材ってのを買おうとおもってる。

私が一昨日辺りみてきたホームセンターでは

1910*910*25mmで 3,980円だった。

そんなでっかい板がサンキュッパですよ!?

驚き。

あまり部分の板を何に使おうか悩んじゃいます。
リビングのローテーブルも作り変えようかしら…。


横が1910もあって
奥行きも910って…
これ1枚で、ダイニングテーブルも余裕でつくれちゃうよね…
確かうちのダイニングテーブルが1350*800くらいだったよな。

あ、ダイニングテーブルにするには厚み25mmは薄すぎるかな。

たしか30mmの同じサイズの板が5,980円くらいだったような。


IKEAの鉄脚とあわせてテーブルを作って、
オイルまで塗っても
多分合計1万円そこらで作れちゃうわよね。

やっすーーーーーーい。

我が家もダイニングテーブル、作ればよかったかなあ。

ああ、でも買ったものすら、反ってきてるから、
反り止めしないと駄目かなぁ、ちょっと面倒だね。

今回作るのは小さなテーブルというかデスクなので
反り止めはいらないかな…とか思ってます。
多分。大丈夫。

...どうかな。

板買うときにホームセンターできいてみようかな。

ちなみにカットは直線で1カット50円とかだった。


オイルもなやむ



憧れの!オイルフィニッシュ!!

色々あるので、ちょっとこれはじっくり・・・悩みたい。

どこのメーカーにするかも、悩むし、色もどうしよう〜。









やっぱり渋目にウォールナット系かなあ。
スチールラックが黒なので・・・ああでもクリアな感じも
かわいらしいわよね。迷っちゃう〜たのしい〜〜〜


ついでに、ダイニングテーブルもオイル仕上げに変更予定




実は我が家のダイニングテーブル、
ちょっと穴があきまして、これが節とか関係ないとこが
いきなりぼこっと1cmくらい陥没?しまして。

メーカーに確認した所、天板の無料交換となりました。

普通であれば、そういった陥没はしないもの、らしいので
特別に無償新品交換対応だそうです。

すでに2年使用して、保証期間も過ぎているのに…。
メーカーさん、どうもありがとう。

で、その際に、改めてテーブルの使用方法についてお伺いした所…

なんと!!
このテーブル、ラッカー仕上げなのですが
自分で無垢のオイル仕上げに変えることができるという。

ラッカーはうすーく塗ってあるから
サンドペーパーではがせますって。いわれた。

マジで?!


先述のとおり、1350*800なので全部をサイディングしてたら超大変そうですが
これはちょっと。がんばってみよっかなと思ってます。わくわく。

でもせっかく新品がくるから1~2年くらいはそのまま使うかも。

汚れてきた頃に・・・がーっと削りとってみたいなあ。

交換の天板の色も、実はいまあるオレンジぽい板色ではなくて、
交換で薄めの色を頼んでいるのです。いろいろ事情がありまして・・・色変更してもらったの。

でも、これまた飽きたら濃い目のオイルのせたら濃い色になるってこと? 楽しみだー。

いい買い物したなあ。

電動サンダーとドリル



さてここで。
ずっと、悩んでた電動ドリルの購入を・・・

毎回、悩むからそろそろ買ってもいいかなあと。。

ちゃんとしたのにするか、安いのでもいいか悩む。











電動サンダーは今後メンテナンスということで何度も使う、のかなあ?
最初くらいしか使わないなら、ホームセンターの工具レンタルを使おうかなとか思う。



我が家の近くには残念ながら工具レンタルしているホームセンターがなくて…

車で30分くらいいいったとこにある、スーパービバホームで貸出してるみたいなので
借りるとしたら往復一時間かけて・・・借りに行くことに。面倒だな。

費用はお安いのよ。1泊200円とかだそうです。
でも、ドライバーの先の部分とか、ドリルの歯?とかサンドペーパーとかは
結局自分で用意しなきゃいけないみたいです。

だったらもう、いっそ、買ってしまったほうが????


あとでちゃんときいてくる。

うーん。

そんな場所とる工具でもないし買ってしまおうか。うーん。うーん。

今後どれくらい使うかなあ。うーんうーん。
ああでも息子が大きくなってデスクが必要になったり・・・
ダイニングテーブルのメンテナンス時にもまたネジ外したり・・・

オイルの再塗布ってやっぱりサイディングしてからやるのかな。

うーむむむ。

とりあえず、明日、イケアにいって
ついでにどこか大きめのホームセンターによって板も確認して
それからいろいろ、考えようと思います。

実際に作れるのは…
3月とか4月とかかも…。

とにもかくにも、楽しみ楽しみ!!!


机まわりが片付くのも、楽しみ楽しみ!!

すぐには引っ越さないとわかってから
またもや家メンテナンスが楽しくなってしまった今日このごろです。

ではでは。
IKEAいってきまーす。





洗濯洗剤コスパ比較

ずっと使っている緑の魔女ランドリーという洗剤があるのですが
ちょっと飽きてきたというか・・・浮気心。

違うのも使ってみたいな〜なんて思っているので
私が気になっている洗濯洗剤たちのコスパ比較をしてみようと思います。

あれです。自分用メモです。

気になる洗剤には洗濯石鹸も合成洗剤もあります。 
今使っているのは合成ですが、洗濯石鹸は以前使ってました。
また石鹸に戻ってみたい。
合成は、エコ系も普通の安いのも、気になる。


手間暇とかの差はあるものの、まぁそこは気にせず。
コスパだけで比較してみようかなと。


比較条件



  • 我が家の洗濯物量は大人2人、子供1人で毎日60L分くらい。
    バスタオルなどは毎日洗う家です。
    (それが当然と思ってたけど毎日洗わない人多いんだってね) 

  • 詰め替え用が出ている場合、業務用はデカすぎなので、
    でかすぎない適度なサイズの詰め替えの価格で比較します。

  • どこで買うかによっても差がでてしまうので、
    金額は今日時点でのAmazonでの価格を基準とします。 


緑の魔女 ランドリー



現在の我が家の定番。ここ1年くらい使っています。
詰め替えはでかすぎな5Lもありますが我が家は置いとく場所ないし、2Lをリピート。
バイオのチカラで配管が綺麗になるとかなんとかのエコ系。



★価格:978円
★容量:2L
★水60L:40ml
★コスパ:19.56円 /1回


ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー



今一番気になっている洗剤。
すすぎ1回でOKだそうです。これまたエコ系。



★価格:427円
★容量:720g
★水60L:60g
★コスパ:35.58円 /1回


ハッピーエレファント液体 洗たく用洗剤



上の、液体タイプ。
何が違うのかはよくわかりません・・・
商品説明、同じだと思う。粉のほうがコスパはよい。



★価格:515円
★容量:720ml
★水60L:60ml
★コスパ:42.91円 /1回


安心生活 洗濯用粉石けん無香料



産前にリピートしてつかっていた粉石けんです。
産後は時間がなくて面倒になり、粉石けんお休み中。



★価格:702円
★容量:1.6kg
★水60L:80g
★コスパ:35.1円 /1回


安心生活 洗濯用粉石けん 香料入



香料入のほうが使用量が少ないので
箱もコンパクトでコスパがよくなっております。
なぜこっちだけコンパクトなんだろう。




★価格:626円
★容量:1.25kg
★水60L:50g
★コスパ:25.4円 /1回


安心生活 液体



液体タイプがあるの知らなかったよー!!
粉のほうは結構、リピートしたというのに・・・。

しかし液体はオレンジの香り・・・?



★価格:1188円
★容量:1.8L
★水60L:100ml(!!!)
★コスパ:66円 /1回(高い・・・これなら粉つかう)


ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風



洗濯石鹸としての選択肢は、
ほぼ、このミヨシさんか、サラヤのarauではなかろうか。

arauの匂いはなんとなく苦手で・・・入手しやすいんだけどね。
ミヨシのほうは、粉は3種類くらい使ってみたけど、それもまた匂いがダメで。
・・・液体ならどうなの?ってことで比較に参戦。





★価格:358円
★容量:1L
★水60L:90ml(!!)
★コスパ:32.54円 /1回

ミヨシ 無添加衣類のせっけん(液体)



こっちは無添加・・・そよ風とどう違うのかはよくわかりません。





★価格:309円
★容量:800ml
★水60L:100ml(!!!)←詰め替えが8日でなくなる計算。
★コスパ:38.62円 /1回



シャボン玉 粉石けんスノール



こっちは使ったことがないしあまり見かけませんが、
洗濯石鹸というと、名前があがってきます。





★価格:1,234円
★容量:2.1kg
★水60L:70g
★コスパ:41.13円 /1回


シャボン玉 スノール液体



液体もあるのは今回はじめて知りました・・・




★価格:616円
★容量:800ml
★水60L:100ml(!!!)←これまた8回分。。。
★コスパ:77円 /1回(!!!)←高杉。

高すぎるのでもっと大きな詰替えも確認。




★価格:3,494円
★容量:5L
★水60L:100ml(!!!)
★コスパ:69.88円 /1回(!!!)←やっぱり高い。


シャボン玉 EM洗たく液体石けん



シャボン玉といえばEMがあるじゃない!!
というわけでこっちも金額確認。



★価格:864円
★容量:1L
★水60L:100ml(!!)
★コスパ:86.4 /1回(!!!)←高っっっ!!!

シャボン玉せっけん、評価は高いんだけど、価格も高い・・・。
使っているのは環境にやさしいものが好きなセレブな方々なのかしら・・・。


パックスナチュロン ネオ 洗濯用液状石けん



シャボン玉を記載するならパックスナチュロンも必要かな〜と。
使ったことはないのですが。
でも我が家は、クエン酸リンスはパックスナチュロンを愛用しております。
普通のやつはあまり評価がよろしくないようなので、ネオのほうで。




★価格:315円
★容量:750ml
★水60L:120ml(!!!!!)←これじゃしょっちゅう詰替えなくちゃ。
★コスパ:50.4円 /1回


ねば塾 しらかば粉せっけん



調べてたらすっごーーーい気になったのがこちら。

ねば塾ってあれよね。@cosmeで隠れた人気の白雪の詩!!




私、白雪の詩は合わなかったんだけど(なんとなく感触が苦手なのと物足りなかった)
ここは粉石けんまで出しているのか〜〜〜〜

驚くべきはこのお値段!!
白雪の詩もプチプラで大人気ですが粉石けんもやっす!!!

口コミみてるとかなり洗浄力が強い、らしい。
あとかなり粉飛びもするそうです。
これから幼稚園に入る息子の体操着とかの洗濯で
他ので物足りなかったら使ってみようかな・・・。

★価格:810円
★容量:3kg
★水60L:80g?(正式な記載がなかった・・・)。
★コスパ:21.6円 /1回

ウルトラファーファ ボーテ 濃縮液体洗剤



いきなり雰囲気かわりまして・・・
あのね、もうまったく別の視点からなのですが
このファーファボーテ・・・・クロエみたいな匂いがするんだって。クロエ。
店頭で香り見本確認したら、確かにクロエの香水のにおい!!!
産前は、クロエの香水愛用しておりました。大好きな匂いです。

柔軟剤は痒くて使えないけど、洗剤もあるなんて!!それなら使えるかも!!
うう。使いたい。使いたいけど、夫と息子からクロエの香りが漂うってどうなの!?
通販限定&期間限定だそうで、いくつか買ってみようか・・・買ってしまおうか・・・





★価格:994円
★容量:800ml
★水60L:20ml (最近の濃縮タイプ)
★コスパ:24.85円 /1回


ファーファラボ 無添加 超コンパクト 液体洗剤



そもそも、なんでファーファかというと
こっちの無添加洗剤を調べていて気になったのです。
本当は違うの調べてたんだけど、もうリニューアルで切り替え。
これに変わるんだって。ファーファはリニューアルが多すぎて・・・よくわからなくなるわ。





★価格:994円
★容量:800ml
★水60L:20ml (最近の濃縮タイプ)
★コスパ:24.85円 /1回


なんとなく、ファーファって柔軟剤なイメージがあってノーチェックだったのが、
環境やお肌に優しい系も出ていることに気づいてちょっと気になり始めてます。

すぐ廃盤になっちゃった、緑色のランドリーせっけんが
一度つかってみて、かなり好きだったのに・・・。コスパもよく。。
これの後継品はないのだろうか・・・

ランドリーせっけん-自然派洗濯用石鹸洗剤[濃縮液体洗剤]|NSファーファ・ジャパン株式会社



まとめ



そんなこんなで、

一番コスパがよいのは
ずっと使っている「緑の魔女 ランドリー」!!

という意外な結果に。

使いやすくて汚れ落ちもまぁまぁよくて配管も綺麗になる・・・
痒くならず、ゴワゴワも少ないし、変な匂いもしない・・・。

優秀ですな、緑の魔女・・・。
浮気心が出てきてるけど、このまま使っていくか・・・。


あ、緑の魔女よりも、さらに、ドラッグストアとかで売ってる普通の、
安売りの洗剤のほうが、安いです。多分。
私は、匂いとかゴワゴワがダメなのでそれらを使うことは今のところ考えていません。。

一番コスパが悪いのは・・・ シャボン玉系ですかね。
やったら高くて驚きました。見た目にそぐわず、高級路線???

1回70円で考えても、1ヶ月で2,100円。
1年で考えたら、25,200円ですわよ、奥さん!!

高杉。

チリツモというか、やっぱりこういう消耗品って
気をつけないと結構な金額になるのね・・・覚えておこう。

洗たく石けんでのお洗濯を久々にしたいな〜〜と思っている・・・けど、
まだまだ寒いこの時期、粉タイプは溶け残りそうだなあ・・・

液体の、そよ風でもとりあえず買ってきてみようか・・・。
意外と、液体でもそこまでコスパ悪くないものね。

うーむ。

ハッピーエレファントをね、使ってみたかったんだけど
これまたあんまりコスパがよろしくないのね。

うーむむむ・・・。

しばし、悩みたいと思います。



追記(2015/09/16)



その後、上に書いたリニューアルで切り替え、になった
ファーファの濃縮石鹸洗剤(?)の在庫を抱えている店を発見し、
大量購入してまいりました。6個くらいかったかも。

緑のランドリーせっけんとかいうやつ。

で、、、しばらく使ってみたんだけど…
どうも、痒くなる。息子も、私も。
洗剤だけが原因とは思えないけれどでもなんか、やっぱり、痒くなる。
そして、石けん由来なので、洗濯槽が汚れるのも(カビとか)、早い。

ああ、やっぱり、緑の魔女が最強か・・・と思う今日このごろです。
浮気せずに、戻ってリピートしまくろうと思います。

安くて、詰替えも簡単で、洗濯槽が汚れるスピードも・・・たぶんゆっくり。

緑の魔女、汚れ落ちに関しては…私は気になりません。
すごいよく落ちるというわけでは、、、ないとおもう。
そもそも、そこまで酷く汚れた洗濯物が我が家にはないので…

でも、普段つかってて、汚れが落ちないな〜〜とは思いません。
食べこぼしとか泥だらけになったものは、個別に予洗いしてるしなあ・・・

生乾きの臭い、というあの不快な問題も、
緑の魔女つかってると、なぜか、発生しません。
なんでだろうね?バイオのチカラ??

(我が家では雨の日には除湿機つかって乾燥させてるので
そもそも、生乾きの臭いは発生しにくい、のかもしれないです)

あと、黒かび問題。ファーファ使ってて問題になったのは、痒さと、黒かび。
緑の魔女つかっていると、黒かびってほとんど気にしたことがなかったし、
たまに思い立って酸素系漂白剤を投入して洗濯槽を洗ってみても、
そこまで汚れてなくてむしろびっくりする、、、みたいな。そんな感じだったので。

ファーファー使ってて、タオルに黒いのついてきて、びびった。
あれ!? 黒かび!? あ、そうか、石鹸由来だ・・・みたいな。
ちゃんと掃除しないとダメだった!!みたいな・・・ね。

普通の合成洗剤使えば
そんなに黒かび発生…しないのかな?わからん。

というわけで、我が家は緑の魔女に落ち着く方向です。
ファーファのクロエの匂い、使いたかったなあ・・・
でもきっと痒くなるんだろなあ・・・涙。



★ブログランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。

我が家の洗濯カゴ:stacksto baquet (壊れました)

我が家でランドリーボックスとして使用中の
スタックスソーの「バケット」という大きなバケツ。

フランス生まれの四角い収納バケツ「baquet」 - stacksto,

カラー展開豊富で、どれも綺麗な発色!
あれもこれも欲しくなります。

洗濯カゴとしてだけではなく、
オオモノ洗濯物の浸け置きにも使えてすごい便利!!
(よく酸素系漂白剤などで浸け置きをするので・・・)


で、Lサイズ、40Lのオレンジを2年半くらいつかってきたのですが・・・

スタックストー(stacksto) バケットLサイズ:オレンジ
ジャングルジム(インテリア雑貨)


重い洗濯物を片方の持ちてで引っ張って持つ、
なんていう乱暴な使い方をしていたら・・・

持ち手が取れてしまいました。涙。

見事に、もげております。両方とも。ほぼ同時期に両方ともやられました。




で・・・

新しい色もほしいし、買い直そうかな〜なんて
さっきの記事にも書いてて、色も見てたところだったんですけど・・・・




だいたいね、これ、2千円くらい。
今我が家、金欠。2千円も出ないくらいの金欠。

悩んだ結果…



目打ちで穴をあけて、荷造り用ロープ?みたいな家にあった白いロープを
くくりつけて、持ち手にしました。オッケーオッケー(汗)。

左と右で、括り方が違うというね。適当な性格がこんなところにまでよく現れております。

とりあえず、これでしばらく使ってみて、
これは駄目だ!こんな簡易持ち手じゃ毎日の洗濯が面倒すぎる!!!

となってしまったら、買い直そうと思います。



でかいんですよ。結構。このバケツちゃん。
40L入りますからね。息子、お風呂はこのサイズでOKかも、くらい。でかい。


そんなでっかいから、置き場所にこまる・・・事はなく、
我が家にはジャストな場所がありまして・・・





ここ。洗濯機の上。

洗濯機の蓋とじちゃうと乗らないから、蓋あけてる。
洗濯槽は乾燥させるべしと言うしね!!(ほぼ塞いじゃってますけど)

いつもね、こんなかんじで洗濯機に乗せていて、
夜になるとみんなが脱いだ服をぽいぽい投げ込む・・・
(この写真の左側が、お風呂場でございます)
使い終わったタオルなんぞも、ぽいぽい投げ込む・・・

そのまま直で洗濯機にいれられちゃうと、
部分洗いとか、ネットにしまうとか、面倒になるのでね。
ここに入れてもらってます。

そして洗濯物たちが入って、
重くなったバケットを、私が、片方の持ちてで引っ張って
洗濯機から降ろす・・・ので、裂けてしまったのでござーます。

もっと丁寧に使います。はい。


ちなみに、洗濯を干すときも、洗濯機からこのバケットさんに
どりゃーっと洗濯物を移して、うんとこしょ、どっこいしょ、と
干す場所(息子の遊んでいる部屋)まで運んでます。


3人家族(内1名ちびっこ)の一日の洗濯物を入れるのに
まだまだ余裕がある感じのサイズ感でございまする。
ちなみに我が家はフェイスタオルは都度新しいのをだし、
バスタオルは毎日洗う派、パジャマもほぼ毎日洗う家です。
(夫はなぜか寝間着を毎日洗うと怒るので隔日くらい。なぜ怒る。)

毎日使うものなので、多少値が張るとしても、
こういうお気に入りを使うというのは、いいことだな〜と、おもふ。
楽しくなるからね。家事がね。大事大事。重要重要。

ま、持ち手、壊しちゃったんですけどね・・・

とりあえず、捨てず買い換えずで
しばらくはこの簡易持ち手で頑張ってみようと思います。


★オマケ★

気づけば洗濯ネタっぽくなってしまったので・・・
我が家の定番、洗濯洗剤はこちら。




やっと行き着いた洗剤なので、
これもまたいつかレビューを書きたいなと思いまーす。



★ブログランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援Click!! していただけると嬉しいです。




あかぎれ対策 アレコレ

今季、冬にはいったあたりから悩まされているアカギレ
痛い。痛い。痛い〜〜〜!!

左手の中指・第一関節と、右手の薬指・第一関節が
ぱきっとね。

ぱきっと割れちゃってます。

痛い…。

我が家には食洗機がありまして、
食器は基本的にはこやつで洗っておりますが
それでも1/4くらいの食器とか鍋とかフライパンは、手洗い。

でもね、あかぎれ痛い痛い痛いというわけで
ゴム手袋つけてます。

リピート中のゴム手袋



いま使ってるのは「うす手 指先強化」というやつ。

私は手が大きいのでLサイズでちょうどいいですが、
普通の女性であればMサイズでいいかな〜と思います。



 

うすくて、付け外ししやすく、
でも指先がすこし厚手になっているので破けることもなく。
お掃除にもこれ使ってます。

見た目はちょっと、スタイリッシュじゃないですが(^_^;)
こういうのは機能重視でございまする。

でも、それでも子育て&家事をやってると、
オムツ替えの後の手洗いもあるし、
調理中はわざわざゴム手袋つけてアレコレしてられない。
お風呂掃除も、面倒で素手でやってたら・・・

治るわけがなく、悪化する一方。
これは、やはり保湿せねば・・・。

過去に使ったハンドクリーム



なんだか色々でているので、
過去も含めると、いろいろ、試してます。
ハンドクリーム。

ということで、覚えてる限りでちょっと羅列してみる。




冬場の乾燥時には、フェイスクリームとして顔にもつかうニベア。
保湿力は強くはないけど、ひとつ持っておくと安心。
安いし偉い。




去年つかっていたユースキン。
去年はあまりあかぎれに悩まされなかったことを考えると
もしかしてあかぎれ対策にとても良かったのかしら・・・。
置く場所に困ったので、今年はリピートしなかったのです。。
ポンプタイプは場所をとるけど、
置いておけば忘れずこまめに塗ることができるのが利点。
小さいやつ、買い直してみようかな…。





まだ働いていた頃につかっていたロクシタン。
パッケージといい匂いといい、大好き❤
でも主婦が使うには高い…。
まとめ買いしてたんだけど、すでにストックは使い果たしてしまい、
今年は使えませんでした。お金がほしい…。




@コスメで大人気なこちらは。。。
お値段のわりに、私はあまり好きじゃなかった。
アベンヌ自体は大好きで、アベンヌスプレーとかは毎日使ってるんだけど。
うまくのばせず、手に残る感じが駄目でした。
使い方にコツが必要なのだろうか・・・手軽なのが好き。






アトリックスはたぶん3種類くらい使いました。
伸ばしやすい、けど、薄い。って感じで・・・
なんども塗り直しするはめに。すぐなくなっちゃった。
コスパ的に。。。だったらニベアの青でいいかな〜〜〜〜といった感じ。





今年はじめてつかったニュートロジーナ。
これ、かなり良かったです!!
塗った後水仕事しても、まだ保湿されてた。
若干、塗りにくくて、手に残る感じはあるけれど、
他の「残るタイプ」よりも気にせず過ごせました。何が違うんだろう。
テクスチャはワセリンみたいな感じです。半透明のあれね。

 

ワタシ的 NO.1 ハンドクリーム


で、今季のワタシ的NO.1はこちら!!




上の、ニュートロジーナの匂いつきバージョン!!
・・・かと思ったら、なんかもう、別物?

ワセリンみたいな半透明のアレじゃなくて、
白色の普通のクリーム。

塗りやすい。塗りやすいけど、
効果は上のと同じくらいか若干劣るか…?くらい。

※手持ちの製品は、上のニュートロジーナは韓国製、
この匂いつきはフランス製でした・・・
どちらもジョンソン・エンド・ジョンソンから出てるけど、
別物なのだろうか。。。


そして、これ、良い匂い〜〜❤❤❤
匂いがツボでした。

何度も塗りたくなるので結果的に効果が出たのかも。

キャップが、上のニュートロジーナは
スクリュータイプですが(回してあける。キャップがとれる)

この匂いつきは蓋タイプ?で
ワンタッチで開閉できて、使いやすくこれまた好印象❤

ちょっとお高いけれど、次もこれ買おうと思います。


…しかしながら、まだまだアカギレが治らない。


あかぎれ用のクリームを買ってみた




…正直、効果がなかった。
意味あるのかないのか、塗り続けてみたけど、
治らない。全然、治らない。というか傷になってるし。
この傷が閉じないと、意味ないんじゃないの?

というわけで・・・

まずは普通の絆創膏をはってみた





家事などをする際に、あかぎれに何かがぶつかったりして痛い!!
ってことはなくなりましたが、
関節なんですよね、アカギレって。隙間ができる。
結局、水仕事をすれば隙間から水がはいるし、
気づくと外れちゃったり、隙間から汚れがはいるのが気になったり…
イマイチでした。


続いて、キズパワーパットなるものをはってみた





これね。。。貼ってる間はいいんです。
とてもよかったです。密着するし、傷を修復までしてくれるという!!

確かに、一日つけてるだけで、まぁまぁ傷が閉じてる。
手を洗ったくらいじゃはがれないし、ちゃんと密着してるしいい感じ。

しかしね・・・シャンプーするときに、とれちゃう。
お風呂に入ると、必ず外れちゃう。

最長で5日?とかつけてられるとか書いてあったけど、
無理。外れちゃうもん。

たった1日つけてるだけ・・・にしては、高すぎ!!!(T_T)
費用がおいつかず、断念。

で、、、その隣にならんでいたのが、
下に紹介する製品。
安いしどうなの・・・?と思いつつ、
他製品のついでに買ってみたら・・・

結局、いちばん効果があったのは、コレでした






なによりも・・・安い!!!!

しかも、シャンプーしても外れない!!


すごい密着力です。

あくまで、関節に使用していての感想ですが、
自分で外そうとしない限り、外れないと思います。
でも剥がすときも痛くないし。最高。

これつけたまま、他の場所にはハンドクリーム塗ってますが、
それですべって外れることもないです。

関節以外にも、手は乾燥してますから、
つけたままでもハンドクリームは塗りたい。
だから、これはとても助かる。

1日つけっぱなしにしてて、外すのを忘れていたら・・・
アカギレがきちんと、カサブタになってました!!
やったあ。

つけっぱなしでいるのは怖いので、
適当なタイミングで付け替えてます。

でもそろそろ治ってるかも。
また裂けたら嫌だから、しばらくはつけておこうと思ってる。


これつけると、赤く血がでているような状態でも
痛くなくなるので、日常生活が送りやすくなります。助かります。

薄くて、柔らかく伸びてフィットするので、
関節の曲げ伸ばしも問題なし。まったく邪魔じゃありません。
肌色で目立ちにくいし。

いま実際、つけながらこれ、キーボード叩いてますが、
何の問題もございません。

コスパもいいし、もう、最高。これ。
大声で言っておく。

アカギレで悩むすべての方におすすめしたい。

…関節に限る。指先とかは、外れちゃうのかな。
わかりません、すみませぬ。


一応、同じ製品の指先用ってのも売ってる。
こっちは使ってないので、よくわかりません。
指先は、割れてないので…。




まとめ


というわけで、長くなりましたが、
私がこの冬、あかぎれ対策に使っていて、
使いやすく、お手頃で、効果ありと感じたのは以下3点。

ニュートロジーナだけはちょっと高いけど
匂いがツボすぎて❤









他になにかいい商品あったら教えてください。
皆様のアカギレも、よくなりますように!!!





 
about me.
nae* nae*

夫と息子と3人で暮らしています。
主に息子の事と散財について書いてます。
電化製品とカメラとインテリアとお買い物と音楽と歌うことと文字を書くことが好きです。

Twitter
★Twitterもやってます。
nae*(@uch_nae) | Twitter

naelog(ブログ)よりも更新頻度高。

TweetsWind
記事検索
月別アーカイブ
AD
記事検索
カスタム検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
naelog